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RA2ひらのブログ一覧

2025年04月16日 イイね!

本日の作業(スイフトスポーツ)

やっと、スギ花粉もおさまり、天気も良く10時までだったら、風も5m以下なのでやっと作業しました。

今週末は、楽しみにしているECMのバトルジムカーナもあるので、オイル交換です。前回は、なんと昨年8月にオイル交換でした。2月頃から、ガサついた感じでした。(3700キロ走行でした)

今回は、AZの化学オイルを安く購入しました。
CBE-003 5w-40 20L VHVI SP

AZさんのページから初回限定で10800円です。

さて、どんな感じか楽しみです。

とりあえず、明日、あさって通勤で楽しく走り土曜日のバトルジムカーナで全開で楽しみたいと思います。





土曜日のバトルジムカーナ、みなさんよろしくお願いいたします。



しかし30℃予報ですが、身体がついていけるか?心配です。
Posted at 2025/04/16 11:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月06日 イイね!

明日はバトルジムカーナです。

明日は、楽しみにしているバトルジムカーナ最終戦です。

コース図は

これです。

しっかり、リハビリ走行してきます。

明日は、3時起きで3時30には出発して、6時過ぎには到着予定です。

明日、ご一緒する皆様よろしくお願いいたします🙇。
Posted at 2024/12/06 21:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月23日 イイね!

今日の作業(ステラ)

やっと体調もよくなり(ブタクサに負けてました)、今日はステラの整備です。

これから先は、寒くなるので色々整備しました。

その間、次男には長男のS660に乗ってもらいました。

先ずは、スロープに乗せてオイル交換とオイルフィルター交換しました。

スロープに乗せた後は、バッテリー充電器もセットしました。

オイルは、タクティの5w-30鉱物油にハンマーオイル50ccを添加しました。

前回のカローラクロスHVの0W-16と比べると、オイルって感じました。(笑)

18万5千キロを超えました。

エンジンをかけて下側にもぐりこみ、ドレンプラグとオイルフィルターの漏れの確認をしてOKでした。

つぎは、スロープから降ろし、タイヤのエアー補充をしました。

気温が下がっていることもありエアーも下っていました。

これから先も冬で気温が下がるので、エアーは2.2Kに設定しました。

タイヤの締め付けもトルクレンチで確認。

ウォッシャー液も補充。

エンジンを止めて時間がたったので、オイル量を確認し、ゲージの2/3ほどになっていたので、OKとしました。

あとは、整備記録簿に記録と記録シールに書きはりつけて終了。

作業修了連絡を次男にして、受け渡ししました。

これから先は、ウォッシャー液の濃度をあげて、補充していこうと思います。

これで、ステラも元気に走ってくれると思います。

次は、19万キロまたは6ヶ月で交換予定です。

次は、2日後私の人間ドックです。

さあ、こっちはどうなることか?

Posted at 2024/11/23 19:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月04日 イイね!

今日の午後の作業(カローラクロスHV)5000キロ オイル交換1回目

今日の午後は、次男のカローラクロスHVのエンジンオイル交換をはじめてしました。

色々ネットで、予習しました。

アンダーカバーのある車が、はじめてでした。(笑)

外したら、ネットで見たのと同じで一安心。




オイルフィルターも見えました。

先ずは、ドレンプラグを緩めてオイルを抜きます。

しかし、ドレンパッキンが付いてきません。(泣)

出てきたオイルは、綺麗なまま。ちなみに新車からの5000キロはじめてオイル交換です。

オイルパンに、しっかりパッキンがはりついています。(泣)

ネットでしらべたら、やはりはりついていて、マイナスドライバーの先をあわせて強く叩くととれるとあり、実施したら、あきらめかけたら取れました。よかった〜。

しばらく放置し、気を取り直して、オイルフィルターを外します。

こちらは、めっちゃ硬くてびっくり。

トヨタさん大丈夫?と思いました。

新しく購入した、ドレンパッキンとオイルフィルターをしっかり閉めました。

オイルフィルターは、パッキンにオイルを指でぬり、手締め後、3/4ほど締め付けました。最後は、手の感触が大切だと個人的に思ってます。

オイルは、トヨタ純正0W-16です。

いつも、10W-40を使ってるので、水のような感じで不安しかありません。(笑)

その後、オイル漏れを確認したく、次男にエンジンをかけてもらいました。

スロープに乗せて、エンジンフードを開けていましたが、エンジンかからず。しめたら、かかりました。

かかったといっても、モーターでしたので、エアコンかけてもらい、しばらくしたら本当にエンジンがかかりました。(笑)

私の今までの常識が、、、。

なんせ、水みたいなオイルなので、ドレンプラグ、オイルフィルターからの漏れを確認をいつもよりしつこく確かめました。

その後、エンジンを止めてもらい、アンダーカバーの取り付けをしました。

その後、次男にスロープから降ろしてもらい、エンジンを止め、片付け開始です。

片付けが終わったとこで、次男にオイル量の確かめをしてもらい、整備記録簿に記入を次男にやらせましたが、記録簿も私が知ってるタイプではなくびっくりしました。

次男と話をしながら、記入し、メモ書いたりしました。

メーカーは、1年間、1万5000キロで交換と書かれてましたが、半分位を目安にしたいと思います。

ついでに、タイヤのエアーを補充し、トルクレンチで確認もしました。

家で、今までこんなに大きなサイズのタイヤが無かったので、電動ポンプもかなり時間がかかりました。

PS その後、次男から燃費向上の話がありました。
そんな、話があるとうれしくなりますね。


Posted at 2024/11/17 13:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月04日 イイね!

今日の作業(NWGN)

今日は、天気も良く風も無く、先日長野往復(4人乗り、荷物満載)800キロ超えの走行もあり、遅らせばせながらオイル交換をしました。

3300キロ前後でオイル交換をしてましたが、今回3900キロ走ってました。

今回は、トヨタタクティ5w-30鉱物油。

なぜ鉱物油かと言うと、AZのハンマーオイルを添加しましたが、鉱物油との相性が良いとのことで選びました。



さて、オイルの相性は、どうでしようか?

先ほど、家内と買い物に出かけましたが、すごくスムーズ。これが、新油のせいか?はたまた、ハンマーオイル50ccのせいか?

様子を見ながら、楽しく走りたいと思います。
Posted at 2024/11/04 13:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

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