ドアミラー交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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以前、ヤフオクにて購入していた前期型のクロススポーツのドアミラーに、交換しました。これは今まで着けていたXTのドアミラー
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これが今回、交換したクロススポーツ用のドアミラーです。
今回は手順を詳しく説明!
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必要な工具!ドライバー2本、プラス、マイナス、内張り剥がしのツール
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まずはドアのノブ付近に隠しネジを外します。カバーをめくって持ち上げればこのようになりますので!ネジを緩めて外して下さい。
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ネジを外したらドアノブ回りのカバーを外します。爪で止まっているだけなので!内張り剥がしを使ってゆっくり持ち上げます。片側から少しずつ持ち上げて下さい。
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カバーを外すとこのように!
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次はこの部分の隠しネジを外します。
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隠しネジを外したらまた内張り剥がしでパワーウイドーのスイッチ部分を持ち上げて外します。裏側に配線も繋がってますので!カプラーを外します。
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ドアノブやパワーウイドーのスイッチなどを外したらいよいよ内張り剥がしを使って内張りを外します。
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プラスチックの爪を下から徐々に外します。下からゆっくり持ち上げちょっと内張りを斜めにしてゆっくり外します。青線はガラスに沿って入ってます。
白線の矢印に向かって斜めにしながら引っ張って外します。
ちょっと知恵の輪状態です。
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ツイーター部分のカバーを外します。これは引っ張れば外れます。
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内張り外したらツイーターの部分を外します。赤◯の部分に入っているだけなので引っ張って外します。ツイーターの配線は外さなくても大丈夫です。
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赤◯がドアミラーのステーにはまるようになっています。
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この部分がドアミラーのカプラーになってますのでカプラーも外します。
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白◯はブラスチックのカバー!これを外すとネジが見えます。赤◯はカバーは無くネジが見えます。
この3ヶ所のネジをプラスドライバーで外します。
このネジはかなり高トルクで締め付けているので!貫通ドライバーで軽く叩いてから強く押し付けてネジを回します。
ネジがなめてしまいそうになりましたが何とか回り外しました。ショックドライバーがあった方が良さそうです。
3本のネジを外してもミラーは落ちません。ゴムのステーで1ヶ所ひっかかっていて引っ張り外して下さい。配線もゆっくり引っ張りながら抜いて下さい。オレンジ色の◯部分からカプラーごと抜けます。
後はミラーを固定してカプラーを差してください。
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内張りを取り付ける際はこの配線のカプラーをこのように出して置かないと面倒になりますので!
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カプラーの差し忘れ無いように!
青◯はカプラーを外す時に押さないと外れませんので!押しながら外します。
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XTのドアミラー
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クロススポーツ用のドアミラー!
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XTのドアミラー
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クロススポーツ用のドアミラー!
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しかし作業に✋を切ってしまい血だらけになりました。なるべくは手袋して作業する事をお勧めします。
ポン着け出来たので!良かった。
ミラーの折り畳みやミラー調整も問題なく出来ました。
無事に作業が完了です。
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