• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

ボクスターGTS4.0、初点検引き取り

ボクスターGTS4.0、初点検引き取り先日、PC高輪にボクスターGTS4.0の初一年点検をお願いしました。
予定通り一泊二日で完了の電話連絡を頂きました。
翌日、引き取りに伺うことにしました。

自宅から電車で40分程度でPC高輪に到着。
受付で名前を言うとサービスフロントとともに打合せコーナーへ。
そこで今回の整備内容の説明を受けます。



エラーログなど無く、所定の消耗品交換と点検整備をしたそう。
ナビのマップも最新版に更新済みだそうです。
購入時、3年間のメンテナンス・パッケージに加入しましました。
当然ながらその結果、支払いはありません。



整備の説明後に担当営業が登場。
打合せコーナーを離れ、展示されているポルシェを一緒に見学。
ここの店舗は展示車両が多いので楽しめます。



今後は電気自動車一色の世の中になるのでしょうか?
などひょんなことで電気自動車の話。
電気自動車に走る楽しみはあるのか。
ポルシェが一つの答えというか提案をしているそう。
タイカンを試乗してみませんか?という嬉しいお誘いです。



今回、試乗させていただいたのはTaycan 4S
そのスペックは以下の通りです。
ボディサイズ:全長4,963×全幅1,966(2,144)×全高1,379mm
最高出力:320kW(435ps) オーバーブースト時390kW(530ps)
最大トルク:650Nm
総重量:2,880kg
航続距離(WLTP):337-407km
最高速度:250km/h
0-100km/h:4.0sec
0-200km/h:13.3sec

PC高輪からレインボーブリッジまで往復します。
まず感じたのは圧倒的なフラットさ
アスファルトの目地段差だろうが補修跡など「トン!」「ゴトッ!」という音がするだけ。
衝撃はもちろん、フワフワと揺れることなど一切ない。
電気自動車のデメリットである重い車重をうまく使っています。
次にブレーキ。
回生の不自然さがありません。
当然、効率よく回生されているのでしょうが違和感なしです。
試乗後半でスポーツモードにすると回生が強くなりました。
しかしエンジンブレーキの利きが強くなったようなフィーリングです。
動力性能は電気自動車そのもの。
エンジン自動車にありがちな初動のどっこいしょ感がまったくありません。
圧倒的トルク感が気持ちイイ!
アクセルを踏み込んだ時点から踏み込み量に応じて楽しめます。
電気自動車の楽しみのひとつと言われるこのフィーリング。
不自然さをあまり感じることがありませんでした。



試乗が終わり、店舗前にはマイポルシェ。
担当営業に丁重にお礼を言って帰路につきます。
ドロドロとおなかに響く4Lのフラット6NA。
電気自動車もいいけど…
やっぱりエンジン車だな。
再確認した試乗でした。

2022年05月26日 イイね!

ボクスターGTS4.0、早くも初点検

ボクスターGTS4.0、早くも初点検昨年、納車されたポルシェボクスターGTS4.0、早くも初の一年点検時期になりました。
購入はPC銀座です。
銀座には整備施設がなく、納車時は整備の場所は小石川と案内されました。
その後、4月1日にポルシェ正規販売店として新たにPC高輪がオープンしました。

担当営業からは整備場所に関して小石川、高輪のどちらでもいいと言われています。
高輪の場所は高輪ゲートウェイ駅から徒歩6分の第一京浜(国道15号線)に面しているところ。
昔、BMW高輪があった場所です。
私の場合、こちらの方が交通の便がいい。
しかも電気自動車専用作業ベイ2台、一般車作業ベイ7台の作業スペースを備えた最新設備の施設。
来訪者の居場所も準備され、大きな窓から整備状況も見ることもできます。
考える間もなく、整備はPC高輪でお願いすることにしました。

予約した日にちになったのでクルマを持ちこみです。
予定では一泊二日のスケジュールです。
なので夕方に預けてで、二日後に引き取る予定です。



夕方持ちこんだのは当日の夜、レストランの予約があったため。
六本木のメルセデスMEでディナーするつもりです。
メルセデスMEでの食事は久しぶり。
前回お邪魔したのは2020年6月。
なので約2年ぶりです。



到着後、店内を一回りして時間調整。
今回は特段、イベントもなく展示車両は少な目でした。



アミューズを頂いた後は前菜2種類
季節のスープ後はメインです。
魚はイサキのポワレ、ジャガイモのガレット添え
肉は牛ハラミ肉のローストに季節の焼き野菜です。



デザートはパティシエの気まぐれデザート盛り合わせをチョイス。
嫁さんが予約時に私のお誕生月と伝えてあったのでメッセージ付きです。
今回2年ぶりに利用してみて・・・
なんとなく料理や給仕の質、落ちたかな?!
でも結構、おなか一杯でおいしくいただきました。
クルマ好きにとってたまに利用するのはアリだと思います。
2022年05月12日 イイね!

アバルトでプチドライブ、星乃珈琲でランチ後に映画

アバルトでプチドライブ、星乃珈琲でランチ後に映画連休はどこも混んでいそうなのでお家でマッタリし、時々近所をプチドライブしていました。
こんな時、手軽に乗れるアバルトは最高の相棒です。

連休後もそのクセが抜けきらず、ひまがあればプチドライブ。一昨日もアバルトで足立区にある都市農業公園までひとっ走りです。
連休のダラダラ過ごして少々運動不足。
到着後、少しでも解消すべく早歩きで園内を散策です。



小一時間歩くとそろそろお腹が空きだしました。
ランチにします。
向かった場所は久々の星乃珈琲です。



星乃珈琲は久々過ぎて食べたいもの見当がつきません(苦笑)。
メニューをみて思い出しました。
そうそう窯焼きスフレパンケーキが美味しかったんだ!
色々悩みましたがパンケーキの付いたランチセットにしました。



私はスフレドリア&パンケーキのセットプレート。
星乃の2大人気メニューのスフレドリアとスフレパンケーキがのったプレートです。
嫁さんはベーコンとアスパラのトマトソースパスタ&パンケーキプレート
パスタとパンケーキ、両方少しずつ食べられるから嬉しいとのこと。



食後は 時期限定スイーツの苺のショートケーキパフェを食べてみました。
苺やスポンジケーキ、ホイップなどを使いショートケーキ風に仕上げたミニパフェです。



食後はこれまた久しぶりの映画鑑賞
テレビの連続ドラマで見ていたラジエーションハウスにしました。
人気の月9医療ドラマだけあってそこそこの人出。
ドキドキはありませんが眠ることなく楽しく見れました。
Posted at 2022/05/12 15:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation