• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

近場の公園ドライブで梅鑑賞

近場の公園ドライブで梅鑑賞梅や河津桜の開花がニュースになる時期ですね。
春、近しです。
C63で近場の公園に行って梅を鑑賞をしてきました。
暖かい一日でした。
C63で表示される外気温を確認すると・・・なんと19度です
そのせいでしょう、ただいま花粉症、絶賛発症中。。。です。

近場なので朝はゆっくりと出発。
東関東自動車道を下って貝塚ICから出ます。
ランチまで時間があるので、加曽利房の駅にちょっと立ち寄り。
ここは千葉県特産物のお土産物屋さんです。
気になるものを購入してランチまで時間調整します。



駐車場も広く、品数が豊富でディスプレイが工夫されています。
見て回るだけでも楽しめるお店です。
店舗前には朝採れ野菜。
こちらも購入して、まずはランチ場所まで向かいます。
向かった先はここからほど近いパインツリーカフェ
民家を改装してご夫婦でカフェを営まれています。



個人宅のような玄関で靴を脱いで上がります。。
自分のクルマが見える落ち着いた場所に座りました。
パスタランチとケーキと珈琲のセットをいただきました。
私はトマトソース、嫁さんはたらこパスタです。



ケーキはほうじ茶シフォンをチョイス。
パスタもシフォンもほんと美味しい。
隠れ家的なところもお気に入りで何度もお邪魔しています。



さて今回のメインイベント、観梅です。
ネットで咲き具合を確認した公園は千葉県立青葉の森公園
まさに今が見頃で、3月上旬頃まで続くそうです。



この公園はかなり広く、駐車場は各々離れた場所に3か所あります。
今回は梅園からはちょっと遠いですが、一番大きい南口駐車場に止めました。
そのせいもあり、左右にクルマもなく余裕で止められました。

案内所でパンフレットをもらい、散策開始です。
園内数か所に梅の見どころの場所があります。
まずはを目指します。



イイ感じです。
まさに今が見頃ですね。
次に向かうのは河津桜



満開状態でした。
春はすぐそこまで来ていますね!
スマホの万歩計を見ると6000歩ちょっと。
いい運動になりました。

程よい疲れと共にC63の待つ駐車場に向かいました。
Posted at 2023/02/28 19:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年02月24日 イイね!

アバルト、渋カッコイイを目指したモノクロ化計画の最終章

アバルト、渋カッコイイを目指したモノクロ化計画の最終章渋カッコイイを目指し、アバルトモノクロ化計画推進中
加飾(モディファイ)の目指す方向性は全体をモノクロ調に渋く仕上げたい。
そしてパッと見、純正っぽい感じ
なので加飾した部分があまり目立つのは避けています。

いままで二段階に分けてこんな感じこんな感じで進めてきました。
外観(エクステリア)はほとんど完成です。
最終章は内装(インテリア)です。


<その1 ステアリングバッチ・オーバーレイデカール>
室内は色味を無くし、モノクロ調にしています。
その嗜好で目立つのはステアリング中央のサソリマーク。



この部分に貼るシールをネットで見つけ、ポチっと注文です。



シールを貼る際は環境温度20度前後が望ましいのはわかっています。
しかし我慢できず、貼付決行です。



温度が低く粘着力が低いので一日養生します。
出来上がりのビフォー・アフターです。
ちょっとだけ問題発生
貼り付け面は湾曲した凸面。
なので、どうしても微妙に端が浮き気味になります。
何とかしましょう




<その2 カーボンステアリング センターカバー>
ステアリングに中央に貼ったデカール。
その際発生した端の浮き気味歪み対策をします。
その歪みを伸ばし上からテープで養生して1日経過しても治りません。
では逆転の発想です。
歪み部分はデカール周囲2箇所の1㎜弱程度。
この部分隠すアクセサリーを購入します。



いつも目にする部分なのでKOSHIのカーボンを奢りました。



装着したビフォーアフターです。
デカールの歪み部分が隠れ、まったく気にならなくなりました。


<その3 インパネ500デカール>
インパネの助手席側にある500のシルバー部分を加飾しました。
この部分を500から595に変更するアクセサリーが売られています。
アバルト595はFIAT500が存在しているからこそのクルマ。
リスペクトしているのでこのまま500の状態で加飾したい。

この500部分をトリコロールにするデカールはよく見かけます。
モノクロ調に統一したいのでブラックを探しましたが見つかりません。
カーボン調を見つけたのでポチリました。



作業後のビフォーアフターです。
あまりカーボン調が目立たず、ちょい渋になりました。




<その4 インナーハンドルデカール>
インナードアハンドルの柄の部分に貼るデカールが売られているのを見つけました。
柄はカーボン調とトリコロール調。
ブラックは無かったので手持ちのマットブラック粘着シートで自作しました。



貼ってみると内側のドアの色と同色でシックな感じ。
狙い通りの感じになりました。




<その5 リアシートバックガード>
リアシート後ろの金属部分を覆い隠すリアシートバックガードをcoreOBJから買いました。



買った理由は下記画像をご覧ください。
リアシート後ろの金属部分が横線の傷が多数ついています。
他車を見せて頂くとと多かれ少なかれ同様についていました。
たぶん、製造時についてしまうのでしょう。



装着はいたって簡単。
付属されている面ファスナーシートを使って貼り付けるだけ。
しっかり取り付けられます。
傷ついた金属面が隠れ、見た目も向上しました。




<その6 リバースランプ用LEDバルブ(T16)>
ライトバルブ系でLEDにしたい部分は全部交換したと思っていました。
しかし忘れていた場所がありました。
こんな感じの電球色のリバースランプです。



早速、ポッチっと購入です。



さて交換です。
アプローチはリアバンパー下から。
寝転んで頭を突っ込んで手を伸ばして・・・・
バルブソケット、いやいや力が入らない場所に鎮座しています。
ジャッキアップしないと無理だという事がわかりました。
近々その機会がありますので、その際に交換することにします。

さてこまごまとしたモノクロ化計画はこれで終わり。
次はいよいよ満を持した大物類の交換です。

Posted at 2023/02/24 10:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年02月16日 イイね!

アバルト、車検ステッカーの貼付け位置を修正

アバルト、車検ステッカーの貼付け位置を修正アバルトが納車され段々気になってきた点があります。
それは車検標章(車検ステッカー)の貼付け位置
画像の赤矢印の位置です。
始めはチョロQ的で愛嬌があるように見え、それほど気にしていませんでした。
でも最近、この貼り付け位置はスポーティーじゃない・・・
そう感じ始めました。。。
きわめて個人的な嗜好の問題です。



先日、えいっ!ばかりにと剥がしちゃいました。

このまま、剥がしたまま乗ると…
道路運送車両法第66条『自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。』とあります。
そして道路運送車両法第109条の8の罰則規定では、『五十万円以下の罰金に処する』とされています。
警察で車検シールを貼ってあるどうかだけでで取り締りを行うことはまずありません。
万が一、何かのきっかけで指摘された時に手持ちの剥がした車検シールを再度貼りつければ多少小言は言われるでしょうが、事足りるでしょう。
でもまぁ、警察の目など気にすることなく気兼ねなく乗りたいので、綺麗なシールを再発行してもらいましょう。

てなことで陸運局の近くに行く用事があり、ついでに車検標章(車検ステッカー)の再交付を申請しました。
必要なのは車検証原本と身分証明書(運転免許証)。
剥がしたシール原物があればよりスムーズです。
申請書は受付横に記入見本があり、それを見て書くだけ。
費用は300円
30分もかからず再発行していただきました。



道路運送車両法施行規則第37条の3 によると、『検査標章(車検ステッカー)は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いように貼り付けることによつて表示するものとする。』とされていますので、特段、中央部分に貼り付けなくて差し使いありません。
なので、このような位置に貼り直しました。



もう少し引いて見た感じです。



う~む、なかなかいい感じ。
完璧自己満足の世界です(爆)
Posted at 2023/02/16 10:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年02月13日 イイね!

関東クルーズの房総ランチツーリングに参加

関東クルーズの房総ランチツーリングに参加2月12日(日)に開催された関東クルーズの房総ランチツーリングに参加してきました。
関東クルーズは異車種混合の集まり。
箱替えしても参加続けられるので、クルマに関し浮気性の私には嬉しい限り。
しかも走り優先なのが自分にはぴったりなので、時間が合う限り参加させていただいています。
今回のオフ会は年初から2回目のイベントです。
二日前の悪天候で開催が危ぶまれましたが、当日は晴れのツーリング日和。
気持ちよく走れそうです♪

今回は朝早集合し千葉のお山を駆け巡ります。
ランチというか朝食を浜の味栄丸の朝定食で頂くという企画です。
集合は京葉道路の幕張PA下りに5:50。
今回はボクスターで参加です。
今回の参加台数は3台で、うち1台は食事場所集合です。



幕張PA到着後、しばらく経つと幹事いさぁさんのM2登場
ご挨拶をすませしばし雑談。
次の場所道の駅ながらに向けて出発です。



京葉道路はクルマの台数多め。
所どころでマイペース走行できました。
蘇我ICで降りてちょっとだけ下道を走り、道の駅ながら到着です。



ここまでくればクルマ台数少な目です。
この先、マイペース走行できそうです。

下道を走り、圏央道の市原鶴舞ICから高速へ。
台数少な目の高速は気持ちイイ走りを満喫です。
木更津東ICで降りて道の駅木更津うまくたの里に到着です。



木更津うまくたの里では大根のつかみ取りイベントをやっていました。
一回500円で両手で持ち上げられるだけ買えるそう。
誰か力持ちの方が行って仲間内で分けるのが面白そうです。

ここから下道で小泉酒造まで向かいます。
適度なワインディングをボクスターのエンジンを唸らせながらの走行が気持ちイイ♪
気持ちよく走っていると小泉酒造に到着です。



ここから食事場所まで約30分。
最後のワインディングを楽しみます



食事場所に到着です。
駐車場が狭いので隣の道の駅きょなんに駐車です。
すでにここの場所に集合のclown.さん到着済みです。



clown.さんのクルマはバリバリ新車のアバルト695です。
このアバルト、足回り等レーシング仕様
興味を持ったいさぁさん、clown.さんと同乗試乗です。



試乗が終わったいさぁさんの第一感想。
挙動や雰囲気など若い頃、乗った車を思い出しました!
アバルトはタイムスリップできるクルマなんですね!
次の言葉は…
私にはこの仕様では普段乗りできない。。。でした(苦笑)。

足回り、ガチのレーシング仕様ですからね。



食事は浜の味栄丸の朝定食。
魚のあら味噌汁に天ぷら、煮魚(アジと太刀魚)に刺身。
刺身の画像は取り忘れましたが、3種類盛りです。
天ぷらはさくさく、刺身は新鮮で満足でした。
さてここで解散です。
帰りに走っている私のクルマをバックから撮って頂きました。



朝早のツーリングはイイですね。
午後、予定があっても参加できます。
いさぁさん、いつも幹事ありがとうございます。
また走りましょう♪
Posted at 2023/02/13 11:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2023年02月06日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Clubの成田うなぎランチ・パワースポット巡りツーリングに参加

Ita-Fra A-seg Owners Clubの成田うなぎランチ・パワースポット巡りツーリングに参加Ita-Fra A-seg Owners Clubの2023年第二回のツーリング・オフ会に参加しました。その様子をブログアップします。
今回は成田うなぎランチ・パワースポット巡りツーリングと題し、成田でうなぎを食し、成田山新勝寺・香取神社を参詣するという新春にふさわしい企画です。
今回食べる成田のうなぎ屋さんは駿河屋さん。
何回かお邪魔しましたが、超美味しい♪お店。
みんなで食べれば、美味しさ倍増♪
楽しみです!

当日になりました。
集合は湾岸幕張PA下りに朝7時。
東関道は渋滞もなくマイぺー走行です。
夜明け前の朝日の幻想的な風景に気分が盛り上がります。



6時半前に湾岸幕張PA下りへ到着です。
既に何台か到着しており、ご挨拶です。
会長のclown.さんもすでに到着済み。
脇にはピカピカ新車の2023年式695エッセエッセです。
慣らしの進行状態を聞いてみると、まだ500キロとのこと。
今日も3000rpmしばりで我慢の走りだそうです。



そうこうしているうちにここで集合する12台14名到着です。
次の集合場所は酒々井PA下り。
そこで3台合流する予定。
なので、ここでは自己に紹介はせず、簡単にルート説明があり、先に進みます。
ハゲヒロさんはお見送り参加なのでここでお別れです。



渋滞もなく、気持ちよく順調にツーリング。
次の集合場所、酒々井PA下りに着くころにはすっかり夜が明けました。
ここで全車14台17名が集まりました。
自己紹介後、今後のルート・立ち寄り場所などの案内がありました。

さて、成田山新勝寺に向かって出発です。



8時過ぎに成田山新勝寺近くの駐車場に到着です。
まだ駐車場がガラガラ状態。
スペースの関係上、一列に並べられませんでしたが、隅の一角をゲットです。
参詣前に今回のメインイベント、駿河屋さんに向かいます。



駿河屋さんへは駐車場から歩いて3分ほど。
10時営業開始で30分前の9時30分に整理券が配られます。
ここのお店は代表者だけが並べばOK
なので2班に分かれて順番に成田山新勝寺に参詣します。



境内は朝早なので人が少な目。
初詣も一段落したのでしょう、ゆっくりと参詣できました。
参詣後、駿河屋さんに戻り後半グループにバトンタッチ。
さすが超人気店、整理券待ちの列はすごいことになっていました。。。



整理券発行の時間になりました。
めでたく1番券をゲット♪
18名が座敷の一角で座れるように用意していただきました。



注文から20分くらい待って、待望のうな重登場
以下、うなぎは飲み物と豪語する会長clown.さん の言葉です
このうな重の味は駿河屋でしか食べられない味。
秘伝のタレは下総醤油と三河味林の白九重味林のスッキリとした自然の甘さ。
うなぎをかなりいろんなところで食べていますが、この味は駿河屋のうな重だけだと思います。
なるほど、うなるほどの美味しさに皆さん、大満足でした



ここで帰路に向かう方もいらっしゃるので駐車場に戻ってミーティングです。
次回の場所と大まかな日程案のお話がありました。
次は香取神宮に向かいます。
事前案内では高速に乗って佐原香取ICで出る予定。
しかし、高速に乗る気配がありません。。。



先導したclown.さんから、
高速乗っても時間が変わらないから下道走っちゃいました♪
油断大敵です。
香取神宮の周りには駐車場が多数あるのですが、結構満車に近い状態。
少々時間がかかりましたが、空きを見つけてなんと全車駐車できました。



参詣後の楽しみはみたらし団子。
事前案内で食通の会長clown.さん曰く、日本一うまい!とのこと。
すっごく楽しみにしていました。

皆さん並んで順番に購入です。
お土産用とここで食べるテイクアウト用を買っていきます。



私もお土産とテイクアウトを買い終わり、テイクアウトのみたらしをパクリ。
ふんわり柔らかく、美味しいお団子です。
一通り全員買った、その時です。
お団子を食べた会長clown.さんから衝撃の一言!
このお店じゃない。
日本一美味しいのは隣のお店だった!!!

ドリフコントのようにみんな、ずっこけました(笑)。
お団子屋さんは参道入口に2店並んでいます。
お目当てのお店は買ったお店の隣だったようです。。。
買ったお土産、どうしましょう?
まぁここも美味しいのでここは日本で二番目ということで(苦笑)。

次回参詣の楽しみにしておきますね、clown.さん。

ここで解散し、有志でサーキットの狼ミュージアムに向かいます。
向かう道はちょっと渋滞してましたが無事、到着。
懐かしいクルマばかりでした。



観終わって帰る時に会長clown.さんからよしまささんへある要請が。
よしまささん制作の裏貼りタイプのチームステッカーを自分のクルマに貼ってほしいとのこと。
clown.さんはクルマに関しては完璧主義者。
自分で貼ると…
この場所でよいのか、曲がっていないか、なかなか納得できない。
でも他人に貼ってもらうと諦めがつく、とのこと。
それをよーく知っているよしまささんは超緊張状態で作業開始



よしまささん、最後のステッカー貼りが一番疲れましたと後日談。
お疲れさまでした。

clown.さん、いつもありがとうございます。
再訪の楽しみができました(笑)。
参加された皆さん、楽しい時間ありがとうございました。
またのご一緒、よろしくお願いいたします!


Posted at 2023/02/06 14:59:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 34
5 67891011
12 131415 161718
1920212223 2425
2627 28    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation