• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

購入ミラーレスカメラで月を撮る

購入ミラーレスカメラで月を撮る今夜は中秋の名月です。
新調したミラーレスカメラで試し撮りしてみました。
まず手っ取り早く、何も考えずプログラムオートで撮ったのがこの画像。
AFは切って、MF無限大でサクサク撮りました。



この画像では月の模様が見えないので手持ちのレンズの望遠300㎜をセット
この時も三脚を使わず、手持ち撮影です。
手振れ補正はなんと8段分。
きちんと構えればバルブ撮影以外、三脚要らずで行けそうです。



上記画像の月の部分をトリミングしたのが下記画像。
さすが35㎜のフルサイズ画像素子です!
この大きさでもそれでも縮小しています。



さて本格的に露出補正したり、夜景撮り用のセッティングを煮詰めよう!
そう思った矢先に月が雲隠れ。。。
まぁ、試せただけいいとしましょう。

ちょっとだけうんちく。。。
中秋の名月とは月の満ち欠けで作っていた太陰歴で、秋の真ん中、夜空に登る月を指します。
太陰歴では、8月、9月、10月を秋としていて、真ん中の9月の、そのまた真ん中の15日の晩の月を中秋の名月と呼んでいます。
現在の暦に置き換えると今晩の月が中秋の名月となるそうです。

中秋の名月の日の月は、ほぼ満月に近い形で、満月では無い時の方が多いそうです。
なぜでしょうか?
月の満ち欠けは、太陽、地球、月の位置に起因します。
月の軌道が楕円形であることも影響して、新月から満月になるまで13.9日から15.6日と大きな差があるためです。
今年の中秋の名月は満月一致。
次に一致するのは7年後だそうです。
Posted at 2023/09/29 21:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | 日記
2023年09月24日 イイね!

ミラーレスカメラに入れ替える

ミラーレスカメラに入れ替える個人で所有できる製品で好きなものはなんですか?
私の答えは、一番が自動車(動くもの全般)で次がカメラ腕時計
これら3点、若者のこころ離れが顕著で、保有自体が趣味の領域になってきていると感じています。
クルマは維持費が高く保有は無駄、カメラ・腕時計はスマートフォンがあれば事足りる。
若者を中心にそんな声が聞こえてきます。

そんな中、今回、カメラを新調し、一眼レフをミラーレス化します。
古い一眼レフとレンズたち、手元に置いておきたかったのですが…
場所をとるので下取りに出しました。
購入したカメラ店では下取り査定額を10%アップするキャンペーン実施中。
本体とレンズ5本を下取りに出し、まぁまぁのお値段でお引き取り頂きました。



入れ替えを決断したのは一眼レフからミラーレスにしたかったから。
趣味のカメラといえば昔から一眼レフ。
しかし、徐々に主流はそのミラーレスになってきました。
プロのカメラマンもミラーレスカメラを使う方も増えてきたとか。
メーカー各社もミラーレスの開発に力を注ぎ、性能も魅力もアップしてきたので入れ替えです。



購入したのはSONYのα7RVFE16-35mmF2.8GM2
レンズは9月22日販売の新製品♪
もともとフィルム時代から一眼レフはミノルタ一筋。
初めてのデジタル一眼レフはレンズ資産の関係でミノルタを買収したSONY製を購入しました。
そこからデジイチはずっとSONY機を愛用しています。
なので今回もミラーレスに力を入れているSONY製を購入です。



本体は重量はそれほど変わりませんが、一回り小さくなりました。
レンズは広角好きなのでまず広角側重視のズームレンズ。
明るさ重視で選んだのでちょい大きめです。
本体が小振りになったので撮影時の構えに不安がありました。
実際構えてみるときちんと小指が添えられます。
レンズとの相性も良く、重心がちょうど真ん中あたりなので安定します。
手振れ制御も8段補正分されるので安心です。



ミラーレスのファインダー画像は実像でなく、映像素子を通した電子ビュー。
思いのほか綺麗でフレームレートが高いので追尾もまったく違和感がありません。

オートフォーカス機能にはビックリ
被写体認識を人物に設定すると、瞬時に認識して素早く追い続けます。
AI技術で小さく映った人物にもその形や動作で特定するそう。
その際、レンズの駆動音は全くありません。
その設定も人物のほかにも動物・鳥・自動車・飛行機などに変更できます。
今度、自動車に設定して試してみたいと思います。

カメラを新調するとどこかにお出かけしたくなりますね。
10月後半に紅葉ドライブ予定しています。
この時にも活躍しそうです♪
その前にもう一本、レンズを新調です!
Posted at 2023/09/24 14:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジモノ | 日記
2023年09月11日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club千葉アジフライ早朝ツーリング

Ita-Fra A-seg Owners Club千葉アジフライ早朝ツーリングIta-Fra A-seg Owners Clubの千葉アジフライ早朝ツーリングに参加しました。
その様子をブログアップします。
今回はアクアラインの海ほたるに集合し、館山道の君津PAから下道へ。
千葉の山道を駆け巡ってアジフライを食べて解散という企画。
午後の早いうちに帰路に向かえるので渋滞知らずのツーリングになりそうです。

週間天気予報の当日天気は少々微妙。。。
しかし、当日三日前にいきなり台風が発生し、関東地方に向かうも前日には熱帯低気圧に。
これにより天気の状況が一変。
当日の天気予報が晴天になりました。
しかも参加者にテルテル1号、2号、3号トリプル参加が予定されています。
なので当日の天気は盤石です!


集合はアクアラインの海ほたる朝6時半。
ツーリング前にガソリン満タンとタイヤ空気圧調整。



東京湾トンネル内は既に多くの車でマイペース走行は断念。
海ほたるには集合時刻30分前の6時過ぎに到着です。
既に多くの参加車両が集結済みでした。
挨拶後、雑談をしているうちに全車集合です。



簡単に自己紹介後、幹事からルートの説明。
予定より早めですが、出発します。
まずはアクアラインの海上部分を走行。
天気がよく、走行台数はそこそこ。
気持ちよく走れます♪



渋滞もなく、順調に第二集合場所の君津PA(下り)に到着。
ここで集合する車両と合流です。
今回は全車13台、14名の参加です。



全車集合したのでここでも簡単な自己紹介を済ませます。
さて、出発!
スマートETCをくぐってここから下道を走ります。



下道は走行順に隊列を作って走ります。
まず向かうは鹿野山九十九谷展望公園。
天気がよいので、なかなかの眺望が期待できそうです。



九十九谷展望公園に到着です。
その時は他車が二台ほど停車。
我々13台が次々に停め始めると他車2台はその場から離れました。
なので綺麗に一列停車できました。
期待通りの眺望と共に今回一番の撮影ポイントです。

さて出発して次に向かうは道の駅ふれあいパーク。
当初予定ではナビのルート設定用の通過ポイント。
急遽、時間に余裕があるので立ち寄ることに。



道の駅ふれあいパーク到着です。
ロードスターのオフ会も開催されていたようで、その隣に並べました。
それらの方々が我々を興味を持って見入っています。
見られるのは悪くない感覚です。
さて、ロードスターの方々を後して酪農の里近くのみねおかいきいき館に向かいます。



みねおかいきいき館では美味しいソフトクリームがあるとか!
皆さん、おいしそうに食べちます。
私も頂く予定でしたが、メニューを見るとみねおか豆腐なるものが。
試しに注文してみると・・・大当たり♪
牛乳とくずで作ってあるらしく、ほんのり甘くて超美味しい!

幸せな気持ちでクルマに戻る通り道でお牛さんが休憩中。
どうやら搾乳から引退したおばあちゃん乳牛の様です。
この方が覗くと・・・



気配を察し、すかさず早足で近寄ってきます。
そして、なんと頭の周りをクンクン。
おばあちゃん好かれキャラ、見せつけられました♪
ただし人間以外、と本人談(笑)。



さて、ランチ会場に向かいましょう。
向かうは富津の金谷食堂です。
向かう途中のちょっと長めのトンネルを通過。
エキゾーストノートを楽しむために皆さん、すかさず強めにアクセルオン!
私も含めて皆さん、子供です(笑)。



金谷食堂の営業開始は10時半。
到着したのはその10分前。
さずが名幹事ホッシー(mhsn)さん、進行バッチリです!

その10分待っている間にこの方、期待を裏切りません!
お約束ですよね、皆さん♪
いつもありがとうございます♪



金谷食堂のメニューは豊富。
でも一押しはなんと言っても金谷名物、黄金鯵を使ったアジフライ
皆さん、刺身とフライがセットになった金谷定食をゲットです。
アジフライがフワフワで美味しかったです。



食後は近くのザ・フィッシュのカフェでデザート。
私はアフォガードを頂きました。



さてここで解散です。
当日一週間前の週間天気予報では曇り時々小雨。
それがふたを開けてみると終始快晴♪
最強晴れ男、テルテル1号、2号、3号のトリプル参加予定でした。
しかし3号がお家の都合で急遽不参加。
それでも1号、2号のテルテルの力ですね!



幹事のホッシー(mhsn)さん、お疲れさまでした!
楽しい一日になりました。
ご参加の皆様、ご一緒、ありがとうございました♪
またお会いしましょう。

Posted at 2023/09/11 13:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation