
今日は、長男と一緒に作業です。
私がやっていた作業を一緒にやります。
今回の作業は
1 エンジンオイル交換
2 CVTオイル交換
3 スタッドレスへの交換
です。
まず、車止めをしてフロントタイヤ2本を緩めさせました。
十字レンチで緩めるだけですが、力加減や回す量もやって見せて、長男にもやらせました。
その後、ジャッキアップし馬をかけます。これも、目と手でかける場所を確かめます。
ゆっくり、ジャッキをおろし、馬にかけ、オイルフィーラーキャップを開けます。
次に、ドレンプラグを開けてオイル受けでオイルを受けます。それと平行して、タイヤ交換です。
ここで、トラブル発生です。
ナットが緩みきらず、タイヤが回ってしまいました。
仕方なく、タイヤの下に板を噛ませることにしました。
少しジャッキアップし板を噛ませ、ナットをゆるめました。
でスタッドレスをはかせ、ナットをしめさせました。
次は、エンジンオイルのドレンプラグに新しいワッシャーをはめて閉めさせます。これも、メガネレンチで手の感触を伝えました。
エンジンオイルに、PHAの三種混合の添加剤を作ります。乳鉢で溶きます。次にもっと混ざるように、電動ミキサーでまぜて、エンジンに入れました。
次はCVTオイル交換です。黒プレオ購入後に1回約2LのCVTオイル交換をしました。で約1万5千キロ走行で1回CVTオイル交換をしました。抜いたオイルは、前回よりワイン色がありましたが、2回交換も考えましたが、もぐってドレンを抜いた後に、左ドライブシャフトブーツがやぶれていることに気がつきました。あわてて、町工場のおじさんに電話しました。
11時30になろうとしてました。お店が午前中だったらとあわてました。電話で話をしたら、部品屋がやっているか?部品があるか確かめて電話をくれることになりました。
なので。1回交換コースで開始し、リアタイヤもスタッドレスに交換しながら、十字レンチでしめさせ、最後にトルクレンチで長男に作業をさせ、タイヤのエアー入れも強力して行いました。
作業中に部品あるよと電話も入り、あと30分位で作業終えていきますと伝えました。私が作業中は長男に電話をださせました。
交換した夏タイヤは、また家内の実家の屋根あり車庫にしまうため、黒プレオにのせました。
慌てるとミスがでるので、エンジンオイル、CVTオイルのドレインとタイヤも確かめます。特にCVTオイルは冷間、温間を確認しました。
CVTオイル、今までエネオスCVTFでしたが、今回はJXサスティナCVTFに新しくなりましたか、今までワイン色てしたが今回は、薄い黄色っぽくなりビックリしました。混ざって平気かなとも思いましたが、どちらも同じメーカーだからと思うことにしました。
で簡単に片付けをして、町工場にいきました。お店は今日までとのことで助かりました。おじさんも作業しなかったら分からなかったね。と話になりました。
実は長男2日には帰るので、部品がもし間に合わなかったら、私の白プレオとチェンジかと考えていました。そうしたら、すぐにスタッドレス作業でしたけどね。
代車はムーヴでしたが、中が広いけど、パワーがなく、足回りの関係で落ち着かない感じでした。降りてみたら、タイヤは、ヨコハマエコスで替えたばかりのようでした。
夕方連絡をもらい、長男と取り替えにいきましたが、プレオにのったらほっと、安心しました。
町工場、本当に助かりました。
長男もこれで取りあえずあんしんです。があとは、雪や道が凍ったりしないことを祈ります。スタッドレスなので、今までのタイヤより速度を落とす必要なども話をしました。
2015もあと少しですが、色々がんばります。

Posted at 2015/12/30 13:22:14 | |
トラックバック(0) |
黒プレ | 日記