今日は、ステラの作業をしました。
エンジンコンディショナーを使っての作業と、プラグとハイテンションコードの交換です。
エンジンコンディショナーを買いに行き、エンジンを暖め、その後作業です。
インタークーラーのカバーを外し、ICのジョイントのゴムを外し、4番のハイテンションコードを外すためのカプラーを外しました。
あとは、ブローバイの配管が邪魔なので外したら、前回掃除したのに、しっかり汚れてました。
でプラグを外したら、驚きました。
購入時、プラグ交換してくださいましたが、何とイリジュウムMAXが入ってました。
で、ここからは、今までやったことがない、直接入れをしました。
スポイトではとれなくて、注射器で吸いましたが、真っ黒でした。
作業の関係で、放置は1時間です。
キッチンペーパーをプラグホールに入れてクランキングしたら、ペーパーが吹き飛び、回りが汚れ拭き取りました。
また、エンジンコンディショナーを追加し、今度はタオルを置いて、クランキングし汚れを取りました。
で、ハイテンションコード(NGKパワーケーブル)に取り替え、
簡易浸水対策をして、組み上げました。
一応、プラグの向きは気にして組みました。銅グリスをつけました。
クランキングしましたが、エンジンかからず。アクセル全開だとかかるきがなく、アクセルにさわらず、かかってからアクセルコントロールしました。
水温ランプが消えてから、アクセルあおりましたが、これも、制御されて、高い回転までは回りません。プレオとは違いますね。多少、白煙が出た程度でした。
で、しばらく3000rpm回し、近所をLレンジで走りました。踏めるバイパスは踏んでみました。
約10キロをLレンジで走り、自宅で、今回は、ECUとO2センサーヒューズをぬき、紙ヤスリで磨き、銅グリスをぬり組みました。
その後、電動ファンが2回回るまでまち、その後、3000rpmで2分回し、次は電気負荷最大にして、終わりにしました。
しかし、ステラ、インタークーラーの奥側が手が入らず、今日はインタークーラーはずさないで作業しました。
なので、負圧でのサージタンクからエンジンコンディショナーは吸わせられませんでした。インタークーラー内部清掃もできませんでした。
明日は、プレオに、エンジンコンディショナーを入れて掃除予定です。
白プレ、黒プレどっちからやるか?です。
しっかし、エンジンコンディショナーのせいで、手が真っ黒と臭いがします。
お風呂でしっかり暖まって、洗います。
ブログ一覧
Posted at
2017/12/30 18:11:42