• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめちのブログ一覧

2021年03月01日 イイね!

10年以上ぶりに大型バイクを運転

10年以上ぶりに大型バイクを運転2/28 WR250Xが乗り始めから4年を迎え、メンテナンスの日程の打ち合わせにバイク店に

2/22にTMAX560の2021年モデルが発表、ビックスクーター全盛期にスポーツスクーターというコンセプトで発売され、現在まで受け継がれています。

ちょうどお店にも試乗車が有りタイミング良く乗ることができました。

現車確認と運転した感想を少しでも伝えられたらと思います。



サイドビュー
561ccの直列2気筒のDOHCエンジンを搭載した車体重量は220キロ、昔流行ったビックスクーターより一回り大きい印象です。

シート高が800mmと高めで更に幅があるので、跨いだ時の足はつま先立ちとなり、停車時に緊張を強いられます。

最初の動き出しだけ緊張しましたが、走り出すと重さを感じさせず車体が安定しているのでスピード感が低い印象でした。

2気筒エンジンとベルトドライブのおかげでスムーズに加速していき、今乗っている単気筒のバイクとは違った速さがあります。
WR→体感で速さを感じる
TMAX→さりげなく速い



ハンドル周りにはたくさんのスイッチが付いていて、自動車と変わらない装備が備わっています。
シートヒーター・グリップヒーター・電動で動くスクリーン・クルーズコントロール
ドライブモード切り替え・スマートキー等

走行中に身体に風が当たらないのは疲労度が軽減され、運転の際の快適度が全く違います。今の時期はヒーター付きが欠かせない装備です。



メーターまわりも自動車と変わりません
久しぶりのタコメーター付きのバイクで、タコメーターばかり見ていました。



リヤビュー
思いのほか排気音がスポーティーで、その音はスポーツバイクそのものです。



WRと並べてみました
取り回しは大きさと重さでちょっと大変です。

この組み合わせでバイクライフを送れれば幸せですが、肝心はバイクの価格は約142万円プラス諸費用と軽自動車とほぼ同等の値段です。

初期のTMAXは100万円を切っていたので、この20年ほどで1.5倍くらい高価になった印象でしょうか?

個人的にはネイキッドのリッターバイクやSSバイク、大型ツーリングバイクよりはTMAXの方が魅力的に感じています。

Posted at 2021/03/01 08:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

定番以外の路線が好みです。 外見ノーマルはずっと昔から貫き通して、中身重視で渋さに拘っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
軽バン+原付2種という組み合わせを考えていたところ、C125を相棒として選びました。 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANは2018年の発売当時から気になっていた車でした。 2022.12.4成約、 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
スーパーカブ110からの乗り換えです。 250CCクラス最強のWRに定番のカスタムパーツ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
H28年式・走行距離10,200キロの低走行車を相場より安く購入しました。 基本的にDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation