• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

C63で連休前に山形・新潟ドライブ

C63で連休前に山形・新潟ドライブポルシェ、アバルトにかまけてC63にあまり乗ってあげていませんでした。
車検が終わったのでC63を連れ出し、連休前に二泊三日で山形・新潟ドライブに行って来ました。

朝4時過ぎに自宅を出発し、東北道をひたすら北上します。
途中のSAで昼食を済ませ、村田JCTで山形道に向かいます。
月山に近づくと車から見の景色が一変。
まだまだ雪景色が健在です。



鶴岡ICで下りて途中、地元の名物ランチ。
その後、本日の目的地鶴岡市立加茂水族館に向かいます。
ここのお目当てはクラゲドリーム館
展示をクラゲに特化するという斬新さ。
過去にはクラゲの展示種類数で、ギネス世界記録に認定されたこともあります。

世界各地の貴重なクラゲ50種以上を順次見学。
いろいろな展示方法で飽きさせません。
一番の目玉展示は巨大な円形水槽のクラゲドリームシアター
直径5メートルの水槽の中では約10,000匹ものミズクラゲ。
悠々と泳ぎ、幻想的でその姿を見ているだけで癒されます。



ゆっくり観て宿に向かいます。
案内された部屋は日本海に面しています。
当日は快晴だったので日没時の夕日が見れました。



翌日はパワースポット、羽黒山を登ります。
山伏が修行する山としても有名な羽黒山は標高414m。
約2500段の石段が続く参道は約1.7キロメートル。
樹齢300~500年の特別天然記念物の杉並木が続き山頂に至ります。



その参道を10分ほど登り始めると高さ29mの国宝五重塔とご対面。
応安2年(1369年)に建築が開始され永和3年(1377年)に完成と記されているとか。
凛としています。
彩色等を施さない素木の塔なのがそう思わせるのでしょう。
背筋が伸びる想いです。
昼食は予約しておいた精進料理を頂きました。



本日の宿に到着です。
部屋に日本海が見れる露天風呂付き。
ここでゆっくりと山登りの疲れを癒します。
夕食は地元産の日本酒を頂き、21時前には熟眠です。。。

最終日は山形から新潟方面に向かい、関越道を使って帰ります。
道すがら笹川流れをドライブします。



笹川流れとは新潟県村上市にある国の名勝および天然記念物の海岸景勝地
所々に駐車場が整備され、C63を止めながら海岸線を鑑賞します。

村上市内では村上城跡に立ち寄ります。
天守跡からの見晴らしは最高でした。



さて帰路に向かうとします。
日本海東北道を経由し、関越道を使って400キロ超。
渋滞もなく、5時間弱で帰宅です。

走った距離は1000キロオーバー。
なかなかの距離を走りましたがあまり疲れは感じません。
やっぱりC63は優秀はGTカーですね。
Posted at 2022/04/28 19:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月18日 イイね!

C63、4回目の車検完了

C63、4回目の車検完了2013年に購入したC63、今年で保有10年に突入です。
これまでの保有した車暦(除くC63)の中で一番長かったのは5年。
倍の記録になり、まだまだ伸びそうです。
そんなC63ですが、先日4回目の車検に出し、引き取ってきました。



約束した時間にお店に着くと結構忙しそうす。
順番になるまでコーヒーを頂きながら展示されている新型Cクラスを眺めます。

外装はCLAっぽい感じがします。
個人的にはリアデザインが好みではない感じ。
内装は高級感があがり、計器類はすべて大型液晶表示。
すっきりした印象です。



隣に展示されているクラシック・メルセデスを眺めていると順番になりました。



車検を受けるにあたり事前にワイパーとタイヤを交換済み。
今回は交換時期になったルーチンエンジン、デフ、ミッション系のオイル系を交換しました。
特段不具合やそれを示すログもなかったとのこと。
そろそろ交換と覚悟していたブレーキディスク系の交換、まだ大丈夫とのこと。
よかった。



そうそう、悪い情報を頂きました。
204系に搭載されているナビ(NTG4.5)の地図更新の件です。
どうやら2020年版が最終更新版とのこと。
今後は更新版が出ないそう。。。
購入から10年も経っていないのにほんと残念です。
やっぱり外車はこういうことがあるんですよね。
社外品への交換も面倒だし・・・
今後は毎年、最新版の地図本でも購入するかなぁ(苦笑)
2022年04月14日 イイね!

PC高輪、オープン

PC高輪、オープンポルシェ正規販売店として新たにポルシェセンター高輪が4月1日にオープンしました。
先日、担当営業から見に来てほしいとお誘いを受け、行って来ました。

場所は高輪ゲートウェイ駅から徒歩6分の第一京浜(国道15号線)に面しているところです。
昔、BMW高輪があった場所です。

広い店舗ですね!
新車と中古車販売および整備工場が一体化されています。
さすが都心部として最大規模の店舗だけのことはありますね。



1階は整備工場。
バッテリー式電気自動車専用作業ベイ2台、一般車作業ベイ7台の作業スペース。
来訪者の居場所も準備されが大きな窓から整備状況を見ることができます。



2階は商談とクルマの展示スペース。
最新の新車や認定中古車を最大15台展示できるそう。
いやいやすごい展示規模ですね!



そうそう、ポルシェセンター銀座は4月1日より一時休業
8月からポルシェスタジオ銀座として、リニューアルオープンするそう。
先日オープンしたポルシェスタジオ日本橋と同じコンセプトの店舗となるとのことです。
そのため銀座の店舗では紹介・説明するのみで販売は一切行いません。
私が購入したボクスターはポルシェセンター銀座です。
今後の整備等は高輪でお世話させてほしいそう。
展示車も多く、カフェコーナーも充実。
今後、ここに来るのが楽しみになります。



私のクルマに張られた↑このシール。
このGINZAと書かれたものは今後、使用されないとのこと。
貴重になるかもです(笑)。

また私のボクスターGTS4.0ですが、ほしい方が行列し新車納期は現在2年待ち。
もしかすると販売が終了して納車できないかも、、、とのこと。
しかし早めに発注してよかった!
さらに続けてささやきます。
今のクルマ、下取りに出されたら新車価格より上かも・・・。
さすが営業ですね、くすぐるくすぐる(笑)。
911の人気車種も同様のようなのでポルシェ全般、絶好調のようですね!


担当営業に丁重にお礼を言ってその場を離れ、夕食を食べに行きます。
向かった先はThe Momentum by Porsche
世界初のポルシェ公認のオーナーとファンのためのレストランです。



事前に予約をしていたので落ち着くいい席でした。
料理はコースを予約済みなので前菜から順番に給仕されます。
ワインはお店プロデュースのロゼをいただいてみました。
なんだか中途半端なのであまりロゼワインは飲みません。
その考えが一蹴されるおいしさでした。
次来る時もこれをチョイスするかも知れません。



最後のデザートまでいろいろと料理が出てきます。
どの料理も見た目がきれいで素材を生かす調理方法と味付け。
結構、好きです。



このお店、今後ポルシェセンター銀座の一時休業に伴い改装のため休業。
改装前、後を楽しむため予約しました。
料理もワインも美味しかった。
改装後もぜひぜひお邪魔したいと思います。
Posted at 2022/04/14 12:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年04月10日 イイね!

アバルトで桜ドライブ

アバルトで桜ドライブアバルトで近場の桜ドライブに行ってきました。
向かった先は幸手権現堂桜堤
毎年ここの桜を見に行っています。

ネットで開花状況を確認すると満開過ぎ。
でもまだ大丈夫でしょう。
アバルトを走らせ、現地に向かいました。

順調にアバルトを走らせ現地には9時過ぎに到着。
駐車場は広いので安心です。
開花状況はネット情報どおり満開過ぎ。
風が吹くと桜花びらが降ってきていい感じです。




ここの見所は長さ1kmの堤に約1,000本のソメイヨシノ。
見上げる360度に桜の花・花・花。
まるで桜のトンネルを歩いているようです。



いやいや、やっぱりここの桜は見事ですね。
ゆっくり散策後、ランチ場所に向かいます。

今回ランチしたのは武蔵野うどんのうぼというお店。
久喜市にあり幸手権現堂桜堤からクルマで30分くらいで到着です。
実は埼玉県はうどん県として知られる香川県に引けを取らないうどん王国です。
特に北部はいろいろな名店がひしめきあっています。
その中で今回はこのお店に決めました。



ここのお店の特徴はごぼう麺
地元の埼玉県産小麦にごぼうを練りこんである麺です。
通常麺も選べるのですが、当然ここはごぼう麺をチョイスしました。

グレーでごぼうが混じってるって粒が見えます。
食べてみるとしっかりごぼうの香り。
太目でエッジがあってもちもちでつるつるで食べ応え十分。
見た目、少なそうですが結構お腹一杯になります。
美味しかった!

食後はもう一箇所、桜鑑賞です。
向かったのは北本市にある石戸蒲ザクラです。



駐車場は広く、桜の下。
いい感じです!

そこから徒歩数分で現地に到着。
この桜は国の天然記念物
樹齢約800年日本五大桜に数えられる名木です。
樹高は約12メートル、根回りは約7.2メートルとのこと。



ちょうど身頃の満開状態。
見た目は老木ですが、枝ぶりなどなかなか趣のある桜でした。
なかなか満足した花見ドライブでした。
今年の花見はこれで終了かな。
Posted at 2022/04/10 21:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月04日 イイね!

ボクスターで桜トンネルドライブ

ボクスターで桜トンネルドライブポルシェボクスターで一泊ドライブに行ってきました。
オープンカー乗りにとってこの時期に走りたい場所は桜トンネル
桜を見上げるようにオープン走行です。
そんな場所を探して走ってきました。

向かった先は伊豆方面
前日の雨が残りウエット路面ですが天気は曇りです。
でもまぁ雨よりずっとまし。
オープン走行出来れば文句はありません。



桜トンネルの場所は伊豆高原駅から程近い通りです。
1キロ以上にわたって桜トンネルが続きます。
交通量はそれほど多くない場所。
なので道路の脇に止めて、写真撮影も出来ました。
初めて来た場所ですが、いいところを見つけました。
来年もまた来ようと思います。

ランチ後向かった先は大室山の桜の里
駐車場は広いのですが、そこそこ混雑。
ここの桜の特徴は咲く時期がばらばらの種類を植えているところです。
ソメイヨシノ主体ではありません。
なので長い時期、楽しめるのですが迫力はありません。



ざっと見て次の場所、稲取方面に移動です。

いやいや、着いてびっくり
広場の両脇に桜が並びます。
そのすごい迫力に圧倒されます。
駐車場がその脇なので、クルマと桜の一緒写真もバッチリです。



この場所はネットのブログで教えていただいた場所。
特段名称はないようです。
鑑賞する人も少なくゆっくり過ごせました。

さて宿泊先に向かいます。
向かった先は北川温泉 吉祥CAREN
14時からチェックインできるので早めに向かいました。

到着すると駐車案内の方から駐車場所の案内がありました。
その場所はなんと入り口の脇
きれいに洗車しておいて良かった(笑)。



部屋はオーシャンビュー。
部屋の冷蔵庫の中は飲み放題。
お風呂上りのラウンジでは生ビールが無料。
加えて中庭ではスパークリングワインの振る舞いサービス。
お酒好きにはパラダイスです



夕食はフレンチ懐石です。
素材の美味しさを引き立てる味わいで満足しました。

なかなか充実した桜ドライブでした。
Posted at 2022/04/04 19:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456789
10111213 141516
17 181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation