• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

レジスタンスジムカーナー練習会ありがとうございました。午前の部

レジスタンスジムカーナー第5戦に参加してきました。

台風が接近していて、大変心配しましたが、準備していただいたみなさんのおかげで、実施となり、私も前日のうちに準備開始しました。

雨のため、屋根のある平塚青果市場ですが、一応雨バージョン荷物と撤去が速くできるように荷物を減らしました。

雨バージョンでは、長靴、かさ、カッパ、寒さ対策のウィンドブレーカーと暖かいお茶をもちました。

前日はいつもより早く布団に入りましたがなかなか寝られず、それでもなんとか目をつぶり寝た気持ちになり、3時30分に起きて、早い朝食で4時に出発しました。
雨はありましたが、予報ほど強くならず6時20分頃に会場に到着し、お世話になるみなさんに挨拶をして、準備開始しました。

タイヤのエアー確認とボルトをトルクレンチで確かめ、リアにいつものビデオカメラを取りつけました。がこれが後で、失敗してました。 筑ビで同じように固定したのですが、平塚のほうが旋回や切り返し、路面の関係での上下で、今回は画面が動いてしまいました。

今日は雨のため、屋根の下でのドラミがあり、その後、はやと先生による初心者説明会があり、もちろん参加して話を聞きました。

その後、勇気をだして、はやと先生のカプチーノの助手席をお願いしに行きました。コペンさんの次にのせていただけることになりました。




はじめてのカプチーノ、着座位置はビートより高めでした。また室内はとても静かでビックリしました。また、はやと先生から、グリップかサイドターンありかを、聞かれました。もちろん、グリップで自分が走るので、グリップでお願いしました。また567はどっち回りが良いですかと聞かれ、自分は正回りでいくつもりでしたので、567で回ってもらいました。

運転しながら、注意する部分のアドバイスを聞き、自分の運転でもやってみようと思いました。
はやと先生、ありがとうございました。
また乗せてください。よろしくお願いいたします。

で、1セット目の走行ですが、少し時間があり、おとなりのエッセ乗りのS.F@AW11さんに、雨でのエアーを質問して教えて頂きました。ありがとうございます。

で、1セット目の1回目は、取りあえずMCしないように走ることを目標にはしりました。イメージより苦しい部分があり、35秒088でした。8番がうまく回れず、9と10が苦しくなりました。



次は、苦しかった部分を意識して、またSモードからSSモードで走行しました。
約1.8秒タイムアップアップの33秒264でした。


次も同じ感じで走りましたが、どうもステアリングを回しているときに、ステアシフトに当たり、シフトアップして、加速しなくなり、タイムダウンの33秒743でした。


で、次は以前から助手席に乗せてくださると話していただき、いつもお世話になるMDiさんのEパワーに乗せていただきました。なんと乗せていただいて、エンジン音がしないで走りだし、ビックリ、そして、なんとはやと先生も後部座席に乗られて、3人乗りのジムカーナー体験しました。予想の倍以上のトルクと加速、また足もしっかり動いているのがわかります。また、サイドターンもすごい勢いで回りました。うーん。乗らないとこの凄さは分かりませんね。MDiさんありがとうございます。また、ここでも、秘密のお話を聞けてビックリしました。

さて、2セット目です。体に張りが出てきたので、軽くストレッチをして、スタートに向かいました。

今回のコース、前半はスラロームがあり、以前はやと先生から教わったことを意識しました。1番へのはいりかた、なるべく直線的を意識しました。

2セット目の1回目、33秒424。


2回目、32秒112となり(午前のコースベストタイム)


3回目さらなるチャレンジしたら、なんとSSで3まで上がってしまい、急きょ、Sモードに切り替えて走りタイムダウンで、33秒432

でした。

しかし、降りてから、はやと先生から、スラロームの走りが良くなってる事と、8番の外規制があるけど、意識して走れていていいよ。とおほめのお言葉を頂きました。ありがとうございます。嬉しいです。

そして、コース変更とお弁当配布になりました。メニューをみて、決めました。
カツ丼です。いつもは、MDiさんのところで食べさせて頂くのですが、寒くなり、プレオの助手席で食べました。暖かいお弁当、美味しかったです。

食後は、朝が早く眠くなり、集中力がかけやすいので注意です。

ここで、コペンさんに声をかけてお話をしました。色々勉強されて進歩がすごくはやいです。もう少し話をしたかったですが、午後のコースの慣熟歩行時間が少ないらしく、集中して2回歩き、覚えたことにしました。
Posted at 2017/10/30 20:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2017年10月02日 イイね!

筑ビ5戦 車載動画

ミスコースしなかった、3本です。

見ていただければわかりますが、Eさんのコンテッサ、音が良くなり、排気ガスもほとんど見えません。また、以前より踏み込んでいるエンジン音が良く聞き取れます。

1本目 1分02秒716


2本目 1分01秒040 今回のベストタイムです。


3本目 おまけ走行 1分01秒365  すべて軽自動車cvtと64馬力ハンディです。


今回の、ニュー路面。グリップしてるのか滑っているのか?でした。しかし、タイヤが泣きすぎですね。

次は、平塚レジスタンスジムカーナー最終戦に楽しく走りに行く予定です。

筑ビ6戦は?

フェスティバルは是非参加したいと思っています。

みなさん、よろしくお願いいたします。

また、コペン緑色さんの早さはびっくりでした。タイムの桁が違います。
すごい進歩ですね。

また会場でよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/10/02 18:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2017年08月05日 イイね!

7/30 レジスタンスジムカーナー 動画

7月30日に参加してきた、レジスタンスジムカーナーの動画です。

まずは、コース図です。



No1コースでのタイムは、1セット目 

32.432秒      30.360秒     29.808秒

でした。

1セット目3回目の車載です。


2セット目のタイムは

29.872秒        29.464秒        29.656秒

ベストラップの走行です。


No2のコースでのタイム 1セット目

38.824秒        38.704秒      38.231秒

3回目の車載です。


No2 2セット目のタイムは

37.231秒       37.840秒     37.744秒

ベストの車載です。


この後は、なんといつもお世話になっているMDiさんから外映像
いただきました。いつもありがとうございます。



外映像からも、はじめはアクセルが踏めていないところやNo2のコースの
1番パイロンに近づけていないなど、よくわかります。

今後も、楽しみながらドライビングしたいと思います。

次回も、レジスタンスジムカーナーに参加できたらと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/08/05 11:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2017年03月27日 イイね!

白プレオ ナビのせかえ

プレオのナビは5インチ、Panasonic Mp250でした。

NWGNの前のステップワゴンでは、ナビを7インチ、ゴリラ735を使ってました。
NWGNになるまで、地図をアップデートしてありました。

のせかえにあたり、地図更新をしようとしたら、残念ながら今年の1月末まででした。それでも、Mp250より地図があたらしいので、のせかえに入りました。

が、純正マウントでは、今のナビの場所では上向き過ぎですし、7インチでは、フロントの視界が悪すぎです。

悩んだ末、これを使うことにしました。



プレオは、CDが壊れてるので丁度良いです。
試しで、固定しナビをのせたら、ぎりぎりでいい感じになりました。揺れなどを気にしましたが、かえってMp-250より安定していたので安心しました。

今日午後休みでしたので、雨が上がった夕方から作業開始しました。

で、残念なのは、外部アンテナが前のナビのものは、長さが丁度よく、後ろの席のクォーターガラスに固定しましたが、ゴリラ用外部アンテナは長さが短く、フロントガラスにアンテナを固定しました。
VICSアンテナは、フロントに前の固定したゴムにかませて、とりあえず様子見です。
これで完成かと思いましたが、なぜかナビから、電池駆動や家庭用電源では、・・・・とメッセージがあり、これは、純正マウントでないとダメな使用かと、マウントを分解しましたが特に何もなく、ひょっとしたらと思い、純正マウントが入る溝に、詰め物をしたら、メッセージ出なくなり、動作制限がなくなりました。

あー良かったです。7インチと大きくなり手前に来たので操作性が上がりました。

ナビに登録してあったものは、すべて登録し直したので多分大丈夫です。

あとは、操作性になれるしかないですね。

落ち着いたら、NWGNのナビもアップデートしたいと思います。
Posted at 2017/03/27 21:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2017年03月11日 イイね!

今日の作業 白プレオ

今日の作業 白プレオ今回、プレオ3000キロ走行でオイル交換しました。


抜いたオイルはまっ黒でした。


で、写真取り忘れましたが、フィーラーキャップは、マヨネーズだらけでした。

ので、PCVバルブ回りをパーツクリーナーで掃除しました。


清掃中はスマホが触れず、写真無しです。



前回、黒プレオで半分使い、残り半分を使いました。
これで、またエンジン内部から清掃し、24万キロ走ったエンジンでも、楽しく、平塚や筑波を走れるようにしておきたいと思います。もちろん燃費も良くして、お財布に優しくです。

次は、タイヤですかね。

今日の作業も花粉で大変でした。マスクして、帽子に、ウィンドブレーカー上下で頑張りました。

明日は、義父の7回忌です。

時のたつのは、早いですね。
Posted at 2017/03/11 13:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

「@M元_yt さん お疲れ様でした。」
何シテル?   06/12 21:01
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8910 11 12 1314
15161718192021
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

ZC32S純正ホイールへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 16:37:40
スタビライザーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 18:54:52
スタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:19:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation