• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

アバルト、浜松一泊ドライブでハイフローの慣らし完了

アバルト、浜松一泊ドライブでハイフローの慣らし完了アバルトの足回りが完成しました。
現在はハイフローの慣らし中です。
ハイフロー装着後、走行距離1,000キロを突破し完了までもう少し。最後の走り込みのために浜松へ平日一泊ドライブを計画しました。

慣らしが主目的なので出発はゆっくり目。
ちょうど出勤時刻と重なり、首都高は出勤渋滞。。。
それを抜けると、下りの東名高速ではマイペース走行できました。

途中、見晴らしの良い由比PAで一休みです。



11時前に浜松に到着。
ランチは楽しみにしている浜松名物、ウナギです。
向かった先は共水うなぎ専門店の大嶋
一番乗りでしたが、オープンの11:30になる頃には駐車場満車です。



私はちょっと贅沢に白焼きと蒲焼が両方楽しめる白蒲重(しらかばじゅう)
嫁さんは白焼きの大志満重(おおしまじゅう)を注文です。



共水うなぎは脂が上品。
白焼きの出汁醤油とワサビでその脂を堪能します。
やっぱり美味しいですね、共水うなぎ。

食後はヤマハ・コミュニケーションプラザ見学です。
この辺りはヤマハ村。
駐車場はいろいろな場所に来客用として準備されています。



ヤマハといえば楽器も有名ですが、それは別の場所。
ここはバイク中心の関連製品の展示です。
またがって触れられるバイクも多数。
白バイにまたがって記念撮影♪



ヤマハはクルマ用のエンジンも製作しています。
最近としてはレクサスLFA用が有名です。
当然のこと、そのエンジンについて展示説明してありました。



バイク好きにはたまらない場所ですね。
私は人が乗れる動くものはすべて大好物♪
十二分楽しめました。

有名どころのお菓子屋さんなど寄った後、宿に向かいます。
今回の宿はダイワロイヤルホテル浜名湖です。



次の日は嫁さん孝行(笑)。
浜松城で開催されているどうする家康大河ドラマ館に立ち寄ります。
雨なのでちょうどよかったです。



私も嫁さんにお付き合いして毎週観ています。
なので興味津々で結構、楽しめました。



帰路に向かう前にもう一か所立ち寄ります。
向かった先は本田宗一郎ものづくり伝承館
本田宗一郎はこのあたりで生まれ育ったそう。
宗一郎ものづくりの哲学がどう出来上がったのか?
年表にエピソードを添えて説明しています。



ハイフローの慣らしが目的でしたが、結構、楽しめた浜松ドライブでした。
帰宅して確認すると、慣らし開始から1700キロ超えました。
5月1日にオイル交換を予約済み。
これが終わったら慣らし完了です。

帰りの際、ちょっとした短いワインディングや高速で何度かいろいろなギア・踏み方でfullブーストを試みました。
自分のアクセルワークに対しての反応など、ハイフローの特性についてわかりました。
クルマはトータルバランス。
ハイフロー化のメリットは当然ありますが、デメリットもあります。
ここで詳しく記述するのはやめておきますが、これだけは言っておきたいと思います。
私の嗜好とメリットが完全一致しますので、デメリットはあまりというか、ぜんぜん気になりません。
導入して大正解でした。
Posted at 2023/04/28 10:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月21日 イイね!

アバルトで長野方面へ平日一泊ドライブ

アバルトで長野方面へ平日一泊ドライブアバルトの足回りが完成。
現在ハイフローの慣らし期間中です。
導入後、やっと500キロを超えました。
距離を稼ぐために長野方面へ平日一泊ドライブです。宿泊はお気に入りの定宿、笹屋ホテルを予約済みです。
このドライブで1000キロを超えると思います。
超えた時点でスポーツモード解禁しそのフィーリングを確かめる予定です♪

今回は慣らしが主目的なので出発はゆっくり目。
朝7時過ぎに出発です。
首都高は出勤等で渋滞気味。
関越へ入り、所沢を過ぎる頃にはマイペース走行です。



まず向かった先はランチ場所のアトリエ・ド・フロマージュ
お目当てのランチなので朝食は少な目です。
到着は11時前。
お店前の駐車場5台止められますが空きは2台。
その後、次々とクルマが到着し満車。
ちょっと離れた場所の駐車場に止めています。
平日にもかかわらず、結構なお客さんです。

メニュは既に決まっています。
ピザはマルゲリータとクワトロフォルマッジを半分つづシェア。
デザートとは生チーズケーキ3種セットです。



ピザはボリュームありそうですが、生地がサクサクと薄いのでペロリ。
何と言ってもチーズが美味しい♪
デザートはガーゼに包まれたフォンテンヌブローが滑らかでフワフワ。
3種類の中で一番美味しかった♪
食後、併設のショップでお土産のチーズ購入はお約束。
保冷バックと保冷剤は積み込み済みです。

食後はここから30分程度走ったENDLESS 130 COLLECTIONに向かいます。



ここはブレーキ関連製品の開発・販売を行っているエンドレスが開設しているクルマの展示場。
レストアした旧車・レーシングカーをメインに展示しています。
ここの最大の特徴はすべて動くことはもちろん、すべてのクルマの乗り込めます
レーシングカーのバケットシート、乗り降りが半端ない狭さでした!





一台一台ゆっくりとみて回った後はカフェ・コーナーで一休みです。
雑誌を読みながらコーヒーゼリーを頂きました。
駐車場も広く、カフェでゆっくり談笑もできます。
オフ会で利用するのもありかもしれません。

時間を確認すると14時を回りました。
今回の宿、笹屋ホテルに向かいましょう。
宿に着くとエントランス一面にはもうすぐ見頃の藤の花。
早めにチェックインしたので部屋付の露天風呂でゆっくりできました。
部屋のベランダからは鯉に餌も上げられます♪



次の日は嫁さんリクエストで国営アルプスあづみの公園に向かいます。
ここは国が作った公園で関東甲信越に六ケ所あり、その一つです。
どこもその地区の自然を生かして運営されています。
今の見どころはチューリップと菜の花です。




93品種30万球のチューリップは今が見頃。
菜の花畑はなんと6haと、広大な面積に咲き誇っています。




ゆっくりと見て回り、帰路につきました。

さて今回のドライブで約650キロを走行。
慣らし距離は1000キロを超えました。
1000キロ到達した時点でスポーツモード解禁です。
自分のアクセルワークに対しての反応など、ハイフローの特性についてだんだんと分かった来ました。
クルマの性格が変わっった感じです。
あと500キロほど走ってオイル交換を予定。
その後はfullブースト解禁です。

なんて言っておいて何度かfullブースト近くまで回したのは内緒です(苦笑)。


Posted at 2023/04/21 13:24:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月17日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Clubの2023年第四回箱根ターンパイクツーリング

Ita-Fra A-seg Owners Clubの2023年第四回箱根ターンパイクツーリングIta-Fra A-seg Owners Clubの2023年第四回箱根ターンパイクツーリングに参加しました。その様子をブログアップします。
今回は箱根ターンパイクを走り、時間次第では椿ラインまで足を延ばします。ランチは名店名鉄菜館御殿場店で中華、その後有志でとらや工房にてスイーツを食べます。

週間天気予報の当日予報はずっ~と微妙な感じ。
しかし直前予報では朝方に雨は残るものの日中は天気が回復予報。
決行です♪

朝4時過ぎに起きて、まずはガソリン満タン。
この集まりは走り重視なのでタイヤの空気圧チェックは欠かせません。
首都高経由で東名へ。
しばらく走っているとご一緒する鉄屑さんと遭遇し集合場所までランデブー走行です。



集合は小田原厚木道路平塚PA下りに朝6時30分。
6時前に到着するとすでにお仲間のクルマたち。
ご挨拶後、時間まで雑談です。
今回は11台11名の参加です。



集合時間になり全車集合。
初参加の方もいらっしゃるので出発前に自己紹介です。
初参加のMr.P(ポンポコ)さん、プジョー206CCです。
FIAT・アバルト以外の参加、初です!

次のチェックポイントはアネスト岩田ターンパイク箱根 小田原料金所
そこまでは自由走行です。
予報通り天気が回復。
気持ちよく走ります。



アネスト岩田ターンパイク箱根 小田原料金所到着です。
時間があるとのでちょっとだけおしゃべり。



路面がウエットなので気をつけようね!
なんてその後の事など予想できるはずもなく・・・
事前に決めた走行順に従って順番に走り出します。
御所入りを過ぎるあたりまでは快適走行でした。
しかしその後は・・・・



だんだんとガスってきて悲惨な状況に。。。
ターンパイク終点の大観山展望台では駐車場の空きを探すのも大変なほどです。



致し方ないので大観山展望台の中で、天候回復を待つことにしました。
カフェでお茶や軽食を食べながら話が弾みます。

まわりを見渡すと・・・
あるお二人、盛り上がっています。
二人で顔を寄せ合い写メなんか撮っています♪
その盛り上がり方、なんだか怪しいぞ~。



炸裂!
天気回復を祈ってツイン・テルテル坊主♪


ぞーえび(中山)さんには内緒でハゲヒロさんにあやしく振舞ってとモデルをお願いしました♪

その甲斐あって、見事に天気が回復♪
青空が見えてきました。



天気が回復傾向なので芦ノ湖スカイラインに向けて出発します。
ここではまだガスっています。
途中のレストハウス・フジビューで途中下車。



ちょっと雑談後、先に進みます。
芦ノ湖スカイラインを過ぎて、有料の御殿場箱根線へ。
この道は終始下りです。
途中からやっとガスが消え、晴れ間が覗くようになりました。



路面はウエットですが、ワインディングが続く楽しい道です。
そのまま今回のランチ会場、名鉄菜館御殿場店へ。



11時ちょっと前に到着です。
駐車場はガラガラでしたが開店は11時半に近づくにつれ次々とクルマが。
開店時間の頃はほぼ満車状態でした。



席に案内され各自、好きなものを注文します。
ハゲヒロさん、お約束のフカヒレ姿煮を注文です。
ブログネタ、ありがとうございます♪

ここで一時解散です。
食後はお約束のスイーツです。
有志で近くのとらや工房に立ち寄ります。
とらや工房は御殿場市東山にある避暑地、旧岸信介邸に隣接する敷地にあります。



緑が豊富で閑静な場所でした。
奥にもゆっくりできるスペースがあり、貸し切り状態のように座れました。
おっさん集団には不釣り合い?



さすが、ぞーえび(中山)さん、他の来訪されたお客さんに依頼。
入口付近で集合写真を撮って頂きました♪



ここで解散です。
mhsnさん、幹事ありがとうございました。
楽しく走れました。
ご参加の皆様、ご一緒、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

Posted at 2023/04/17 13:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2023年04月14日 イイね!

アバルト、千葉単独ツーリングでワインディング確認

アバルト、千葉単独ツーリングでワインディング確認先日、アバルトの足回りが完成しました。高速は既に走り込みを行い、ある程度サスそのものの素性や減衰値の感触を得ています。
ワインディングについても確認しようと千葉に一人単独ツーリングです。
現在ハイフローの慣らし期間中ですが、今回のワインディングでは試走なのでフルブーストで走ることもなかろうと決行です。
向かった先は千葉の館山。以前、イタフラAセグクラブのツーリングで走ったルートをなぞってみます。

平日走行なので朝はゆっくり目の7時半ごろ、出発。
いつもの事の宮野木JCTの渋滞をのんびり走行。
ここを抜けてマイペース走行で君津PAに到着したのが9時前でした。



君津PAのスマートETCを抜けて鹿野山九十九谷展望台に向かいます。
途中、ダンプに前をふさがれましたが20分くらいで到着です。



展望台ではバイクが2台以外クルマは無し。
しばらくするとそのバイクが出発し、私のみの貸し切り状態です。
見渡す景色は黄砂の影響でしょう、少々スモッグがかかっていした。

次に向かったのはみんなみの里
ここでトイレ休憩です。



ここから先は走るクルマが極端に少な目。
出会ってもレンタカーや地元の軽トラが多く、前を譲ってくれます。
以前のツーリングルートを外れて安房グリーンライン経由で館山の白浜に向かいます。



安房グリーンラインは2010年に開通した安房地域広域農道の別名です。
道幅も広く、クルマ少な目で抜きどころも豊富。
ほとんどマイペース走行できました。
ワインディングを走って車高調の減衰値を見直すことにしました。
ちょい荒れの路面でリアの跳ねとごつごつ感が気になります。
フロントをちょっとだけシャープにしてリアは減衰値ダウン。
前後10から前を9、後ろを12にして様子を見ようと思います。



目的地のだいぼ食堂に到着です。
途中のアプローチで写真撮影を楽しみます♪
ここで食事と思いきや、出発する時に嫁さんの渡されたサンドイッチです。
ガラガラの駐車場隅でありがたく、美味しく頂きました(笑)。



食事後は海岸線をゆっくりと流します。
クルマ少な目で気持ちイイですね♪
平日ドライブは市街地・主要街道は営業車・ダンプが多め。
少し道を外すと快適に走れます。
のんびりとたまに熱く平日ソロツーリング、クセになりそうです。



帰りは木村ピーナツのソフトクリームを頂きます。
ここも駐車場、ガラガラでした。

ハイフローの慣らし、走行距離400キロを経過しました。
この間、危険回避のためにアクセルを大目に踏み込みました。
その際のブースト圧についてちょっと考えることがあります。
ここでは内容は差し控えます。
今度、お会いするみん友さんと話をしてみましょう。
Posted at 2023/04/14 11:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年04月12日 イイね!

アバルト、足回り完成♪

アバルト、足回り完成♪先日、ハイフロータービンに置き換えた時にフロントストラットブレースを同時装着しました。
フロントサスペンションのサブフレームとモノコックを縦方向につなぐ製品。サブフレームとモノコックのブレを抑え、直進安定性を高めます。
本来このパーツは車高調に変える時に装着する予定でしたが在庫がなく、今回のタイミングとなりました。

直進安定性重視をコンセプトにした足回り、これで完成です!

車高調を含め足回りを変えてから嫁さんはアバルトに乗っていません。
今回、足回りが完成したので嫁さんにお披露目の同乗ドライブです。
向かった先は足立都市農業公園。



この公園は足立区の首都高速脇にあり、種々の遅咲き八重桜が植えられています。
今が見頃だろうと向かいました。



毎年今頃にお邪魔していますが、今年は咲くのが早め。
見頃ちょい過ぎといった状況でしたが、なかなかの咲きっぷりです。

さて、アバルトの足回りについて嫁さんから話を聞きます。
嫁さんには足回りを変えたことは全く言っていません。
なにもわからない状態でのドライブです。
一目見た時、車高が下がってカッコよくなった♪
なんて言われれば嬉しいのですが、そこは全く気付かず(苦笑)。

しかし乗ってすぐ、「足、なんかしたでしょ。」と即、バレバレ。
車高調入れたと話をし、フィーリングを聞き出します。
ちなみにこの時の減衰力の設定は20段階、前後10にしています。
メーカー推奨値はストリート主体で前後15、ワインディングを軽快走行で前後7です。


「乗り心地は良くはないけど悪くもなく、ぜんぜん大丈夫。
遠出は純正よりこっちの方が安定していて安心感がある。
感じる硬さはC63AMG、ポルシェ電制ノーマルよりは硬い。ポルシェの電制ハードと同じくらいかなぁ。でもやっぱりC63が一番スキ。」

だそう。
嫁さんはタクシーに10分乗って気分が落ち込むほど柔らかい足が苦手の方。
あまり女性同乗の参考にはならないかもしれません。。

さて11時を回りました。
ランチは久しぶりのコメダ珈琲に向かいます。



今回選んだのは、私が旨辛スパイシーカリーパゲッティ
嫁さんがつぶつぶなめらかめんたいクリームです。
食後のデザートには小倉ノワールゆずなごみをチョイスしました。



お腹がいっぱいになったので運動?!します。
近くの水元公園を散策します。

散策時、嫁さんから
「エンジンもなんかしたでしょ?」
排気音変わったし、出だしが早くなった気がする、と。
す、鋭い!
思わず、ちょっとね、なんてごまかしました(苦笑)。
とっさの事だったのでハイフローのことは言いませんでした。
車高調に引き続き、すかさずハイフロー。
なんだか立て続けで後ろめたさが(笑)。

現在、ハイフローの慣らし中なのでアクセル操作はデリケート。
慣らしが終わるともうちょっとラフにアクセル操作しちゃうかも。
その時はもっとトルクもりもり状態の走行。
きっとバレバレでしょう。
まぁ、だからと言って何の事はないのですが。



天気がよく、新緑が綺麗な時期になりました。
駐車場に戻ってスマホの万歩計を見ると1万歩オーバー!
いい運動になりました。
Posted at 2023/04/12 13:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | アバルト | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
91011 1213 1415
16 17181920 2122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation