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RA2ひらのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

今日の作業(家編)

今日は、天気も良いので、前回の1F南側の外壁の2回目の塗りをしました。

時期で、蚊がすごくなるので、外用の協力蚊取りを焚いて、2回目の塗りに入りました。

1時間ほどで塗り終わり、外壁に直射日光が当たり前に終わりました。

やっぱり2回塗りしたほうがきれいになりました。(自己満足です。)

梅雨の期間なので、終わって良かったです。

また、傷んだ自宅のやれそうな所は手入れをしていきたいと思います。
Posted at 2025/06/13 18:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月12日 イイね!

リンクサーキット走った後のケアをしました。

リンクサーキット走った後のケアをしました。今日は、DUNLOPDAYで楽しくたくさん走ったので、メンテナンスです。

まずは、ブレーキのエアー抜きをしました。

マスターバックから1番遠い、左側後ろから作業しました。

アストロのワンマンブリーダーをつないで、5回しっかり踏み込みます。

この後、もう一組のシバタイヤに交換しました。

次は、右側後ろも同様に作業して、タイヤも交換。

気をつけることは、ブレーキの量をみて、補充です。Dot4のオイルを使ってます。

次は、左前ですが、ブレーキパッドも交換しました。
リンクサーキットのためにTMサーキットパッドにしていたので、HS2に戻します。

パッドは、ノギスがでてきたので測って見ると、TMサーキットパッドは、7ミリでHS2は、6ミリでした。

ブレーキパッドは、炭化もしていなくてひと安心です。
また、ブレーキピストンのシールパッキンが、溶けたり、膨らんでないか心配でしたが、大丈夫でした。

そして、またブレーキオイルをたして、ワンマンブリーダーをつなぎ5回しっかり踏み込みました。

そして、タイヤも交換しました。

最後は、右前を同様に作業しました。

最後はブレーキオイル量を確かめてエアー抜き、タイヤ交換は終わりました。

この後は、昼ごはんを食べてひと休みしました。

しばらくすると宅急便がミッションオイルを届けにきました。

LAVCAミッションオイルを購入しました。今回は添加剤を入れる関係で1番安いMULTI-GEARの4Lを購入しました。



今回は、スロープに上げずに作業をしました。

まずは、ミッションオイルの入れ口を緩めます。
ここがもし緩まなかったら大変ですから。

その後、ドレン側を緩めてオイルを抜きます。

記録簿を見ると昨年、DIREZZADAYの前の1年前に交換してました。

磁石には、鉄粉はちょっとしかついていませんでした。距離も1万キロ弱です。(リンクサーキット、バトルジムカーナ4回程度)

あとは、ドレンにシールテープを巻いて締付けし、オイルを入れます。

私は、耐油ホースとジョウロをつけて入れていきます。
まずは、モリブデンオイル100ccを入れて、ミッションオイルを1L缶に移してから、ゆっくり入れていきます。
入れ終わったら、また1L缶に入れてゆっくり入れながら溢れてきたら、すぐにボルト締められるように準備していきます。

ゆっくり入れて、溢れてきたので、すぐにホースを抜き、ボルトを締めました。こちらも、シールテープを巻いてあります。

この後は、抜いたオイルの色と指代わり、ニオイを確かめました。劣化はしているけど使える感じですかね。でも、交換は、正しいと思っています。

次は、スロープに上げてオイル交換です。

前回オイルフィルター交換してるので、オイルのみ交換しました。




約2237キロ走行でした。

バトルジムカーナ、リンクサーキットで全開走行してますから、交換して安心です。

使ったエンジンオイルは、AZのエンジンオイルです。


このオイルにしたら、燃費向上しました。感触もとても良い感じです。

以上で、リンクサーキットのケアはできたかなと思っています。

これで、またスイフトスポーツで安心して楽しく走れそうです。
Posted at 2025/06/12 20:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月11日 イイね!

DUNLOPDAYに行ってきました。(車載動画)

DUNLOPDAYに行ってきました。(車載動画)6月8日、楽しみにしていたDUNLOPDAY(旧DIREZZADAY)に行ってきました。

場所は、福島県にあるLINKサーキットです。





今年でリンクサーキットは、3回目となりました。
私の自宅からは、ちょっと距離(400キロ以上)あるので、前泊で行きました。

発表が遅かったにもかかわらず昨年より参加人数も多くビックリしました。

さて、私は初級クラスで参加です。

講師のみなさんは、大井貴之さん、デカトーさん、廣江さん、板倉さんです。

今回は、DIREZZA D3の試着を希望しました。

為替の関係かシバタイヤの値段がどんどん上がってきました。16インチ純正サイズだと差が1本2000円程度になります。

ドラミのあと、初心者初級者に大井先生が色々レクチャーしてくださり、その後走行1回目になります。初心者には、大井さん、デカトーさん、廣江さんが、同乗してくださります。
私はA グループなので、初心者といっしょの枠で、三ラップ先導ありで走りました。
ここでは、色々確認したり、ご一緒のみなさんの様子を見ながら走り1分14秒がベストです。

この後は、ブレーキ特訓です。
まずは、黄色のパイロンからフルブレーキです。


次は、目標制動です。昨年度と違い、決められたパイロンに止めるのですが、踏み始めは自分で決めます。また、ABSは作動させないギリのブレーキをすることでした。


ロックして、ABSがはいたのがわかり、リリースしました。ちょっと手前でした。悪くはないがちょっとちょっとでもう一度やってみてください。とデカトー先生からのコメントいただきました。

目標制動2回目、ABSが入らないように踏みましたが、ロックしてる感じがあり、リリースし、パイロン内にとまれました。個人的には、少しロックしてしまいましたが、デカトー先生、大井先生からもお褒めの言葉をいただきうれしかったです。


この後、昼飯を食べ、DIREZZA D3の履き替えです。この時、ベスト同窓会のイワタさんがお手伝いしてくださりました。4本のタイヤをコロコロ運び、タイヤ交換開始しました。電動タイヤレンチを使いました。

午後の1回目は、DIREZZA D3で走りました。ZC31Sの純正は195/50R/16ですが、32、33の17インチサイズです。

様子を見ながら1周
です。シバタイヤより、タイヤのケースがカッチリしてる感じがしました。
午前中の走りから思うと大幅タイムアップ。1分6秒台になりました。
シバタイヤと比べて、タイヤがカッチリしていてステアリングの切り増ししなくて、思ったラインで走れました。


この後、シバタイヤに履き替えです。
この時もイワタさんが、タイヤをコロコロ運んでくださりました。ありがとうございました。

自分のシバタイヤに履き替えて午後2回目走行しました。

9秒、8秒、6秒と縮ましたが、切り増しは必要でした。


この走行の後、大井先生の同乗走行があるため、3周ほどクーリングしました。

さて、大井先生の同乗走行です。
色々ドライビング、その他のお話をさせていただきました。
昨年は、ガッツリの走行と車にやさしい走りを行って下さり、今年は車にやさしい走りで目線や車の位置やブレーキングなど(今回の目標制動はすごい意味があります。)車がその位置に来るためにも、ブレーキングで頑張らないことの話もありました。
すごくタメになりました。私も3回目になり、クーリングしながらもう一度ラインを考えたり、修整したりしました。

そして、大井先生は、1コーナー、2コーナーのインへのつけ方や最終コーナーでの車の位置が私よりイン側に車が来ていました。そして、同乗していて、どこも滑らかです。(あとからのロガーでもブレーキングの開始などスーッと入っているのがわかります。)

ちなみに大井先生は、1分4秒991でした。

大井先生のドライビングは、ウルトラスムーズで助手席に乗っていてもとても気持ちよく、どこかをすごく頑張ったりしてないけど、車にやさしい走りで速いです。

お礼を行って、この走りの感じで3回目の走行をしました。

おかげで、5秒台で走れました。
私のベストは、貸し出し測定機では、1分5秒034でした。




さて、1日楽しく走行できとってもいい1日になりました。

最後は、帰りの会と板倉さんが放送を入れてくださり、ほっこりしました。

大井さん、デカトーさん、廣江さん、板倉さんからお話を聞き、最後はお楽しみジャンケン大会でした。

私は、スタッフのみなさんが着ていたDUNLOPのTシャツをゲットしました。



最後は、みなさんにお礼を言って帰りました。

次回のDUNLOPDAYは、広島だそうです。

デカトーさんには、近いよね。とは、言われましたが、リンクサーキットの2倍の800キロ以上あるので、無理かなあ。笑

みなさん、ありがとうございました。今日のレッスンを踏まえて、日々の運転を安全に楽しく走りたいと思います。

帰ったら、楽しく走らせてもらったスイフト君の整備ですね。

エンジンオイル、ブレーキパッド、ミッションオイル、ブレーキのエアー抜きの予定です。




Posted at 2025/06/11 17:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

昨日からの作業(家編1F)

昨日から、1F南側の傷んだ外壁修理をしました。

昨日は、まずゴミ取りで高圧洗浄なんでしようが古いので🧹でゴミ取り。

その後は、水性カチオンシーラーをぬります。

1日乾かし、本日は外壁塗料をローラー塗りしました。


AM10時には塗り終わり、4時間以上開けて2度塗りです。

お昼を食べて一休みして14時すぎに2回塗りしようと考えてましたが、雨が降ってます。(泣)

雨雲レーダーには、雨は降りません表示ですが、雨が降っているため、2度塗りは今日は諦めました。

また、天気の良い日にやります。

まあ、今週はリンクサーキットのお楽しみがあるので来週の作業になるかもしれません。

今週の勤務3日間がんばります。

あと、リンクサーキットの天気予報ですが、


8日は、30℃予報です。
東北だから、6月はもっと涼しいかと思っていたんですが、暑いようです。

DUNLOPDAYでご一緒するみなさん、楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いいたします🙇。


Posted at 2025/06/02 15:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月28日 イイね!

リンクサーキットに向けて

バトルジムカーナ第2戦が終わり、次は6月8日のリンクサーキットで行われるDIREZZADAYからDUNLOPDAYと名称が変わりましたに参加してきます。

昨年は、8月の暑い時期でした。6月だから多少良いかな?と期待して応募しました。

なので、フロントブレーキパッド交換をしました。

HS2と言うブレーキパッドから、TMスクエアのパッドに交換しました。
厚みは、6ミリあるのでこれでリンクサーキット大丈夫かなと思いました。

昨年は、人間のためにエアコン入れて走りましたが、今回入れないで走れる位だといいのですが。
昨年は、気にして走りましたが、帰ってきたら別の異音で町工場に入れた所、フロントブレーキダストゴムが溶けてしまい、またブレーキローターにヒビもはじまり交換と出費がありました。

今回は、出費が増えないように、更に気をつけクーリングしっかり入れます。

あとは、タイヤがシバタイヤTW280なのですが、為替の関係で値段が上がって来ています。

DIREZZA DIIIとの値段の差がなくなってきました。

今回DIREZZAのタイヤ試乗申し込んで見ようかどうしようかと迷い中です。

試乗できるサイズは17インチですが、ZC31Sでも履けるかな?

でも、グリップが上がると他が壊れるのも困りますしねぇ。

またご一緒するみなさん、よろしくお願いいたします🙇。
Posted at 2025/05/28 18:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/12 21:01
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