2014年10月18日
明日は、プロアイズ走行会です。
本来は2月に走行予定でしたが、大雪で中止になり、申し込みしたこれを1年間ずらして繰り越し有効となり、色々と日程を見るとここしかないので、明日走ることにしました。
今日午後から準備開始です。
ガソリン、満タン。
オイル、冷却水、ウオッシャー、タイヤの空気圧、トルクレンチを使ってゆるみの確認、その後は、広角レンズをつけたビデオカメラを三脚の位置を確かめながら、セッティングと、三脚をひもで固定しました。
次は、Lap+androidのスマホの位置決めです。これは悩みました。始めは、フロントガラス右下と思いましたがFSWを走るのに、右の旋回の時に見切りが悪く気になります。
次は、センターのナビの位置ですが、スマホ取り付けの部品がそこまで曲がらないのであきらめ、最終的には、燃費マネージャーとナビの間にセットすることにしました。
今の吸盤と空気抜きのシステムすごいですね。このマウントに、明日スマホ取り付けて走ってみます。
747proも初期化し、バッテリーも充電完了です。
明日は、屋根の上に、養生テープで固定の予定です。天気が心配なときは、サランラップに巻いて屋根に取り付け予定です。
後は、スマホとスマホ予備バッテリーを充電してます。
明日は、3組目で、1セット30分走った後に、松原選手の同乗走行をさせていただき、その後休憩で2セット目の30分走行になります。
プロの走行しっかり、見て、体で感じて、録画して、勉強します。
もちろん、プロと自分の差はかなりあるはずなので、プロが行けるから、自分も行けるという勘違いだけはしないで、楽しく走ってきたいと思います。
前回ctr2さんは、DとSで走り、その方がヘヤピンの登りなど早いことも確認できているので、SSでの7速モードとDとSと両方試してくる予定です。
SSの方がギャーと回転計でここは何速でというのがありますが、Dで走るとスピードメーターで確認しないとスピードが出過ぎだったり、エンジンブレーキのかかりも弱いので、その部分は、気をつけたいと思います。
あとは、新ドライビングメカニズムの教本や黒沢元治監督のお話しされてことを元に、無理せず、楽しくドライビングをしてきたいと思います。
明日は、アクアラインマラソンもあるので、帰りは渋滞が心配です。
エンジンは、おかげさまでバッチリ加給もかかります。タイヤもNewですが、エアー圧が走ってどのくらい上がるかも予想できないので、色々なことが手探りですが、楽しんできます。
Posted at 2014/10/18 17:19:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日
昨日、夕方仕事をしていると、急に携帯が鳴りました。
表示を見ると、教え子の元キャプテンからでした。
電話に出ると30年前に戻り、元気な声が聞こえました。
今から、行って良いか?ということで良いよ。と待っていました。
そうしたら、今は大阪に住んでいる、教え子が来ていると言うことで連れてきてくれました。
中学卒業以来に会いましたから、27年ぶりです。あっという間に30年前の話しになりました。
30分ほど話し、とてもうれしい時間になりました。
18日は、当時私と一緒にやっていたバスケットの先輩の勤務する学校へ行ってみるとのことでした。
で今日、うまく先輩の先生と会えたか心配でメールすると今会っているので、私も来てということで
私も、先輩の所へ行くと、何となかなか会えない仲間が帰ってきたのでほかにも連絡してくれていて5人集まっていました。色々話しをして、最後は記念写真を撮りました。
30年前、みんなに会えて良かった。また先輩と一緒にやれて良かった。とっても良い時間でした。
私も、52才、先輩も57才、集まった仲間も42才と、歳は増えていますが、心も姿もみんな変わらず良かったです。(私は、白髪が増えてますが。)
また、次回を楽しみにしています。この仕事、やってて良かったです。
Posted at 2014/10/18 16:58:14 | |
トラックバック(0) | 日記