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2024年04月17日 イイね!

アバルトのリアガラスにゴムモールを取り付ける

アバルトのリアガラスにゴムモールを取り付けるツーリングでご一緒するトコプレさん紹介のSeametalフロントパネルモールシールを購入しました。
この製品は名前の通りフロント用。
しかしトコプレさんのアバルトを見るとリアのガラス下部に使用しています。
イイ感じに仕上がっています!
アバルトのこの部分は汚れやすく、以前から気になっていましたので速攻でポチっと注文です。

注文後、約一週間で手元に到着です。
製品の長さは2m。
充分な長さです。



早速作業開始。
少しだけコツがありますが、10分もかからず作業完了
横から見るとしっかりガラスに食い込んでいます。



全体にはめ込みが終わったら裏の両面テープの保護テープを剥がします。
残念ながら両面テープはその位置があまり有効とは思えません。
でもガラスにがっちり食いついているので剥がれる心配はないでしょう。



最後にゴム保護材を塗って完了です。



まるで純正のような仕上がり♪
イイ感じです。
トコプレさん、紹介ありがとうございました。
作業前と後の画像です!



フロントのガラス上部も同様に隙間があいています。
製品が50㎝ほど余ったので、試しにはめてみました。
リアより隙間が大きく、自然に外れてきて充分に固定できませんでした。
残念ながらこの製品、フロントには使えませんでした。。。


Posted at 2024/04/17 15:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2024年03月24日 イイね!

アバルトにドアプルカバーを取り付ける

アバルトにドアプルカバーを取り付けるネットを閲覧しているとアバルト用のドアプルカバーを発見。
それほど高いものでもないので速攻でポチッ。
しばらくすると手元に届きました。
製品の素材はカーボン柄の軟製ビニール。
適度な弾力できちんとフィットしそうです。
裏には両面テープ貼付済みです。

装着する場所は現在、ABARTHとロゴの入ったゴムベルトを着けています。



これをはずして仮セッティング。
軟質性があるので適度な柔らかさでフィットします。
脱脂して一気に貼り付けました。



貼り付け前後の画像です。
なかなかイイ感じと自己満足。
剥がれないように2~3日養生をする予定です。
飽きたらゴムベルトに戻します。

作業後は嫁さんと映画を見に行きました。
アカデミー賞視覚効果賞を取ったゴジラ-1.0です。



せっかくなので音響、視覚効果が高いIMAXで観てみました。



スローリーもしっかりしていて、最後まで見入ってしまいました。
戦後の銀座や海にゴジラが現れる時の音響・映像は迫力モノ。
満足満足♪
なかなか楽しめました。
Posted at 2024/03/24 10:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年11月29日 イイね!

アバルトに4点式シートベルトを取り付ける(続き)

アバルトに4点式シートベルトを取り付ける(続き)先日、みん友のmhsn(ホッシー)さんから4点式シートベルトを入れ替えるので今ついている4点式シートベルトを試着してみませんか?具合が良ければ、そのまま使って頂いてもOKですよん、と嬉しいお誘いを頂きました。
取り付けた帰路、実際に装着したまま走行。
結構、イイ感じです。
家に帰っていろいろ観察(笑)。
使わない時は装着したままリアシートにまとめて置いておける。車体からの取り外しも腰部分のベルトはワンタッチ。肩のベルト2本はシートを倒すなど少々コツが必要ですが5分もあれば外せます。
そのあたりの経緯は前回のブログを参照ください。

これ、ほしいかも。
新たに買っちゃおうかなぁ~(笑)。

そう思い始めたのは装着して間もなくです(苦笑)。

そんなことをmhsn(ホッシー)さんにLINEで連絡すると速攻で注意点の連絡が。
・右用、左用があるので注意。
・取り付け方法はフックタイプとアンカーボルト専用タイプがある。フックタイプ購入が正解
・少々お値段が高いタイプには装着後に密着させたり緩めたりできるアジャスター機能がある


その後、いろいろなメーカーの製品をLINEで紹介頂きました。
そうこうしているうちに紹介頂いた中からmhsn(ホッシー)さんも驚く速攻の購入。
ネットはすごいですね、二日後には手元に届きました。
レカロのグレータイプです。



取り付け前に気になることが。
腰ベルトの取り付け先先端部分ですが、ここから時折カチカチ異音がします。
試着させていただいた時に気付きました。
フックと取付金具が干渉するんです。
まぁ許容範囲なのですが、できるならば対策したい。
取付部分の大きさを計ってグロメットを購入しておきました。
ちょうどピッタリのサイズがないので、切る前提での購入です。



少しづつ切ってははめ、それを数回繰り返します。
ちょうどよい大きさになったらセメダインで固定。
瞬間接着剤ははめている時にすぐにくっ付くので適しません。。。
まあまあの強度になりました。
こんな感じ(下の画像)で左右、完成しました。




さて、届いたベルトを取り付けてみます。
まずは腰部分のベルトです。
想定通りグロメットの切った部分にベルト金具がきます。
使用時、グロメットが外れる可能性を軽減させられそうです。
カチカチ音も激減しました。



その後、肩ベルトの取り付けます。
mhsn(ホッシー)さんから教わったリアシートを倒し気味にします。
取付部分に手を伸ばすとチャイルドシート用のISOFIXのU金具が見つかります。
ここにフックをひねりながらひっかけます。
初めはまごまごしますが、コツさえわかればワンタッチです!



こんな感じで取り付け完了です。
クルマのモディーコンセプトはモノトーン調で渋カッコよく。
ベルト銘柄部分に何の指し色もないレカロのグレーを選んで正解でした。
グレーの色味は車体色とほぼ同じ。
気に入っています♪
mhsn(ホッシー)さん、いろいろとありがとうございました。
Posted at 2023/11/29 11:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年11月21日 イイね!

アバルト595、二年目の定期点検終了♪

アバルト595、二年目の定期点検終了♪アバルトを二年目の定期点検に出してきました。
色々と手を加えているので出禁にならないかとドキドキしながらの入庫です(苦笑)。

約束は営業開始の10時ですが、ちょっと早めに到着。
お店はクローズ状態でしたが、店舗の中には人がいたので手を振って合図。
気付いてくれたようで、ドアを開けてくれました。
担当が出社するまでしばし展示車を眺めていました。



担当出社後、整備内容について打合せ。
一通りの整備・点検以外にエンジンオイルとブレーキオイルの交換。
加えてエアーフィルター、プラグの交換を勧められたの実施です。
私からはミッションオイルの交換をお願いしました。
加飾等、クルマに手を入れた箇所については特段、何も話をせずに帰宅です。

終了した旨、連絡を頂き次の日に車の引き取りに行ってきました。
店舗前で、主人の引き取りを待つ愛車♪



資料を見ながら行った整備内容を確認します。
専用テスター診断はエラーログなどは皆無。
サス(社外品)の取り付け部分の増し締めを実施したとのこと。
冷却液やエンジン、ブレーキオイルの漏れ・にじみなど無し。
健康状態は良好とのことでした。
タイヤローテーションも実施。
タイヤを診てサーキット走行しましたね、とバレバレ(笑)。



心配していたクルマへの加飾や車高調始め、フロントフォグ外しなどの社外品取り付け。
今後は検査出来かねます・・・など出禁にならないかとドキドキ。
結論から言うとOKだそう。
最低地上高もクリアし、タイヤのはみ出しもないとのことでした。
これからも引き続き定期検査してくれるとのこと。
一安心です。



そうそう、ハイフローに交換したタービンは純正品と見た目変わりません。
不都合情報がログにも吐き出されておらず、交換したことはまったく気付かれず。
指摘は皆無でこれまた一安心です。

Posted at 2023/11/21 17:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年08月07日 イイね!

アバルト、小物・大物類でお化粧する

アバルト、小物・大物類でお化粧する毎日、暑いですね!
この暑さに負けず、アバルトへお化粧を進めています。
小物類をちょこっと行い、前々からやりたかった大物も決行!です。

まずは小物類から。
ドア内側ポケットに敷くマットを入手しました。



フェルト製なのですぐにダメになりそう。
なので手持ちの透明保護シールで表面を養生
これを敷くだけの簡単装着です。



次はネットで購入したドアストライカーカバーです。
アバルトのドアストライカーは特殊形状。
アバルト用に加工したパーツをWebで発見!
速攻でポチっと購入です。



後ろの両面テープがなんだか頼りない。
手持ちの強力両面テープを追加して貼り付けました。
見た目の高級感アップです♪



さて、いよいよ大物パーツです
アバルトの後付けパーツ・メーカー、ラボーノのお世話になります



今回取り付けしたしたパーツは2種類。
フロントバンパーガーニッシュとリアスポイラーです
前々から狙っていたパーツです。
リアスポイラーは2種類あり、おとなしい方のtype2を選択しました。
2種類共に要塗装品なので塗装を依頼。
在庫があり、注文後、約1週間でとと塗装済みパーツが納品されました。



フロントバンパーガーニッシュはバンパー下部外し、入れ替えるタイプです。
フロントフォグをレスするスタイリングでバンパー開口部が大型化
見た目、アクレッシブな印象になりました。



フロントフォグを外すのでリアフォグのみの点灯となります。
リアフォグのみの点灯は車検上、問題になる可能性があります。
なので、リアフォグのバルブも外してもらいました。
アバルトはフォグ系を監視していないの警告灯の点灯はありません。



さて、お次はリアスポイラー
後付けタイプで、両面テープと強力接着剤がメーカー推奨です。



パーツはFRP製なので堅い素材。
接着面を密着させるためにこんな格好で接着剤の硬化待ちです。。。
使った接着剤は初期硬化に4時間。
実用硬化まで最低12時間放置が望ましいとのこと。
万が一を考え、当日の引き取りはあきらめ、翌日に引き取りに行ってきました。



フロントバンパーはフォグを外し、すがすがしくかつアグレッシブ!
エンジンの冷却にも効きそうです。
リアスポイラーは純正っぽく、さりげない仕上がりで狙い通り。
男前に変身しました♪
Posted at 2023/08/07 12:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト | 日記

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「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
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