• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

幸手市の権現堂へ彼岸花を見に行く

幸手市の権現堂へ彼岸花を見に行く日本有数の桜の名所として知られる、埼玉県幸手市の権現堂。結構お気に入りで毎年行っています。
ここは桜だけでなく曼珠沙華(彼岸花)も凄い場所
以前行った日高の巾着田も凄かったのですが、そこに負けないくらい見事です。
ネットで開花状況を確認すると10月2日まで曼珠沙華祭りが開催され、まだまだ見頃そう。
天気がいいのでボクスターをオープンにして行ってきました。

近場なので朝は遅めの7時半過ぎに出発。
首都高・東北道はマイペース意走行できないものの適度の速度。
久喜ICで降り、現地には9時前には到着です。

駐車場は公園や土手の周りに大目に配置。
私の到着した頃はまだガラガラでした。
しかし帰る頃にはそこそこ埋まっていました。
やっぱり人気スポットですね!



さて散策開始です。
駐車場からも見える赤い帯が期待を膨らまします。
近づくと…
土手の斜面一面が満開の彼岸花。
見事です!



20年位前はたったの500本で片隅にひっそり咲く程度。
それが今ではなんとなんと350万本!を超えるそう。
見応えがあります。



一時間半くらい散策し、いい運動になりました。
早めのランチにします。
以前お邪魔した時に美味しかったうどん屋のうぼ
ごぼう麺が美味しい、人気のお店です。
営業開始の11時前前に到着。



開店までもうすぐなので駐車場で待つことに。
すると観光バス1台が入ってきて…嫌な予感。
開店前なのにお店に入り始めます。
お店の方に聞いてみると、本日は一般客への提供が少々時間がかかるとのこと。
店内を確認させてもらうとほぼ満席。
おまけにうるさいうるさい。
次回からは前の日に団体客の有無を確認しよう。
入店をあきらめ、ここから30分くらいのオークウッドに電話
予約できたので、お店を後にしました。



オークウッドのランチはどれも美味しそう。
今回はスパイスチキン・ココナッツカレーをチョイス。
やっぱり美味しい!
結構スパイシーですが、ココナッツミルク感が感じられ甘辛仕立てです。



食後は楽しみなデザートです。
食後のプチデザートとともに栗パフェいちじくのタルトにします。
栗パフェは見た目通りの美味しさ。
栗とお米のリゾット風ババロアが入っているのはオークウッド風。
タルトのいちじくでも秋を感じます。



帰り道、途中の清龍酒造に寄り道。
ここの純米辛口【伝】がお気に入り。
圧力をかけないゆっくりとした絞り。
さらに1年かけて熟成後に出荷が売りの製品です。
週末、飲むのが楽しみです。
Posted at 2022/09/30 16:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月27日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Clubの第四回オフ会参加

 Ita-Fra A-seg Owners Clubの第四回オフ会参加clown.さん達が立ち上げたIta-Fra A-seg Owners Club。
その第4回のオフ会、箱根モーニングツーリングに参加しました。
その様子をブログアップします。

今回のツーリングは9月24日25日の土日にABARTHがターンパイクの大観山で開催するCOFFEE BREAK 2022にツーリングを兼ねて25日の日曜に参加しようという趣旨でした。
しかしながら週末、関東地方に台風が近づきABARTH COFFEE BREAK 2022自体、中止になってしまいました。
24日の土曜日こそは天気が悪かったのですが、翌25日は急速に回復する天気予報。
COFFEE BREAK 2022そのものは中止ですが、我々のツーリングは開催しようという事になりました。

集合場所は小田原厚木道路下り平塚PAに6:50
4時半過ぎに起き、5時半前には自宅を出発です。
ガソリンは前日に満タン。
空気圧もチェック済みです。

朝、走り出しの自宅前の路面はハーフウエット。
首都高も濡れた路面が目立ちましたが、進むほどに急速に乾き始めます。
東名に入る頃はほとんど気にならなくなりました。



天気が回復した3連休の最後の休日。
もっとクルマの台数が多いと思いましたがマイペース走行。
早めの6時半前に集合場所に到着です。

既に数台が到着済み。
ご挨拶をして、しばし雑談をしていると定刻になり全車集合。
今回は8台9人のメンバーで走ります。



出発前に参加メンバーの自己紹介。
その後ドライバーズミーティングでルートの案内がありました。

さて出発です。
小田原料金所までフリー走行。
朝7時を回ったのでクルマの台数はそこそこながら各車マイペース走行できたようです。
一旦、料金所先で車列を整え再出発です。



小田原西IC出口から国道1号へ。
箱根までの道はメジャーな観光道。
ペースカーにつかまりながら我慢の走りが続きます。



箱根湯本を過ぎ仙石原方面へ。
そこの交差点左折し、ちょっと走るとラリック美術館
そこのカフェでモーニングを頂く予定です。

8時過ぎにラリック美術館到着。
ここでmhsnさんのお友達とご対面です。
カフェのオープンは8時45分。
その時間まで雑談&撮影会です。



時間になりカフェレストランに入ります。
モーニングメニューは全部で3種類。
そのなかでもオムレツが美味しそう
考えは一緒のようで私のテーブルメンバー全員がチョイスです。



オムレツ、見た目を裏切らないフワフワ具合。
パンもほんのり温かく、付けるオリーブオイルにもかすかに香草の香り。
どれも上品な美味しさです。

カフェに入るまでガスっていた天気は出る頃には青空が見えるように。
今日のツーリング決行、正解でした。
食後、駐車場で少し雑談。
mhsnさんのお友達とお別れして芦ノ湖スカイラインを目指します。



芦ノ湖スカイライン途中の三国峠で小休憩
クルマの台数が少な目で、一列に並べることができました。



三国峠では富士山が眺望できますが・・・
青空が見え、天気はいいのですが雲の位置が悪い。
残念ながら姿は見えませんでした。

さて芦ノ湖スカイラインの続きを走ります。
このセクションではmhsnさんの後ろを走りました。
今回、車高調を入れたmhsnさん。
ロールしてグリップが怪しくなりそうなカーブ。
私はカーブ手前のブレーキが欠かせません。
そんなカーブをノンブレーキで突き進むmhsnさん。
もはや離されるばかりです。
2割引き、いやいや3割引きの走りでお願いします。
まだ入れたばかりで調整値が定まっていませんとのお話。
自分のフィーリングに合った値が見つかったら…
車高調、恐るべき、です。




芦ノ湖スカイラインから大観山に向かいます。
台風が来なければABARTH COFFEE BREAK 2022が行われていた場所です。

着いてみると…
クルマが溢れんばかりの大賑わい!
11時前ですがもはや駐車できる場所は皆無状態
COFFEE BREAKが行われていないのにこの状態。
行われていたら付近は大渋滞だったかもしれません。

一旦、駐車場を外れ、敷地外に陣取って策を練ります。
clown.さんから大観山はあきらめてオプションで考えていた小田原のサルドバックでお茶しようとの提案。
みんなさんに確認すると時間ともどもそれでOK。
全車カルガモ走行でサドルバック向かいます。



私はここのお店は初めて。
店名からしてバイク乗りの集まるところのイメージがありました。
いやいや、目の前に海が広がるフォトジェニックなお店でした。



一等席のテラスは取れませんでした。
しかし全員がまとまった室内席を確保。
皆さんケーキセットを注文しゆっくりと談笑できました。



ここで次回のオフ会の相談。
掲示板で日程調整することになりました。
さてここで解散です。
clown.さん、いつもありがとうございます。
今回も楽しく走れました。

また素敵なカフェサドルバック、プライベートでも使わせていただきます
教えていただき、ありがとうございました。
ご参加の皆様、ご一緒、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
Posted at 2022/09/27 09:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2022年09月18日 イイね!

アバルト、ホイールを交換する

アバルト、ホイールを交換するアバルトのホイールですが、純正から交換することにしました。
純正ホイールのデザイン、嫌いではありません。
しかしピロアッパーに変えてから、ちょっとした轍でも振動を伴う突き上げ感を感じるようになり、不快感が増してしまいました。
乗ってる感が強くて楽しい。
しかし、ちょっと疲れるのも事実。
解決にはいっそ車高調?との考えが頭に浮かびます。

いろいろWebで調べてみます。
するとホイール交換も改善の手段になりうるかも、そう思うようになりました。
コンペの純正ホイール、結構重いのは周知の通り。
軽いホイールに変えることで突き上げ感を改善
理にかなっています。

交換当日、11時前に車を預けます。
出来上がりは午後15時前後。
時間があるので千疋屋へ早めのランチ
期間限定の桃のサンドイッチをオーダー。



これはうまい!
デザートは桃のパフェ
今日は桃祭りです(笑)



クルマ引き取りにはまだ時間があります。
嫁さんがファンの福山さんの映画を見ます。



最初の1時間は結構眠くなりました。
きっと寝るな。
そう思いつつ後半になるにつれて盛り返します。
最後30分は身を乗り出しました。

時間になったのでクルマを引き取りに向かいます。
お店に到着するとすでにスタンバイ!



カッコいい!
アップで見るとこんな感じです。



乗ってみると…
激変しました
ホイールの軽さなんて、大したことないない。
ホイール交換はファッション。
実はそう思っていました。
いままで大排気量やトルクの大きいクルマを乗り継いでいました。
なので気づけなかったのでしょう、ばね下軽量化の効果。
目から鱗です
出だしが軽やかに感じ、轍の突き上げ感にも嬉しい変化が。
当然、首都高の繋ぎ目の通過にも変化があります。
以前、ピロアッパー交換時に擬音で
バウンからビシッと変化を表しました。
これが
ビシッからビンッ
こんな感じです。
やっぱり基本は大事ですね。

アバルトの腰高チョロQ感が好み。
なので、足回りはこれで完了です。
隣の嫁さんはほんと?と疑いのまなざしですが(苦笑)。
Posted at 2022/09/18 14:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2022年09月13日 イイね!

ボクスターで体験型ゴッホ展を見に行く

ボクスターで体験型ゴッホ展を見に行く所沢にある角川武蔵野ミュージアムで日本初の体験型ゴッホ展が開催されています。
大映像空間にてゴッホの作品を映像と音楽で表現。
鑑賞する人々の気持ちを没入させる360度体感型デジタル劇場です。
6月から開催され、そろそろ混雑が緩和される頃。
コロナも落ち着いてきたので、早速行ってきました。

やっと暑さが落ち着いてきたので、ボクスターの出番です。
ボクスターに乗るとどうしてもオープンにしたくなる。
やっと日中乗ってもオープンにできる時期になりました。

当日は出発する頃には薄曇りのオープン日和。
関越に乗る頃にはお日様が顔を出し始めました。
それでも真夏の様な暑さはありません。
それにボクスターにはこれがあります!



そうそうシート・ベンチレーション(赤矢印がスイッチです)。
シートに細かくあいた穴から空気を吸い込みます。
スイッチを入れたとたん、背中とお尻の汗がスーッと引いていくのがわかります。
快適快適!

角川武蔵野ミュージアムに行く前にまずはランチです。
お気に入りのコメダ珈琲でランチにします。



コーヒーとカツカリーパンを頼みました。
結構大きいのでオーダーは一つ。
デザートも食べたいので嫁さんとシェアです。
新宿中村屋と共同開発のカリーソースを使用しているお勧めの一品。
スパイシーでコクがあり美味しいです。



食後のデザートは季節限定のシロノワール抹茶キャラメルをチョイス。
ほかほかのデニッシュパンにキャラメルソース、ソフトクリームをオン。
さらにその上から抹茶ソースがかかっています。
いやいや、これも美味しい!

食後、角川武蔵野ミュージアムへ向かいます。



駐車場は3か所に分かれていて、空いている場所に入りました。
そこから4、5分歩いて現地に到着。
オンラインでチケットを取得しているので入場はスムーズです。



会場は2つに分かれています。
まずは第一会場。
壁と床360度に投影された映像と音楽で、ファン・ゴッホが見た世界を再現。
34台の高輝度プロジェクターを使用し、すべての壁面と床面をシームレスに繋ぎ合わせた特別な空間です。
30分毎に同じ内容が表現されるので、そこで入れ替わります。
素晴らしい!
30分間、見入ってしまいました
アートと物語を全身で浴びる没入体験でした。



第2会場ではゴッホの生涯を、年表との時どき手紙をもとに辿って行きます。
多少は知ってはいましたが、波乱万丈な人生でした。
2回の失恋、ゴーギャンとの共同生活と絶交、悲劇的な最期などなど…。
年表を読みながら芸術家の一途さってすごいと思いました。

さて、帰りもボクスターで帰路へ。
最近、アバルトばかり乗っていました。
4L水平対向6気筒を回しながら、こっちもやっぱりいいなぁ~。
ゴッホのように一途になれない。
やっぱり凡人は欲深いです(苦笑)。
Posted at 2022/09/13 13:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月04日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Clubの第三回オフ会参加

Ita-Fra A-seg Owners Clubの第三回オフ会参加clown.さんが立ち上げたIta-Fra A-seg Owners Club。
その第3回のオフ会、館山だいぼ食堂に参加しましたブログアップします。
今回は房総の館山方面に向けて駆け抜けます。
今回のオフ会を実施するにあたり、mhsnさんから下見のお誘い表明があり、そこに参加。その走った状況はこちらです。

集合は海ほたるPA朝5時50分
4時過ぎに起き、4時半前には自宅を出発。
ガソリン満タン。
今日はワインでイングを走るので空気圧チェックです。



台風が発生し、開催するかどうかやきもき。
当日は出発時薄曇りでした。
その後、だんだんと晴れてきてお昼ごろは日差しが暑いくらいの天気になりました。

5時半過ぎに海ほたるPAに到着。
既に数台のお仲間が到着していました。
今回の参加人数は15台17名
第一集合場所海ほたるPAでは13台の集合です。



集合時間の6時に近づく頃には続々と集まり全車集合。
簡単な自己紹介後、次のポイント、君津PAに向けて出発です。
館山道に入る頃にはクルマ台数が減り、そこそこマイペース走行できました。



気持ちよく走って第二集合場所君津PAに到着です。
ここで集合する方もいるので、再度、自己紹介。
clown.さんとmhsnさんからルートとグループ分けの説明。
参加車両が15台と多いので、3チームに分けてツーリング。
下見オフに参加したこともあり、2チームの目の先導役を仰せつかりました。

君津スマートICで降り次のポイント、鹿野山九十九谷展望台へ向かいます。



鹿野山九十九谷展望台までちょっとした上りのワインディング。
先導役なので後ろを気にしながら走ります。
上るにつれ霧が(涙)。
展望台の眺望は・・・・
期待するのをやめました。。。



展望台到着です。
やっぱり霧の中です。
ある意味、幻想的です。



ここで全車集まるので、もう一度、自己紹介です。
さて次のポイント、みんなみの里に向けて出発です。



途中途中ペースカーに阻まれながらもみんなみの里に到着。
いやいやここの区間でやっちゃいました。。。
私は3チーム中の真ん中、チーム2、
みんなみの里に着いたら、チーム3より後着。
なんと10分くらい待たせた模様。
ナビのルート通り走ったのですが、純正楽ナビはバカナビだったようです。
お待たせしてスミマセンでした。。。



次のポイントは食事処のだいぼ食堂
バカナビをあまり信じず、チーム1に食らいつきながら走ります。
チーム1の先導はmhsnさん。
さすがいい走りをします。



だいぼ食堂には9時過ぎに到着。
駐車場には結構な台数が止まっています。
これはまずい。
急いでmhsnさんと一緒にだいぼ食堂のご主人さんと交渉。
テラス席の4テーブル16席をゲットしました。
さて、朝食です!



だいぼ食堂は自分で干物・貝・エビなどを選んでテーブル席で焼きながら食べる方式。
私はいまや高級魚?サンマとホタテを選びました。
席から海を見ながら食べる焼きたての魚介類。
みんな同じ車種が好きなお仲間たち。
なんかホッとします。

食後はだいぼ食堂からほど近い場所で撮影会。
公道かつ台数が多いので、短時間で済ませます。



やっぱりアバルトはかわいいですね!
絵になります。


さて最後のポイント、木村ピーナツでデザートします。
まだ午前中だというのに来客が多い。
駐車場は空きが少なく、ギリギリでした。

ここのピーナツソフト、美味しいんですよ。
今回はちょっとお腹がいっぱい。
なのでコーンではなくカップにしました。



ここで解散です。
早めの解散なので渋滞なしで自宅到着です。
今回幹事のTiny KCさん、参加された皆さん、ありがとうございました。
楽しく走れ、食事もおいしく食べれました!
すっごく楽しかったです。
次回もよろしくお願いします。
Posted at 2022/09/04 16:23:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation