• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

アバルトに4点式シートベルトを取り付ける(続き)

アバルトに4点式シートベルトを取り付ける(続き)先日、みん友のmhsn(ホッシー)さんから4点式シートベルトを入れ替えるので今ついている4点式シートベルトを試着してみませんか?具合が良ければ、そのまま使って頂いてもOKですよん、と嬉しいお誘いを頂きました。
取り付けた帰路、実際に装着したまま走行。
結構、イイ感じです。
家に帰っていろいろ観察(笑)。
使わない時は装着したままリアシートにまとめて置いておける。車体からの取り外しも腰部分のベルトはワンタッチ。肩のベルト2本はシートを倒すなど少々コツが必要ですが5分もあれば外せます。
そのあたりの経緯は前回のブログを参照ください。

これ、ほしいかも。
新たに買っちゃおうかなぁ~(笑)。

そう思い始めたのは装着して間もなくです(苦笑)。

そんなことをmhsn(ホッシー)さんにLINEで連絡すると速攻で注意点の連絡が。
・右用、左用があるので注意。
・取り付け方法はフックタイプとアンカーボルト専用タイプがある。フックタイプ購入が正解
・少々お値段が高いタイプには装着後に密着させたり緩めたりできるアジャスター機能がある


その後、いろいろなメーカーの製品をLINEで紹介頂きました。
そうこうしているうちに紹介頂いた中からmhsn(ホッシー)さんも驚く速攻の購入。
ネットはすごいですね、二日後には手元に届きました。
レカロのグレータイプです。



取り付け前に気になることが。
腰ベルトの取り付け先先端部分ですが、ここから時折カチカチ異音がします。
試着させていただいた時に気付きました。
フックと取付金具が干渉するんです。
まぁ許容範囲なのですが、できるならば対策したい。
取付部分の大きさを計ってグロメットを購入しておきました。
ちょうどピッタリのサイズがないので、切る前提での購入です。



少しづつ切ってははめ、それを数回繰り返します。
ちょうどよい大きさになったらセメダインで固定。
瞬間接着剤ははめている時にすぐにくっ付くので適しません。。。
まあまあの強度になりました。
こんな感じ(下の画像)で左右、完成しました。




さて、届いたベルトを取り付けてみます。
まずは腰部分のベルトです。
想定通りグロメットの切った部分にベルト金具がきます。
使用時、グロメットが外れる可能性を軽減させられそうです。
カチカチ音も激減しました。



その後、肩ベルトの取り付けます。
mhsn(ホッシー)さんから教わったリアシートを倒し気味にします。
取付部分に手を伸ばすとチャイルドシート用のISOFIXのU金具が見つかります。
ここにフックをひねりながらひっかけます。
初めはまごまごしますが、コツさえわかればワンタッチです!



こんな感じで取り付け完了です。
クルマのモディーコンセプトはモノトーン調で渋カッコよく。
ベルト銘柄部分に何の指し色もないレカロのグレーを選んで正解でした。
グレーの色味は車体色とほぼ同じ。
気に入っています♪
mhsn(ホッシー)さん、いろいろとありがとうございました。
Posted at 2023/11/29 11:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年11月26日 イイね!

アバルトに4点式シートベルトを取り付ける

アバルトに4点式シートベルトを取り付ける先日、アバルトで筑波サーキット1000を走ってきました。
楽しく走れたのですが、1点課題があることがわかりました。
カーブを曲がる時にかかる横Gで肩が浮き上がり、ハンドリングが不安定になる。
不安定だけならまだしも、腰に負担がかかり痛くなる始末。。。
来年2月にまたサーキット走行しますので、ちょっとだけ不安。。。

そんなことをみんカラ仲間でサーキット仲間でもあるmhsn(ホッシー)さんと雑談していたらうれしい提案です。
近々、mhsn(ホッシー)さんは4点式シートベルトを入れ替えるとのこと。
今ついている4点式シートベルトを取付して具合を試してみませんか?
良ければ、そのまま使って頂いてもOKですよん、とのこと。
おお~、ありがとうございます。
これでサーキット走行時の腰の不安が解消されるかも。

さて当日です。
mhsn(ホッシー)さんとK&Kデザインというお店で待ち合わせです。



ここでmhsn(ホッシー)さんは4点式シートベルトを入れ替えます。
私はここで取り付けを行う予定です。
4点式シートベルトを付けるためにはその前に一仕事。
フロントシート後ろにアンカーを取り付ける必要があります。
使用したアンカーはこちら。
アマゾンで注文し、数日で手元に届きました!



お店の方に取り付けをお願いしました。
ものの10分で作業完了♪
取り付け後はこんな感じです。



さてベルトの取り付け開始です。
ベルトは4か所に固定しなければなりません。
増設したアンカーへの取り付けは挟むだけの超簡単。
リアシートへの取り付けはちょっとコツが必要とのこと。
すべてmhsn(ホッシー)さんにやって頂いちゃいました。
ありがとうございます!



取り付け後、試着してみます。
おおぉ~、さすがすっごい効果ですね♪
肩がシートに密着し腰がグラつきません
使わない時のお片付けも超簡単。
取り付けた状態でリアシート前にまとめて置いておけます。
コツさえ覚えれば本体の脱着も簡単です。
これ、超いいかも♪



作業後、mhsn(ホッシー)さんと星乃珈琲へ。
名物スフレパンケーキでお茶します。

帰路、試着したままで実際に首都高を走ってみました。
当然、現行のシートベルトもするダブルシートベルトです。
いやぁ~、やっぱりいい感じですね。
肩が安定し腰への負担が激減します!
大昔を想い出し、すっかりご満悦(笑)。
昔は友人たちと一緒に専用車で走っていたので自分のクルマへの取り付けは初めてです。

一般道のワインディングでもでも使えそうですね。
そうそう、一点難点があります。
肩がシートに密着しますので、このシートベルトした状態でドアの開け閉め、できないんですよ。
まぁ、ドアを閉めた後に装着すればいいだけの話ですが(笑)。

その後、新たな展開が・・・後半に続く

Posted at 2023/11/26 09:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月23日 イイね!

ボクスターで成田ウナギドライブ♪

ボクスターで成田ウナギドライブ♪嫁さんから成田に行きたいと要望が。
成田に成田山書道美術館があって、12月17日まで小山やす子展が行われていて、それを見に行きたいそう。
仮名書道の第一人者で生誕100周年記念として代表作がずらりと展示されているそう。
成田と言えばウナギ♪
私はそれを目当てに二つ返事でOK♪です。

二人の都合のいい昨日、成田へGO~♪
オープンが気持ちイイ時期なのでボクスターの出番です。
7時半過ぎには自宅を出発。
大きな渋滞もなく、現地には9時前に到着です。



ウナギにはまだ早い。
なので先に新勝寺にお参り。
9時から執り行われる御護摩に間に合いました。



さて、ウナギ、ウナギ♪
お目当てのお店は駿河屋さんです。
お店の前に到着すると・・・なんと



臨時休業!!
考えていても致し方ない。
気を取り直して次のお気に入り店、川豊さんへ向かいます。



お店の前では開店準備中。
お客もちらほら見かけるので、速攻で整理券を発券。
2番をゲットです!



営業開始の10時になりました。
いつもと同じ2階席をお願いしました。
待っている間に骨せんべい肝焼き
御重がきましたきました。
いやぁ、フワフワで美味い♪
ここのウナギも最高~♪

食後は新勝寺の裏、成田山に向かいます。
ちょうど紅葉祭り開催中でした。



紅葉の小山を散策しながら写真をパチリ♪
色付き、結構イイ感じです。



お山の近くに嫁さんお目当ての成田山書道美術館
お付き合いで鑑賞開始。



嫁さんは夢中で見始めまます。
しかし私は手持ち無沙汰(笑)。
その時にちょうどLINEが入って、お遊び仲間から調査依頼。
これ幸いと過去資料みたり電話したりの内職です(笑)。
ある意味、依頼ありがとう(笑)。

帰路の高速道路はスイスイでマイペース。
ボクスターの4L水平対向6気筒のエンジン音を堪能~♪
結構、派手な音&オープン走行なのでちょっと疲れます。
元気な時しか乗れませんが、ドライブしていて気分、最高。
周りが道を空けてくれるのもうれしいです、ありがとう!



今回購入のお土産です。
成田に行くといつも購入する成田名物、栗蒸羊羹
今回はそれに加え、いろいろ購入しました♪
Posted at 2023/11/23 08:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年11月21日 イイね!

アバルト595、二年目の定期点検終了♪

アバルト595、二年目の定期点検終了♪アバルトを二年目の定期点検に出してきました。
色々と手を加えているので出禁にならないかとドキドキしながらの入庫です(苦笑)。

約束は営業開始の10時ですが、ちょっと早めに到着。
お店はクローズ状態でしたが、店舗の中には人がいたので手を振って合図。
気付いてくれたようで、ドアを開けてくれました。
担当が出社するまでしばし展示車を眺めていました。



担当出社後、整備内容について打合せ。
一通りの整備・点検以外にエンジンオイルとブレーキオイルの交換。
加えてエアーフィルター、プラグの交換を勧められたの実施です。
私からはミッションオイルの交換をお願いしました。
加飾等、クルマに手を入れた箇所については特段、何も話をせずに帰宅です。

終了した旨、連絡を頂き次の日に車の引き取りに行ってきました。
店舗前で、主人の引き取りを待つ愛車♪



資料を見ながら行った整備内容を確認します。
専用テスター診断はエラーログなどは皆無。
サス(社外品)の取り付け部分の増し締めを実施したとのこと。
冷却液やエンジン、ブレーキオイルの漏れ・にじみなど無し。
健康状態は良好とのことでした。
タイヤローテーションも実施。
タイヤを診てサーキット走行しましたね、とバレバレ(笑)。



心配していたクルマへの加飾や車高調始め、フロントフォグ外しなどの社外品取り付け。
今後は検査出来かねます・・・など出禁にならないかとドキドキ。
結論から言うとOKだそう。
最低地上高もクリアし、タイヤのはみ出しもないとのことでした。
これからも引き続き定期検査してくれるとのこと。
一安心です。



そうそう、ハイフローに交換したタービンは純正品と見た目変わりません。
不都合情報がログにも吐き出されておらず、交換したことはまったく気付かれず。
指摘は皆無でこれまた一安心です。

Posted at 2023/11/21 17:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年11月13日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club_山中湖グータンランチオフ会&ツーリング

Ita-Fra A-seg Owners Club_山中湖グータンランチオフ会&ツーリングIta-Fra A-seg Owners Clubの山中湖グータンランチオフ会&ツーリングに参加しました。
その様子をレポートします。
今回のルートは相模湖畔のコンビニに集合し、同志道をツーリング。
道の駅どうしで休憩し、山中湖平野の浜で記念撮影。
近くのグータンでランチして解散です。
ランチ場所グータンは会長clown.さん知り合いの店長のお店です。
開店前にランチできるようにご手配頂きました。

さて当日です。
集合はセブンイレブン相模湖インター店に朝6時30分。
自宅を早めの5時前に出発。
まだ暗い首都高・中央道はクルマ少な目で走りやすい♪



途中、時間を確認すると・・・ちょっと早めに着きそう。
中央道の石川PAで時間調整します。

集合場所には15分前に到着。
半数以上は集合済みでした。
皆さんとご挨拶をしている内に、ここでの集合、全車13台が集まりました。
コンビニ利用者に迷惑をかけないように素早く簡単にミーティングして出発です。



まずは道の駅どうしを目指します。
今回は2グループに分けて走ります。
始めのグループは走りを楽しみたい方の集まり。
そしてその後ろを走るグループは車窓の風景をゆったり楽みたい方。
各自のツーリングの志向をお伺いして分けて走ります。
今後はこの方式でツーリングするとのことでした。



私はグループ1で走りました。
ペースカーに遭遇するも所々でマイペース走行できました♪
しばしワインディングを楽しんでいると道の駅どうしに到着です。



道の駅どうしでは事前に指定された並び順で駐車。
朝早なのでその通りの順番で綺麗に一列で整列駐車できました。
ここで1台が合流。
全車14台16名が揃いました。
自己紹介と今後のルート・段取りのドラミです。



さて出発。
同様に2グループに分けて同志道の続きを走ります。
適度な登りのワインでイングが続きます。
対向車にはほとんど出くわすことなく、快適に走ります。



途中のトンネルではアバルトのエキゾーストノート!
気持ちイイ~♪
夢中で走っているとメインイベント会場、山中湖平野の浜に到着。
ここでも事前に指定された駐車順に並びます。
並び順、正直めんどくさいなぁ~なんて思っていました(笑)。
でもこうして見てみると・・・
色の統一感があっていいですね♪

さすが、です!



天気がよければクルマの後ろに雄大な富士山。
残念ながら今回は見えませんでした。
そのおかげ?!で他車が少なく、綺麗に一列で並べられました♪
ここで皆さんとおしゃべりしながら写真撮影です。
9時に近づいたのでランチ場所、グータンに向かいましょう。



グータンの店長と会長clown.さんはお知り合い。
なので通常11時半オープンのところ我々は10時から12時まで利用できます。
なかなか絵になる佇まい♪
お店正面の駐車場に全車14台が指定の並び順で駐車できました。




実はこの駐車、全車一列に駐車するために、こんな感じで結構シビアでした。。。

駐車が終わる頃、髪の毛が個性的なグータン店長登場!
お話も面白く、サービス精神も旺盛♪



店長のご厚意で我々のクルマを撮影頂きました。
ありがとうございます!



我々がランチしている途中にお店が正式オープンします。
正面駐車場は一般のお客様が利用します。
なのでランチ前に第二駐車場に移動します。

第二駐車場は結構広い駐車場。
店長曰く、ここを全部使ってもいいとのこと。
綺麗にこんな形で並べました。



写真撮影などしている間に10時になったのでお店の中に入ります。
入るとビートルズの曲が流れていて、目に入る内装もなかなかいい感じ。
気分、アゲアゲです♪



今回のメニューはオフ会スペシャルメニュー♪
たまご乗せハンバーグにサラダ、ガーリックトースト、ライス。
食後に手作りケーキセット、ドリンクです。



ハンバーグの上の玉子は割ると黄身が出てくる半熟状態~♪
美味しくて夢中で食べてしましました。
食後のデザートは手作りのバスクチーズケーキ。

これを食べ終わる頃に再度、店長登場~!
ゲームをしましょう♪
との提案です。
ゲームはスマホのストップウォッチで指定秒数ピッタリに止めるゲーム。
3回行い、できた方にプレゼント進呈とのことです。
店長曰く、できそうでなかなかできる人が出ないですよ、とのこと。
スタートです
初めは5秒でスタートし全員アウト。
2回目、3秒でも全員ダメ。
最後3回目は7秒です。
なんとなんと、このお方が達成♪
やっぱりこのお方、持っていますね!
手にプレゼントをもってご満悦です!



美味しくて楽しいランチを頂き、時間になりました。
駐車場に戻ります。



ここで解散です。
会長clown.さん、幹事お疲れさま&ありがとうございました。
楽しい一日になりました。
ご参加の皆様、ご一緒、ありがとうございました♪
またお会いしましょう。


<追伸>
FIAT500eでご参加頂いたSELFSERVICEさん。
帰りの駐車場で残りの充電量が33%。
やっぱり参加は無謀だった・・・
このままじゃ、家に帰れね~ぇ!
心配しましたが、途中の道の駅で充電できたと報告がありました。
これに懲りず、また参加してくださ~い。

Posted at 2023/11/13 13:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
5678 91011
12 131415161718
1920 2122 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation