• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ストレス発散、箱根・熱海一泊ドライブ(一日目)

ストレス発散、箱根・熱海一泊ドライブ(一日目)先週の金・土曜日、箱根・熱海方面へ一泊ドライブに行って来ました。
最近の遠出は義母の住む静岡までの軽レンタカー。
治療、入退院で9月から5回ほど往復しています。
やっと落ち着きましたので、C63で遠出をしたい気分になりました。
天気予報とにらめっこして先週の金・土曜日に決めました。
当日は5時過ぎに起床し、外が明るくなり始めた6時過ぎには出発。


途中、東名高速の集中工事で横浜から厚木まで断続的に渋滞。
それでもマツダターンパイクには8時過ぎには到着できました。

入り口で少し休憩。
その後、走行モードをS+にして走り出します。
エグゾーストノートが変わり、気分が盛り上がります。
やっぱり気持ちがいいですね、C63。
アクセル開度に比例してトルクが素直に盛り上がります。
そしてその気になって走らせたときの充足感が違います。

途中の湘南ビューという駐車場で一休み。
ここはTVKの「クルマで行こう」でおなじみの場所ですね。
お天気が良いの青空が綺麗
かつ気温が低いので空気が澄んで名前の通り、湘南が見通せました。



この後、大鑑山までアクセルを深めに踏み込み、一気に登りつめます。
大鑑山のビューラウンジではほとんどクルマがありません。
11月の連休明けの平日なので、ガラガラです。
そのおかげもあり、こんな写真も撮れました!
雪化粧した富士山が綺麗です。



せっかくのこんないい天気。
芦ノ湖スカイラインを走りましょう。
ここでも他のクルマは皆無。
まるで貸切状態です。

マイペースでしばらく走っていると目の前にゆっくり目に走っている「わ」ナンバーの86。
20代前半?の若い男性が一人で乗っていました。
興味を出して借りてみて、まだ慣れていないんでしょうね。
86、気に入ったら是非買ってほしいなぁ~。
充分なマージンを取って安全に追い越しました。

ビューポイントに設けられた駐車場に止めて写真撮影です。
雲ひとつ無い青空。ここでも富士山が綺麗に見れました。



さて、時間はというと10時前。
無料招待券を頂いた箱根水族館に向かいましょう。
ここの見所はバイカルアザラシ・ショー
ロシア・バイカル湖の淡水に棲むバイカルアザラシ。
ころころした丸い体型で、しぐさもほのぼの。
短いショーでしたが、笑いもあり楽しめました。



食事は園内のレストランにしました。
外が寒かったので鍋焼きうどん。
嫁さんは通常の醤油味ですが、私はみそ味。
体が温まりました。



園を出て次の場所へ。
途中の雲助団子でお土産を購入。
ここのお団子は柔らかくて美味しい。
作り立てなので、この時期だと3日間日持ちがします。



次に向かった先は熱海梅園
そこまでの間、アップダウンとワインディングの道を走ります。
ここのルートも楽しいですね。

梅園では11月14日から12月6日までの間、もみじ祭りが開催されています。
脇に設置された臨時駐車場にクルマを留めて園内へ。
紅葉状況を係りの人に聞いてみました。
今年の紅葉は寒暖の差があまりないので発色がいまひとつのよう。



まあ、それでも園内の数か所にはそこそこ紅葉した所があります。
小一時間ゆっくり散策しました。



宿には早めの16時にはチェックイン。
温泉に入ってゆっくり。
夕食前に夕焼けから夜景に変わるマジックアワーを見ながらビールを少々。
タマリマセン。

(続く)
Posted at 2015/11/30 11:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年11月25日 イイね!

今週末、箱根ドライブへ行って来ます

初夏あたりから義母の入院問題が勃発。
先日やっと退院しました。
その間、クルマでの遠出と言えば義母の住む静岡までの軽レンタカー。
C63では近場は走るものの、遠出は出来ませんでした。

年が押し迫ろうとしている今になってやっと気持ちが落ち着き、遠出ドライブを計画します。
行く場所は走り慣れた箱根方面。
湯河原、熱海ではまだ紅葉が間に合いそうです。

仕事のスケジュールを横目で見ながら天気予報を確認。
今週は前半ぐずつきましたが木曜後半から天気が回復しそうです。
週末は天気、まずまず良さそうですね。



決めました。
金曜・土曜の一泊の遠出ドライブです。
せっかくなので金曜、会社休みます!

直前でも融通が効くいつものお宿をポチッ。
宿泊予約完了!
久々に箱根のお山の駆け巡り、ストレス発散したいと思います。
寒くなりそうなので、冬支度ですね。
Posted at 2015/11/25 11:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年11月24日 イイね!

羽田空港のMercedes meに行ってみた

羽田空港のMercedes meに行ってみた三連休、お出かけ日和は初日の土曜日。後半になるとお天気が崩れそう。
なのでこの日にお出かけ、決定です。
でも、この日の遠出はどこも混みそう…。
だったら近場でと考え、羽田空港に7月22日オープンしたMercedes meに行ってきました。
この施設はメルセデス・ベンツが自社ブランドの新たな情報発信拠点としてオープンし、「Mercedes me」として世界で3番目の常設施設。
メルセデス・ベンツの最新モデルやアクセサリーなどを展示し、だれでも自由に触れられます。


そこに行く前に立ち寄った場所は物流博物館
ここは、物流の世界における歴史や物流の役割が紹介されている施設です。
日本通運の通運史料室を前身とし、物流関係の各企業や団体が協賛し、物流博物館が1998年(平成10)に開館されました。
駐車場は施設の前面に5台位止められます。



1階は歴史展示室で、江戸時代から昭和までの物流のあゆみが紹介されています。
なかには子供の頃に見た展示品に、懐かしい気持ちに。
地下1Fは現代の物流展示室。
現代物流に必要不可な陸・海・空の各ターミナルが再現されたジオラマ模型を中心に、現在の物流に関係する資料、ビデオ、模型が展示されています。
この精巧なジオラマにちょっと感動しました。

11時過ぎ見終わっり、羽田空港に向かいます。
都内は渋滞もなくスイスイと到着。
到着時の駐車場はまだこんなにガラガラでした。
(帰る時は満車でした。。。)



羽田空港ビルをゆっくり周るのは久しぶり。
どこのお店もまずまずの賑わいでしす。
ぶらっと一周した後、Mercedes meへ。

お腹が空いたのでまずはランチです。
me内には卵料理専門店であるエッグセレントバイツが出店しています。
私はBITESランチを嫁さんはエナジーランチをチョイス。
ベーコンがカリカリで美味しいし、さすが卵専門店、黄身の味が濃いですね。
その他でも美味しいと思ったのは以外にもヨーグルト。
また伺ったらこのヨーグルト、絶対食べます。



食後は施設内をぶらぶら。
オリジナルグッズなどを取り扱うコレクションショップを見たり、展示車に乗ったりしてみます。
店員の方は遠目で見ているだけなので、割と自由に時間が過ごせます。

むむむっ、展示車の隣にクリスピー クリーム ドーナツを発見。
HANEDA限定のドーナツがありますね。
品物を入れるボックスや手提げ袋もオリジナルの黒いデザインとのこと。
帰りに絶対、購入します!



見飽きた(笑)ので5階の展望デッキに行ってみます。
第2旅客ターミナルなので、目の前はANAでした。
ちょうど飛び立つ飛行機をパチリ。
今回はデジイチを持って来なかったので、なかなかいいアングルで狙えません。。。



戻ってお土産を買って、次の場所へ。
向かった先は木材・合板博物館
日本において薄板の熱圧接着合板誕生100年を記念して、2007年に新木場にオープンしました。
この博物館は木工製品や合板の資料やサンプルなど多数を展示。
木製の楽器や玩具、製品などを実際触って木工製品とはどんなものか体感できる施設です。

そうそう、ここでうんちくを得ました。
複数の板を合わせた合板をベニヤ板と呼ぶのは実は日本だけ。
世界ではベニヤ板とはたった一枚だけの板をそう呼ぶそう。
1912年にロシアから大量に合板を輸入した際、勘違いしてその合板をベニヤ板と紹介。
以降、日本でその名前が定着してしまったそう。



展示室は3階と4階。
その入口付近には大きな木工作品が展示されています。
これがなんとも言えない不気味さ・・・。
あまりにも気色が悪いので画像アップを控えますが、怖いもの見たさの方は、これを見るだけでも行った価値があるかも(苦笑)。



今回、購入したお土産です。
エッグセレント・バイツのオーガニック卵のプレミアムロールケーキ。
文句のつけようがない、唸るほどの美味しさです。
クリスピー・クリーム・ドーナツでは3つ買ってみました。
両端がMercedes me店オリジナルです。
クリスピーというと甘い印象ですが、その甘さが控えめで美味しかったです。
Posted at 2015/11/24 10:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年11月20日 イイね!

ガスター10を飲む

ガスター10を飲む先日来からみぞおちのあたりがしくしくと痛くなりました
ちょうど右側あばら骨の下あたりです。
痛くなるのは日中の空腹時と寝る時。

いやぁ~な予感がします。
ここの場所が痛むのは…
30代後半の頃痛めた十二指腸。。。
空腹時痛むのも痛んでいる部位がそこであることを示唆しています。
30代の頃は仕事が面白く、月100時間の残業も珍しくありません。会社も今のご時世と違い、業務量の調整などなく、仕事がしたい人は自由に目一杯OK。
当然ながら残業すればするだけ手当も出ました。

しかしその代償が十二指腸潰瘍
数年後の人間ドックで根治跡を指摘されました。
当時は若かったのか、
「そういえば、ここが時々痛かったなぁ…。」
で終わってしまいました。

現在、仕事は当時ほど忙しくありません。
しかしプライベートの方では立て続けにいろいろとありました。
この痛み、放置しても時間が経てばきっと収まると思います。
しかし、今はもう当時ほど若くありません。
きちんと対処しないと癖になりそう。

医者に行く前に市販薬で様子を見ることにしました。
胃腸薬なんて買うのは生涯これが初めて(笑)。
以前から噂に聞くH2ブロッカーのガスター10を買ってみます。



ガスター10の成分であるH2ブロッカーはスイッチOTCで一般販売された薬品です。
以前の胃薬の多くは胃で分泌された胃酸をアルカリに中和することによって、胃痛、胸やけなどの胃症状を改善します。
しかし、このH2ブロッカーは胃酸を分泌する作用を遮断(ブロック)し、分泌を抑制するので胃酸による胃痛・胸やけといった症状の改善に対してよく効きます。
これまで医師が処方する医療用医薬品として用いられていましたが、1997年、市販薬としてスイッチ(転用)することが許可された第一類医薬品です。

効きますね、この薬!
飲んだその日から痛みが消え、違和感が少し残る程度。
もう一日飲み続けたら、その感覚も消えました。

一般的な原因の多くは暴飲暴食かストレス。
私の場合はC63に乗れないストレスでしょうか?!(笑)
この薬が常備薬にならないように近々泊りがけのドライブでも計画しましょう。
Posted at 2015/11/20 08:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月17日 イイね!

祝!義母退院、レンタカーで静岡の自宅まで送る

祝!義母退院、レンタカーで静岡の自宅まで送る先週の平日、膝の手術で入院している義母が退院し、実家の静岡まで送りに行って来ました。

手術直後は歩行器を使ってゆっくり歩けたのですが、その後、患部が腫れ出しました。
安静が必要とのことで寝たきりが続き、心配していました。
二週間目からやっと落着きだし、リハビリ再開。
そして晴れて先週末、退院の運びとなりました。


退院時はまだ四点杖でのぎこちない歩行です。
主治医曰く、年齢からして時間はかかるものの徐々に動けるようになるだろうとのこと。
その言葉もあり、当日本人も安心して退院を迎える事が出来ました。

手術後10日目からは病院付属の介護老人保健施設に異動し、そこでリハビリを続けていました。
主治医退院許可が出て、いつもの軽レンタカーでお迎えです。
このレンタカー、走行距離はなんと71,983キロ。
しかしまぁ、この走行距離でもスムーズに良く走ります。
レンタカーとして毎日使われているせいでしょうね。
維持費も安いし燃費もいい。
街中では動力性に不満はありませんし、何よりも小回りが効く。
軽自動車が一番売れている理由が分かります。



施設の前で、もろもろの退所手続き待ち。
出てくるかなと思ったら、玄関先で仲良くなったお友達とお別れが長い(笑)。
ここで急がせてもしょうがないので、ゆっくり待ってました。

時間はというと10時半前。
お昼にはまだ早いのですが、高速道路に乗ってSAで食事する頃はきっと13時前。
どうするか相談します。
施設ではあまりパンを食べていないので、食べたいとか。
ラジャー!
だったらファミレスでモーニングを食べに行きましょう。



ナビで通り道のロイヤルホストを見つけて、到着。
各自、好きなモノを注文。
お祝いにしてはちょっと…の料理ですが、飲み物も揃いここで退院の乾杯です

さて、静岡に向けて出発です。
首都高はそこそこの混み具合でしたが、東名に入ったら快適快適。
混んでいない平日の下りなので、新東名ではなく景色のいい東名を選択しました。



足柄SAで休憩です。
6台ある身障者用の駐車場は生憎の満杯。
どのクルマも身障者シールが貼られていました。

一般駐車場がガラガラな平日午後の下り東名…
思いがけず、こんな場所で高齢化社会の日本を実感しました。
隣のバイク用駐車場がほとんど止まっていなかったので、少しの間お借りしました。



海が見たいという義母の要望にお応えし、由比ヶ浜PAで一休み。
「一ヶ月ぶりのシャバだ。」
と海を見ながら真顔でしみじみと言うもんだから思わず笑っちゃいました。
ゴメンナサイ。

静岡の自宅に着いて軽自動車は買い出しなど大活躍。
義母が安心して暮らせるためには欠かせないご近所さんや親戚宅へのご挨拶。
それらも済ませ、その日ゆっくり出来たのは夜でした。
その日は泊まって、次の日は義母のリハビリ通院の為に地元の病院に同行。
その後ゆっくりして、夕方に帰路へ。



帰りがけで見た富士山。
頂きにはいつの間にかうっすら雪景色。
いつの間にか季節が移り変わっていました。
やっと落ち着いた義母の歩けない問題。
安心しましたが、ほっとして気も抜けました(笑)。

C63でどこかに行きたいなぁ…。
そんな事をぼんやり考えながらゆっくり帰路に着きました。
Posted at 2015/11/17 09:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 23 4567
8 91011121314
1516 171819 2021
2223 24 25262728
29 30     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation