• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちみつボーイ@のブログ一覧

2013年03月02日 イイね!

エリーゼのマフラー完成!

エリーゼのマフラー完成!











仮組状態の現物確認をしたのが今週の火曜日でした。
本組が完了して、いよいよ今日は出来栄え評価の後に納車!
お昼過ぎにいそいそとマフラー屋さんへと出向きました。

まずは、見栄えの確認。
ディフューザーを外した状態でリフトアップしてもらい、
各溶接部やバルブからの配線・配管を確認しました。
サイレンサー、パイプ共に、思わず見入ってしまう美しい溶接。
バルブの駆動動力はエアでエンジンの吸気側から細い配管を通してあり、
ON/OFF受信機の電源はキャビン内のACCから引いてありました。
重量は12.5kgとの事で純正より若干軽い程度。
アフター品としては重めですが、それはサイレンサー内部構造と
パイプレイアウトが複雑なバルブ切換仕様の宿命です。

次は、約20分程度の実走行で音やトルク感等を確認。
サイレントモード・スポーツモード共に、
概ねオーダー通りの音、トルク感が実現されていました。
画像の通り、あいまいな内容の指示書しか作れなかったので、
再現性に不安がありましたが、それがほぼ払拭されました。
この2週間、期待の裏に不安もありましたが、一安心です。

最後に、ディフューザーを装着して、出口位置の微調整。
ジャストセンターに位置を合わせて、出口間距離を12mmに調整。
細かい部分まで妥協はありません。

作業完了後、助手席に純正マフラーを載せてまっすぐ帰宅。
帰りの道中30km弱、ワンオフマフラーのフィーリングは良好でした。
明日以降、さらに走らせて、細かいインプレをアップしたいと思います@

Posted at 2013/03/02 22:56:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年02月26日 イイね!

マフラー製作の途中経過

マフラー製作の途中経過








今日は免許更新のために、年休を取得していました。
午前中にさくさくっと新しい免許をもらって、
昼からはエリーゼを預けているマフラー屋さんへ♪

預けてから1週間余り、仮組みされたマフラーが
既にエリーゼに装着されていました。
リフトから降ろされていたので、全容を望むことはできませんが、
音を聞くことはできるとのことで、試聴をさせてもらう事に♪


今回のオーダー内容をざっくりと書くと...

①バルブの開閉機構を設けて、サイレントとスポーツの2モード切替仕様とする
②サイレントモードは純正+αの音量で純正同等の低回転トルクとしたい
③スポーツモードは音量・音質・吹け重視、特に4000rpm以上で高音を響かせたい

中でも拘りたかったのは、③の高回転時の高音。
こちらのマフラー屋さんでは1ZRエリーゼのワンオフ実績が既にあり、
ZRエンジンは高音が出しにくい特性であることがわかっていました。
オーダー前の仕様打ち合わせで、それを払拭してもらえるように
実績品からの設計変更を検討いただくことにしていたのです。


さて、高回転の出来栄えをアクセルを煽って確認...
アイドリングでは低音が効いた太いサウンドですが、
5000rpm付近から高音が響き始め、そこから上は
トップエンドに向けて高音が突き抜けていく感覚!
こりゃあ、いいなぁ!
サイレンサー内部の大幅な設計変更が功を奏したのでしょう。
まだ出口未装着ですが、出口にも高音を響かせる工夫を
織り込んでもらっているので、完成品には期待が持てます★

今週末には本組みが完了予定。
いよいよ、トルク感も含めたトータルの出来栄えを評価します。
ん~~、週末のお天気が気になります@

Posted at 2013/02/26 22:10:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年02月17日 イイね!

エリーゼのワンオフ入院

エリーゼのワンオフ入院








先週のブログ通り、今日、エリーゼを入院させてきました。

目的は画像の通り、マフラーのワンオフ製作です。
マフラーに関して私は素人なため、詳細な仕様は指定できず、性能発注です。
書面にまとめた要求性能を基に製作していただく事になりました。
できる所、できない所、希望が伝わりきらない所、
色々とあると思いますが、出来上がりが楽しみです♪

※画像はマフラー出口の仕様を詰めている所です

Posted at 2013/02/17 22:20:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年02月13日 イイね!

トラブル対策報告 -トラクションコントロールランプの常時点灯-

トラブル対策報告 -トラクションコントロールランプの常時点灯-










ついに消えた!
なんとも清々しい気分だ。

消えたのはトラクションコントロール(以下、LTC)のランプです。
通常はLTCが介入した時にだけ点灯するメーター内のインジケーターランプ。
私のエリーゼは、これが点灯したまま消えない状態が10ヶ月以上続いていたのです。
(これまでの経緯は先月アップした通り)

解消しなければならないエラーログは「ECU*ABSユニットの通信異常」。
ABSユニット側の不具合診断のために、日曜からエリーゼを入院させていたのですが、
今日、Dラーのスタッフさんから、「ABSユニットに不具合はなかった」という報告。
ABSユニット交換でトラブル解消できるかと思っていたのでガックリorz
不具合原因特定はまた暗礁に乗り上げてしまった(涙)

とりあえず、今晩、エリーゼを引き取ることに...
エリーゼを積載車で自宅配送してくれたスタッフさんがエリーゼのキーを渡してくれる。
そして、一言。
「ついに治ったかもしれません」
ん?どゆこと??


事の顛末はこうです。
ABSの診断結果を私に伝えた後、ECUを診断していて
エラーの発生パターンが解析でき、
根本原因を突き止めることができたのだとか。
ブレーキスイッチに通信異常の原因があったというのが結論です。

スイッチの押し代はオン・ニュートラル・オフの3ステージに分かれています。
ブレーキを踏むとオンでストップランプ点灯、
ブレーキを戻すとニュートラルでストップランプは消灯。
では、オフは何かというと、スイッチ脱落時のエマージェンシーモードです。
オフになると、ECUにエラーを認識させる訳です。

スイッチを確認すると、配線がP-Pメンバーのフランジに干渉しており、
スイッチがオフに入ってしまう状態になっていたとのこと。
これにより、ECUがエラーを検出して、ABSユニットとの通信異常に陥っていたようです。
処置は、P-Pメンバーのフランジを曲げて配線を逃がして完了!


ただ、気になるのは、「治ったかも」という所。
ロータスの事なので、完治を断言できないのはよく分かります。
距離を走って再発、なんて事もあるかもしれませんからね。
とりあえずは、思いっきり走らせて経過観察です@

Posted at 2013/02/13 22:38:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記
2013年02月10日 イイね!

定期通院と緊急入院

定期通院と緊急入院








当然ですが、私のことではありません。
エリーゼの事です。

私のエリーゼには持病があり、定期的にDラーへ入庫しています。
日曜夜に引き取ってもらって、金曜の夜に帰ってくる。
平日は乗らないので、その間に治療に専念。
自走に問題のない状態なので、土日は走り回らせるわけです。
今日はその定期通院の日。

今回の治療では...
ECU*ABSユニットの通信異常を何が引き起こしているかを探ります。
輸入代理店のLCIが用意したABSダミーユニットに配線をつなぎ変えて、
エラーが消えればABSユニットに悪さがあるとして本体交換、
エラーが消えなければハーネスか何かABSユニットの他に原因があるという事。
結果が前者であれば、ようやくこの持病から開放されるが、
後者であれば、再び不具合解消は迷宮入りとなる。

そして今日、持病の治療とは別目的での入院が急遽決まりました。
入院は来週の日曜日の予定で、期間は約2週間と少々長め。
ネタばらしは来週まで引っ張らせていただきますw

さて、これから仕様書を書かねば

Posted at 2013/02/10 23:35:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼの日記 | 日記

プロフィール

「GW帰省の地酒探索 -岡山の地酒- http://cvw.jp/b/159321/39819643/
何シテル?   05/23 22:52
愛車遍歴を見ての通り、生粋のクルマ好きです。 独身時代は好き勝手にスポーツカーを乗り継いできましたが、14年5月の結婚を期に路線を変更。 とはいえ、クルマ好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

to further weight reduction 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 23:16:11
RESERVATION SEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 17:06:06

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
8台目の愛車、ボルボV40です。 2020年4月に中古で購入。 グレードはT5 R d ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
7台目の愛車、ボクスターです。 2019年8月に中古で購入。 2.5LのMT(左ハンド ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
6台目の愛車、ルーテシアRSです。 2014年6月に中古で購入。 外装色はRSらしい華 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5台目の愛車、エリーゼです。 2010年12月に新車で購入。 パックオプションなし、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation