• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tradstickのブログ一覧

2006年10月27日 イイね!

ビッグスロットル&タイフーンロングサクション仕様復活

昨日の病み上がりでしたが、なぜか今朝は非常に体も快調で
メチャメチャ早起きしてしまいましたw

2度寝も考えましたが、こんだけ時間の余裕があれば、
タイフーンをロングサクションに仕様変更出来るじゃんと、
思いついたが最後、出勤前に仕様変更済ませましたw

ショートサクション仕様で問題らしい問題出てないので、
大丈夫とは思っていましたが、今日の往復の通勤や帰宅時にだいぶ大回りして
ロングサクション仕様の学習をさせてきましたが、
チェックランプの点灯無し、Stored&Pendingのエラーも1件も無しと
非常に良い結果のまま無事に帰宅出来ました。

当たり前ですがタイフーンはロングサクション仕様がやはり良いですね、
あとOBDSCANで表示させている空燃比なんですが、以前のノーマルスロットル+タイフーンの時に近い感じに戻りました。

アクセル踏んで加速などの負荷がかかっている時(といってもハーフスロットル程度)は-10~-15%付近になりますね。
以前調べた際の理屈を当てはめると、13.2~12.5:1くらいでしょうか。
減速や負荷が少ない巡航時は+10~+15付近(16.2~16.9)ですね。
以前に空燃比を調べた際と似た感じになってます。
純正装着のセンサーなので、あまりに濃い領域等は測定出来ませんから。

今日は全開等は試せる状況(学習中&通勤路ベース)じゃないので、
明日はもう少し回した際の状況を確認&学習させてきます。


ショートサクション仕様だとアクセル踏んでいたり、負荷の有無などがあっても、
思った程安定した数値じゃないんですよね。
加速負荷かかっていても結構-10やら±0付近やら、+5とか行ったり来たりしてます。
ロングサクション仕様だと加速負荷かかっていると、しばらくは-10%前後と
安定した空燃比を維持し続けていました。

エアクリの位置からエアフローセンサー(インマニ?)までの通路が長いと、
空気の流れがある程度整流される?
風などの乱流に影響されにくい(キャメさんのK&Nからの問い合わせした情報だったかな?)
通路が長いので容量大でチャンバー効果が出ている?
よくは分かりませんが、多分良い方向になっている感じです。
(あくまでも乗車した際の体感だけですが)

ショートサクション仕様だと
・2000回転チョイにトルクの谷?ぽい部分がある。
・吸気音が五月蠅い
 (アイドリング時からポーという笛の様な石焼き芋屋みたいな、少し間抜け気味の音)

ロングサクション仕様だと
・回転が変動する際にキュポッみたいな内圧変動時の音が出ます。

今日の快調ぶりを見ると、先週の土曜日の取り付けた際のトラブルはいったい何だったんでしょうねぇ。
殆どがATエラーがトリガーだったんでしょうけどね・・・。

これからビッグスロットルを取り付ける人は少ないでしょうけど、
タイフーンとビッグスロットルを取り付ける4WDオーナーの人は
ATリセットはお勧めしておきます。

あんな嫌な気分を味わうのは自分一人で十分です。

最終的にはタイフーンとビッグスロットルが付いたので良いんですが、
キャメさんはNGでしたから、手放しでは喜べませんけど。
本当にビッグスロットル+タイフーンの人柱お疲れさまでした。


あとはビッグスロットル用にD.I.Yしたガスケットの耐久性が問題ですね。
自分のシリコンゴム板製と、Takahiroさんの耐熱ゴム製がw
純正?コルクガスケットの耐久性も未知な部分もありますけど。

このあたりはビッグスロットル装着者全員が人柱といったところでしょうかw
Posted at 2006/10/27 20:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビッグスロットル | 日記
2006年10月27日 イイね!

ダメリカ青天井?日経上値重く売り先行?

相変わらずダメリカ上げますね、呆れますわw
しかし日経もその恩恵に与れるかと思ったら、上値が重くて17000タッチ出来ませんねぇ。

今日も外資系動向は大幅買い越しでしたが、寄り付きだけが前日比+でしたが、
あとは真っ逆様・・・。
日足チャートで見れば、5日線も25日線も綺麗な右肩上がりですから、
どうなんですかね。

問題は持ち株の7591エクセルです、日経の上げには殆ど連動しないくせに、
今日は綺麗に連動して下げてました。
普段は-3%とかは動かない銘柄ですが、今日は-85 -3.86%と大きく下げました。
先週噴いた分を吐き出しちゃいましたねぇ。

週足で見ると先々週が下髭陰線で、先週が大きめの陽線で底打ち反転?と期待していましたが、
今週の週足は先週の陽線をほとんど打ち消しちゃいました・・・。

先週噴いた時にヤレヤレ売りして損切った方が良かったのかなぁ?
来週以降頑張りましょう。

ペプシさんのサンシティも上値重くて、81000前後に下がってから揉んでいますよね。
他の新興不動産(アルデプロやアセマネなど)は先週とかえらい勢いで、上げてましたね。
新興不動産怖くて、触らない様にしてたんですが、ちょっと羨ましいですw
Posted at 2006/10/27 19:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 株式投資 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-60 キャップ型TPMSのパッキン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/159082/car/3300192/7695971/note.aspx
何シテル?   03/03 10:26
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 23 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 20 21
22 23 242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

サプライズサプライズ ディーゼルウェポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:09:57
【空気圧】スタッドレスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:28:37
スタッドレス空気圧の再設定(CX-60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:27:43

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3D Lパッケージ 4WDのソウルレッドでグレージュ内装
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation