• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

意匠太郎のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

不機嫌なお嬢...

先月、エンジンをかけてアクセルを踏み込むと回転が引っかかるように不安定に...そのまま踏み込むと症状がなくなって加速しつつもメーター内にエンジンマーク点灯。



その後は症状は出ずに普通に走れました。

取説を読むと触媒の不具合?などと書いてある。取り急ぎDに連絡して診てもらうことにしたものの、その後も信号待ちでアイドリング状態のとき、回転が不安定になってストール。う〜ん、こりゃ困った...



どうやらセンサーの故障らしく排気の検出が上手くないせいで燃料噴射に影響が出ている様子。まずはアラートのエンジンマークを消してもらって様子を見ることで帰宅。

...数十キロ走るとまたも回転が不安定になり、エンジンマーク点灯。
TT嬢、反抗期なのか...

再度Dに連絡し、入庫予約。12月は混んでいるらしく、代車を出してもらう関係上、入庫はまだ先。この状態でまだ数日間乗り続けるのは精神衛生上よくないんですが...仕方ない状態の毎日です。

口直しに一枚。



たまに行く駐車場で見るシルバーの初代NSX
TT嬢と並べるとなんとも低く薄い印象。とても綺麗に乗られていてカッコイイです。
Posted at 2018/12/09 17:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2018年11月13日 イイね!

Abarth 124 Spider に乗ってみた!



11/10(土)に青山スパイラルでアバルトのイベントがありました。前日の招待イベントには外れてしまいましたが、124スパイダーの試乗に当選。



今回のイベントの目玉は、高級ヨットブランドRivaとのコラボモデル"695Rivale"のアンベールでした。Rivale正規輸入の話は少し前に営業から聞いていたんですがシーケンシャル一択で、本国には設定のある5MTが輸入されないようで残念です...

それはそれとして楽しみにしていた124の試乗。
結論から書くと、「これ、凄く良かった!」です。



「ロードスターの姉妹車」みたいな言われ方を散々されていますが、夏にロードスターRF(AT)を二日間乗った自分の印象は「全く違うクルマ」でした。そりゃぁ、借りたRFはATの初期モデルだったんで(この夏のMC版と比べて)評判もイマイチなので、124の6MTとは正しい比較にはならないでしょうけど。

ショートストロークのシフトはやや硬い印象ながら、クイクイと決まる。
レコモンのサウンドはそれほど響いてこなかったけど、
クルマを振り回したくなる感覚はやはりアバルト。
とにかくバランスがイイ。
そしてなにより、シートがイイ。

青山界隈をほんの15分程度だったので「もっと乗りたい!」と正直思いました。



そして、試乗のオマケ(^o^)/
Posted at 2018/11/13 23:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2018年11月13日 イイね!

バッテリー死亡(@o@)

一週間前のことなんですが...

日曜日にふらっと出かけて、一時間半ほど走行してから駐車場に駐めて、二時間くらいで戻ってきてキーを差し込むと...



...ん?

...動かない...

...バッテリー死んでるのか?

ランプ類を点けっぱなしにしていたわけでもなく、つい二時間前まではいつも通り普通に走ってきたのに。

ということで、JAFコール。



やはり、バッテリーが死亡していました。

その他の電装系には異常はみられないとのことで、エンジンを切らなければ帰宅できそうです。実は翌日に、たまたま一年点検でディーラーに予約を入れていました。

「明日、動かす時にまた呼んでください」とJAFの兄さんに言われ、実際に連日JAFさんのお世話になったんですが。

バッテリーは新品交換から2年と7ヶ月。そういえば、アバルトのバッテリーは鮨詰状態のエンジン横だったので「熱でイカれて突然死」という話をよく聞いていて、二年毎に交換していました。TTのバッテリーはリアにあるので、エンジンの熱影響で劣化ということはありませんが...まあ、消耗品ということなんでしょうね。
Posted at 2018/11/13 03:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2018年11月02日 イイね!

トラックのビラビラに映る。



トラックによく付いているビラビラ。
これの目的ってなんなんでしょう?
Posted at 2018/11/02 23:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ
2018年10月28日 イイね!

早くもタイヤ交換...(^_^;

まだ10月(もうすぐ11月)ですが、
早くもスタッドレスタイヤに交換!



溝があるってイイですね〜
やはり、ハンドルは軽くなり、戻し具合もダルくなりますね。その分、直進安定感が若干失われる印象。



いつものようにオートバックスで交換。

前ブログのように、ノーマルタイヤは丸坊主。
(なので、今スタッドレス交換なんですが)
何も言ってないのに(営業で)見積もりを渡されました。

ミシュランPS4(承認タイヤ)→170,000円(@42,500円)
工賃諸々で、合計184,256円(税込)

だそうですよ。(*^_^*)
Posted at 2018/10/28 12:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTな日々 | クルマ

プロフィール

モノ好きなデザイナーこと、意匠太郎です。気が向いたとき、何らかのイベントのあるときに、さらっと書いています。ウィットに富んだコメント歓迎です!(^o^) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

2016年3月からアウディTTに乗ってます。友達申請Welcome!
25 人のお友達がいます
jay@m3bjay@m3b * モトじいモトじい
ベムチベムチ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
&quot;masaaki.&quot;"masaaki." みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての黒、初めてのフルタイム4WD、初めての認定中古車、車幅がちょっと気になるけれど、 ...
ベスパ GTV250ie ベスパ GTV250ie
ベスパ60周年を記念して、2006年に登場した限定車GT60の市販モデル。ネオクラシック ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) アバルト (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
2012年7月、実に16年ぶりのMT車、初のLHD 2012年12月、ノーマルホイールに ...
クライスラー PTクルーザー ぴ〜ちゃん (クライスラー PTクルーザー)
後席を外せば意外な程広大な荷室。1.5tのボディに2Lエンジンで少々鈍重な走りでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.