ポルシェボクスターGTS4.0、早くも購入から2年が経ちました。
いつもお世話になっている高輪のポルシェセンターに電話予約して、先日1年点検に出しました。
お店に着くと整備状況が見える場所に案内され、そこで点検・整備について説明を受けます。
今回は2年目なのでブレーキフルードの交換があるのかと思ったら、なんと無し。
ポルシェは新車の場合は3年目に交換し、以降2年ごとだそう。
なので消耗品の交換内容はエンジンオイル交換など1年目とほとんど変わりません。
いい機会なので、消耗品の交換頻度についていろいろ聞いてみました。
FDKミッションオイル、デフオイル、プラグ、エアフィルターなど通常使用の場合6年4万キロ程度まで無交換。
新車で買うとほとんど
メンテナンスフリーに近いですね!
バッテリーは内部抵抗値を測定してある値以上になったら交換を提案するそうです。
聞いていてなるほどと思ったのはプラグ交換。
ポルシェではプラグを発火させる
イグニッションコイルは消耗品扱い。
プラグ交換時にイグニッションコイルも同時交換するそう。
どんなにいい部品でもエンジンの熱で劣化が進むのだそうです。
なるほどね!
ランチは久しぶりに千疋屋総本店に行く予定。
時間まで店内のクルマを見ながら時間調整です。
高輪ポルシェセンターは展示車両が多いので、見応え充分です。
千疋屋では毎度楽しみな
フルーツサンド。
帰りはクルマレスなのでランチワイン付です(嬉)。
デザートは
デコポン・パフェ。
あえて生クリームを使わないパフェです。
トップのアイスはオレンジバニラ。
中のアイスクリームはバニラではなく甘さ控えめのヨーグルト味です。
ヘルシーでみずみずしさにあふれた美味しさです。
次の日、引き取りに行きます。
預ける時にちらっと言っておいた、アイドリング時の助手席のビビり音。
聞こえるか聞こえないかくらいの音ですが寒くなると出やすい感じ。
今はまったく確認できません。
当然、点検当日は確認できなかったそうですが、718定番の発生場所を対処しておいたので様子を見てほしいそう。
帰りは湾岸道路をオープンにしてちょっと遠回りで帰ります。
NAの水平対向6発、やっぱり気持ちイイですね。
安定した足回りにうっとり。
ちょっと右足を強めます。
すると間髪開けずシフトダウンして鋭く8000を目指すタコの針。
背中にエンジンの響きを感じなら・・・
最近アバルトばかり乗っていますが、まったく違うクルマですね。
遠出したくなってしまいました。
Posted at 2023/05/17 10:52:14 | |
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ポルシェ ボクスター GTS4.0 | 日記