• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちみつボーイ@のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

エリーゼの変化

エリーゼの変化








変化は「ヘンゲ」と読んでください。
その方が本文にしっくりきます。
この変化、何かといいますと、ワンオフマフラー装着での変化です。

マフラー装着から3ヶ月が経過。
純正時から自分の運転自体が変化しました。

このマフラー、バルブオープンのスポーツモードでは
高回転での快音を最重要ポイントとして作製されています。
逆に言うと、低回転の音質は犠牲にされている部分でもあります。
なので、音のスウィートスポットを意識して、
3000rpm巡航、加速時は高回転まで引っ張ります。
となると、ギアは2速と3速の使用がメイン。
トルクバンドと相まって、この走りがとても気持ちいいのです♪
巡航でも回転を落とさない走り方はまるでバイクのようですねw

ちなみに、純正時は2000rpm巡航で
加速で引っ張っても3500rpmくらいまででした。
もちろん、ワインディングではこの限りではありませんでしたがw

さて、その結果もたらされたものが下記。

①燃費が10%程度悪化
②音楽が不要となった
③アドレナリンの分泌が活発に

①は置いておいて、②と③はエリーゼがより魅力的な
クルマに変化したという事を如実に表しています。
高い買い物でしたが、マフラーをワンオフして本当によかった。
なぁ~んて、ちょっとのろけた事をつぶやいてしまう夜でした@

Posted at 2013/05/30 23:40:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年04月14日 イイね!

エリーゼのお出掛け準備

エリーゼのお出掛け準備









早朝から地震に揺さぶられた大阪でしたが、
朝6時から洗車場は満車状態(汗)
この辺りは全く地震の影響はないってコトか。

かくいう私も、洗車に勤しんでいました。
というのも、来週は大学の同窓と伊勢志摩へのツーリングがあるため、
黄砂を洗い落としておかねばならなかったわけです。

かなりドロドロなボディは軽い洗いでは汚れは落としきれず...
ま、これは今度でいい。

今回は幌をきれいにせねばならないのです。
しばらく放置していた幌は降り積もった黄砂で
なんとも無残なくすみ具合い。
オートグリムのファブリッククリーナーで簡単メンテ♪
くっきり黒々した質感を取り戻した幌に満足!

あれ?
でも、ツーリングでは終始オープンなので、
今回のクリーニングは意味をなさないんだなぁ...
ま、このツーリングへの意気込みが大事なんだ!
あとは、来週の天気が気になります@

Posted at 2013/04/14 00:04:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年04月06日 イイね!

エリーゼの消耗品

エリーゼの消耗品








今週末はあいにくのお天気でエリーゼは休眠。
せっかくのハイシーズン、来週は晴れてほしいものです。

さて、今日はエリーゼについてのちょっとした雑談です。
今回のお題はタイヤです。

先週、のぢぃさんとプチツーリングに出掛けた際、
リアタイヤの残り溝が少ない事をご指摘いただきました。
私は、これまでタイヤの溝を使い切ったことがなく、
エリーゼに関して、残り溝の管理に気を止めていませんでした。
...というか、フロントは時々見てたのですが、リアはノーマークでしたw
MRはリアから減っていくのですね~(汗)

現状の走行距離は8000km程度。
たぶん、10000kmまではもたないでしょう。
消しゴムのようにすり減っていくネオバはホントに短命だ。

で、次期リアタイヤの候補ですが...

①BS / ポテンザRE-11A
②横浜 / ネオバAD08R
③ダンロップ / ディレッツァZⅡ

エリーゼで初めて横浜を体感したのですが、なかなかお気に入りでした。
しかし、②のネオバは①~③で最も高価で、減りが早いことが惜しいなぁ。
①のBSはもちはネオバよりよいものの、BS特有のゴチゴチとした硬さと
強気の価格設定がちょっとなぁ~
③のダンロップは、私は未体験。値段も最も安価だし、一回試してみてもいいかな♪

それにしても、せっかく2013年度の投資計画を妄想していたのに、
こんな所で予算を割かねばならぬとは、足元をすくわれたような気分です
(><)

Posted at 2013/04/06 21:23:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年03月24日 イイね!

エリーゼの投資計画

エリーゼの投資計画








少し肌寒かった昨日とはうって変わり、今日は春らしい暖かさ。
お昼過ぎにダムのワインディングへと出掛けたのですが、
お出掛けのクルマが多くて、気持ちよくは走れませんでした。
春のお出掛け日和、今日はエリーゼにとっては
もどかしいドライブとなってしまいました。

さて、ネタがないので、今後のエリーゼへの投資について
記入しておこうと思います。


①内装青色化
 ステアリング、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ、ドアトリムは
 2012年の夏に着手済みで残す大物はシート...
 ここで悩んでいるのは、社外のシートに換装するか、純正シートでいくか。
 換装するとしたら、BSKかエスケレートか...

②エアクリーナーBOX
 排気を換えたので、お次は吸気。
 エアクリは性能面で大きな変化が期待できる部分ですから、
 できるならば早々に手をつけたいものです。
 悩ましいのは、1ZRエンジン対応品がほぼ皆無なこと。
 1ZR装着実績は私が知る限りではBMCのみ。

③ホイール
 純正もデザインには満足していますが、バランスの悪さは致命的。
 これでもか!ってくらいウェイトが貼り付けてあるのは興ざめ。
 レジェーロあたりの軽量な鍛造品に換装したい!

④バッテリー
 そろそろバッテリーは交換してもよい頃合。
 交換するなら軽量なドライバッテリーにトライしたい所。
 また、自動車用でリチウムイオンバッテリーもあるようで、
 そちらも気になっています。

⑤エキマニ
 マフラー換装でなかなか良好なサウンドを得ることができたのですが、
 一つ不満なのが低回転での排気干渉のドロドロ音。
 この根本解決はマフラー側では不可能。
 エキマニを等長にして、更に理想の音へと近付けたいとは思いますが、
 エキマニは性能に大きく影響する部品であり、おいそれとは交換できません。
 もちろん、1ZRエンジン用のエキマニなんてものは世にありません...
 ワンオフするのも、ちょっと恐い部品です。


...なぁんて、贅沢なコトを羅列しましたが、予算に制約があります。
しかも、今年は初回車検も控えているのです。
今年中にひとつでも実施できれば御の字でしょうか。
さて、どれにしたものか...

Posted at 2013/03/24 22:14:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年03月03日 イイね!

早速の試走

早速の試走








完成したマフラーを装着したエリーゼを引き取った土曜から一夜明け、
日曜日は朝からマフラーの具合を確かめてきました。

サウンド、トルク感、その他諸々、100km程度の走行で
ようやく文章にできるくらいに頭の中が整理できました。
詳細はパーツレビューにて。

インプレのためとはいえ、ついつい回してしまい、
100kmという短距離でずいぶんと燃料が減ってしまいました(汗)
概ね満足な内容なのですが、ちょっと気になっているのが発熱です。
高回転を多用すると、ディフューザーパネル左側が触れないくらいの高温に(汗)
純正もこんな感じだったのかなぁ...
ワインディングではしばらく注意が必要かもしれませんね。

Posted at 2013/03/04 23:20:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記

プロフィール

「GW帰省の地酒探索 -岡山の地酒- http://cvw.jp/b/159321/39819643/
何シテル?   05/23 22:52
愛車遍歴を見ての通り、生粋のクルマ好きです。 独身時代は好き勝手にスポーツカーを乗り継いできましたが、14年5月の結婚を期に路線を変更。 とはいえ、クルマ好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

to further weight reduction 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 23:16:11
RESERVATION SEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 17:06:06

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
8台目の愛車、ボルボV40です。 2020年4月に中古で購入。 グレードはT5 R d ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
7台目の愛車、ボクスターです。 2019年8月に中古で購入。 2.5LのMT(左ハンド ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
6台目の愛車、ルーテシアRSです。 2014年6月に中古で購入。 外装色はRSらしい華 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5台目の愛車、エリーゼです。 2010年12月に新車で購入。 パックオプションなし、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation