2014年08月31日
今日は、次男は夏休み最後の楽しみの、水泳の仲間とディズニーランドへ。いつもは、絶対起きないAM4時に起きると言っていました。
朝、何となく目が覚めて、時計を見るとAM3:55分。しばらくすると、けたたましい警告音が鳴り響くが、次男も家内も起きず、仕方なく次男に「時間だぞー」と声をかけて起こし、出かけていきました。田舎なので、電車時間がかかるんですよね。
その後、また布団に入ったものの、なかなか寝付けない。が、ここで無理に動くと、後に響くのでそのまま布団の中でお休み。
AM8時、布団からでて、天気を確認。「曇り」天気を予報を確かめると、「曇り、夜に雨」。
家内といつものように朝食をとり、いつものように自分で焙煎しているコーヒーを飲み、今日やらないとしばらく作業できないし、「いっちょやるかあ。」と意を決して、汚れてもいい作業着を出してもらい、ステップワゴンと、プレオを入れ替えて、コンクリートの駐車場に入れて、道具を準備しました。
車止めをかけ、フロントを上げて馬をかけます。
ボンネットを開けて、バンパーをはずします。その後、ICをはずし、ICダクトをはずします。
ここまで、30分くらいです。
ベルトテンショナーをゆるめ、スロットルからICのダクトをはずします。
このダクトが、予想どうりで、細かいゴミが出てきました。
予想というのは、ちょっと内緒です。「においと加給圧低下とエアクリ点検で確信しました。」
このダクト、灯油付けにして洗い、仕上げはパーツクリーナーで、天日干し。
ということなので、ICももう一度灯油付けとパーツクリーナーで天日干し。
ここで、意を決してスーパーチャージャーをはずすことにしました。
この作業も、今までctr2さんと一緒でしたが、今日は一人です。思い出しながらの作業でした。
一番困ったのが、SC(スーパーチャージャー)の取り外しの右下のボルトです。うーん。ctr2さんはうまいことやってたけど。
考えましたが、オイルフィルターをはずすことにしました。オイル交換もしないと行けなかったので。
やっとはずして、いつもの吸い込みチェックをします。手で感じるのですが、吸い込みが弱いです。
ローター面に大きな傷はありませんでしたが、圧が0.8Kまで下がっていたので。
で、SCを一台中古をオークションで購入した物と、前回使った物と比べてみました。
オークションの物は、マイルドチャージャーの物で(KA111)画面ではローターがきれいでしたし、走行距離も7万キロということで購入しましたが
やられました。回してみると、別の面では、傷が入っていました。
ノンクレームでは無いところから購入しましたが、購入後1週間以内とあり、私が悪いのですが、8月前半で購入し、回して確認までしなかったのです。きれいな面が見えるようにして、ラップされていましたし。良い勉強になりました。
で、以前交換して取っておいた物。こちらはRMのKA120です。こちらの方が、吸い込みが強いです。
以前話題になった、KA111とKA120では、ひょっとすると、出来具合が良いのがKA120なのかもしれません。
このSCかなり、距離を走っていますが、使うことを決定し、メンテナンス開始です。
SCオイルをぬき、トヨタSCオイル30ccとPHAの三種混合を30cc、合計60cc入れました。
次は、プレオでお世話になっているかくてるさんから教えていただいたSCローター面へ三種混合して、しばらく手でプーリーを回してなじませます。
次は、SC出口の部分を今まで使っていた物をはずして確認しました。実は、オークションで買ったKA111は、出口のパイプが付いていなかったので、KA120の出口パイプをはずしました。そうしたら、パッキンが一部傷んでいたので、今まで積んでいたSCの出口パイプをはずすと、こちらの方がパッキンがしっかりしていました。
ので、この出口パイプをKA120のSCに取り付けました。
このあたりで2時間30分ぐらいかかりました。
天気を見ながら、ペットボトルの冷たい水を500cc飲み干し、お昼は天気が雲が多くなり、冷たい風が通ったので、我慢して作業続行です。
ここから、SCを積み、ボルトを締めます。しかし、作業性が悪いですね。私の工具だと、右下のボルトがオイルフィルターがあった状態では締め付けられません。
ctr2さんからいただいた、長いメガネメンチと自前のメガネレンチを交換しながら、締め付けて確認しました。
次は、ベルトをうまく掛けて(特に山を一こまずらしてしまわないように確認)し、ベルトを張っていきます。このボルトもマスターバックの前のブレーキのパイピングの狭いところに手を突っ込んで中腰での作業て、体に悪いです。ラチェットが一こまやっとふれるのを何回もやって閉めていきます。
張り具合は、ベルトを押して確かめるのですが、他の方からねじって確認という方法も聞いて、ねじってと押して、一応確認しました。
ICの吸気パイプを掃除したついでに、ISCバルブとスロットルバルブもパーツクリーナーで掃除しました。特にISCバルブは、ススがべっとりくっついていて掃除が大変でした。
その後、IC吸気パイプを取り付け、プラスチックのホースも取り付けていきます。
このまま、オイルもドレンからせ抜き、パッキンを新品に交換し、オイルフィルターも交換し、いつものオイルの10w-30といつもの三種混合を入れて完了です。
ICの締め付けと、ICを落としすぎないようにして、締め付けリングを閉めていきます。
シリコンパイプの中央にも締め付けリングをしめて、ICが落ちすぎて、SCの出口金属面とこすれないようにします。(このことも、かくてるさんから教えていただきました。)
ついでに、ICパイプとシリコンパイプに、油性マジックで印を付けました。この黒線が見えないようだったら、ICが落ち込んでいることになるので、気にし確認したいと思います。
忘れては、いけないのは、テンショナーの締め付け12ミリを忘れないように。
テンションの張り具合の位置も印を付けておきました。交換して取り付けた部分の確認や、エンジンルームでの工具置き忘れを確認し、エンジンスタートです。
今回は、この作業時にECUのリセットのためヒューズを抜きました。それとサブコンも1回標準へ手元で差し替えておきました。
ヒューズを差し込み、ドキドキしながらエンジンスタートしました。
なめらかな4気筒のいつもの音で一安心。しばらくアイドリングし、また止めて、ベルトの張りを確認しました。
その後、バンパーを元通りにくみたてます。このとき、フォグとウインカーの配線を忘れずに。
この間、エンジンをかけてアイドリングです。
一通り、確認し片付けに入ります。この次点でPM3時前。
ここでやっと遅めの昼食をとり、お風呂を洗い、お湯張り開始。
片付けを終えて、ジャッキアップし、馬をはずし、ゆっくり車をおろしました。
車止めと工具のかたづけ、交換したオイル処理とSC2台をまたお世話になるかもしれないので、物置場所にしまいました。
手を石けんで良く洗い(でもまだ黒いですが)、整備手帳に記入しテストコースの山道へ行きました。
窓は全開で、音を確認し、振動の変化にも気をつけて走りました。アクセルを踏み込むと、今までより早く過給圧がかかりました。1Kを簡単にこえたので、SSでシフトしてはしったり、Sレンジ、Dレンジでも走ってみました。
どの状態からも、以前より加給圧がかかっていることを確かめ、山からの帰りは、ACも入れてベルトの音などを確認しながら、自宅に戻りました。
帰ってからは、もちろんお風呂に直行しました。泥だらけの作業着は、洗濯機のしつこい汚れモードで回しました。
作業が無事終わり、良い気持ちでお風呂に入れて最高です。
温泉だったらもっと良いのですが。
で今は、今日のブログを書きながらJスポーツで鈴鹿1000キロを残り40周から見ていました。
セーフティーカーが、入らなかったレース。確かに珍しいです。
飯田章選手の1位、良いですね。知っている選手で安心します。
これから、ステップワゴンの給油に行ってきます。
明日から2学期、開始。また暑くなるんでしょうね。体がついて行きません。
みなさんも、お体第一でいきましよう。
今日は、早く寝たいですが、次男の帰りが遅そうなので、むかえにいってから、早めに寝ます。
Posted at 2014/08/31 18:27:42 | |
トラックバック(0) |
SC | 日記
2012年11月03日
今日は、朝から作業をしました。
バイパスバルブの交換とその近辺のバキュームホース交換です。
バイパスバルブ、私のC型はプラスチックのバイパスバルブです。今回は、金属でできているバイパスバルブに交換しました。
ついていた、バイパスバルブ、見た目にも悪くはなさそうですが、やはり金属のバイパスバルブの方ががっちりできています。
ついでに、バイパスバルブとアイドルアップソレノイドのホースもシリコンホースに交換しました。
また、一応距離も走っているので、ねじのまし締めをしたのですが、どうもバイパスバルブの近くにある、
ノックセンサー(かな?)
ここが訂正です。吸気温度センサーです。失礼しました。
をメガネレンチでまじめしたら、しまったのでびっくりしました。15度程度回りびっく
りです。長年の振動でゆるんできたのでしようか。
Posted at 2012/11/03 20:48:08 | |
トラックバック(0) |
SC | 日記
2012年10月14日
今日は、SC載せ替え作業を予定していました。
朝、車をみたら雨にぬれていました。露天での作業は無理と判断し、屋根付きガレージを借りて作業しました。照明もあり、コンセントもあるので、蛍光灯電球で作業灯もつかえるのでありがたいです。
作業は、6年前も教えていただいたctr2さんにお手伝いしていただきました。
いらっしゃるまでに少しでも作業を進めようと、まずインタークーラーはずし、SCのプーリーをゆるめたりしているときに、到着なされ、ここからは二人での作業で、バンパーはずしをしました。
テンションプーリーをゆるめ、インタークーラーガイドもはずし作業をしやすくしました。
その後SCの取り外しをしました。ここでも二人で協力しスムーズにできました。
取り外したSCもぱっと見た感じは、痛みを感じませんでしたが、ローター面を観察すると少し傷が付いている場所がありました。手で回してみると、吸い込み量も十分にありました。ただ、ctr2さんが観察なさると、プーリーを手で回すとわずかにひっかかりを感じられていました。この2機目のSC自体10万キロ+11万キロ(ここが私の車での距離です)=21万キロ走行なので、十二分にありがとうという感じです。
3機目のSCの方がスムーズに回り、吸い込み量もこちらの方があるように感じました。
ここで、昼食をとり、その後SCベルトを1195から1180に短くし、プーリーの調整と、SC載せ替えをし、その後調整と確認をしながら、組み立てていきました。3機目の走行約4万キロということで、今後の働きに期待します。
その後テスト走行してして完成です。しかし、天気予報はずれすぎです。秋晴れでと前日には天気予報で言っていたはずですが、時より大雨となりました。
今日もお手伝いいただいた、ctr2さんに感謝です。
Posted at 2012/10/14 22:25:20 | |
トラックバック(0) |
SC | 日記
2012年09月21日
SCの中古をてにいれました。新品は高くて購入できないので。
とりあえず、載せ替え準備中です。
現在のSCが私のところにくる前に10万キロ走り、私のプレオに乗って11万キロ
合計SCは21万キロなので、一応安心料と言うことで準備してます。
今回のSCはマイルドチャージ約4万キロ走行のものです。
プリープーラーと交換用プーリー(0.95K)を手配しました。
始めは、おろして、プーリー抜いて、3機目のSCのプーリー抜いて、入れてと
手順を考えていましたが、現在の2機目のSCも現在なんとか1Kかかっているので、
手間を省くためにも、交換用プーリーとプーリープーラーも手に入れ
載せ替えSCの準備をして実質の作業時間をへらすことと、プーリーの抜き作業や
はめこみ作業で、痛めたりすることも考えると、おろしたSCも整備して、保管が良いかと
考えました。手配中のプーリーとプーリープーラーが届くのを楽しみに待ちます。
Posted at 2012/09/21 21:18:05 | |
トラックバック(0) |
SC | 日記
2012年08月16日
プレオのスーパーチャージャーですが、現在2代目です。
1代目は、新車時から6万キロ程度までの使用です。今から6年前、機械式過給圧計をオークションで購入し取り付けましたが、アクセル踏んでも0.6kまでしか上がらずでした。その後SCのオイル交換をしましたが、変化が見られずでした。
このころから、プレオつながりで、工場感謝祭オフでお世話になった皆様から教えていただき、現在につながっています。今でも大変お世話になっています。
2代目は、オークションでSCを購入しました。購入時、0.9K程度かかっていたという物ですが、すでに10万キロ走行した物でした。走行6万キロから現在に至ります。現在17万キロこえました。のでSCとしては、20万キロこえています。
このときに、SCオイルは、トヨタの物を購入し、PHAの三種混合を実施しSCオイル量がわからず、2台あったものをあけてはかりました。どちらも60CCでしたので、トヨタSCオイル40ccと三種混合20ccをブレンドしてあります。
また、ローター面に三種混合したものを塗ると良いとアドバイスをいただき、実施しました。
プーリー交換も実施しました。67.5mmの物に交換しました。その後は、外気温等の条件もありましたが1Kをこえるようになり、メーター上では、最大1.1Kをこえて燃料カットに入ってしまうこともありました。
最近では、0.95K前後になり、FSWの走行前に、もう一度ローター面に三種混合をインタークーラーをはずして入れ、ハイテンションコードをはずしスターターを回して、ローターを空回ししてから、組み立てました。
ベルトは車検時にゲイツに変えましたが、張りの点検をしてなじんでゆるみを感じたので、張りの調整をしました。
FSWでの走行では1.03K程度を表示しました。ので、効果はあると思います。
程度の良いSCがあれば手に入れたいですね。
Posted at 2012/08/16 23:18:16 | |
トラックバック(0) |
SC | 日記