今日は、スイフトの作業です。
しかし、朝起きると雨が強く降ってました。
昨夜のガソリンのポイントが3倍つく時間すぎに、FCR-062を100cc入れて給油しておきました。
作業するつもりで、オイルフィルターやら、ドレンプラグやら、エアークリーナー、エアコンフィルター、オイルパックを注文したのですが、まだ来ませんでした。
で、家内と買い物に行きながら、オイルフィルター、ドレンパッキンを買って帰ってきてから作業開始予定でした。
が、ホームベーカリーがあと30分でできるとなり、手が汚れてパンを取り出すのは嫌なので、パンが焼き上がってから開始しました。
まずは、スロープで前輪をあげて、リアタイヤには車どめをしました。
しかし、中古車あるあるで、ドレンプラグが緩まず、しかたなく、ハンマーでメガネレンチを叩き何とかゆるみました。
でびっくりしました。
写真の下側が使われていたものです。
長さが長すぎでは?
上のドレンプラグは、あわてて買いにいったものです。
部品をたのむときに、写真を取っていたので、気がつきました。
でオイルを抜いていたら、昼ごはんの連絡がありそのまま放置しました。
昼ごはんを食べたあと、今度はオイルフィルターを外しました。
次回は、ペットボトルを加工して受けを作りたいと思います。
手は、オイルまみれになりました。(泣)
で、オイル滲み?を確認でもぐりこみましたが、クリアランスがたらず、ジャッキアップしようと、ジャッキポイントを確認して、フロアージャッキかけましたが、なんと、レバーが車外まで伸びないためあげられない事が発覚。
スイフト乗りのみなさんは、どうしてますか?スロープをもっと高くするのでしょうか?知恵袋、よろしくお願い🙏いたします。
仕方なく、オイルとオイルフィルター交換してから、サイトにフロアージャッキをかけてのぞきましたが、はっきりはつかめず。写真は、ウェスでふきとったあとからの写真です。失敗しました。
しかし、車両受け取りのときに、オイル量確認の時に、オイルフィーラーキャップがゆるんでいたのが気になります。
もちろん、冷却水も確かめ、サブタンクの水量がすくなすぎるので、オーナーにたのみ、水をいただき、サブタンクに投入して帰りました。
しばらく、はしって、交通にじゃまにならない場所にとめて、持参していたエンジンオイル300ccを入れました。
また、ナビが古かったので、スマホのヤフーナビをセットし、自宅まで140キロほどあり、またタイヤのエアーも少なかったので、スタンドを探しながらゆっくりはしり、自分のカードで入れられるスタンドを発見し、反対車線でしたが、交差点をまがってスタンドに入り、給油とタイヤのエアーをたのみました。
給油がおわり、サインの時にタイヤのエアーかなり少なかったですよと連絡がありました。
どうやら、あまりスイフト整備されてない感じが…。
奥様が乗っていたと話されてました。バッテリーも上げてしまったのでと。
オイルも3000キロで交換してましたが、丁度3000キロなのでと話もあり、オイル漏れの話もされてました。
とりあえず、ZC31SのM16Aのエンジンは、5w-30や10w-30と書かれていましたが、11万キロの車両なので、自宅にある10w-40の鉱物油を入れました。
また、黒プレオで使った、クレディープクリアの残りを気休めで添加しました。
抜いたオイルは真っ黒でした。
でブレーキパッドの残量確認をしました。
ブレーキをかけると停止前に前から鳴きがあり、予想はバッドがかなり減ってる?純正アルミは、パッドの残量が見にくく、あと1から2ミリに昨日見えてしまい、昨日はブレーキもいたわりながら帰ってきました。
今日確認してからブレーキパッド注文しようと思いました。
で、フロントから確認してみたら、パッドのスリットが見え4ミリから5ミリはありました。
右前、左前も同様でした。
リアも確認しましたが、やはり残量4ミリ程度でした。
リアは、フロアージャッキを船ドメのとこにかけるように指示があり、ここはかけられました。
ブレーキ鳴きは、あたりがついたら、よくなるかなあ?
パッドの残量から街乗りの分では、大丈夫かな。
様子でパッド注文したいと思います。
カックンブレーキに低速はなりやすく、ヒールアンドトウを練習しようかと思いましてが、私がへたなこともあり、カックンとなるので、昨日、今日はやめました。
カックンになりにくい、フロントパッドがいいですね。
今日は次の予定があり、アルミテープ遊びやら、タイヤローテは、やりませんでした。
また来週、作業をたのしみます。
また、みなさんよろしくお願いいたします。
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2021/10/10 19:20:06