• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tradstickのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

Tradstick証券破綻か?(苦笑

なかなかアメリカの金融安定化策が可決するする詐欺みたいにズルズル引っ張りますねぇ。
いつもの様に月曜のアジア市場開く前に発表かと思えば、上下議院可決に合意とかで止まってますよね。
一日可決とか・・・。

金曜日のアメリカは寄り底でダウは↑、ナスは小幅安でしたね。
今日の日経は、動きが読みにくい状態でしたが、一時12000タッチするも、
結局は結構な下げで安値引けに近い形でしたね。

-149 11743ですか。



問題は私ことTradstick証券ですが(苦笑
持ち株は7839 SHOEIのみでして、何度か利食い後に買い直しを繰り返していましたが、
調子に乗ってポジションは大きくなっていました。

一応大きな下落喰らっても、追い証とか喰らわない様な維持率にしてあったんですがねぇ。
年初来安値でボーダーラインになる様に設定してありまして、7月高値からの下落でジリジリ下げていましたが、年初来安値には割る気配はありませんでした。

配当欲しい&個人株主数に貢献したい(株主不足で1部昇格に歯止め掛かっている)ので、堪え忍んでホールドしてたんですよねぇ。

権利落ち日は配当の71円(4%強)以上の下げ(100円弱くらい?)も覚悟はしていました。
しかし、配当落ち日(9/25)は地合も悪かったですが-130円でした。
翌日(9/26)も小幅続落で-40、今日(9/29)は-122と
配当権利日の終値1700円から3日で-296円 1408円と凄い下げでした。

今日の昼休みとかに板見れば、買い板薄く、自分とかが狼狽成り売りすれば、
直ぐに崩れそうな感じでした。
既に前場にも大きく崩れているんですがね・・・。

明らかに個人の狼狽売り、逆指し値売り、諦め手仕舞い売りという感じでしたね。
8月下旬~9月中旬(現在進行形?)の新興不動産の下げを喰らってるホルダーさんの気持ちがよく分ります・・・。


小型銘柄は流動性低いので、リスク高いですねぇ。
今年の1~3月期は日経が今と同じレベルの12000割れでも高値追っていたことから、銘柄に完全に惚れてしまってましたね。

以前に反省してルールを改定しましたが、SHOEIは例外に扱ってましたしねぇ。





問題は久しぶりに追い証なる物を喰らってしまいましたねぇ。
ライブドアショック前に始めて、調子乗って信用取引始め、シンプレクス・イートレード証券の分割祭りに全力乗ってましたから。
その後のライブドアショック(マネックスショックとも言いますが)で、始めての追い証経験しましたね。

ここ最近のアメリカ金融機関の急激な経営危機の追い込まれ方が少し分かった様な・・・。
想定以上の早さで含み損が脹らみ、あっという間に資本(自分の場合は証拠金)を食い潰していくんですね。
これほどのスピードでダメージ喰らうもんだとは正直驚きました・・・。
投資銀行とかは自分とかより遙かにリスクを取って(レバレッジ掛けてる)でしょうから、見る見る目減りするんでしょうねぇ。


「百聞は一見にしかず」といいますが、
「百見は一経験にしかず」というのも個人的に追加しておきます。

始めて追い証喰らった時も、その前から追い証の理屈では理解していたつもりでも、
実際経験するのとは全然理解度(体感がプラスされますから)が違いますから。

今回の金融危機もノーポジで様子見が無難でしょうが、ポジ持っていましたし、
これも経験(高い授業料)とをある程度は腹括ってましたが、これほどまでとは。

しかし貴重な経験も出来ました。
レバレッジ掛けた場合の損失の脹らみ方の恐ろしさも体感出来ました。
アメリカなどの金融機関の悪化の仕方も、少しだけですが理解&体感出来たつもりです。

ええっ、当然今後に生かしていきますよ。
退場なんかしませんし、撤退しません。

今年の11月で投資始めて丸3年になりますが、3年間は高い授業料払いましたが、
今後得られにくい、相場環境を経験出来たと思っています。

一昔前の新社会人とかは、入社して3年は給料貰って学ぶ期間、その後にようやく会社に貢献出来ると言われたもんですが、自分の投資も3年後から自分の収入に貢献できるように頑張りたいですね。

銘柄惚れも本気で止めないとねぇ。
相場環境に個人が逆らっても勝てませんしね。

アメリカの金融機関と違って公的資金の投入などありませんから、自分の財布から出すとしますかね・・・。

さて追い証ついでに追加資金も投入する予定ですが、どうしますかねぇ。
本当は国債とかの方にも手を出すつもりだった資金ですが、損切っても良いのですが、
信用買いは現引きして債権みたい長期ホールド(塩漬け)もありかな?とも思ってますが。


シマノも株価持ち直さないですよねぇ・・・。
流動性低い銘柄(7839SHOEIはじめとして)の信用買い算が積み重なってる場合の崩壊時は酷いですねぇ。
これも良い勉強&経験出来ました。

Posted at 2008/09/29 20:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 株式投資 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-60 キャップ型TPMSのパッキン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/159082/car/3300192/7695971/note.aspx
何シテル?   03/03 10:26
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 2 34 5 6
78 9 10 1112 13
14 15 16 1718 1920
212223242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

サプライズサプライズ ディーゼルウェポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:09:57
【空気圧】スタッドレスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:28:37
スタッドレス空気圧の再設定(CX-60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:27:43

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3D Lパッケージ 4WDのソウルレッドでグレージュ内装
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation