• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

今日の作業(アクセラスポーツアイドリングストップ常時解除)

今日は、アクセラスポーツのアイドリングストップをキャンセルする作業をしました。

毎回ボタンを押すのがどうも面倒なので。

ネットで調べると、ボンネットが空いている時は、アイドリングストップはしません。

NWGNやS660も同様で、このコネクターを抜くことで、アイドリングストップしなくなります。

アクセラスポーツは、コネクターではなく、スイッチを外す作業になります。
ここの4つのクリップを外します。


ボンネットの受けのカバーをひっぱりはずします。


あとがありますが、ここにスイッチがあり、ネジを外します。写真は、ネジを外したあとです。笑


スイッチの部分が触らないように、アルミテープで固定しました。


あとは、順番に戻せば完成です。



カバーが付くと、見えなくなります。

マツコネで見ると、アイドリングストップ準備中となります。

これで、アイドリングストップボタンを毎回押さなくてすます。

これで、しばらく様子をみることにします。




Posted at 2025/11/30 15:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月29日 イイね!

今日の作業(スイフトスポーツ)

今日は、インフルエンザ予防接種に行きました。

帰ってきてからは、駐車場に日が当たっていたので、バトルジムカーナやレジスタンス練習会に、溝のあるシバタイヤを使いました。

しばらくは、ジムカーナもないので、街転がしの旧シバタイヤに交換しました。



街乗り用のタイヤをお財布と相談しながらどっかで交換もしたいところです。

フロントブレーキパッドも、目視4ミリ程度に感じました。こちらも、また変えないといけないですね~。

どちらも、財布と相談です。

NWGNも足らない部品を買って、リアバネ、リアダンパーを交換したいしなあ。

と言う所です。

あと、長男がアクセラスポーツにしたのですが、
家にある車、チルトステアリングでしたが、テレスコがある初の車です。

いいなあ〜。

アクセラスポーツを担当してくださった営業(前は、整備)さんは、ドラポジもしっかり教えてくださり、手首がステアリングの上と教えてくださり良かったです。
Posted at 2025/11/29 12:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月26日 イイね!

今日の作業(ファンヒーターコロナ)

前回、ダイニチファンヒーターの整備をしました。

もう1台のコロナファンヒーターも軽く整備しましたが、少しニオイがしていました。

で、YouTubeを拝見したところ、コロナのファンヒーター、燃焼室に空気を送るパイプに亀裂が入りやすいとあり、パイプを外しました。

亀裂はない感じでしたが、ゴムホースの内側にほこりがあり、これで、吸気の空気が少ないかな?と思い、ゴムホース、中外と水洗いし、水分をとって、亀裂の方もなさそうですが、ビニールテープを巻いて組み付けました。

点火時、煙が少しでて点火してましたが、それがなくなりました。

良かったです。

あとは、灯油にFCR062を0.001%添加しています。(この灯油をダイニチとコロナファンヒーターに使います)

これで、ニオイも減り良かったです。
Posted at 2025/11/26 15:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月24日 イイね!

マツダアクセラスポーツ納車

マツダアクセラスポーツ納車今日は長男夫婦の車、アクセラスポーツの納車になりました。1.5Lガソリン車、6AT、プロアクティブ車です。

9年落ちのアクセラスポーツですが、前のオーナーはしっかり手入れされていました。

禁煙車、半年毎の点検整備あり、修復なし、サビなし、走行距離3万キロです。

車検受け渡しでしたが、フロントブレーキパッド交換、ロアアームブッシュが傷んでいたので、ロアアームごと交換、バッテリー交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター、エンジンオイルキャップ、ミラー格納モーター、エアーフィルター、エアコンフィルター、リモコンキー電池交換なども交換されて本日受け渡しになりました✨。

長男夫婦と私と今日は次男に君津マツダに受け取りに行きました。

担当者は、整備士からフロントに回られたひとで、車についてもよく知っていて、次男も車好きなひとだね。と感じてくれて私もにっこり😀でした。

タッチペンを買おうかと話したら、擦り傷をタッチペンを少し塗り、使ったタッチペンもサービスでいただきました。
ドラレコのマイクロSDカードも買いに行く予定でしたが、前のオーナーが使っていたSDカードをフォーマットしたものを入れてあります。
と話され、大変ありがたかったです。

次男も車がきれいでびっくりしてました。

その後、長男夫婦と友達から美味しいと言われるお店でごちそうになりました。
九州ラーメン友里です。
11:30過ぎに行きましたが、店は満員で店内二重ドアないでまちました。 

風が強く外ドア開けしめ自主的に協力しました。
10分ほどまち、次は店の中で10分ほど待ち、ごちそうになりました。
今日は、外の椅子で待たれてた人は、寒かったと思います。




かたやきそばを頂きました😊。ボリューム満点でとても美味しかったです。

帰りは、次男のカローラクロスとランデブーで帰って来ました。

その後、長男の勤務場所の駐車場に段差があるのがうまく入れるかを試し、その後自宅の駐車場に入れるかをチャレンジしました。



何とか敷地内に入りました。

良かったです。
Posted at 2025/11/24 17:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

パルス充電

パルス充電昨日、義兄から駐車場に入れてあるスカイラインが、バッテリー上がりなんで手伝って欲しいとなりました。

スイフトで来ていたので、バッテリーの位置に近い方にして、お兄さんが持っているケーブルでつなぎ、スイフトのエンジンを3000rpm位にしましたが、エンジンかからず。
20分ほどつなぎましたが、かからないので、自宅にある充電器2つとテスターをもって戻りました。

が、バッテリー充電器をつないでも、何もランプつかず。?

まさかとおもって、テスターをつなげましたが、3Vしかありません。

充電器が、電圧低すぎだと充電を始めないのを知っていたので、スイフトとスカイラインのバッテリーをつなぎ、電圧が上がった所で充電器をつなぐ荒技をしました。

充電器は、ランプもつき一安心と思ったら、わずか数分で、満充電表示です。

これは、サルフェーションだと確信しました。

もっていた、小さな充電器が、パルス充電で、サルフェーション除去モードがありましたので、使用開始。

テスターをつなぐと、最大17Vからデジタルテスターの表示が上下変化しながらパルス充電をしていることがわかりました。

充電器を外してテスターで測ると10V以上表示からゆっくり下がるのがわかり、もう一度、パルス充電を開始して、1日約16時間充電しました。

とりあえず、充電器を外しスカイラインのエンジンがかかるか確かめなかったので、駐車場がいなばの物置きなので少し前にだして止め、充電器を通常モードで開始すると40%ほど充電されてました。

3000円ほどの充電器ですが役に立っていてよかったです。

明日まで通常充電です。
95D23Lのバッテリーです。



今回活躍している充電器です。
Posted at 2025/11/23 09:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みの~ さん おめでとう🎉ございます。」
何シテル?   12/06 19:51
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

swipoppoさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 21:07:23
ケイズの「エンジン非分解でカーボンを取る!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 18:12:51
Muuさんのマツダ アクセラセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 17:40:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
次男のバイクです。義兄から次男にバトンタッチされました。 50ccでは、30キロが最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation