• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちみつボーイ@のブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

エリーゼのタイヤ空気圧

エリーゼのタイヤ空気圧







オープンでのワインディング走行が気持ちいい今日この頃。
より気持ちよく走るためにタイヤの空気圧を調整してやりました。


実は、去年の夏にタイヤ交換して以来、タイヤの空気圧をチェックしていませんでした。
測ってみると...Fr:150kPa、Rr:160kPa。
マニュアルによるとFr:180kPa、Rr:200kPaが規定値らしい。
えらく低いなぁ、という事でFr:180kPa、Rr:190kPaまでエア充填。

ワインディングを走ってみてビックリ!
全然グリップしない(汗)
特にフロントのグリップ感が薄くアンダーが強いし、
リアもコーナリング中のアクセルでズリズリして不安定。

翌日、空気圧を再度調整、Fr:170kPa、Rr:180kPaに変更。
ワインディングでチェックしてみると、
昨日のエア充填後の不安定さが嘘のように走りやすい。
タイヤに負荷をかけて内圧が上がった状態でもグリップは安定してる♪
こりゃ、気持ちいい★


基本的なことですが、タイヤの空気圧って重要ですね~
ハンドリングに与える影響を考えると、気温が上がる夏にもまた調整してやらねば。

Posted at 2014/04/19 23:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2014年03月12日 イイね!

エリーゼの燃費トライアル

エリーゼの燃費トライアル








先週末、実家の岡山に帰省をしてきました。
いつもは新幹線なのですが、久しぶりにエリーゼで。

実家までは高速で片道200km。
今回の帰省でエリーゼがどれくらい燃費を
伸ばせるか試してみる事にしました。
なお、これまでの最高は17.0km/L。
納車直後の慣らし運転で記録したものです。

走行距離は大阪⇔岡山の往復路400kmと岡山でのドライブ100kmの計500km。
消費した燃料は30L(満タン法)でした。
つまり、結果は16.7km/L。

高速では休憩なしで終始6速2000rpmキープ。
思ったほどに伸びなかったなぁ。
よくなかったのは、帰省中の100kmのドライブでしょう。
高速での我慢走行の反動からついつい高回転を楽しんでしまったのでw

燃費走行はとにかくストレスがたまった。
もう当分は燃費トライアルはいいかな(汗)

さて、これで終わればよかったのですが...
岡山⇒大阪の復路での出来事。
ETC深夜割引適用で夜間の走行だったのですが、
翌日が寒波襲来で高速道路には凍結防止剤が大量に散布!
高速を降りる頃には画像の通り、ホイールハウス内には塩がビッシリorz
次の洗車に掛かる手間に気分が滅入ります。

Posted at 2014/03/12 21:45:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2014年01月25日 イイね!

14年のオープン初め

14年のオープン初め









すっかり出遅れてしまった私のブログ。
今頃になって初アップなのです(汗)

年明けからの体調不良と長く居座る寒波のおかげで
全くもってエリーゼは放置状態。
1月も下旬となり、さすがにそろそろ動かしてやらねば、と思っていた折、
今日は雨の前触れのような暖かさで薄い雲の隙間から日差しもある。
冬のオープンエアを楽しむ絶好のチャンス!

幌を取り去り、エンジン始動でレッツゴー♪
市街を抜けて、ワインディングをスイスイと♪
冷たい空気を肌で感じながら、まったり流すのが私の冬ドラの流儀。
ワインディングをたっぷりと満喫するのは春になってからだなぁ。
身体が冷えてきたので、カフェに入ってちょっと早めのランチ。
エリーゼを眺めながら、ハンバーガーとフライドポテトをほお張る。
小さな幸せを感じるひととき。

さて、穏やかに始まった2014年の我がカーライフ。
今年はエリーゼへの投資も穏やかになりそう。
思いつくモディは、今の所はエアクリくらいか。
モディを抑える分、ツーリングは充実させたいな。

今年はエリーゼとどんな思い出が残せるか、
そんな事を考えながら帰途についたのでした@

Posted at 2014/01/25 23:02:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年12月28日 イイね!

エリーゼの走りおさめとバッテリー観察

エリーゼの走りおさめとバッテリー観察








寒波の襲来で外出が億劫になりますね。
でも、明日からエリーゼを置いて帰省するので、
今日はちょこっと走らせておくことにした。

さて、気になるのはリチウムイオンバッテリーの具合。
前回の観察では、1週間カットオフなしで外気温4℃という条件で
エンジンは始動するも元気のないセルの回り具合だった。
さて、本日はカットオフして電力消費のない状態で外気温4℃。
エンジンは掛かるものの、やはりセルに元気がない。
つまり、リチウムイオンバッテリーについて一つ分かったのが、
低温時には電圧低下からエンジン始動にいささか難ありという事。
もしかしたら、氷点下の状況だとエンジン始動できないかもしれませんね。

リチウムイオンバッテリーも凍てつく今日の大阪北部。
六甲山を眺めると山頂は薄っすらと雪化粧。
今日は平地での走行に留めておくのが安心との判断で
山間の幹線道路を30キロほど走ってきたけど、
粉雪がチラチラと降りてきて、めちゃくちゃ寒かった!
エリーゼのボディは灰色の空を写しこんでしまい、美しい写真も撮れなかったし。

不満足なドライブだったけど、今年はこれが走りおさめ。
次にエリーゼのエンジンを始動するのは来年だなぁ。
来年はエリーゼとどこに出掛けよう♪
14年もエリーゼとのカーライフを満喫するぞ~~

Posted at 2013/12/28 21:46:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年12月21日 イイね!

エリーゼのエステ

エリーゼのエステ









今朝、エリーゼがエステからあがってきた。
先週の土曜に預けて、1週間で施工したのが、
ボディのガラスコーティングとプロテクションフィルム張替え。
さて、その出来栄えは...

面構成が複雑なエリーゼ、塗面以外を全面養生して、
隅々まで入念に磨きこんでもらう事できれいな下地ができ、
ガラスコーティングで塗装面はヌラヌラの光沢♪
また、ホイールとディフューザー部、黒い樹脂部分まで
コーティングを施工してもらった。
まさに新車以上の状態に仕上がった★

フィルムも純正状態からクォリティアップ♪
施工したフィルムはエクスペルという製品で、その中でも高いグレードを選択。
薄くて高強度、透明度が高く、薄汚れた純正フィルムとは雲泥の差。
耐用年数は7年との事で、3年ももたなかった純正品より長持ちする事に期待したい。
そして、貼り方に職人技が光る。
純正は面に貼ってあるだけでしたが、今回の施工では
割線のツラに合わせて貼ってあり、ホイールアーチ部では
インナーに巻き込んであるため、フィルムが貼ってある事が
一目では分からないレベルです。

コーティング、フィルム共に大満足の仕上り!
施工してもらったのは、エスアンドカンパニーというお店。
今回初めての入庫なのですが、細部まで気が行き届いて仕事は確実。
それでいて、お値段も高くはなかった。
クォリティとコストのバランスは私が知る中ではトップクラス。
今後もエリーゼのエステでお付き合いをさせてもらおうと思う@

Posted at 2013/12/21 14:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記

プロフィール

「GW帰省の地酒探索 -岡山の地酒- http://cvw.jp/b/159321/39819643/
何シテル?   05/23 22:52
愛車遍歴を見ての通り、生粋のクルマ好きです。 独身時代は好き勝手にスポーツカーを乗り継いできましたが、14年5月の結婚を期に路線を変更。 とはいえ、クルマ好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

to further weight reduction 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 23:16:11
RESERVATION SEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 17:06:06

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
8台目の愛車、ボルボV40です。 2020年4月に中古で購入。 グレードはT5 R d ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
7台目の愛車、ボクスターです。 2019年8月に中古で購入。 2.5LのMT(左ハンド ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
6台目の愛車、ルーテシアRSです。 2014年6月に中古で購入。 外装色はRSらしい華 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5台目の愛車、エリーゼです。 2010年12月に新車で購入。 パックオプションなし、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation