• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

みんカラのお問い合わせ(ここ3日ほど、夕方から重くなり、21時には全く開かない状態について)

昨夜もみんカラが開かない状態になり、何もアナウンスされないので、ダメ元で

みんカラお問い合わせフォームに書き込みました。

どんな返事が来るのでしょうか?
Posted at 2025/08/18 11:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月18日 イイね!

今日の作業(NWGN編)マジックミラーフィルム施工

今日の作業(NWGN編)マジックミラーフィルム施工今日は、風もなく作業日和です。

昨夜家内も早く起きて作業したら?となり、2人で6時に起きて朝食をとり、7時から作業開始。

まずは、蚊取り線香をつけました。朝、きゅうりや花に水まきするだけで、必ず蚊にさされるので。

まずは、リアの窓ガラス後ろにある小さいパネルを先に外します。外し方をみんカラでさがしました。
次は、左リア窓ガラスのドアパネルを外しました。スイフトに比べるとたくさんのクリップで止まっていて、クリップはがしの長い棒があってやっとはずしました。
次は、窓ガラス内側にあるパネルを外します。
これで、すきまなくガラスを押さえているので、外すと作業が楽になりました。

後は、中性洗剤(私はママレモン)で窓ガラスをしっかり掃除をしました。
最後は、ヘラで何度も汚れを下に流しました。

あとは、マジックミラーフィルム内側にしっかり洗剤をかけます。
窓ガラスにもしっかり吹き付け、フィルムかりはりつけをして、位置を決めます。しかし、フィルムの上側、下側は、まっすぐなはずですが、窓ガラスが曲がっているせいで、上のスキマにムラがでました。DIYなので、上げてしまえば視界に入らないので、良しとしました。笑

そして、窓上部後ろ側がまがっているので、ここでカッターを使って切りました。これも難かしかったのと、窓の枠に入る部分を切るのも難しかったです。

後は、全体のエアーをぬきながら、ワキにキノコ状の空間がでないように、フィルム全体を調整しました。これを知ったのは、ユーチューブでフィルムのはりかたで説明があり、全体のフィルムの歪みとはじめて知りました。確かに全体をうごかすと、キノコ状の浮きはへりました。

これが、はじめから知っていたらとも思いましたが、DIYなのでOKにしました。

左を組み上げてから、右側も同じ作業をしました。

今回も、エアコンかけて車の中で作業しました。









こんな感じになりました。
フィルムはりは、むずかしいですが、これでエアコンの効きも更に良くなるので、作業して良かったです。

今日も場所によっては、40℃超えになる予報なので、みなさんお気をつけになってくださいね。


Posted at 2025/08/18 11:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月17日 イイね!

今日の申し込みバトル

今日は、スイフトのリヤ左右の窓にミラーフィルムを貼っていましたが、時計を見ると、9時3分位だったので、メールを見ると、バトルジムカーナの案内メールが、来ていました。

第3戦です。

早速申し込みしました。

そして、作業が終わって確かめると、満員になってました。



10時46分の確認です。

私はビギナーで、7番目でした。
ビギナークラスも11台と多いです。

申し込みバトル、40台には入れて良かったです。

楽しく走りにいきますので、みなさんどうぞよろしくお願いいたします🙇。
Posted at 2025/08/17 14:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月17日 イイね!

ここ2日、夕方から夜みんカラ全く開かない。どうなっているんでしょうか?

ここ、2日ほど、夕方から夜全くみんカラが開きませんでした。

フィルムはりをする関係で色々見たかったのですが、全く開きませんでした。

ネットの通信速度は、家でWi-Fiのため、測りましたが80メガほどでていました。

みんカラのサーバー異常なんじゃないかと思うのですが。

みなさんの所は、夕方から夜開きましたか?

Posted at 2025/08/17 13:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月17日 イイね!

マジックミラーフィルム

マジックミラーフィルム毎日暑いですね。

なので、今日はスイフトのリア窓4つにマジックミラーフィルムをはりました。

今日は、風もあるので、NWGNではなく、スイフトスポーツです。

リアの窓の縦、横をはかり、多少プラスして、家の中でフィルムを裁断して、スイフトは、エアコンかけて、作業しました。

リアは、ドアパネルはがさずに作業しました。
まずは、助手席後ろから。

しかし、切って車に乗り込んだら、寸法ミスに気がつきました。

この失敗フィルムは、はめ殺しの小さい窓用にしました。
この1枚で、はめ殺し窓2枚取れました。ムダにならず良かったです。

もう一度、サイズを測り、メジャーを使いマジック細いので、線を書き込み、切断、ママレモンの薄めたのをフィルム離してしっかり吹きます。

まども、吹いてしっかり清掃し、更に吹き、フィルムをあわせました。
しかし、メジャーで線を引いてきったら、どうも曲がって切っていました。
また、縦寸法をプラスしたのですが、少し足らず、上側を1センチ位さげて、下側が窓の下に入るようにしました。

ヘタですね〜。フロントのカットフィルムは、本当にすごいし助かりました。

運転手後ろ窓は、先ほどの失敗から、縦、横を更にプラスしてカットしました。

窓も洗浄して合わせるとこちらのほうがいい感じになりました。

そして今回のミラーフィルムは、家用なので、フィルムが厚く作業しやすかったです。ただ、表面は、キズが付きやすいです。
今回は、これを見て選びました。





値段と内容からこれにしました。

NWGNとスイフトなので、4mタイプを購入しました。

1979円と安いので、これを購入しました。

NWGNのリアは、内張りをはがさないと窓を押さえてるクリアランスがきびしいので、風のない日に作業したいです。

窓の採寸がNWGNは、難しそうです。










スイフトリアは、こんな感じになりました。

リアパワーウィンドウは、1日はさわらない用にするために、運転手にあるパワーウィンドウスイッチは、養生テープをはりました。

これで、エアコンの効きは、良くなってくれると思います。

しかし、この暑さ、いつまで続くのでしようか?


Posted at 2025/08/17 13:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日も暑すぎです。外気温度34℃とエアコンがしゃべりました。」
何シテル?   08/23 14:35
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 5 6 78 9
10 11 12 13141516
17 18 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキクーリングパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 21:13:02
ziospl / ZBP HS2E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 12:13:33
フロントのトー角調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 21:26:17

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation