• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月01日

楽しかったTC-2

楽しみにしていました、TC-2。

チーム鎌ヶ谷です。

朝は、AM4時起きで、4時45分には自宅を出発し、途中、スタンドで給油し、7時10分には、到着しました。

仲間に到着連絡を入れて、リストバンドをもらわないと、トンネルをくぐれないので、ちょっと朝寝。

連絡を受けて、仲間と無事合流しました。

今回の車は3台です。



みなさんに、ご挨拶して、すぐに書類の書き込みと免許証の提出。

荷物の積み下ろしをして、車検場にフィットを連れて行ってほしいと、監督から話があり、向かいました。

で、車検場では、ボンネットをあけて、何やら話をされました。

CVTのフィットです。と、話したらどうもMT車とは何か違うのか話され、回りの役員さんからも、ちがうよ〜。とか言われてました。ちょっとびっくり。

車検場に行くのは初めてでしたので、Pにしてとめてしまい、あわてて解除したりと、ご迷惑おかけしました。

しかし、予想はしてましたが、すごい暑さ。一応、スポーツドリンクを1Lの水筒に入れて、家内が昨夜保冷剤代わりになるように、500ccのペットボトルを氷らせたもの2本、塩分チャージ、ブドウ糖タブレットなどを持ってきたので、こまめに飲んだりしました。

監督から、今日はスイフトで40分走ってくださいとありがたい話がありました。

チームカーですが、レガシィからZC31Sのスイフトになりました。

で、前回のFuji- 1Gpで終わりの2周走ったのみでした。

筑波は、だれも走らせていなくて、初でした。

で、予選はケイマンで走るのでとはなしてましたが、わたしが筑波約1年ぶりなこと、スイフトも筑波は初めて、しかも普段は軽自動車で、このときだけMTなので、終わり5分位、走らせていただけることになりました。

とってもありがたかったです。

で、交代の仕方が心配になり、チーム員に聞いて、確認してもらいました。

で、スイフトに、ロガーの747proや、スマホのGpsラップの取り付けをして、その後は、シートあわせをしました。

私は、シートは立てる方向ですが、クラッチのミートポイントを確認して、ブレーキやアクセル、このときにしかしないヒールアンドトウのあわせをしました。

で、気をつけるのが、ヘルメットをかぶるとヘッドレストに押されぎみになる車があるので確認して、何回も調整しました。

で、予選も始まり、暑いので、ACで車を冷やして準備始めたら、何とラップを見るスマホが暑さでダウン。

あわてて、ホルダーから外し、強制再起動に入ろうとしたがだめで、エアコンで強制冷却を3分ぐらいやったら、回復し、再起動し、ラップタイマーの設定をやり直り、何とかなりました。

そーしたら、チーム員から、交代です。と連絡が入り、ヘルメット、グローブ、シートベルト、ミラーなど確認して、気持ちを落ち着けました。

ポンダをリアに取り付け直してもらい、監督からGOサイン。

コースインしました。リアをミラーと直接首を回して確認して、インベタで入りました。

とにかく、回りを見てウインカーだしたりしながら、走りました。とにかく、ブレーキは、早めにかけました。

レガシィでは、ブレーキトラブルもありましたが、スイフトの軽さのせいかすごく早く止まり、びっくり。

後は、とても回りやすく、楽しいです。しかし、普段のプレオのスピードとはかなり違うので、メーターで確かめながらはしりました。







と、なんとなくなれてきたら、予選終了でした。

まだ、ラインもまだまだ。やっぱり最終コーナーと、ダンロップから第2ヘヤピンまでが、特に心配。

最終コーナー前、やはり、ブレーキを軽く踏んでシフトダウンして、入るポイントが手前すぎるかなと。
後は、ミラーや、直接見たりや、ウインカーだしたりと意思表示しながら走りました。

予選の時間だけでも、かなり車内は暑かったです。

車には何にも問題なし。ブレーキ、水温(ノーマルメーターだからね、動き出したらかなりの温度のはず)、エンジンも6000から7000rpm回しましたが、監督のインチダウンの成果があり、ローギャーになり回転の上がりも良かったです。

タイヤも、私のリハビリ走行には、全く問題なく、みんなに滑ったりした?とか聞かれましたが、遅いので全然滑らず怖くありませんでした。

予選終了後は、クーリングして走り、ACも入れて、電動ファンを回しました。人間も冷気でホッとしました。

予選前には、らっさんからありがたい差し入れをいただきました。

予選前なのに、おにぎり、サンドイッチにお茶を美味しくいただきました。

予選後は、水分補給と塩分チャージと日陰で休み、仲間と楽しくおしゃべりしました。

お孫さんの話やら、車の話やら、ワクチンの話やら楽しかったです。

そうこうしていたら、本戦の時間が近づいて来ました。

みんなで、グリッドに行きました。

で、無事にスタートしました。

何周かは、ビットから手をふったりしましたが、黄旗があり、赤旗になりSCカーが入りました。

ピットに入り、チーム員がフィットに向かいましたが、アナウンスが入り、レーススタートしたばかりなので、トップの車より前の車は、ピットレーンからスタートして、またピットレーンに入って、整列し直しになりました。

チームとしては、ありがたかったです。

さて、また再開しました。

しばらく応援し、準備しました。また、スマホトラブルがあると困ると思い、電源落としたので、入れ直し、ラップタイマーを準備し、しっかり固定し、ACも入れて今だけ車内を冷やします。

本戦での交代後の入り方が、予選とちがうので、もう1度確認し、交代をまちました。

さあ、交代です。ポンダをつけ、GOサイン。アクセル踏みたいですが、スピード規制がありますから、気をつけて入りました。

さあ、コースインです。予選以上に気をつけながら入り、走りだしました。

周回を重ねるにつれて、走りならブレーキポイントやラインやエンジン回転数を変えたり、4まで入れるか3で我慢するかなどしながら楽しく走りました。

後半は、1コーナーや1ヘヤピン、2ヘヤピンのツッコミすぎがありました。反省。しかし、私のスピードでは、危ない車の動きはまったくありませんでした。ドライバーがまだまだダメですね。







さあ、あと5分位で交代かなと思いながら走っていると、1ヘヤピン前で、黄色旗、赤旗の振動です。

速度を落とし、回りを見ながらはしりましたが、いつものラインを踏んだら滑り、その後は、ラインを外して走り、赤旗なので、ビットイン交代を選び、ピット裏へ(このときの入り方も確認して良かったです。)行き、ポンダ乗せ換えをしてもらい、窓やボンネットを開けて降りました。

いやー窓を少し開けて走りましたが、窓からの風が熱風に感じました。
開けてなかったら、もっとすごいと思いますが。

降りてからは、すぐにスポーツドリンクと塩分チャージ、ブドウ糖を入れて休憩しました。

赤旗も終わり、レース再開。

応援したり、動画を撮りました。

チーム鎌ヶ谷、無事に完走しました。

その後は、片付けをして、表彰式に行きました。みんなで、拍手してきました。

楽しい、1日でした。

色々なみなさんのおかげです。

また次回も楽しく走りに来たいなあと思っています。

みなさん、またよろしくお願いいたします。


ブログ一覧
Posted at 2021/08/01 23:28:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2021年8月2日 16:07
当日は私たちのピットに足を運んで頂き、ありがとうございました。ご挨拶が出来て良かったです。

新車両での無事完走、おめでとうございます。
スイフトを選ばれたということで、スイフトチームの私たちとしてはとても親近感がわいています(笑)
また次回もよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2021年8月2日 18:30
コメント、ありがとうございます。久々にお会いできて、嬉しかったです。こちらはレガシィからの乗り換えですが、スイフト、運転してみたら、とても楽しく運転できる車ですね。みなさんのスイフトの次元では、私には走れる腕がないのですが、どうぞ、ご指導よろしくお願いいたします。走るって楽しいですね。次回も、よろしくお願いいたします。
2021年8月3日 9:24
おはようございます、

今、ラップのセクションを、パッと見ですが、セクション4:ダンロップ手前の右、左、そして第二ヘアピン手前まであたりがラップにインパクトあるように見えました。素人で、すいません。

先日、ある方からTC2はダンロップ前後が難しいそうで攻略すると秘訣があるとか(つまりそこで決まる?)、今度、走る時に教えてあげるを思い出しました。もっとも、ボクの人生では走ることはないでしょうが。。。。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年8月3日 10:45
おはようございます。お恥ずかしいデーターから読み取ってくださりありがとうございます。今の私には、どこもダメダメのリハビリ走行ですが、ダンロップの進入ですが予選は怖くて、ブレーキ踏んでフロントに荷重をかけて右に入りました。決勝では、後半、アクセル戻しで入れました。ダンロップから、2へやまで怖くて、踏み切れないのと、4速まで入れて、3速、2速へのヒールアンドトウが適確にできたら、速いと思いますが、私の運転では、3速7000rpmでガマンして、ブレーキ、ヒールアンドトウで2速で走ってもあんまりタイムに差がなく(下手なせいですね。)そんな走りをしてました。後半に区間タイムが良い赤が多いことからも、まだまだ車には余裕があり、ドライバーのリハビリでちびりちびりタイムが良くなったのだと思っています。また、ぜひご指導のほど、どうぞよろしくお願い🙏いたします。新型スイフトからは、2世代前の車ですが、楽しさを感じるいい車でした。
2021年8月3日 22:53
先日はお疲れ様でした。
お声掛け頂きありがとうございます。
あの暑さの中無事完走おめでとうございます!

走ることは楽しいですよね!
スイフトスポーツとの事で親近感があります。
また宜しくお願いします!
コメントへの返答
2021年8月3日 23:48
こちらこそ、ありがとうございました。あの速さすごいですね。たぶん2回は、ぬかれたかと思います。

あの暑さ、異常でしたね。スイフト、あの暑さでもなんでもなく、私が多分24周ほど走りましたが何の熱ダレもなく、タイムも後半の方が上がっています。赤旗で35分ぐらいの走行でしたが、熱中症にもならず楽しく走れました。

スイフトスポーツ、真面目に欲しくなってきています。ネックは、長男、次男がAT免許なんです。後は増車になってしまうことですね。(笑)さすがに5台は…。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。









プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation