• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちみつボーイ@のブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

真紅と薄紅 ~京都の春~

真紅と薄紅 ~京都の春~









せっかくの日曜だというのに、風邪でダウンです(涙)
昨日から少し体調が悪かったのに遠出したせいでしょうかw

土曜日、久しぶりのロングドライブ♪
京都へと行ってきました。
目的は伏見稲荷と銀閣寺。
伏見稲荷は千本鳥居で有名なので。
銀閣寺は伏見稲荷から比較的近く、
また小学校の修学旅行は奈良・京都だったのですが、
超有名所で行かなかったのが銀閣寺だけだったのでw

伏見稲荷、さすがに三大稲荷だけあって立派でした。
↑比較的早い時間に行ったのですが、人も結構多かったですw
しかし、圧巻は千本鳥居でした。
鮮やかな朱色の鳥居が延々と続く階段はなんだか神秘的でした♪
しかも、結構いい運動になるんですww

いい腹ごなしをした後で、伏見稲荷横の通りで食事♪
ふとしたキッカケから弥ざめ家(ねざめや)というお店に。
注文したのはいなりずしとうな丼、そしてうずらの串焼き。
いなりずしはあげが甘くて、うなぎは炭火焼の香ばしい風味♪
うずらは骨がバリバリとお菓子みたいでこれも美味!
↓↓注文したいなりずしとうな丼↓↓





銀閣寺は残念ながら改修工事中であられもない姿でしたw
でも、庭はとてもキレイで、これに控えめな銀閣寺が
マッチしてるんだろうなぁと改修後を想像しちゃいました。
銀閣寺の周りには哲学の道が通っており、その通り沿いには
他にもお寺や神社が多くありました。
ここも歩き回っているとかなりいい運動になりますww

ということで、今日は風邪の関節痛と筋肉痛のダブルパンチです(爆死)

京都の行く先々で桜が目に付いたのですが、
日照条件の良いところ(もしくは品種?)では
結構咲いてるもんですね~
パチパチと撮っちゃいました♪
ただ、Z4とのコラボはトップ画像だけw
人が多かったので、クルマをつけて写真を撮るのも
ちょっと恥ずかしかったですしw

今回は3~4部咲き程度でしたが、
次は満開の桜をバックに写真を撮りたいものです♪

↓今回のおすすめスポット↓
伏見稲荷大社
弥ざめ家

Posted at 2008/03/30 13:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2008年03月22日 イイね!

同じクーペでもこちらは...?

同じクーペでもこちらは...?









先週の試乗ネタに続き、今回も試乗ネタ...
今回のターゲットは日産/スカイラインクーペです。


往年のスカイラインファンからは敬遠されていたV35スカイライン、
私は結構好きでした。
刺激はなくなったのですが、ガンダムチックなオタッキーさは
抜けて、ぐっとモダンになったと感じたからです。
コンセプトも軌道修正できたと思います。
まぁ、方向性に賛否両論あったとは思いますが...

で、後継のV36が昨年デビュー。
35と比較して、強く後輪駆動であることを
感じさせる外観になりました。
デザインの細部もシャープになり、精悍さを強調しています。
35のモダンさにスポーティさを加える正常進化だと私は感じました。
ま、この段階では乗ってはいないので想像でしかありませんがw

この点はセダンで評価するべきなのでしょうが、
35のセダンには乗ったことがないんですね~
それに、スカイラインのセダンにはあまり興味ありませんし(爆)
セダンなら他にマークしてるクルマはたくさんあるので...
というわけで、今回の試乗はクーペだったわけですw

スカイラインクーペの第一印象、デカい!の一言...
幅が1820mmとアメリカンw
長さはそうでもないんですが...
で、画像のようにドアを開けても、デカい!
ドアもデカいし(2ドア4シーターなので当然ですが。)、
インテリアもゴツゴツとデカいですw
なんとも、アメリカンですね~♪
まぁ、北米での販売メインなので仕方ない!
これは最近の日産車全般に言えることですねw

でも、日本車らしく、インテリアの細部の質感は
高いなぁと感じました。
個人的には、磨傷の入ったツヤ消しのアルミトリムは
得点高かったです♪
シートはゆったりしていますが、
やはり後部座席は少し窮屈ですね~
まぁ、後部座席は臨時で使う程度ですから無問題!
それよりも、4シーターの使い勝手のよさは、
後部座席を倒せばトランクルームから室内が開通し、
長尺物が積める点にあるでしょう。
2シーター乗りからすると、ここが非常にうらやましい♪
Z4クーペに釣竿積むのはちょっとキツいww

いよいよ、エンジンを掛けて出発!

試乗車はATでしたが、アクセルを踏み込むと
トルコンのニュルニュル感を感じさせないダイレクトな
感覚に驚きました。
先週のIS Fの時も感じたフィーリングですが、
スカイラインの5ATはIS Fのように特殊なものではない
はずなので、意標を突かれましたw
特にマニュアルモードでの話ですが、変速は俊敏かつダイレクト。
ダイレクト感や早さではZ4より優れていると思いますが、
ショックがかなりデカかった(汗)
ATは変速速度を上げようとすると、ショックが大きくなり、
ショックを消そうとすると変速が遅いと言われる。
MTならここはドライバーの操作任せにできるのですが...
この辺りがトルコンATのジレンマですね(涙)
あと、残念だったのが、操作してから実際に変速を開始するまでの
反応速度が遅く感じました。
まぁ、この辺は慣れで解決できるのかな?

エンジンはVということもあってか、
少しドロドロとした感じが気になりました。
でも、そこそこ静かで、回せばエンジン音が
主張してくる部分はジェントル&スポーティ?w
といっても、先週のIS FやBMWのように、
しっかり音を聴いて~!という感じではなかったです。
レブは7500rpmと若干高めですが、回して楽しむクルマではないような...
馬力面での高出力化には貢献してるんでしょうが、
この+500rpmに必要性を感じないのは私だけでしょうか??w

街中での試乗だったため、ハンドリングまで試せませんでしたが、
この巨体から想像するにちょっとしんどそう...
ただ、フーガ同様に4WSが巨体からくる取り回しの悪さを
カバーしてくれているのかも。

なかなか速いクルマでしたが、とにかくデカさが気になりましたw
外から眺めてる時も走ってるときも、ここまでデカさを感じるのは、
私がZ4に馴染んでいるからというだけではないような...
このゴツさに躊躇する方は実際に少なからずいるでしょう。
ただ、高速のロングクルージングで流す車としては
使い勝手は非常によさそうです。
それは先代のクーペでも感じたことです。
ただ、V36は先代からスポーティさ(乱暴さ?)
というスパイスを効かせてしまったために、
この辺のよさがわかりにくくなったのかもしれません。
クーペに関しては、先代のようなユルさを残した方が、
私個人としては好感を感じられたと思います。

↓↓試乗したスカイラインクーペの画像↓↓

はちみつボーイ@試乗車の画像 その3


長々と書いてしまいました(汗)
次は何に乗ろうかなぁw
↑Z4ネタが尽きているというツッコミはなしの方向でww

Posted at 2008/03/23 16:06:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2008年03月16日 イイね!

Lの字 試乗体験

Lの字 試乗体験









前回のブログで触れたとおり、
最近、試乗から遠ざかっているわけですが...
本日、久しぶりに試乗へ行ってきました♪

行き先はタイトルにあるLの字ことレクサス。
ターゲットは前回のブログで触れたIS F。

近くのDラーには試乗車がなかったので、
少々遠出をしました。
しかし、Z4についている純正ナビは古いせいか、
それとも他への客流出防止のためか目的のDラーが
検索できない...
到着するまでにかなり迷いましたw

到着してZ4を駐車すると即、営業さんが対応してくれました。
さすがにこの辺りは徹底されてますねぇ~

で、早速、試乗をお願いしました♪
ぱっと見は普通のISですが、よくよく見ると迫力ありますねぇ~
試乗の前にじっくりと外観やインテリアを見せてもらいました。
外装、内装ともに少しマッチョさを感じます。
特にインテリアは、BMWのシンプルさとは大きく異なる点です。

いよいよ試乗です♪
コックピットに乗り込んでスタートスイッチを押すと、
ブウォ~ンと迫力のあるV8サウンド。
実家のフーガ 450GTと似た音ですが、室内へ入ってくる
音量はけっこう大きく、かなり迫力あります。
マフラーの音量もかなりでかいです。
Z4のマフラー音はけっこうやかましいですが、
それより大きいと感じました。

このクルマの目玉はエンジンではなく、例の8速AT。
走り出しから1→2速の変速は普通のトルコンATと同じ。
ニュルニュルとかったるい感じです。
ただし、2速からは全くの別次元!
1速以外は全段トルコンを介さないロックアップのため、
MT車と同じようなダイレクト感があります。
しかし、それと引き換えに変速は結構乱暴で、
ガコンガコンとショックがきます。
これは今までのATに慣れた人にはきついかもしれませんねぇ。
ただ、変速はめちゃ早いです。

で、加速は当然、めちゃくちゃ速いです。
それは実用的な速さで、前愛車のインテRのようなレーシングな
感じではありません。
これだけなら、なるほど、大排気量車!って感じで
終わってしまうんですが、こいつをスポーティカーだと
感じるのは、そのサウンドとコーナリング。
そして、やはりあのダイレクトかつ乱暴なシフトでしょう。

結論ですが、IS Fは想像以上にスポーティに振られた
クルマでした。トヨタが作ったクルマだとは思えません。
あの内容(装備面も含めて)で、800万を切る価格なのは
かなりお買い得なのかなぁとは思います。
↑もちろん、オプションを考えると諸費用込みで900万程度は
必要かもしれませんが(汗)
このクルマ、親父殿へのオススメリストに入れときますw
といっても、価格が価格なんで無理でしょうが、
こちょこちょとくすぐってみようと思いますw

ただ、親父殿のフーガと比較しても、
IS Fはかなり乱暴なクルマだと感じたのですが、
実用的な速さではほぼ互角だと思います。
排気量も結構近い値ですので...
↑数値的な性能には差がありますがw
万一、父親がホンキでIS Fで悩んだなら、
フーガからの買い替えは薦めません。
価格、実用性の面から考えるとフーガが
父親には似合っていると思うからです。

おっと、長くなってしまいました(汗)
とにかく、はちみつボーイ@の試乗巡りの第3章の
幕は上がったのでした@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はちみつボーイ@試乗車の画像 その3


Posted at 2008/03/16 23:54:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2008年03月12日 イイね!

何に乗りたい??

何に乗りたい??









クルマに乗ることのない平日ですが、
クルマネタでブログをアップしたいと思います♪
といっても、Z4のネタではありません。

かつて、4年くらい前は試乗魔と言っても過言ではない
くらい試乗が大好きだったはちみつボーイ@ですが、
現在はその面影はありません。
試乗する時間がとれないのが原因です...
新型車に興味がなくなったわけではありません。
そこで現在、興味があるクルマを列挙したいと思います!
いつか、全車制覇!


・スバル/インプレッサ WRX STi
 以前、レガシィに乗ってたこともあり、
 スバルは大好きです。
 昨年、FMCを経たインプですが、ずいぶんと
 クラスアップしてレガシィとの差別化が難しいく
 なってきている気がします。
 そんな中でSTiも例外ではないと思います。
 かつてのカルトカー、STiがどのような変貌を遂げたのか
 非常に興味深いのです。
 あと、次期レガシィがインプのクラスアップを受けて、
 どうなるのかにも興味津々♪

・ミツビシ/ランサー エボリューション
 実は今までエボを運転したことはないのですが...
 今回のエボはSSTが目玉!
 DSGと味付けが何か違うんでしょうか。
 ここに興味があります。
 ただ、SSTの試乗車はないんでしょうねぇ...

・日産/スカイライン クーペ
 私のZ4と同じクーペですが、
 こちらはラグジュアリー4シーター。
 1つ前の型のクーペは結構好きだったんですが、
 今回のはどうなんでしょう。
 道で見かけるたびに、その存在感には目を奪われます。
 あとは実際に運転してみて、ファンな部分を感じたいですね。
 ただ、ATが旧い5速なのはどうなんでしょうか...
 まぁ、悪くはないでしょうけど、ジヤトコの新型7ATの
 登場が待たれます。
 それとも今流行のツインクラッチ??

・レクサス/IS-F
 ついに登場した初のF。
 この手のクルマとしては比較的手の届きやすい価格設定で
 少しばかり興味があります。
 レクサスのドライビングプレジャーとはどんな感じでしょうか。
 あと、例の8AT、1速以外が完全ロックアップでダイレクト感を
 高めているとのことですが、どんなもんでしょう。
 大阪府内には試乗車が結構あるので、1度試乗はしてみたいですねぇ。
 絶対に買えませんが(爆)

・BMW/335i
 私自身、興味があるのもそうなんですが、
 何よりも父親の次期車に♪
 親父殿にいいインプレができれば触手が動かせるかもw
 自分の触手は...動かないでしょうwたぶん。
 でも、あのツインターボのトルクの出方には興味ありです。
 個人的にはクーペがいいですが、たぶんセダンしか試乗車は
 ないでしょう。

・メルセデスベンツ/SLK
 Z4以外で興味をそそられたオープン2シーター。
 Z4との比較で1度乗ってみたいですね~。

・フィアット/フィアット 500
 今話題のリバイバル(?)カー。
 ちょっと手軽なイタリアさんw
 後学のために1度、見物&試乗はしたいです。

・アルファロメオ/アルファ GT or アルファ147
 買うには勇気のいるイタリア車。
 ただ、見物&試乗ならタダw
 とりあえず、フィアット同様に後学のために、
 アルファとはどんなクルマなのかを知りたいです♪
 アルファ GTは前々から興味はあったんですけどね★
 

おっと!
挙げだしたらキリが無い(汗)
さて何からいこうか...
というか、いつ行けるか...(涙)


※画像は今の季節にぴったりの梅!
 といっても、去年の今くらいの時期に
 撮ったものですが(爆)

2008年03月09日 イイね!

7年ぶりの訪問。

7年ぶりの訪問。









最近、ふと思いました。
いつも時間がある時にクルマのことばかり...
昔はこうじゃなかったよなぁ、と...
他にやることはないか??

考えた結果、最近やっていなかった釣りへ
行くことにしました♪
時間がとれた今日は天気もよく気温も高いので、
この時期の釣りには最適!

行き先は芥川管理釣場。
大阪では有名なマスの管理釣場なのですが、
なぜにここなのかというと...

まだ免許も持っていなかった7年前の高校生時代、
初のマス釣り、初の大阪遠征で訪れたのがここでした。
そういえば、当時は頭の中は99%釣りのことばかり
考えてましたw
その時は友達のウチに泊りがけでまるまる2日間
釣りをしたのですが、めちゃくちゃ釣れて、
しかも食べて美味しくて...最高でした♪

ふと、頭の隅っこに忘れられてた記憶が蘇りました。
調べてみると結構近場じゃないですか~
こりゃ行くしかない!

と、前置きが長くなりましたが、
本日、朝も早くからZ4に竿を積み込み出掛けてきました♪
ナビ様の言う通りに道を進んでいき、目的地近くに差し掛かった時、
7年前の記憶と今の景色がラップしました。
あの時と全く変わってない。
1度しか訪れていないのに、なぜか懐かしさが込み上げてきました。

駐車場代と入漁費を払って、いざポイントへ。
もちろん入ったポイントは7年前と同じ。
↑そこにたどり着くまでに少し迷いましたがw

山の中なので空気は冷たく、水は澄んでいます。
息を殺し、気配を消して第1投!
いやぁ、気持ちいい!

昼くらいまで本気モードで釣りをしていたのですが、
7年前の大漁とまではいかないまでも、数は
そこそこ釣れて満足でした。
なによりも全てが懐かしくて♪

↓↓本日、最大のニジマス↓↓




このサイズは持ち帰って刺身にしたい所ですが、
現在の環境では料理はできないのでリリースしました。
肉厚だったので、食べたら確実に美味なんですが...


まぁ、とにかくいい気分転換になりました。
完全に仕事を忘れることができる時間の使い方を
一つ見つけることができました♪
シーズンオフの5月までにはもう1度は
行きたいと思います@

Posted at 2008/03/09 22:00:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | わたくしごとの日記 | 日記

プロフィール

「GW帰省の地酒探索 -岡山の地酒- http://cvw.jp/b/159321/39819643/
何シテル?   05/23 22:52
愛車遍歴を見ての通り、生粋のクルマ好きです。 独身時代は好き勝手にスポーツカーを乗り継いできましたが、14年5月の結婚を期に路線を変更。 とはいえ、クルマ好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
91011 12131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

to further weight reduction 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 23:16:11
RESERVATION SEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 17:06:06

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
8台目の愛車、ボルボV40です。 2020年4月に中古で購入。 グレードはT5 R d ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
7台目の愛車、ボクスターです。 2019年8月に中古で購入。 2.5LのMT(左ハンド ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
6台目の愛車、ルーテシアRSです。 2014年6月に中古で購入。 外装色はRSらしい華 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5台目の愛車、エリーゼです。 2010年12月に新車で購入。 パックオプションなし、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation