• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tradstickのブログ一覧

2007年11月04日 イイね!

今週末はバイクウィーク・・・。

今週末はバイクウィーク・・・。今朝は疲れが貯まっていた様で早起き出来ずにショートツーは中止・・・。
小物類をDIY店の開店時間に買い込みに行きましたが、天気良くてめちゃくちゃ暖かいんですよね。

早朝ツーリング行かなかったことを後悔しましたが、
逆にサボっていたメンテナンス等をまとめてやる事にしました。
0.エンジンにノータッチ吹きつけ&拭き取り
  自動車のタイヤ用製品ですが、油冷エンジンでは定番のメンテ道具になってます。
  汚れが綺麗に落ち、WAX成分もエンジンお熱でもなかなか飛ばず優れものです。

1.チェーンの清掃&グリスアップ
  (春先の車検時に交換しましたが、まださほど伸びは無くて調整はせず)

2.サイドスタンド延長
  リアサス交換で上がった車高により、サイドスタンド掛け時の車体の傾きが大きく
  スタンド掛けする時の倒す時にチョット怖い&起こす時重すぎる

  DIY店での物色時に手頃な頑強なゴムブロック発見で、スタンドに穴空けしネジ止め。

  ※ ちょっと立て過ぎな気もしますが、今まで寝過ぎだったので正常な角度がイマイチ判断尽きかねます。
    そのうちゴムも摩耗して良い具合になるかな。

3.革パンを染めQ加工
  2年ほど前に安さにつられてSPIDIのレーシーな革パン買ったのですが、黒赤と結構派手で履き難くて、仕舞い込んでました。
  染めQ使って赤色の部分を落ち着いた色にすることで、使いやすくなるかな?と思って加工しました。
  革の防風性を生かしてこれからの寒い時期のツーリングに使おうかという考えですが。
  今となってはニースライダーの無い、普通の革パンにしておけばと後悔もしてます。

今は染めQで赤色をブラックグレーに塗っている(染めている)途中で、吹きつけ→乾燥の合間にこのブログ書いてます。
Posted at 2007/11/04 16:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2007年11月03日 イイね!

馬鹿グローブ発注

馬鹿グローブといっても「バカ」ではなく「うましか」グローブです。

ずっと使っていたDegner社製のディア(鹿)スキングローブが小穴空いていましたが、
騙し騙し使用してきましたが、小穴の数が3カ所になり一つは大穴に育ってきそうです。ということでもう限界(苦笑

来週日曜に珍しく5人という人数でショートツー(1名のYZF-R1のお披露目ですが)行くのですが、ちょっと見窄らしすぎるので、遂に発注しました。

ディアスキンの柔らかさからくる操作感は捨てがたいので、手の平側へのディアスキン採用品から探していましたが、みんな高価なんですよね・・・。

今使っているDegner社製のディアスキングローブは、革の種類なんぞ知らずに値段安くかつ操作感最重視でお店で試着しまくりで探していた時にたまたま見つけたものでした。

小穴空いてから同じグローブ欲しくて調べてたら、カタログ落ち廃盤モデルでディアスキンというのが分かったくらいで。

名古屋まで行けば品数多いだろうし、気に入ったグローブあるかもしれませんが、交通費掛けて1万前後のグローブ買ってもねぇ。
交通費(早朝割引など使っても高速代とガソリン代も馬鹿になりませんしね。)分上乗せするなら通販で買えば、かなり良いのが買えますよね。

で絞っていくと、無難にJRPかペアスロープ(JRP製造のOEMですが)になってしまいました。
手のサイズの測り方など書いてあるメーカーさんて少ないんですよね。
どちらも事実上のJRP製品ですが、手のサイズの測り方が違うのは設計思想(拘り?)の違いなんですかね?

JRPの全面ディアスキンはチョット高価すぎ、あとは手のひら側のみディアスキン
ペアスロープだと全面もディアスキンですが、甲側のプロテクタ部分が無いシンプルなタイプが主でした。

HP見てると馬鹿グローブと、気になるネーミングモデルがあり、詳しく見ると鹿革メインで、あて革に馬革という凝ったものでした。
デザイン的にもハード過ぎずに、使用中のDegnerのものと同じ様な感じで気に入りましたが、ちょっと高価でした。

とりあえず4年使えれば十分もと取れるでしょうと言うことで、ポチッとしました。
一応サイズ交換可能であることも確認して。

殆どネーミングで買ったと言っても過言でなかったりします(苦笑
ちなみにブラック-ブラウンのカラーにしました。
Posted at 2007/11/03 20:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2007年11月03日 イイね!

DIY アンコ盛りシートVer1.1マイナーバージョンup

DIY アンコ盛りシートVer1.1マイナーバージョンup今朝もショートツーに行ってきましたが、リアの車高上がりのせいで前下がりを修正したシートが再び前下がりになってしまいました。

座る位置が段々前にずれてきたり、前に固定される感があり気に入らなかったので、
昼から前下がり是正の為に加工しマイナーバージョンupということでVer1.1作製しました。

取り敢えずは暫定ですので、明日軽く走って様子見をしてみようと思います。
Posted at 2007/11/03 15:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2007年10月08日 イイね!

ノリック逝く・・・。

朝のニュース見て驚きました・・・。

元GPライダーの阿部ノリック選手が昨日公道上の事故(Uターン禁止エリアでのトラックのUターンに接触?衝突)で亡くなっていました。

明日は我が身の可能性もありますし、気を付けたいと思います。

昨日も前車が駐車場入りするためブレーキかけて減速し、その後ろで走っていた車が減速していましたが停止したく無いのか、ウィンカー無しand後方確認無しで、こちらに車線変更してきて(減速した後なので失速してます)完全に車線塞がれて急ブレーキ掛させられたりしたんですよね・・・。
伊勢のSAB直前で車線変更変更してきた姫路ナンバーのワゴン車の方、マジで勘弁してくださいよ。
次の信号で神鋼電機の工場が左側にあり、左折していきましたが関係者ですかね?

内宮付近で込み合い、予想外の動きするのは仕方ないと思ってますから、
慎重過ぎる位で車の後ろ着いて行きますし、すり抜けもしないです。





沼田選手がサーキット走行中に亡くなって間もないのですが、今度はノリックですか・・・。
ご冥福をお祈りします。
Posted at 2007/10/08 09:56:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2007年10月07日 イイね!

涼しくなって、ようやく革ジャンのシーズン?

涼しくなって、ようやく革ジャンのシーズン?天気予報的には午後から崩れる?との予報でしたが、保険としてカッパを積んで友人と予定通りツーリング行ってきました。

といっても天気予報が怪しかったので、潮岬方面は諦めて、ワンパターンの伊勢志摩スカイライン経由での志摩半島入りし、適当に回ってくると言う奴でした。

昨日の麻雀のせいもあり、出発は早朝ではなく9時過ぎとかなり遅めの時間でした。
予想通りというか、R23で伊勢入りしましたが、R23から県外ナンバーの観光客で一杯・・・。
内宮付近は駐車場入りの順番待ちで国道まで溢れてました・・・。

伊勢志摩スカイラインの入り口も8台ほど並んでましたし、今日はガンガン走るのではなく気持ち良く流すのが主体なので車の後ろで走っていても楽しいですね。
高度が上がるに連れて空気がヒンヤリとしてるし、湿気も少ないし、空気は澄んでいて中部国際空港まで綺麗に見えました。


ようやく涼しい気候になってきたので、革ジャンを引っ張り出して着ていきましたが、
下界の一般道では予想よりも日差しが強くて暑かったのですが、伊勢志摩スカイライン入ってからは快適でした。

コスプレといわれればそれまでですが、バイク乗る時に革着ると気持ちが引き締まった感があり楽しいですね。
バイク用の立体裁断だし、襟周りがドックイヤータイプ、袖口もファスナーと普段着には向かないので、春秋の季節限定ウェアなんですよね。
温度調整も難しいし・・・。

風呂入ったら久しぶりにメンテナンスすることにします。
Posted at 2007/10/07 21:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-60 キャップ型TPMSのパッキン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/159082/car/3300192/7695971/note.aspx
何シテル?   03/03 10:26
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サプライズサプライズ ディーゼルウェポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:09:57
【空気圧】スタッドレスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:28:37
スタッドレス空気圧の再設定(CX-60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:27:43

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3D Lパッケージ 4WDのソウルレッドでグレージュ内装
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation