• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

クルマのキーの電池交換をする

クルマのキーの電池交換をするクルマのキーの電池交換をしました。
対象はC63とA45のスペアも含め、全部で4つです。
このキーは身に付けているだけで機能するスマートタイプ。
常時電波を出しているので、電池の寿命は約1~2年。
出先でエラーが出るのがうっとうしいので毎年年末に交換しています。



さて交換しましょう。
使用する電池はCR2025
金属製のキーのをはずし、そのキーをはずした隣のくぼみに差し込みます。
そうすると裏蓋の留め部分が浮くのですが・・・
ちょっとしたコツがあるようでイライラします。
私は面倒なので、いつも精密ドライバーで裏蓋の端を持ち上げて外しちゃいます。
この方法でも裏蓋等に傷が付きません。
この蓋が外れたら電池を交換するだけ。



10分もかからず、ちゃっちゃと4つ交換しました。
うまく動作するかどうか、実車で確認。
C63、A45共に大丈夫でした。

時間を確認するともうすぐ12時。
嫁さんを誘い、A45に乗ってコメダ珈琲でランチです。



狙いは季節限定のショコラノワール
通常のシロノワールにベルギー産のクーベルチュールチョコレートの濃厚なチョコレートをかけます。
そこにイチゴに加え、イチゴのソースも加わり見た目も贅沢。
食べてみるとまた食べてもいいと思えるおいしさでした。



さてさて今年最後の更新にしたいと思います。
ではでは皆様、よいお年をお迎えください。
来年も思い出深い、いい年にしたいですね!


Posted at 2017/12/30 19:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

A45のホイール・ハブ・キャップを交換する

A45のホイール・ハブ・キャップを交換する最近のメルセデスのボンネットエンブレムはグロスブラック ローレルリースと呼ばれる黒いタイプに置き換わっています。
C63はクラシカルに乗りたいので純正のクロム・ブルーのままにしましたが、A45は早々に取り換えました
ボディーカラーのシルバーとマッチして、なかなか気に入っています。



このグロスブラック・ローレルリース・デザインですが、ホイール・ハブ・キャップも販売されています。
しかしその時はハブ・キャップの交換は止めていました。

A45の純正ホイールはガンメタのシルバーで塗られている箇所があります。
その色がホイール・ハブ・キャップのカラーと同一。
コーディネートバッチリだと思ってそのままにすることにしました。
そしてそのことをすっかり忘れていました。。。

しかし先日、ディーラーのショールームのクルマの足元を見ると・・・
グロスブラック・ローレルリースの車両が展示されていました。

そういえばと思い出し、あらためてその車両を見てみると、う~む、なかなかいい感じ。
ボンネットエンブレムとの統一感が出ると確信し、A45用に購入しました。
製品の違いはこんな感じです。



取付の前後画像です。
思っていた通り、ボンネットエンブレムと統一感がイイ感じ。
足元の精悍さも増したように感じます。



A45へのクリスマスプレゼントになりました。
なんて自分へのプレゼントですが(笑)。
2017年12月19日 イイね!

カレンダーが届いていた♪

昨日帰宅するとディーラーの営業さんが訪ねてこられ、カレンダーを置いていかれたそう。
卓上と壁掛けの二種類でした。
心遣いに感謝です。



毎年、カレンダーを頂くと年末を感じます。
都内を走るクルマの台数も多く見受けられ、みなさん急いでいる風に感じられます。
昨夕、電車から夕焼けをぼーっと見ていると、いつもは渋滞しない場所でも発生していました。
師走ですね。

そうそう、プロフィール画像を変更してみました。
C63風です♪
Posted at 2017/12/19 08:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年12月11日 イイね!

A45で木更津アウトレット、その前に…

A45で木更津アウトレット、その前に…クリスマスの時期ですね♪
この時期は何か買う時に、クリスマスだからと理由が出来ます(笑)。
今年は普段使いの時計がほしい。
そう思い、週末、A45で木更津アウトレットに行ってきました。



朝、ちょい早めに出発。
早朝、東京湾アクアラインで事故があったようです。
トンネル区間では一部、混雑していましたが渋滞はありません。
海ほたるを過ぎて海上区間になるとマイペース走行できました。
ドライブするクルマから見える左右に広がる海の景色が気持ちいいです。



朝早出発したのでアウトレットに行く前に立ち寄ります。
まずは中の島公園
海の上に架かる歩道橋、中の島大橋がある公園です。
この橋は対岸の鳥居崎海浜公園を結ぶ、海の上に架かっています。
2002年に放送されたドラマ木更津キャッツアイにたびたび登場。
恋人達の聖地としても有名になりました。
どうやらネコちゃん達の聖地でもあるようです。
親子?!と思われるネコちゃんが橋のふもとでひなたごっごしていました。



なんといっても驚かされるのはその高さ。
高さ27m、長さ236mという、日本一の高さを誇る歩道橋なのです。
ジグザグと傾斜する坂道をひたすら上り、海の上に架かる流線型の長い橋を渡ります。
そこから見る景色は高さもあり、解放感抜群です。



そこを離れ、次に向かったのは太田山公園
駐車場は複数個所にあり、広めなので安心して止められます。
ここではきみさらずタワーに登ります。
このタワーは1992年にふるさと創生事業として市制施行50周年記念に建設されたよう。
展望台からは木更津市街のみならず、東京湾まで一望。
その先には富士山を見ることができました。
地元では夜景スポットとして有名らしいのですが、天気が良ければ日中でも楽しめます。



さて10時前になったので木更津アウトレットに向かいます。
駐車場に着くと既に半分ほど埋まっています。
なかなか盛況のようですね。
入り口でパンフレットをもらって作戦会議。
まずは嫁さんの意向を優先して回ります。
その後、ウォッチ系とメルセデスショップへ。
歩き回っているうちにお昼になったのでランチです。
長い行列を並んでも食べたい松戸富田製麺にしました。
相変わらずカツオが効いた濃厚スープが美味しいです。



今回の私のお目当ては通勤使いの腕時計
日常使いは日本製が一番なのでアテッサシリーズが候補です。
事前にいくつか候補を決めていましたが、一番希望をゲットできました。
チタン製なので軽い軽い!



アウトレット品である理由はバンド留め金裏部分の些細な傷。
場所を指摘してもらいましたが、私には確認できません。。。
折りたたんだらまったく見えない場所。
アウトレット製品にするために一応、指摘しておきますねという感じです。
狙い通りこの時期はクリスマスセールでアウトレット価格よりさらに15%オフ!
おかげでネット最安値より大分お安くゲット。
バンドの微調整もしてもらえるし、精密機械はやっぱり対面購入がいいですね。

結構歩き回って時間を確認すると15時前。
帰路に向かう通り道でアクアラインなるほど館に立ち寄ります。



アクアラインなるほど館は袖ケ浦市郷土博物館の屋内展示施設の1つ。
東京湾アクアライン建設に関する工程や歴史などを模型やパネルで展示しているとか。
期待して立ち寄りましたが、内容的に…一度訪れたら充分な施設でした。。。



高速に乗る前に大原軒でお買いもの。
狙いは芋100パーセントの焼き芋羊羹。
こちらは再訪ありの美味しさです!


Posted at 2017/12/11 11:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月04日 イイね!

関東クルーズの千葉紅葉ツーリングに参加

関東クルーズの千葉紅葉ツーリングに参加週末の土曜日、関東クルーズのオフ会に参加しました。
関東クルーズはツーリング主体の異車種混合グループです。
今回は千葉の裏道の山道を楽しみながら勝浦を目指します。
時期的に今年最後の紅葉ドライブ。
私自身も今年最後のワインディング走りとなりそうです。


集合は京葉道幕張PA朝7時。
6時過ぎに自宅を出て京葉道路に向かう頃、夜明けを迎えました。
ツーリング日和になりそうです。

7時前に到着すると既にM2乗りの幹事いさぁさんが到着済み。
本日もお世話になります。
しばらくすると、しんもさんのルノーメガーヌが到着。
私はしんもさんメガーヌとは初拝見。
グラマラスなリアの造形が好みです。

今回のツーリングはこじんまりとこの3台。
この台数だと絶対迷うことないので安心です(笑)。
ごあいさつ後、簡単にルートをおさらいし出発です。



PAから出た京葉道路は渋滞気味。
バックミラーを確認するとしんもさんのメガーヌ。
イエローが眩しいですね。
渋滞を我慢して蘇我ICで降りて下道をしばらく走ると道の駅ながら。
休憩後は笠森観音に向かいます。

笠森観音は、延暦3年(784年)に建てられたお寺です。
その建築様式は日本唯一の岩の上に建てられた「四方懸造」。
明治41年(1908年)に国宝、その後昭和25年(1950)に国指定重要文化財
なかなか由緒あるお寺さんです。



笠森観音に到着してみると、広めの駐車場は我々だけの貸切状態。
午前中とはいえ参詣者は皆無です。
国宝の施設にしては珍しい。
周りに主要幹線道路や駅から遠い。
また周りに見学できるような他の施設が無いのが原因かもしれませんね。
そのおかげ?!でゆっくり見学できました。



岩の上にそびえたつこの建物の原形を784年に作ったとは・・・。
その造りに感動すら覚えます。
拝観料200円を払ってその木造の建物に登ります。
この時期、そこから眺める紅葉もなかなかでした。

さてここから亀山湖を目指します。
メインと思われるルートを避け、あえて脇の県道を選択。
さすが名幹事いさぁさん、選択に間違いはありません。
民家も少なく緩やかなワインディングをマイペースで楽しめます。



亀谷湖で紅葉見物する予定でしたが、駐車場待ちの行列。
なので事前ミーティング通り、素通り見学に切替ました。
ネット情報によるとまさに紅葉の見頃だそう。
橋の上から見ても綺麗な景色でした。

休憩はそこからほど近い養老渓谷観光センターです。
駐車場は一杯でしたが、亀山湖の駐車場と違い車の出入りが早い。
ちょっとだけ待って綺麗に3台整列できました。



さて走りの続きです。
ここでもメインの国道465を通らず、筋違いの県道178へ。
そのおかげで途中、地元の低速車と遭遇するもののほとんどマイペース走行出来ました。

ルート途上、周りには民家のない長めのトンネルと遭遇。
走るクルマは我々以外見当たりません。
他者に迷惑かけることはない環境です。
だったらこうしますよね!



入り口でギアも2段ほど落とし速度も落とします。
そして強めにアクセル。
エキゾーストサウンドが気持ちいい♪

そんな走りを堪能しながらゴールのブルーベリーヒル勝浦に到着です。
時間を確認すると11時45分。
今回も走りを堪能できました。
いさぁ会長の時間配分とルート選択に感謝です。
ランチはこの施設のレストランへ。
関東クルーズでは何度か利用しているとのことですが、私は初めて。
メニューを見てサラダ―バー付きのステーキセットにしました。



前菜代わりにサラダを頂きます。
その後、ステーキが焼き上がる時に付きわせでサラダをお代わり。
そのせいもあってお腹いっぱい。
スイーツ?!、いやいやもう入りません。。。

食後、施設の周りを少し散策。
20万坪の敷地内には、視界を遮る電柱が一本もないとのこと。
そのせいもあって異国の雰囲気があります。

ここで解散のミーティング。
次回の開催は来年でしょう。
年末のご挨拶と新年の再会を誓い、お別れしました。
本日はご一緒、ありがとうございました。

解散後の帰路、みなさん一路東京まで戻るとか。
私は亀山湖の紅葉リベンジしたいので、そこまで一緒に走ります。
亀山湖到着後、5分ほど待って有料駐車場に止めました。
そこではこんな景色と出会いました



Posted at 2017/12/04 11:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 456789
10 111213141516
1718 1920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation