• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tradstickのブログ一覧

2006年11月24日 イイね!

2度目の正直?ブレーキパッドの連絡キター

そういえば昨日ですが、ディーラーから電話があり、
AUTOEXEのストリートパッドが来ましたと連絡がありました、
今回も前回(FF車用を誤発注)と同様に約2週間かかりましたね。

一応日曜日にディーラーに出向いて、交換して貰う予定になりましたが、
大丈夫かなw2度目の正直だから大丈夫?

前後のパッド交換とフロントはローターも交換なので、一端4輪ともタイヤを外すから、
どさくさに紛れて、スタッドレスタイヤ持ち込んで、一緒に交換して貰おうかな?
甘い考えかな?

Posted at 2006/11/24 20:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2006年11月23日 イイね!

ジェットバッグ装着

先週キャリアを組みましたが、今日は朝から、それにジェットバッグを乗せました。

本当はツーリングに行く計画をしていましたが、
天気予報が降水確率をかなり高くしており、最初から無理だぞ「こら」といわれているレベルだったので、
ツーリングは止めておき、ジェットバッグのメンテ&装着(時間があれば、スタッドレス交換まで)に計画変更していました。
あまりに寒くなる前にしておかないと、糞寒い中での作業は効率落ちますしね。

朝の感じでは昼までなら持ちそうじゃん・・・。
既に出遅れている時間の為、素直にジェットバッグのメンテを始めました。
雨降りそうでしたが、車も結構汚れていたので、軽く洗車もしました。

ただ約1年間、雨には当たらないのですが、風は当たる場所に保管していた為、
内部に砂埃などが結構貯まっていました・・・。

内部の汚れを落とし、アーマーオイルでジェットバッグの樹脂に給脂?保護?
外部の汚れをシャンプーで落として、零三式でコーティング。

キャリアの上に乗せて、位置を微調整し固定します。
あとジェットバッグ内に取り付けている夜間用内部照明への配線を繋いで、
点灯確認しました。

挟み込み式のスキーキャリア(10年選手ですw)はキャリアに固定しませんでしたが、
こちらもメンテ(樹脂部分にアーマーオールで給脂、金属部分はコーティング)だけして
ジェットバッグ内に放り込み、ベルトで動かないように積載しておきました。


最初はジェットバッグ装着するだけだから、あっというまに終わるから
スタッドレスまで交換出来ると思ってたら、ジェットバッグ装着まででお昼になってました。

昼からは各種買い物(暖房用灯油含むw)があったので、
スタッドレス装着は延期しましたが、結構疲れました。

買い物後は昼寝で爆睡していましたw
休みらしい?1日だったのかな?
Posted at 2006/11/23 17:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2006年11月19日 イイね!

一部冬装備化

一部冬装備化昨日はアクセルトラブルの処置が思いのほか早く片づいたので、
代理落札したジェットバッグを運搬する必要もあり、少し気が早いのですがキャリアを組みました。

キャリア組むと洗車等がしにくくなるので、洗車し、ハセガワの零三式でコーティングしてから、キャリアを組みました。

ブレーキパッドは一度も交換していないので、対策前のパッドでは約2週間でFホイールが真っ黒・・・。
もとが白のホイールとは思えない程汚れてしまってます。
はやくAUTOEXEのストリートパッド届かないかな?

いつものジンクス通り、洗車を一通り終えると小雨がぱらついてきました・・・orz


洗車終えて部屋で暖まっていると、ちょうど佐川急便が来て代理落札したVISION850が届きました。
程度も非常に良く良い買い物でした。
しかし、でけぇw


11月末位にはスタッドレスに交換しようかな?
ちょっと気が早すぎますけど、あまりに寒い日は作業したくないですからねぇ。
Posted at 2006/11/19 22:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2006年11月17日 イイね!

故障?でアクセル暴走・・・。

今朝の通勤時から何かおかしい(アクセルオフ時でも失速しない・・・。)と思いながら乗ってたのですが、
会社着く前にようやくアイドリングが上がってる・・・と分かりました。
B/S装着後はずっと750rpm付近でしたが、なぜか1500rpm付近でした。

問題は帰り道でした・・・。

最初は4速巡航時などで一時的にアクセルオフになりますが、
その際になぜか回転が1250rpm付近になると、アクセル踏んでないのに1500rpm付近まで
回転が上がります・・・。
それを自動で無限ループしています。

しばらくすると3速でも同様な症状が出て、そのうちどのギアでも出るようになりました。
悪いことにブレーキで減速していると、まるでブリッピングしているかのように
エンジンが自動で吹かされます。
まるで幽霊がアクセル踏んでいるかのように(当然アクセルオフです。)

最初4速で出ていた症状では、ぶぅん--ぶぅん--ぶぅんでしたが、
最後の方で30km以下になってくると、ぶぅんぶぅんぶぅんぶぅんでしたが、
さらに速度が落ちるとぶんぶんぶんぶんと景気よくエンジンが噴きます。
当然ブレーキは通常時よりしっかりと踏み込まないと止まりません。

コンビニに一端待避し、バッテリー端子外してリセット掛けましたが、
症状に変化無し・・・。
JAF呼ぶか?とも考えましたが、家までもう少しの距離でしたし、
なんとか制御出来るので、なんとか帰宅しました。


後付オートクルーズ付けてCPU暴走?電子スロットルでCPU暴走すると
こんな感じになるのかな?ともえる症状でした。
MC前だからワイヤースロットルなんですけど・・・お願いだからアクセル踏まないでみたいな感じで走ってました。

明日は朝一でディーラーに駆け込んできます。
エアクリノーマルに戻してみるかな?あんまり関係無さそうだしなぁ。
どっちかといえば、B/Sのほうだよなぁ。
中のバタフライがスロットルケーブル側と離れてて、変に自由度が出てたりして・・・。
OBDSCANでスロットル開度表示させてましたが、アクセルオフ時にアクセルが開いてる数値出てなかったし、
エラーコードもペンディング&ストアードにも無かったです。
いったい何なんだろう?

今から少しだけですが、チェックしてきてみます。


追加
停車時でPに入れたまま、軽くアクセル踏んで3000回転付近まで上げると、
アクセル離してもファンファンと数秒回転を維持してから回転がゆっくり落ちてきました。
明日はどういった手順で不具合箇所を確認していくべきか、頭悩ませています・・・。
Posted at 2006/11/17 19:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2006年11月11日 イイね!

発注ミス?

先週の日曜日にAUTOEXEのストリートパッドが届いたとディーラーから連絡があったので、
朝からディーラーに出向いて交換して貰うことにしましたが・・・





担当者の発注ミスだそうで、取り付けられなかったそうです・・・orz
普通のFF車用を注文してしまっていたみたいですw
4WDはMC前23Zと共通パーツになってますね、ローター径は違ってもキャリパーが共通なのかな?

9:30~営業開始なのに、営業時間知らずに9:00に行ってしまい
始業前から作業してくれたサービスマンお疲れでした。
あんたのミスじゃないのに、手間掛けましたね。

前輪片側だけの作業でしたが、キャリパー脱着&ローター交換(摩耗進行で無償交換)して、
パッド取り付けようとしたらサイズ違ったって笑えないですよね・・・。
ローターもちゃんと古い方に戻してくれて、作業お疲れさまでした。

結局ディーラーに朝早く行って、茶店代わりにコーヒー飲みながら新聞見て、
展示車見ていた1時間でしたw

来週か再来週に出直しだな・・・。
Posted at 2006/11/11 18:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-60 キャップ型TPMSのパッキン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/159082/car/3300192/7695971/note.aspx
何シテル?   03/03 10:26
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サプライズサプライズ ディーゼルウェポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:09:57
【空気圧】スタッドレスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:28:37
スタッドレス空気圧の再設定(CX-60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:27:43

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3D Lパッケージ 4WDのソウルレッドでグレージュ内装
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation