• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

C63で三浦半島ドライブ

C63で三浦半島ドライブ週末、C63で三浦半島までドライブに行ってきました。自宅出発は7時過ぎ。
連休なので渋滞を心配していましたが、それほど混雑していない首都高を快調に進みます。

横横道路を走っていると小雨が降り出しました。
初めはパラパラ程度でしたが、次第にワイパーが必要なほどに。


今日のドライブは失敗だったか?

初めに向かう先はみうら・みさき海の駅
9時ちょい前に到着しました。
駐車場は周辺に多数あり、有料ですが一定金額の買い物をすると補助券をもらえます。
ここでは手ぶらで海上釣堀を楽しめます。
しかしお目当てはそこではなく、マグロ販売施設のうらりマルシェ
三浦半島と言えばマグロです。
マグロの品定めをし、日頃買えない部位などを購入します。



まずは2階の野菜販売施設で地元の地元産の野菜を購入。
その後1階でマグロをゆっくり見て回ります。
今回購入したのは中トロブツ、マグロのほほ、メカジキの味りん干し
それと食いしん坊版万歳で松岡さんがはまったという尾身部分です。



うらりマルシェを後にして観音崎公園に向かいます。
道は時間優先で来た道を戻って縦貫道を使います。
このころは雨があがり、薄日も差し始めました。
縦貫道の出口を見ると長い車列の渋滞です。
三浦半島は早めの行動が吉ですね。

現地に着き駐車場にクルマを止め、歩いて5~6分の横須賀美術館に向かいます。
目的は美術品の鑑賞ではありません。
付属するレストラン、アクアマーレでの食事です。
営業開始は10時からですが、ランチタイムは11時から。
朝食は軽めだったので早めにランチと思い、10時50頃に到着です。



ランチ希望と伝えると席でお待ちになってくださいという事でした。
店内は我々以外に一組お待ちです。
ここでのランチは本日のメインイベント
早めに到着したので、窓際の見晴らしのいい場所に案内されました。

まずはサラダが出されます。
ちょっと酸味が強いドレッシングでした。
その後前菜の鯵のカルパッチョ
大き目の切り身はプリプリ新鮮でウマウマでした。



メインはピザ、その後パスタをそれぞれシェアして頂きます。
ピザは江戸菜とベーコン
味付けはチーズの塩味のみというシンプルなもの。
思いのほか美味しく、またピザ生地もモチモチで絶品でした。
パスタはシラスと水菜の冷製生麺で頂きます。
生麺は歯応えがあり、モチモチでね。
ちょい酸味が強いものの、オリーブがアクセントとなりこちらもうまうまでした。



食後のスイーツはスープ仕立てのマロングラッセ
なかなか嗜好が楽しい一品でした。
ランチが終わったのは12時半前。
店先前の待ち席は一杯で立ってお待ちのの方々も。
なかなかの人気店のようですね。



お腹いっぱいなのでこのままドライブすると眠くなりそう。
観音崎公園内を散策しましょう。
思いのほか広い公園ですね。
海を見ながら観音崎燈台を目指します。



結構、燈台は好きな方。
地方に行くと有名な燈台が気になります。
ここ観音崎燈台は中に登れます。
大きなレンズに萌え萌え(笑)。
今はGPSで燈台のありがたみは薄れましたが、この燈台は今でも東京湾の要所です。

燈台を後にしてゆっくり駐車場に戻ると14時半過ぎ。
マイペースで走りたいので道が混まない内に帰路に向かいます。



今回買ったお土産です。
トロブツ、ほほ肉ステーキがうまうまでした。
Posted at 2018/09/18 10:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年09月13日 イイね!

A45、丸二年の定期点検完了

A45、丸二年の定期点検完了早いものでA45に乗ってから丸二年が経過しようとしています。
先日、定期点検に出したので、昨日引き取ってきました。
備忘録的にブログアップしたいと思います。

点検を受けるに当たって特段お願いしたのは下記四点。
・わさびデエール交換
・タイヤローテーション
・ワイパーブレード交換不要
・必要であればデフオイルの交換


わさびは毎度おなじみの品。
タイヤローテーションはA45のタイヤサイズが四輪同じなので可能です。
381馬力を受け止める駆動系は四駆とはいえ、FF方式なので前輪の減りが早めです。
2年経って、減りの違いが目立ってきたのでお願いしました。
ワイパーは撥水タイプに交換してるので交換無しです。

さて、お迎えです。
ディーラーには閉店19時の前30分に到着。
A45は洗車され、駐車場で主人を待っていました。



店内に入り、サービスの方と整備状況の説明を聞きます。
特段、不具合はなかったそう。
交換した部位は
・エンジンオイル&フィルター
・デフオイル
・ブレーキオイル
・エアコンフィルター
・エンジン吸気フィルター
ギアオイルはメルセデスのケアメニューにないので未実施。
実費交換も走行距離から考えて不要とのこと。
結果、費用はわさびデエールの部品代だけでした。

帰路のA45、点検を受けて絶好調。
C63に比べて感じる大き目のエンジン音とその振動。
それはそれで萌えポイントです。

嫁さん曰く、駐車場で待っている時…
C63は独特の音でクルマが遠くで見えなくても来たのが分かる。
一方A45は周りのクルマの騒音と一体化して近づかないと来たのがわからないとのこと。
車外音は車内の感覚とは違うもんですね。
2018年09月12日 イイね!

C63、警告灯乱表示の修理が終わりました!

C63、警告灯乱表示の修理が終わりました!日曜日、首都高を気持ちよく走って下道に降りたとたん、警告灯の嵐
ABS、ESPが作動できません等、色々な種類の警告が表示されました。安全に関わるほとんどの機能がキャンセルされた模様です。

折よく行きつけのディーラーが近かったのですぐに持ち込みました。早速、診断機にかけるとその判定は・・・



車輪の回転スピードを計測するセンサー不良
吐き出したログ等から考えて十中八九間違いないとの診断です。
持ち込んだのが日曜日。
翌月曜はお休みなので、火曜日には詳細の連絡を頂けるとのことでした。

火曜日の夕方、ディーラーから電話。
修理が終わったのでいつでも取りに来てくださいとのこと。
詳細に調べた結果、原因は初期診断通りでした。

早速、引き取りに行ってきました。
ディーラー前の駐車場ではC63が鎮座して待っています。



近づいて見ていると担当営業が駆け寄ってきて記念撮影しましょうと。
撮影後、なんの記念?なんて談笑しながらお店に入りました。



サービスフロントから修理内容の説明を受けます。
各種テストの結果、不具合はやはり車輪の回転速度を検出するセンサー。
サービスの方はRPMセンサーと言っていました。
どこに付いているかと言えば下の画像を参照してください。
赤丸で囲んだ回転速度センサーと書かれている部品がそれです。



左フロントのセンサー出力値が低下したそう。
メーカー推奨によりフロント両輪、交換しました。
交換したセンサーはこちら。



下の画像の矢印の先端部分が非接触のセンサーです。
車輪に組み込まれた歯車にセンサーを非接触で近づけ歯車の凹凸からパルスを作ります。
そのパルスから回転速度を算出します。



センサー部品自体の寿命は長いほう。
それほどメジャーな不具合ではないが時々散見されるトラブルだそう。
なので当日部品センターにオーダーすれば翌営業日には確実に届くそうです。

発生時、コンソールに警告がランダムに表示され、その種類にビックリしました。
なるほど四輪の回転状態の監視がキャンセルされたことを考えると頷けます。
高速走行時は何があるかわかりません。
下道走行時で良かったです。



帰路の道のりではクルマの走りが更によくなったような。
きっとプラセボだと思いますが、そのフィーリングにとろけます。

通り道でしっかりと治ったC63のお腹を満たします。
空いているガソリンスタンドで満タン後、眺めたりナデナデします。
そこには一人うっとりと自己満足している自分がいました。
2018年09月11日 イイね!

C63、気持ちよく走っていると警告灯表示

C63、気持ちよく走っていると警告灯表示A45は街中を走っても楽しい。
ターボの立ち上がりで低速域でもエンジンの美味しいところが味わえます。
なので市街地主体のドライブではA45ばかり乗っています。

しかしA45ばっかり乗っていると無性にC63に乗りたくなります



C63は6リッター超えの大排気量自然吸気エンジン。
街中ではあまり踏み込めません。
無理して踏み込むと瞬時に高回転まで上がってあわわというスピード。
そして目の前の信号ですぐストップ。
ギクシャク感が出て、楽しくありません。
こいつを楽しむには高速かマイペースで走れるワインディングです。

久しぶりにC63を動かします。
向かった先はいつもの首都高の周回ルート。
首都高は高速道路と違ってワインディングも楽しめます。



いつもの周回ルートは休日の日中、あまり台数が多くないのでマイペース走行が可能。
今回もいい感じで走行が出来ました。
やっぱり空いている首都高は気持ちイイですね。
一箇所、箱崎の合流だけは低速状態に。
致し方ありません。
ここの合流はいつも混雑します。



このルートはスカイツリーを左回りに廻ります。
天気が良ければスカイツリーを常に左側に感じながら走ります。



ルート上の駒形PAでクールダウン。
マグボトルにアイスコーヒーを入れてきました。
それで喉を潤します。
ちょっと休憩後、もう一周。
V8のビートと首都高の高速ワインディング。
交通量が少ないので2周、楽しんじゃいました。

さて入り口の一つ先の出口から下道を走って帰路に向かいます。
首都高の料金はこれで300円。
ほんと申し訳ない位楽しみました。
いやぁ~ほんと楽しい。

楽しかった余韻に浸りながら走っていると・・・
車内に「ポーン」と警告音
コンソールに表示された内容を見てみると
「ABS ESP作動できません」
「アクティブレーンキープアシスト作動できません」
「PRE-SAFEブレーキ(自動緊急ブレーキ)作動できません」
等々、警告がまるで嵐のように入り代わり立ち代わり表示されます。
どうやらABSを始めレーダーセーフティなど安全に関わる機能がすべてキャンセルされた模様です。
これはただ事ではありません。



エンジンやトランスミッションのフィーリングに変わりはありません。
しかしブレーキの効き具合が若干甘くなった気がするようなしないような…。
幸いにもここから行きつけのディーラが近いので、早速診てもらう事にしました。



ディーラーに着いてもエンジンは切らないまま。
重大な警告なのでしっかりとログに記録されていると思います。
しかし念のため、警告が出ている状態にしたままエンジンを切らずにフロントに事情説明。
その後、クルマが移動され建物の奥に消えました。

持ち込んだのは日曜日。
翌日月曜はお休みなので、次の日火曜には正確な原因がお話しできるでしょうとのこと。

そのままC63を預けて、徒歩で10分先の自宅に向かいました。
いやいやA45と共にC63もディーラに持ち込むとは思いませんでした。。。
早く帰って来いよ~C63!

実はディーラーで初期診断結果を聞きました。
十中八九ほぼ間違いないでしょうとのこと。
その原因とは…次回アップします。
2018年09月10日 イイね!

A45、定期点検その前に

A45、定期点検その前にA45、早くも乗り出して丸2年
時がたつのは早いものです。
2年の一年定期点検に出そうと思います。

せっかくクルマを出すので、そのままディーラーに向かうのはもったいない。
近場に立ち寄ります。
その前に腹ごしらえします。



8月に企画されたコメダ珈琲のスタンプ・ラリー。
そのスタンプが集まったのでコメダ珈琲でランチです。

ここの系列ほとんどの店舗は駐車場が広め。
今回も隅の特等席がゲットできました。



お店に入るとモーニングタイムなのでちょっと混雑。
それでも待たずに座れました。
選んだメニューはモーニングセットフィッシュフライバーガー
それと久々にコメチキです。
デザートにはスタンプでプレゼントされたあんこの入った特製シロノワール
うまうまでした。



ランチ後は少し前に行ったプラネタリウムに再訪です。
ここ葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウムは最強です。
大袈裟ではなくほんと180度クッキリ。
宇宙遊泳している気分が味わえます。



今回の映像メニューはマーズ・エクスプローラー(火星の大地をめぐる)
火星上空を旅するシーンは圧巻でした。
見終わった後はデーラーに向かいます。



今回の一年点検で特段気になる部分はなし。
費用はメルセデスケアなので無料です。
お願いしたのはタイヤローテーション。
四輪、同サイズなので可能です。
381馬力を受け止める駆動系は四駆とはいえ、FF方式なので前輪の減りが早めです。
それとワイパーは撥水タイプに交換してるので交換無しをお願いしました。

帰り際にはお土産を頂きました。
メルセデスロゴ付きのタオルです。



次の日、C63が故障してC63もディーラに持ち込むことになるとは…
この時は知る由もありませんでした。。(謎)。

プロフィール

「C63で三浦半島ドライブ http://cvw.jp/b/784624/41959765/
何シテル?   09/18 10:37
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、箱車2台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世の中、エコエンジン一辺倒になるのは時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

お友達

欧州車はもちろん、動くクルマ全部が大好きです。
情報交換、よろしくお願いします♪
137 人のお友達がいます
SamSSamS * creative311creative311 *
ぴょこぞうぴょこぞう * ダントツくんダントツくん *
ものぷれものぷれ * モンポチモンポチ *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
2016年10月初旬に納車されたA45。 思えばハッチバックの所有は学生時代以来数十年ぶ ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
諸々の事情により2シーターから4シーターの車に乗り換えを決断して次候補を探していました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
初代で目指したライトウエイトスポーツを諦め、メルセデスの得意な重厚を全面に押し出した二代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.