• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月03日

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪

<初企画>Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波サーキット貸切走行会♪ Ita-Fra A-seg Owners Clubの走行会を開催しました。
その様子をレポートします。

さて、さかのぼること半年前。
当クラブの会長clownさんから筑波サーキット1000貸切の走行会を企画しましょう、との提案が。
clownさんご自身、車種は違うが何度か走られ、走行台数が少なければ初心者でも楽しく安全に走れるとのこと。
平日の午前中なら値段も手ごろで企画が成り立つのではないか?
私自身、若い頃に何度もサーキット走行してドキドキする楽しさを知っています。
話を聞いているうちに、また走りたくなってきました。

今回のサーキット走行会は当グループ初企画。
通常、走行会はショップなどが主催者となることが多い。
そもそも我々のような素人軍団が走行会など企画できるのか?
会長clownさん、ホッシー(mhsn)さん、私で概要を詰め、ホッシー(mhsn)さん、私で具体的な企画を進めることになりました。
いろいろと段取りを話し合いながら詳細事項を決め、告知を開始。
実際、蓋を開けてみると、懸案事項と思われたメンバーの募集から集金などが滞りなく着々と進みます。
我々のメンバーは素晴らしい。
協力に感謝です。


さて当日です。
天気は予想通りの快晴。
半分、成功したようなもんですね!

4時に起き、渋滞が怖いのですぐに出発。
白黒パンダに目を付けられないように慎重に運転。
幹事が遅刻ではシャレにならん。
筑波サーキット近くのコンビニに6時前に到着し、朝ごはんです。



食べ終わるころ、幹事ホッシー(mhsn)さん到着。
既に入念?!に打合せ済みなので挨拶を交わすくらいの軽い打合せでOK♪
その後、何台かと合流し皆さんとサーキットに向かいます。

通常、ゲートオープンは7時半ですが、今回は幹事集合時間に合わせて6時半に開けて頂きました。
さすがですね、筑波サーキット。
さっそく受付の準備をしていると皆さんが続々と到着です。



それにしてもいい天気♪
今回はこんなスケジュールで進行します。



全車16台を各車の改造度や経験などを踏まえ5~6台の3グループに分けました。
皆さんが気持ちよく、かつ安全に走れるように配慮したつもりです。
また今回の走行会は貸切♪
サーキット初心者も参加ということで想い出に残るようなイベントを企画。
コース事前歩行コース内での全車集合写真です。

時間になりスケジュールに則り進めていきます。
まずはホッシー(mhsn)さんからの走行前ブリーフィングです。



筑波サーキットから徹底してほしいという注意点などお伝えします。
その後、有志でコース事前歩行です。



コースの全長は約1キロ。
ゆっくりとコースを20分くらいかけて一周します。
思っていたほどコース幅が広いのにちょっとビックリです。

さてさてサーキット走行開始♪
まずはグループ1順番に各グループ3回ほど走ります。







各グループの皆さん、楽しく走ってる様子。
そして走り終わった時の笑顔がステキ♪

そんな中、二回目走行の早い段階でトコプレ号が緊急PITイン
ボンネットを開けてなにやらツールで確認している様子。
いつもイベントで炸裂するトコプレ砲。
今回は逆トコプレ砲、炸裂!!
お願い、泣かないで~、トコプレさ~ん!
(リンクをご覧くださませ。)




「ミッションエラーで時間をおいてエンジンリスタートしても表示か消えない!」
慎重を期し走行を取りやめ、業者に診てもらうために緊急リタイアです。
大事にならないことを祈ってお別れです。

各グループ3回の走行が終わり、パレードラン開始。
一周徐行で走り、メインストリートに全車整列し記念撮影です。



時間を確認すると12時過ぎ。
PIT内の荷物を整理して撤収開始です。
その後、有志でサーキット内の食堂へ。



ここの名物はもつ煮定食らしい。
せっかくなのでそれを頂きます。



食後、クルマに戻り解散です。



幹事のホッシー(mhsn)さん、お疲れさまでした!
ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。
楽しい一日が過ごせました♪
またお会いしましょう。
ブログ一覧 | オフ会参加 | 日記
Posted at 2023/11/03 12:13:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<有志企画>Ita-Fra A-s ...
hide@C63さん

アバルトで筑波サーキットを走ってみる
hide@C63さん

アバルト、無謀?!にもコソ練に参加 ...
hide@C63さん

アバルトに4点式シートベルトを取り ...
hide@C63さん

Ita-Fra A-seg Own ...
hide@C63さん

Ita-Fra A-seg Own ...
hide@C63さん

この記事へのコメント

2023年11月3日 12:28
今回は構想から企画、調整、準備などなど相当な労力を費やしましたね❣️その分当日は充実した時間を皆さんで安全に共有できたのでは無いかと思います。事前の資料作成など色々と本当にありがとうございました🙇‍♂️皆さんから楽しかった、ありがとうなどのコメントで更に企画から準備の充実感が増しますね。個々に違いある中で一定は皆さんに楽しんで頂けマジ良かったなと思いました。👍
コメントへの返答
2023年11月4日 17:17
ほんとお疲れさまでした。
濃密な時間、ありがとうございました(笑)。今回、資料作成と先方調整、結構がんばりました。
当日は天気も良く、予定通り進行し気持ちいいくらいでした。皆さんの喜ぶ顔を拝見し、充実感がありました。ちょっと多少なりとも緊張感からか翌日ちょっとぐったりだったのは内緒です。
今後もiいろいろな面でよろしくお願いします。
2023年11月3日 13:11
も……もつ煮…🥲
19さんでチェックしてもらい、
エラーリセットでだましだまし帰りました😅
またよろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2023年11月4日 17:17
お疲れさまでした。
途中のリタイア、ほんと残念でした。今後も大事に至らないことを祈っています。
一緒にもつ煮を食べたかったのですが次回があれば、その楽しみにしておきます。
2023年11月3日 13:26
サーキット初心者の私でも十二分に楽しめたのは、幹事のホッシーさん、ヒデさんの采配とホスピタリティの賜物かと思います😊
ガチな皆さんの走りに驚愕🫨でしたが、私は最終走行でベスト更新出来たので大満足です‼️
Clown.さんはじめメンバーの皆さんにも感謝いたします。本当にありがとうございました♪
コメントへの返答
2023年11月4日 17:17
お疲れさまでした。
ビーナスの集まりでお誘いしてご参加いただきました。楽しく過ごされたご様子を拝見して幹事冥利に尽きます。
それにしてもガチ組の走行、すごいですよね!いろいろと手を加えていると思いますが、同じ車種でそこまで走れるクルマなんだと思うと嬉しくなります。
またのご参加、よろしくお願いします。
2023年11月3日 16:01
素晴らしい走行会ですね!
今日、crownさんとお会いできて、この日のお話しを伺いました〜
本当に良いグループですね!
ただ、もしかすると拝見できるかもと思っていたcrownさんのABRTHはタイヤカスがたくさんという事で他の車でお越しでした。

楽しく拝見しました!
いつの日か〜!
コメントへの返答
2023年11月4日 17:17
お褒めの言葉、ありがとうございます。
走行会、初めてということもあり準備、結構頑張りました♪
ご存じの通り、走行会以外にも美味しいもの食べにツーリング等、行っています。ご参加した際はよろしくお願いいたします!

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 11 1213
14 1516 17181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation