• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tradstickのブログ一覧

2010年10月23日 イイね!

車検後の感想(ビルシュタインのエンブレム張りと釣果報告含む)

車検後の感想(ビルシュタインのエンブレム張りと釣果報告含む)車検後の翌朝に友人たちと久しぶりにバス釣りに行ってきました。
釣果は1匹のみでしたが、トップ(ポッパー)に出てくれたので個人的には満足です。
サイズは28cmとショボイもんでしたけど・・・。

帰宅後にコソッとビルシュタインのエンブレムをリアゲートに張っておきました(苦笑

タイヤも同時に替えてるので、ショックのみの感想ではないのですが、
高速と多少の山道を走ってみてみましたが、抜けきったノーマルショックとは雲泥の差でしたね。

走ってると堅めのフィーリングから、抜けてなかった頃のノーマルショックの感触が思い出してきて、
そういえば、トヨタのセプターから乗り換えた際には随分堅めの足なんだなと思ったこととか
思い出しました。

記憶の中のノーマルショックと比べると確かにビルシュタインB8sprintショックは堅いのですが、
けど動かないわけではなくて、ちゃんと仕事してるというのか、踏ん張ってくれてるというのかな。

高速道路をハイペースで走る人とかには良い感じの堅さじゃないかな。
結構安心して踏んでいける感じです。
(抜けたノーマルショックでは、ハイペースを維持するのが怖くて・・・。)

攻めたわけではないですが、山道でも切り返しとかの際に余分に振られないとか
イメージ通りのラインをトレースできるというのかな?
あんまり小難しいこと考えずに気持ち良く走れます。

タイヤ銘柄がP-ZERO NEROからP7とスポーツ度は多少下がってますので、
その辺りも多少は鑑みて差し引いてみておいてください。

タイヤの性能含めてですが、街乗りでもギャップ、凹凸とかで突き上げが酷いとかないですね。
この辺りはノーマルショック+5~10%ほど堅いくらいの感触で、同乗者から文句出る感じはないですね。
社外品のショックアブソーバーが入ってること自体分からないと思います。

今更ですが、組み合わせてるスプリングはノーマルの物です。
あと4WDなので、2WDモデルより重いのでその辺も差し引いて見てください。
車重が重い分、堅めのショックと組み合わせが乗り心地的には堅すぎなかったという
見方もあるかもしれません。
Posted at 2010/10/23 15:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2010年10月22日 イイね!

車検完了

無事に車検が終わって車が戻ってきました。

デミオが代車でしたが、やっぱり良い車ですね。
コンパクトなので小回り利くし、軽快だし。

新型のSKYACTIVE-Gエンジンがデミオに搭載されると30km/Lですか!
発売されたばかりのフィットハイブリットやインサイトの燃費と同等ですね。

凝った仕掛けのプリウスの38km/Lには流石に追いつけませんが、
IMAの様な簡易ハイブリットと同等まで持って行けたというのは地味ながら凄いですね。

マツダ単体ではハイブリッドシステム開発する資金力はキツイとはいえ、
既存技術を磨き上げて、簡易ハイブリッド並に持って行けたのは凄いと思います。
欧州では排気量のダウンサイジングと過給器の組み合わせが一般的ですが。

あと圧縮比を下げたディーゼルのSKYACTIVE-Dにも期待したいですね。
将来的にはハイブリッド、そして燃料電池車や電気自動車へとの進化せざるえない自動車でも
まだ内燃機関にも進化の余地があることを魅せてくれたことに拍手を送りたいです。

車検の方ですが特に問題なく、ビルシュタインのショック交換、
P7のタイヤ交換(ホイールのバルブゴム交換も含めて)、ATシフトレバーの交換(パックde753で対応)と
ここ最近気になっていた部分がリフレッシュされました。

ディーラーからの帰宅だけでは市街地走行だけなので、あんまり変わった感触は分かりません。
タイヤも皮剥けてないしね。

抜けきっていたショックだけは、ギャップ等を超えた際にあぁ利いてるねという感じで、
抜けていない時のノーマルショックより減衰が上がっているかと言われると、よく分かりません。
明日の早朝は久しぶりの釣りなんで、少し高速乗るから多少なりとも違いを感じ取れるかな?と期待しています。

黄色のショックは覗き込んでもあんまり目にとまらないから本当に自己満足ですねぇ。
コソッとビルシュタインのエンブレムをリアハッチに張る予定ですがw
Posted at 2010/10/22 21:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2010年10月19日 イイね!

明日は車検

明日の仕事帰りに車検に出すので、車に持ち込み部品を積み込みました。
タイヤ4本とショックアブソーバー4本、ずいぶんと大荷物です・・・。

金曜日に車検終了予定ですが、足回りリフレッシュと、ATのセレクトレバー交換なので、随分すっきりしそうです。
Posted at 2010/10/19 23:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2010年10月15日 イイね!

タイヤ届いた。

タイヤ届いた。来週の車検に備えて落札したタイヤが届きました。

銘柄はピレリのP7です。
製造週は1910と期待していたよりも新しかったです、ピレリの中国工場製ですが。

P-ZERO NEROと同じく回転方向の指示はないのですが、内側、外側の指定がある割には表示が
分かりにくいので、組み間違いないようにお願いしないといけないですね。

P-ZERO NEROと同じくエクストラロード規格なので空気圧に注意が必要です。
P-ZERO NEROち比較すると随分軽いという話をネットで見かけた覚えがあるのですが、見つかりませんでした。

手で持ってみた感じでは確かに軽く感じましたが、気のせいかもしれませんし。
Posted at 2010/10/15 23:22:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2010年10月10日 イイね!

家庭内の地デジ化対応完了。

家庭内の地デジ化対応完了。今日は液晶テレビを買って、設置して家庭内のテレビ全て地デジ対応が完了しました。

親のブラウン管テレビの入れ替えが狙いだったので、32インチの普及クラスがターゲットです。
REGZA32A1、シャープ、ソニーの廉価クラスで、カカクコムの安値で45000円くらいですか。
エコポイント12000で相殺すると33000円という建前になります。

しかし40インチ廉価モデルの相場を見ると68000円前後なんですよね。
REGZA40A1、LC-40AE7など。
エコポイント23000で相殺すると45000円という建前になります。
32インチとの差額が12000円くらいとなります。

40インチ廉価モデルでも倍速液晶、fullHDパネルが標準装備です。
8インチのサイズupするし、シャープ、ソニーだとアクトビラなどのネット接続機能もあります。

エイデンの売り出しと、ジョーシンアウトレットを見に行って、通販と比較して差が少なければ
店舗で購入する予定で行ってきました。

どちらの店でも最安値までは行きませんが、5000円位の差額で済みますね。
またジョーシンアウトレットでシャープのLC-40AE7が最安値+2000円でした、一応交渉しましたがさすがに限界とのこと。
69000円でシャープのLC-40AE7を衝動買いして持ち帰ってきました。
40インチを2階に運ぶのには苦労しましたw

さっそく32A9000と入れ替えて、各種設定しましたが、ネット接続機能便利ですね。
無料で見れるのは少ないですが、アクトビラもおもしろいですね。

32A9000の親のブラウン管テレビの入れ替えは明日ですが、これで地デジ導入に必要な設備投資は完了です。


まんまと政府のエコポイント策略乗せられて、家電買い換えしまくりです・・・。
けど液晶テレビの価格下落の速度は凄いですねぇ。
昨年の今頃に普及クラスの40インチでも10万切るか切らないか位だったと思いますが・・・。
昨年末にはHDD付き40インチが10万割ってましたが・・・。

LC-40AE7 69000円で1インチあたり1725円ですか、
エコポイント23000相殺して46000円と仮定すると、1インチ1150円という驚愕の金額ですね。
1インチ1万円、5000円という言葉は何処行ったんでしょうねぇ・・・。

あと「亀山モデル」という言葉も死語になりましたね、今日買ったLC-40AE7は亀山ブランドと掛かれてますが。
REGZAなどの中国製よりも、国産化率高いシャープ製品買った方が、多少なりとも地場産業にも貢献できてるはず?
Posted at 2010/10/10 21:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-60 キャップ型TPMSのパッキン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/159082/car/3300192/7695971/note.aspx
何シテル?   03/03 10:26
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
345 67 8 9
1011121314 1516
1718 192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サプライズサプライズ ディーゼルウェポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:09:57
【空気圧】スタッドレスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:28:37
スタッドレス空気圧の再設定(CX-60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:27:43

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3D Lパッケージ 4WDのソウルレッドでグレージュ内装
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation