• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

アバルトで初ロングドライブ

アバルトで初ロングドライブアバルト595を購入して半年あまりで走行距離はやっと1800キロ
楽しい車なんですが走行距離が伸びません。
理由は明白。
ロングドライブには他車で行き、アバルトをチョイスしないから。
今回、アバルトのECUマップを書き換えたこともあり、長野一泊の初ロングドライブに連れ出してみました。
結果は…
今後ロングドライブに連れ出す頻度が増えるでしょう♪
インプレは最後に書きます。

実は6月も長野に行ったばかりです。
先月の長野のドライブ目的は善光寺前立本尊御開帳。
今回は嫁さん要望の長野県立美術館で開催されているジブリパークとジブリ展です。

朝、4時半過ぎに長野に向けて自宅を出発。
トラックが多い首都高は我慢の走り。
関越道に入るとマイペース走行できいろいろ試すことができました。



途中、上里SAで朝食&休憩。
アバルトはいえばECUマップを書き換えて絶好調。
自分好みのフィーリングになる予感大です。
渋滞もなく8時過ぎには長野ICに到着です。



長野市内はバス専用ラインで規制され2車線が実質1車線。
通勤等の車ですっごい渋滞です。
なんとか9時前には美術館近くの無料駐車場に止められました。
ジブリパークとジブリ展の入場券はすべてオンライン販売。
入場日時が決められています。
遅刻しなくてよかった!

会場は既に長い列。
朝一入場なのでそこそこ早めに入場できました。
入るといきなりねこバスがお出迎え。
その後、展示物を私はそこそこ、嫁さんは真剣に見て回ります。



ジブリ初の3Dアニメの作り方の説明にハマりました。
当然コンピュータのCGソフトを使います。
しかし作り方はめちゃめちゃ地味な作業の繰り返し。
いやいやアニメ作りは大変な作業なんですね!

最後は千と千尋の千尋になった気分で記念撮影して終了です。
時間を忘れ、2時間近く見学させていただきました。



時間を確認すると11時過ぎ。
近くの善光寺に参詣する前に参道の門前でランチです。
当然、信州蕎麦をチョイスです。
参詣後、みそソフトクリームを食べてご満悦(笑)。



宿へ向かいますがチェックインにはまだ早い。
途中の千曲川展望公園で一休みです。

今回泊まった宿は前回と同じ笹屋ホテル
その時に7月から鮎懐石は始まりますと紹介を受けました。
これを楽しみに予約しました。



鮎懐石に大満足
洗い(刺身)、揚げ、焼き、煮、蒸し、焚きなどなどの鮎を楽しみました。
いやいや大満足♪
10月から松茸懐石が始まるとのこと。
営業上手ですね(笑)。



二日目は帰路がてら上田市内を観光。
稲倉の棚田に立ち寄り、ちょっと散策です。
暑かったのですが、緑あふれる棚田がきれいでした。

ランチは上田市内のお蕎麦屋、刀屋
ここは池波正太郎氏が生前良く行っていたお店。
ぜひ行きたいと思っていたお店です。



太麺で硬い蕎麦なので蕎麦の風味が楽しめます。
蕎麦の量が多く普通盛でも残す男性もいるとか。
私はぎりぎり完食できました。
味がわかったので一度味わえばいい感じのお店でした。
食後、帰路向かいます。
その際も、ECUマップを書き換えたのでなるべくいろいろな速度でアクセルオンオフ。
帰るころにはオドメータは2400キロを超えました。
そろそろ慣らし、終了します。

さてECUマップを書き換えインプレです。
リザルトマジック、長野往復500超キロ走ってなんだかいい感じになってきました。
ラフにアクセルをあおっても嫌な挙動を感じません。
そのラフなアクセルに瞬時にブーストアップ。
ブースト計に連動して加速します。
高速で五速から追い越し車線に移ってアクセルを大目に踏み込むと瞬時にフルブースト。
どっこいしょ感もなく五速のまま突き進みます。
四速に落としてフルアクセル。
するとこれまでにアバルトでは感じたことのない加速感。
まるでNAのように息の長い加速が楽しめました。
この部分は多少値引いてください。。。
いままで慣らしでフルアクセルは初ですから(苦笑)。。

これなら混雑気味の首都高とかの追い越しでも躊躇することはありません。
どこでもマイペース走行できます

人によってはネガと感じる部分も確認できました。
その1
アバルト特徴のギクシャク感が少なくなりました。
特段、挙動を意識することなく気持ちよく走れるようになりました。
アバルトの味わいともいえるそのギクシャクする挙動。
MTAではギヤチェンジの時に顕著に表れます。
アクセル開度やパドルシフトでMTAをギクシャク感が無いように操作できた時にちょっとだけニヤリ。
この楽しみが減ったような気がします。
その2
以前はノーマルからスポーツモードにするとエンジンフィーリングが大きく変わりました。
スポーツモードにするとその差から気分が高揚。
スポーツモードではクルマで遊んでいる感が強めでした。
今はその差が少なくなり押す楽しみが減ったような気がします。

私の場合、そのネガを上回るメリットを何倍も感じます
ECUマップを書き換えして、ほんとよかったと思っています。
あまり遠出ではアバルトに乗りたがらなかった嫁さん。
今回のドライブで運転慣れたね!との一言。
ECUマップを書き換えしたとは言わず、笑ってごまかしました。
これからはアバルトでのロングドライブが増えると思います!
Posted at 2022/07/28 14:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月24日 イイね!

アバルト、ECU祭に参加する

アバルト、ECU祭に参加するclown.さんが立ち上げたIta-Fra A-seg Owners Club
そこの中心メンバ、mhsnさんの呼びかけのECU祭に参加してきました。
長文なので興味のある方のみ、ご覧ください。

私は純正志向が強い傾向があります。
ECUや足回りなどメーカーはテスト・チューニングを繰り返し、コストを意識しつつも最適な設定を提供している、そう考えています。
ただ最近、その最適なという部分が時代の要請で燃費や騒音などを重要視した設定になっているのも事実。
いま乗っているC63、ボクスターGTS4.0はメーカーの設定と自分の嗜好がフィットし気持ちよく走れます。
一方、アバルト595はといえば・・・
足回りの設定はそこそこ好み。チョロQ的でお気に入り。
しかしエンジン制御は自分好みでない難点が所々で感じられます。
一番はMTAの1速2速2、3000rpmでのつながり時のギクシャク感。
二番目は首都高などで右路線に移り、加速する時などのトルク湧き出し感。
ブーストのレスポンスが遅く現れるトルクにラグがあり、車線変更に躊躇する時があります。
エンジンを高回転で維持した走りをすれば気にならなくなります。
しかしいつも回して走るほど若くない(苦笑)。

前回のオフ会時mhsnさんとclown.さんがEUC書き換えの話をしていました。
私はそばで耳がダンボ(笑)
オフ会後、話に出ていたリザルトマジックについて自分なりに調査開始。
自信はまったくありませんがなかなか自分好みの設定に変身するような予感。
しかし一番の懸念は新車保証制度の消滅。
リザルトマジックの施工はハードには一切手を触れずソフト的にオーバーライドするので見た目で施工している判断は不可能。
また書き換え方法もECUが保持している個体識別番号(ID)が保持されているので実際のマップコードを見比べない限りはわからない。
Webを隅々検索しましたが、リザルトマジックに関して保証関係でディーラーとトラブった事例は見つけることができませんでした。

そんなタイミングで嬉しいことにmhsnさんclown.さんからECU祭のイベント提案。
ノリノリで参加してきました。

イベント当日、朝8時にイオン東雲のコメダに集合。
時間ぴったりに今回のECU祭に参加する4台が集合です。



お祭り会場のオートバック東雲の店舗オープンは9時。
なのでコメダでモーニングサービスの朝食をとり腹ごしらえです。



いい時間になったのでイオンを後にし、お祭り会場に向かいます。
店舗の営業開始9時ちょっと前に入ったので平置き駐車場をゲット。
イベントブースでまだ準備段階。
話を聞くとお祭り開始は1時間後の10時からとのこと。



いやいや、ここでは暑すぎる。
といことで建物内の駐車スペースに退散です。
今回の発起人mhsnさんは既にメール等で先方社長に話済み。
10時前ですが4台順番に作業を開始です。
私は2番目に作業をしていただきました。



私のECUマップを読みだしてみます。
エンジンルームのカプラーを外してPCと接続。
特段セキュリティもなくスムーズに読み出せた模様。
作業の様子はPCの画面など包み隠さず見せていただけます。
当然ながらなにをしているのかまったくわからず(苦笑)。
しかし読み出したデータを見てみると…
なんとこれまで実績にない新たなバージョンであることが判明
社長はまったく動揺せず、ちょっと時間を頂きます。
そう言って何もマニュアル的なものを見ずにコーディング開始です。
いやいや手慣れたもんです。
それでも30分とかからず、私の作業は終了です。

全車、施工が終わりました。
気に入らなければバックアップデータから純正に戻します、とのこと。
お言葉に甘えて、お金も払わずまずは試走
その前に朝立ち寄ったイオン東雲でランチです。
ランチ後はclown.さんの提案で大田区の令和島の直線道路へGO♪



少しダスティーで所々に小石がありますが見通しのいい直線道路。
車で5分の都内で試走するにはもってこいの道路でした
その時のシリーズ4最終CompetizioneMTAのインプレは以下の通りです。
アイドリングが微妙に高め。
少しの踏み込みでブーストが効くようなりました。
おかげでノーマル、スポーツ共に1から2速など低いギアつなぎのしゃくれが少なくなりました。
アクセルを三分の一くらいの踏み込みでブースト計が面白いように踊りだします。
しかしクルマ自体はそれに合わせた挙動にならず、まるでNAのようなふるまいです。
活き良いよく3分の2のスロットルを踏んでみると即座にフルブースト。
イイ感じで加速します。
一応、まだ2000キロに達していない名目上は慣らし中の身。
なのでフルスロットルはお楽しみとしてお預けです。
感覚的には1.4ターボなのでドッカンターボにはならない感じがします。

試走後、メンバーで戻すか戻さないか店内のスタバで協議です。
ノーマルに戻しましょう、ということになるのかドキドキでした。
結論はこのままGO♪
私的にはこのままにしたかったのでよかったです。



リザルトマジック社長からのECUの学習が進めばまた変化します、とのこと。
Webでもそのような意見が多数見受けられました。
今後、どのように育っていくのか、楽しみです。

本日、ご一緒頂きましたclownさん、mhsnさん、yoshiyuki-Rさん、ありがとうございました
次のツーリングでまたインプレしあいましょう♪
Posted at 2022/07/24 16:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2022年07月18日 イイね!

アバルト、タイヤ交換する

アバルト、タイヤ交換するアバルトのタイヤを交換しました。
純正でついてきたタイヤはあるスピード域を超えると若干フィーリングが悪い。
高速域で微妙に振動しているような気が…。
バランスか、もしかしたらユニフォミティ(真円度)が悪いのかも知れません。
バランスなら取り直せばOKですが、ユニフォミティだったら致命的。
新製品を試したいので、いっそのことタイヤ交換することにしました。
いつもお世話になっているタイヤ屋さん早速注文しました。

先日、注文していたお店からタイヤ到着の連絡
早速、交換してきました。



注文しておいたのはMICHELIN PILOT SPORT5
アバルトサイズの205/40R17は7月発売の新製品です。

お店に到着するないなや作業開始。
さすが慣れている、1時間ちょっとで交換終了です。



交換作業途中、日頃見れないサスを確認。
ダンパーは当然ながら前後ともにKONI製
コイルは前後ともに不等ピッチです。
Webによるとコイルはアイバッハ製とのこと。



タイヤ交換を機会にホイールオーナメントを交換
レッドからシルバータイプにしてみました。



交換後は赤のやる気感からおとなしく感じられます。
これぞ、狙い通り
目指すはずんぐりチョロQだけど走るとなんだか早い、です。

交換後、近所の街中と首都高を試走。
う~む、なかなかいい感じ。
当然ながらある速度域からの振動は皆無。
純正タイヤより硬めの乗り心地でロードノイズは大きめです。
しかし高速域の路面からのフィードバックが以前よりしっかり。
より硬めになった感じですが、安心感が増した感じです。
今後、最適な空気圧を見極めたいと思います。

タイヤ交換前はサスの交換も頭によぎりました。
しかしこのフィーリングをしばらく楽しもうと思います。
チョロQ的な腰高感もお気に入りですし。

さてランチです。
お気に入りの千疋屋、7月からピーチフェアが開始されました。



フルーツサンドとピーチパフェを食べてきました。
旬の果物はやっぱり、おいしいですね!
Posted at 2022/07/18 14:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2022年07月06日 イイね!

プチドライブ後、今季初かき氷♪

プチドライブ後、今季初かき氷♪急に暑くなりました。
私の場合、暑くなると食べたくなるのがスイカかき氷
早速、今季初かき氷を食べに行ってきました。

向かった先はお気に入りのコメダ珈琲
最近乗っていないボクスターで向かいます。

せっかくなのでちょっとだけ遠回りしてプチドライブ
オープンにしてシートのベンチレーションをオン!
お尻がスースーしてが気持ちイイですが・・・・
やっぱり頭が暑いですね(苦笑)。



コメダ珈琲に到着です。
コメダはどの店舗も席が広く、静かで落ち着けます。
いつも本や雑誌を持ちこんでゆっくり過ごします。



お目当てのかき氷の前にまずはランチです。
ランチメニューから昼コメプレートにします。
今回はたまごとトマト、レタスのたまとまレタスサンドをチョイスです。
ふわふわのパンとたっぷりのたまごがおいしい!



食後はお目当てのかき氷です。
フレバーはいくつかのメニューの中からキャラメルオーレにしました。
これは今年の新作です。



コメダの本格アイスコーヒーを使用したカフェオーレシロップ。
その上にキャラメルソースをかけています。
コーヒーのほろ苦さとキャラメルソースのほどよい甘さ。
ソフトクリームと一緒に食べると抜群の美味しさ
今年は暑くなるのでもう何回か食べる機会がありそう。
その際は別の新フレバーも試したいと思います!
Posted at 2022/07/06 15:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 6789
10111213141516
17 181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation