• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

久しぶりにクルマとの触れ合い

久しぶりにクルマとの触れ合い一身上の都合でドタバタした一ヶ月でした。
この間、クルマには乗っていました。
しかしクルマとの会話を楽しむ感覚ではなく、単なる足として乗っていました。
ここに来てやっと落ち着いてきて、クルマを楽しむ気分に戻りつつあります。

所用で埼玉県のある市役所へ書類提出と請求。
天気もいいし、ボクスターで楽しみながら行ってきました。
オープン走行、やっぱり気分転換になりますね!



所用を済ませ、昼食です。
市役所の近くに吉虎というすき焼きのお店を発見。
結構、老舗みたいです。



ここのところお疲れ美味だったので栄養補給。
なかなかのお肉でした。
食後にデザートを頂き、満足満足。



まだまだ落ち着かない状況で、やらなければならないこと満載。
でもまぁ気分的に一区切りです。
Posted at 2021/11/28 09:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月29日 イイね!

超久しぶりの日光一泊ドライブ(二日目)

超久しぶりの日光一泊ドライブ(二日目)前回までの続きです。)

緊急事態宣言がやっと解除された東京。
約一年行っていない一泊のドライブを計画です。
どのあたりに行こうか思案しながら空きが見つかりポチッと予約完了です。
泊まった宿は星野リゾート界日光
お楽しみの夕食、特選湯葉会席を食べて早寝して6時前には起床です(笑)。
部屋の窓から外を見ると・・・
やった、青空です!
一日目は小雨模様だったのでなかなかオープン走行は望めませんでした。
今日はは朝からオープンドライブが楽しめそうです。



さてまず向かったのは華厳の滝
宿から歩いてすぐなので朝食後、徒歩で向かいます。
ここも前日の東照宮と同じで前回来たのは大昔。
9時前に到着したのでゆっくり見れました。



駐車場脇を横切って宿に向かいます。
時間は9時半過ぎですが、駐車場は既に満車で空き待ち状態。
徒歩、正解でした。

さて今日はオープンで走るぞー!
宿をチェックアウト後、まずは昨日向かった中禅寺湖点展望台に向かいます。
オープンで軽くワインディングを楽しみました。
展望台の眺めは少しガスってますが中禅寺湖が望めました。



これからちょっと走ります。
いろは坂を下って鬼怒川方面に向かい、日塩もみじラインを目指します。
今日は土曜日でほぼ快晴。
走っていると対向車の凄い列。
皆さん、ドライブなど動き出しましたね!



慣らしの中盤を過ぎたので4000rpm解禁、時々5000rpmまで。
パフォーマンスエキゾーストON!
いやいやいい音です。
気持ちよくワインディングを駆け上がり峠の茶屋に到着。
紅葉はまだ先という感じでしたが、走りは目的。
楽しめました。

日塩もみじラインを下って塩原温泉に入ります。
時間を確認すると12時過ぎ。
以前お邪魔したお蕎麦屋さんに向かうとします。



選んだのは十割蕎麦の湯葉割りざる
なま湯葉に汁をかけて頂きます。
相変わらずここのお蕎麦、美味しいです。



さて、帰路に向かいながらもうひとっ走りします。
一番近いICは西那須野ICですがその先の矢板ICまで下道を選択。
一日オープンを楽しみながら帰りました。



今回買ったおみやげです。
今回のドライブで初めて5000rpmまでエンジンを回してみました。
踏み込みを増やしたとたん、軽く吹き上がります。
4000rpmまでと違った味わいに嘘ではなく涙が出そうになりました。
難点はその時の加速力が凄いので、走らせる環境がかぎられることですね。
慣らしの終了が楽しみです。
Posted at 2021/10/29 16:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月24日 イイね!

超久しぶりの日光一泊ドライブ(一日目)

超久しぶりの日光一泊ドライブ(一日目)緊急事態宣言がやっと解除された東京。
飲食の制限解除も目の前です。
やれやれ、これでやっとおおでを振って他県にドライブに行けます。
約一年行っていない一泊ドライブ。
どのあたりに行こうか思案しながらネットで宿探し
日光のあるお宿にちょうど空きが見つかりポチッと予約完了です。

当日はちょっと早起きして天気予報をチェック。
午前中曇りで午後は小雨、次の日は快晴との情報をゲット。
C63ではなくボクスターGTS4.0に火を入れます

さて向かった先は日光方面
走りは天気に恵まれる次の日に期待。
今日は観光地めぐりをします。



まずは定番の東照宮
ここに来たのはいつだろう。
思い出せないくらい大昔です。
目の前の町営駐車場に止めて参詣開始です。



外国旅行者がいないので空いていると思ったら凄い数の修学旅行生。
復活したんですね、修学旅行。
みんなはしゃいで、嬉しそうです。
参詣しながら定番モノを順番に見て回ります。



結構あるきました。
早歩きで境内を歩きましたが2時間弱かかりました。
さて、お昼にしましょう。
向かった先は中禅寺湖畔にある手打ち蕎麦かつらに向かいます。



ここは蕎麦はもちろん、蕎麦がきが評判のお店
蕎麦がきは油で揚げて餡を絡ませています。
なるほどこれまでのイメージを一新する美味しさでした。

食後はその先の中禅寺湖展望台に行きましょう。
ボクスターGTS4.0ではじめてのワインディング駆け上がり。
路面はウエットなので慎重に走りますが、絶品ですねこのクルマ。
スピードは出していませんが、カーブが超気持ちイイ。



小雨が降り始めてきました。
展望台は霧雨状態。
中禅寺湖はかすかに望める程度です。



宿の向かうにはちょっと早い。
時間長背に近くの英国大使館別荘記念公園に向かいます。
ここの公園には英国大使館の別荘が保存され入れるようになっています。
隣接しているイタリア大使館別荘記念公園にも入りました。
時間調整がおわりました。
宿に向かいましょう。



今回泊まった宿は星野リゾート界日光
お楽しみは夕食の特選湯葉会席です。
なかなか手の込んだ料理の数々。
牛肉と湯葉の豆乳ミルフィーユ鍋が美味しかった。



日本酒が美味しいのでちょっとだけ多めに頂きました。
明日は天気もいいし走るぞーと思いながら9時過ぎには熟睡です(笑)。

次回二日目に続きます。

-----------
さて今回のポルシェでの話。
今回のドライブで超低速時のゴリゴリ音を初経験しました。
いつ感じるのか、楽しみ?!にしていましたがやっと経験できました。
しかしあのゴリゴリは心臓によくありません。
ドキッとしてしまいます。。。

一般的な乗用車のほとんどのステアリング構造はアッカーマン・ステアリング・ジオメトリー。
ポルシェ車などスポーツカーやレーシングカーはパラレル・ステアリング・ジオメトリーを採用しています。

アッカーマンは内輪の角度の方が、外輪よりも角度が切れる構造。
このおかげで超低速でハンドルを据え切りしても、内輪と外輪の角度が異なるのでスムーズに抵抗なく曲がれます。
しかしデメリットもあります。
カーブを曲がるときは、遠心力により外側のタイヤへの荷重が大きくなります。
逆に内側のタイヤへの荷重は小さくなり、タイヤの抵抗が軽くなり自然と曲がりやすくなります。
アッカーマンを採用するとこの遠心力の特性が感じにくくなります。

一方、パラレルは内輪と外輪の角度差がない構造。
そのため車が超低速走行時に大きな角度で旋回をしようとすると、左右のタイヤの通る回転半径が大きく異なってしまう為、フロントタイヤの切れ角が同じになります。
そのためブッシュが硬くなる冬など寒い時期に微速で大きくハンドルを切った時、タイヤが抵抗を感じてアスファルトの路面などを滑るゴリゴリ音が出る。
このことはポルシェ乗りとしては常識とのことです。

そのパラレルのメリットは一般的に下記のよう。
①遠心力の特性を活かしたスムーズな旋回
②走行中のハンドルの応答フィーリングの向上
③内側タイヤへの余計な負荷や熱を抑止


長年、超低速ゴリゴリ音を発生させてもこの機構を採用し続けているポルシェ。
快適性を損なうこの音より上記のメリットを重視している車両設計思想。
ポルシェたるゆえんですね。
Posted at 2021/10/24 16:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月17日 イイね!

旨い蕎麦が食べたくて深大寺へ

旨い蕎麦が食べたくて深大寺へ  旨い蕎麦を食べた~い。
そんな禁断症状が出てしまいました。
そんな気分になることがあるんですよね。
新そばにはちょっと早いかもしれませんが、ボクスターで深大寺まで行ってきました。
深大寺のお蕎麦は去年以来。
超久しぶりです。

週末は土曜が曇りで日曜は雨の天気予報。
であれば土曜日のお出かけ決定です。

朝7時半過ぎに出発し、首都高を気持ちよく走ります。
9時前には現地に到着。
いつもの機械式駐車場でお気に入りの場所をゲット。
ラッキー!



まずは深大寺に来るといつも立ち寄る深大にぎわいの里へ。
ここの野菜直売所は地元生産珍しい野菜が置いてある。
なので毎回楽しみにしています。



野菜購入後は隣のお肉屋さんで焼肉・惣菜を購入です。
保冷剤は持参済み。
クルマに戻って保冷バック入れて深大寺を散策します。

深大寺境内をゆっくり散策。
まだ10時前なので、参詣客は少な目。
ゆっくり参詣して境内の周りを歩き廻りました。



さて時間を確認すると10時過ぎ。
いつものお蕎麦屋さん湧水へ向かいます。
ここのオープンは10時半。
10時ちょっと過ぎにお店に着くと・・・
二番乗り。
その後、オープンまで続々と来客です。

注文はいつもの蕎麦豆腐と湧水天もり
今回の天ぷらは海老に飼えてアナゴにしてみました。
やっぱりここの蕎麦は旨い。
あなごもふわふわで満足満足。。



秋バラが見頃との情報で食後は近くの神代植物園へ。
コロナの影響で事前予約制になっています。
入園後、入り口近くにおいてある見所マップをまずチェック。
バラ以外にコスモスとダリアが見頃とのこと。



それらを見た後、目的のバラ園に到着。
着いてみると…まさに見頃でした。
白あり赤あり黄色あり。
目で楽しみ、香りも楽しめます。



今日は味と目と香り、3感覚を楽しみました。
曇り空はオープン日和。
エンジン音を背後に感じて気持ちよく首都高を流して帰宅。
ドライビングという感覚を加えて4感覚になりました。
Posted at 2021/10/17 14:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月10日 イイね!

ボクスターGTS4.0、大洗へドライブに行く

ボクスターGTS4.0、大洗へドライブに行く緊急事態宣言がやっと解除された東京地方。
おおでを振って他県にドライブに出かけられます。
そうは言っても感染対策を取りながらのお出かけを心がけます。

向かった先は大洗狙いは旬のしらす丼
茨城県のしらす漁は毎年2月に解禁されます。
旬の時期は4~6月と8~10月。
特に9~10月の間は脂がのって美味しいといわれています。

当日、朝8時前の自宅を出発。
首都高は少しだけ渋滞しましたが、常磐道に入るとスムーズに走れます。
柏を過ぎて谷和原を過ぎるあたりからはマイペース走行。
曇りのオープン日和なので気持ちよく走れます。



常磐道から東水戸道路に向かい、水戸大洗ICで降ります。
まず向かったのはめんたいパーク大洗
ICから10分程度で到着です。
ここは駐車場が100台以上止められ、一台あたり広め。
隅をゲットできたのでより安心です。
入場前に写真をパチリ。
その後、入り口近くの試食コーナー直行です。



試食を済ませた後は、フードコーナーに向かいます。
ここでは色々なめんたいこを使ったメニューがあります。
その中から以前食べためんたいソフトクリームをチョイス。
甘い中にピリ辛のつぶつぶ感。
クセになるおいしさです♪



いろいろお土産を買ってクルマの戻り、用意してきたクーラーボックスに入れます。
駐車場に止めさせていただいたままランチ場所へ徒歩で移動。
向かったのはめんたいパーク裏にある大洗町漁協かあちゃんの店
緊急事態宣言が解除され、先日、営業が再開されました。
開店は10時半ですが、15分前に到着すると既に凄い行列。
いやいやこの人数は想定外でした。。。



それでも11時前には席に案内され、お目当てのメニューを注文です。
お願いしたのはしらすの二色丼
オプションでお刺身を付けました。
言葉は要りません、見た目どおりの美味しさです。

食後は近くの大洗マリンタワーに立ち寄ります。
ここは1988年10月に開業した シンボルタワー型の観光施設です。
タワーの高さは約60メートル。
展望室は55メートルのところにあります。



最上階の展望室では、55mの高さから360度の大パノラマ。
天気が良ければ富士山や日光、那須連山まで見渡すことができるそう。
当日は生憎の曇り空。
ミニチュアカーのような自分のクルマを見て子供のように喜びました(苦笑)。



帰路に向かう前にもう一箇所、立ち寄ります。
向かった先は大洗磯前神社
ここにお参りして帰路の安全をお願いします。
以前来たときより駐車場を広げたようで、奥の方はガラガラでした。



参詣後、本殿に向かいにある見所の神磯の鳥居を見に行きます。
そこは856年12月29日に神として祀られている方が御降臨した場所です。
静かに佇む白い鳥居の下はゴツゴツした岩礁が鎮座。
岩に当たって砕ける波音と白波に洗われる風景に心も洗われる気持ちです。

16時前には自宅到着。
まだまだ慣らしの身。
色々な回転域使いながら、ゆっくりと帰宅しました。
Posted at 2021/10/10 15:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「久しぶりにクルマとの触れ合い http://cvw.jp/b/784624/45661227/
何シテル?   11/28 09:10
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、箱車2台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世の中、エコエンジン一辺倒になるのは時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
ポルシェボクスターGTS4.0(PDK)が納車されました。 昨年11月に注文したポルシェ ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
2016年10月初旬に納車されたA45。 思えばハッチバックの所有は学生時代以来数十年ぶ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.