• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

アバルト、車高調あるある問題を解決

アバルト、車高調あるある問題を解決アバルトに車高調導入のある問題発生
そのため、先日、車高調を取り付けたお店に持ち込んでボディーに手を入れて頂きました。

車高調導入後、腰高感が解消され、イイ感じにダウンしました。装着後、3000キロ程度走りましたが、この間、ある問題が発生です。

高速道路の大きなギャップやきついワインディング走行時の事です。
車内でズルっという音が・・・
そうなんです、タイヤとタイヤハウスのフェンダーライナーとの干渉です。

場所を探してみるとリアのバンパーとボディーの繋ぎ目付近。
ここを触ってみると擦れた感触があります。
画像の赤矢印部分です。



この場所はいえばアバルトの車高調導入後の擦れる定番箇所
アバルト車高調のあるある問題です。

中を覗いてみると・・・
赤矢印の部分のフェンダーライナーが何故か妙に膨らんでいます。
その部分の樹脂が擦れて穴が開いていました(苦笑)。
ここで干渉、間違いありません。



乗り心地優先でリアの減衰力を軟らかめに設定していたり、スペーサーを入れていたりすると起こりがち。
直進優先でキャンバーを立て気味にしても可能性が高まります。

さて、作業を開始していただきます。



まずはフェンダーライナーの膨らんだ樹脂部分をカットします。
エアソーであっという間に切り取りです。
切り取った樹脂を見ると、見事に擦れていました(苦笑)。



フェンダーライナーを切り取った部分を見ると、ボディー側に突起部分が見えます。
赤丸部分です。
モノコックボディプレス後、設計値通りか測定するポイントのような気がします。
この尖った形状に合わせてフェンダーライナーに膨らみを持たせているのでしょう。



この尖った部分はもう用無し。
なのでグラインダーでガーッと切り落とします。
上の画像は切り落とし直後です。
その後、布ヤスリで研磨後、清掃し手渡したタッチアップペイントで切り口を塗ってもらいました。



タイヤを戻して完成です。
フェンダー内に手を入れ触ってみると、イイ感じ。
ふくらみが解消してフラットになっています。
もう当たるような気がしません。
あの、ズルッて音は気分的によくありません。
スッキリして気持ちが晴々しています(笑)。
Posted at 2023/05/31 11:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年05月29日 イイね!

アバルト 、走りの質向上作戦

アバルト	、走りの質向上作戦アバルトの走りの質を向上?!すべくいくつかの事をしました。
なかにはしょうもないものもありますが、紹介します。

その1 燃料添加剤をドーピング
以前、C63AMGにメルセデス純正の燃料添加剤を入れました。
吹けが軽くなる実感がありました。



アバルトも走行距離が1万キロを超えたので、ドーピングしてみました。
注入後、ガソリン満タンです。
そのまま遠出走行し、タンク容量の四分の三ほど走行です。



AMGの時に感じた実感がありません。。。
アバルトは結構、エンジン回しています。
また、ターボは実感しにくいのかもしれません。
まぁ、バルブまわりのカーボンよこれは除去されたと思うので良しとしましょう。

その2 ペダルアンチスリップデカール
アクセルペダル、ブレーキペダルの溝に付けるアンチスリップデカールを購入。
踏んだ時にずれることを予防するパーツです。



フットレストの分は売られていないので、ブレーキ用を加工して取り付けました。



濡れた靴でも滑りずらくなりました。
見た目も向上です。

その3 ニーパッド装着
足を変えて旋回スピードが高くなっよう。
バケットシートは敷居が高い。
足の踏ん張りを助けるニーパッドがほしいなぁと思っていました。
ネットでアバルトに合う製品を見つけてポチっと注文です。



表皮の素材はアルカンターラ。
裏の処理も丁寧にしっかり作られた製品です。



取り付けたニーパッドは通常運転時では軽く当たるくらい。
表面の素材や内容物が柔らかいのでまったく気になりません。



横Gがかかると自然に足がふんばり、しっかりと当たるようになります。
その体勢が変わらず自然なので、無理している感じがありません。
特に右旋回時が非常に楽になりました。
サーキットは右旋回が多いのでちょうどいいかも!

その4 ブースト計にバーボン枠取付
走りの質には直接関係ありませんが・・・
ブースト計用のカーボン枠を購入。



ハメるだけの簡単装着。
DEFI製のブースト計に変えた時の正面から見える凸凹が隠れて気分アゲアゲ。



走っている時、ブースト値確認するチラ見のワクワク感アップ♪
間接的に走りの質、向上しています(本当か?)。

おまけその5 パロディーマグネットシール貼付
ネットでアバルトのパロディーマグネットシールを発見。
脊髄反射的にポチっとしてしまいました。



どうやらディーラーのノベルティのよう。
結構お気に入りで、リアに貼り付けています。



走りの質向上には貢献しません。
でも、後ろを走っている方がクスっとしてもらえればうれしいなぁ。
Posted at 2023/05/29 12:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年05月24日 イイね!

アバルトでビーナスラインを走ろうの会 2023に行ってきました

アバルトでビーナスラインを走ろうの会 2023に行ってきましたアバルトでビーナスラインを走ろうの会に参加してきました。
このイベントは蓼科野外音楽ホールに自主的に集まり、皆さんのクルマを見ながら時を過ごすという企画です。
過去、何度か開催され今回は120台以上集まり、過去最大数のようでした。

朝、4時前に起きて4時半過ぎに出発。
目指すは中央道の諏訪南IC経由の蓼科野外音楽ホールです。
ナビは距離230キロ、所用時間3時間30分を示し、到着は8時過ぎの予定です。



首都高・中央道を順調に走行していると・・・
なんとyoshiyuki-Rさんと遭遇♪
途中までご一緒のランデブー走行です。



現地、蓼科野外音楽ホールでは入口を見つけるのにちょっと苦戦。
迷いながら向かうと、すでに大勢のアバルトがお出迎えです。



開会の挨拶や注意事項などアナウンスされその後は自由行動。
さていろいろなクルマを見て回りましょう。
イタフラAsegメンバーの方も多く参加され、親睦を深めることができました。



会場にはいろいろなショップが協賛して参加されています。
スティーレのハイフロータービンも展示され、いろいろとお話を聞くことができました。



いろいろな方とお話しながら見て回っていると11時半過ぎ。
お楽しみのビンゴ大会です。



早い段階でダブルリーチになるものの、その後は鳴かず飛ばずで終了。。。
その後12時過ぎまで再度、クルマを見て回りながらまわりをブラブラ。



移動可能時刻の正午が過ぎたので、その場を後にしました。
お話頂いた方々、ありがとうございました!

天気がよいのでビーナスラインを走りましょう。
ワインディングを堪能しながら車山高原に向かいます。



天気に恵まれ、気持ちいい走りができました。
宿泊予定なので時間を気にせず、車山高原でゆったり過ごします。



今回、ビーナスラインを走ろうの会に初参加しました。
まるでモディファイの品評会。
皆さん、いろいろ手を加えています!
気になる部分があれば参考にし、不明点があればオーナーさんに質問。
皆さん、丁寧に対応していただけるので参考になります♪
関係者の皆様、ありがとうございました。
Posted at 2023/05/24 11:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2023年05月17日 イイね!

ポルシェボクスターGTS4.0、二年目点検に出す

ポルシェボクスターGTS4.0、二年目点検に出すポルシェボクスターGTS4.0、早くも購入から2年が経ちました。
いつもお世話になっている高輪のポルシェセンターに電話予約して、先日1年点検に出しました。
お店に着くと整備状況が見える場所に案内され、そこで点検・整備について説明を受けます。



今回は2年目なのでブレーキフルードの交換があるのかと思ったら、なんと無し。
ポルシェは新車の場合は3年目に交換し、以降2年ごとだそう。
なので消耗品の交換内容はエンジンオイル交換など1年目とほとんど変わりません。
いい機会なので、消耗品の交換頻度についていろいろ聞いてみました。
FDKミッションオイル、デフオイル、プラグ、エアフィルターなど通常使用の場合6年4万キロ程度まで無交換。
新車で買うとほとんどメンテナンスフリーに近いですね!
バッテリーは内部抵抗値を測定してある値以上になったら交換を提案するそうです。
聞いていてなるほどと思ったのはプラグ交換。
ポルシェではプラグを発火させるイグニッションコイルは消耗品扱い
プラグ交換時にイグニッションコイルも同時交換するそう。
どんなにいい部品でもエンジンの熱で劣化が進むのだそうです。
なるほどね!



ランチは久しぶりに千疋屋総本店に行く予定。
時間まで店内のクルマを見ながら時間調整です。
高輪ポルシェセンターは展示車両が多いので、見応え充分です。



千疋屋では毎度楽しみなフルーツサンド
帰りはクルマレスなのでランチワイン付です(嬉)。
デザートはデコポン・パフェ
あえて生クリームを使わないパフェです。
トップのアイスはオレンジバニラ。
中のアイスクリームはバニラではなく甘さ控えめのヨーグルト味です。
ヘルシーでみずみずしさにあふれた美味しさです。

次の日、引き取りに行きます。
預ける時にちらっと言っておいた、アイドリング時の助手席のビビり音。
聞こえるか聞こえないかくらいの音ですが寒くなると出やすい感じ。
今はまったく確認できません。
当然、点検当日は確認できなかったそうですが、718定番の発生場所を対処しておいたので様子を見てほしいそう。



帰りは湾岸道路をオープンにしてちょっと遠回りで帰ります。
NAの水平対向6発、やっぱり気持ちイイですね。
安定した足回りにうっとり。
ちょっと右足を強めます。
すると間髪開けずシフトダウンして鋭く8000を目指すタコの針。
背中にエンジンの響きを感じなら・・・
最近アバルトばかり乗っていますが、まったく違うクルマですね。
遠出したくなってしまいました。
2023年05月05日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club 1周年懇親会に参加する

Ita-Fra A-seg Owners Club 1周年懇親会に参加するいつも楽しく参加させていただいているIta-Fra A-seg Owners Club
今年5月で発足1年を迎えます。
それを記念し、懇親会がもようされ、参加してきました。


開催場所は新宿御苑 天ぷら串 山本家
今回の幹事、mhsn(ホッシー)さん推薦のお店です。
後日の記念に残したく、簡単にレポートします♪

当日はお店に直接集合です。
お店に早めに着くとぞーえびさんと遭遇。
今日のために前日もアルコール消毒?!し体調を整え、気合充分とのこと。
そんなぞーえびさん、この夜、近くのホテルをリザーブしたのは内緒です。
何のため?
のちほど判明します。




ぞーえびさんとお店の中で待っているとメンバーが揃いだします。
このお方も気合充分



それに呼応するようにお店も気合充分



さてさて懇親会のはじまりはじまり♪
まずは乾杯で会長clown.さんご挨拶・・・・
と思いきや、会長から指示。
美味しいもの目の前で簡単で乾杯し、早く始めようと。
さすがわかっていらっしゃる。

今回はGWの半ばということもあり、7名の参加です。
飲み物はこんな感じ。
気合入っていますね!



今回の料理素材、一部はこんな感じ。
これらを調理し順次、ご提供いただけるとのこと。
楽しみですね♪



宴もたけなわ。
店員の方に記念に写真を撮って頂きました。



いやぁ~、楽しかったです♪
車談義はもちろん、普段、ツーリングでは話さないような話題♪で大盛り上がりでした。
締めの料理を頂きながら会長clown.さんのご挨拶。
会発足の経緯や参加される皆さんへの感謝の言葉です。
みんなで盛り上げようと誓い、解散です。

次の日、所用のある方はここでお開き。
時間が許せる方は2次会に突入です。
向かった先は、ご想像のとおりです。
そのお店でこのお方がブーストアップ!

いやぁ~、楽しそうです。
がしかし本人は真剣そのもの(笑)。
ホテル代がかかっていますからね・・・
ってなんのこっちゃ。。。
当然のことながら上手にいなされ、3次会に突入です。

私はここで帰路へ。
噂によるとこの後、なんとなんと8次会まで行ったとか。
伝説になりますね!
そんな伝説、参加したくないけど(苦笑)。

その結果、あのお方は…
ベロベロになってホテルで膝を抱えて寂しく一人寝とか。
しらんがな。


参加された皆様、またご覧のメンバーの方々、今後もよろしくお願いします。
ぜひぜひご一緒に走りましょう♪


追伸
ご存じの方も多いと思いますが、ぞーえびさんのホテル宿泊は本人の体調の為です。
不純な動機でないことを付け加えておきます。

Posted at 2023/05/05 10:27:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  123 4 56
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation