• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

レジスタンスジムカーナーありがとうございました。午後の部

レジスタンスジムカーナーありがとうございました。午後の部午後のコースが始まる前に、全員に主催者から話がありました。

今回、以前に事故があったときと同じ感じの走りの方がいらっしゃるので、気をつけてほしいと。特に、午後の1番パイロンへのブレーキをしっかりしないと、フェンスに突っ込んでしまうと話がありました。天候も雨で、滑りやすい状態だと危険なので、ブレーキを踏んで、またアプローチで、コーンに向かって走らないでと話がありました。

で、1番パイロンが左にずれたので、私としても走りやすくなりました。もちろんブレーキもしっかり踏んで、ステアリングを切ります。
午後のコースは8の字と540度回転とその後は左回りにとなかなか長いコースです。

午後の1セット目1回目は、Sモードで確認しながら走行し、43秒864


2回目は、SSモードでトライし、はじめての540度回転を気にして走りました。ここは、4番5番であまりアンダーがでないように、少しブレーキしたりしました。あとは、旋回の様子でアクセルコントロールとステアリングをもどしたり、切り込んだりもしてみました。


3回目は、540度で、もう少しコーンに近づいて小回りしたいなと思いトライしました。ちょっと近いかなと思ったら、右リアがコーンに当たりました。はじめて当たりました。


で降りてきてから、MDiさんから、攻めてのコーンヒットだから良いんですよ。とお言葉をいただきました。はやと先生からもほめられました。

P1タッチですが、42秒776とベストでした。

ここで、天候も悪く、終わりの時間もあり、最後のセットは2セットかもと話がありましたが、なんと3セットで行きますと嬉しいアナウンスがありました。

さあ、楽しく走ろうとスタートに近づくと、なんとはやと先生から助手席乗ってもいい?と聞かれ、ビックリと嬉しいのと、緊張が走りました。

スタートまでは、今回のコースで時間が押してしまったことなどの話をしながら、スタートラインへいきました。
先生を乗せて走り、MCしないかドキドキで走り出しました。
タイムは45秒384でした。走りながらもここがパイロンに近いといいんだよ。とかアドバイスいただきました。走りおわってからも、8の字の2回目の侵入でのノーブレーキをちょんブレーキで頭を入れやすくするとよいとアドバイスいただきました。また540度の走り方の話もありました。自分の考えがあっていたようでうれしかったです。ここは、アクセルがこれ以上入れると外にでてしまう所を探りながらアクセルコントロールしていました。この感触が楽しいです。はやと先生が助手席に乗っていただいた時のアドバイス、昨夜もビデオを見ながら聞いていても、奥がふかい話で勉強になりました。

2回目は、アドバイスいただいた、8の字のちょんブレーキで本当に頭の入りが違い走りやすかったです。タイムは42秒632
とここまでのベストでした。


3回目は、8の字のちょんブレーキと2番3番のパイロンが50cm違うと1mも違うと教わったので、気持ち近めに本人はいったつもりで走りました。
あとでタイムを見たら42秒296とベストタイム更新しました。うれしかったです。


その後は必死でかたづけしました。そうしたら、S.F@AW11さんが、ゆきぶんさんが呼んでます。と話され、見るとゆきぶんさんが同乗走行どうぞとなり、思わず嬉しくて、ガッツポーズをして乗せていただきました。

ゆきぶんさんのオデッセイ、本当に生きているように動くんです。で、567を逆回りの765で走ってくださいました。プレオよりでかくてホイールベースの長いオデッセイが難しい逆回りで、感動も2倍になりました。ゆきぶんさん、色々失敗してるので、と話されましたが、すごいですし、リアの席からも、流れるような滑らかな操作すごいです。ありがとうございました。また乗せてくださいね。

と1日充実していましたが、まだ良いことがありました。はやと先生が最後の走りをビデオに撮してくださり、見せていただきました。午後のコースのベストタイムです。と話しました。で外からの走行ビデオを見ると、まだコーンに遠い所もありますが、スムーズに走っているかなプレオが映っていて今日のまとめの走りが見られて良かったです。ありがとうございました。

その後は、雨がひどくなり、アクアラインが通れるか心配になりましたが、じゃんけん大会に参加しましたが、だいたい2回目で負けちゃいました。

そして、みなさんにお礼の挨拶をして帰りました。

帰り道、アクアライン無事に通れて良かったです。
往復約260キロ安全に帰れました。アクアラインが通れなかったら、何キロ大回りで時間もそうとうかかったと思います。

関係者のみなさん、天候の悪い中、準備やかたづけ、運営、本当にありがとうございました。

また、来年もレジスタンスジムカーナーに走りに行きますのでよろしくお願いいたします。

やっぱり、走るって楽しいですね。

Posted at 2017/10/30 21:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

レジスタンスジムカーナー練習会ありがとうございました。午前の部

レジスタンスジムカーナー第5戦に参加してきました。

台風が接近していて、大変心配しましたが、準備していただいたみなさんのおかげで、実施となり、私も前日のうちに準備開始しました。

雨のため、屋根のある平塚青果市場ですが、一応雨バージョン荷物と撤去が速くできるように荷物を減らしました。

雨バージョンでは、長靴、かさ、カッパ、寒さ対策のウィンドブレーカーと暖かいお茶をもちました。

前日はいつもより早く布団に入りましたがなかなか寝られず、それでもなんとか目をつぶり寝た気持ちになり、3時30分に起きて、早い朝食で4時に出発しました。
雨はありましたが、予報ほど強くならず6時20分頃に会場に到着し、お世話になるみなさんに挨拶をして、準備開始しました。

タイヤのエアー確認とボルトをトルクレンチで確かめ、リアにいつものビデオカメラを取りつけました。がこれが後で、失敗してました。 筑ビで同じように固定したのですが、平塚のほうが旋回や切り返し、路面の関係での上下で、今回は画面が動いてしまいました。

今日は雨のため、屋根の下でのドラミがあり、その後、はやと先生による初心者説明会があり、もちろん参加して話を聞きました。

その後、勇気をだして、はやと先生のカプチーノの助手席をお願いしに行きました。コペンさんの次にのせていただけることになりました。




はじめてのカプチーノ、着座位置はビートより高めでした。また室内はとても静かでビックリしました。また、はやと先生から、グリップかサイドターンありかを、聞かれました。もちろん、グリップで自分が走るので、グリップでお願いしました。また567はどっち回りが良いですかと聞かれ、自分は正回りでいくつもりでしたので、567で回ってもらいました。

運転しながら、注意する部分のアドバイスを聞き、自分の運転でもやってみようと思いました。
はやと先生、ありがとうございました。
また乗せてください。よろしくお願いいたします。

で、1セット目の走行ですが、少し時間があり、おとなりのエッセ乗りのS.F@AW11さんに、雨でのエアーを質問して教えて頂きました。ありがとうございます。

で、1セット目の1回目は、取りあえずMCしないように走ることを目標にはしりました。イメージより苦しい部分があり、35秒088でした。8番がうまく回れず、9と10が苦しくなりました。



次は、苦しかった部分を意識して、またSモードからSSモードで走行しました。
約1.8秒タイムアップアップの33秒264でした。


次も同じ感じで走りましたが、どうもステアリングを回しているときに、ステアシフトに当たり、シフトアップして、加速しなくなり、タイムダウンの33秒743でした。


で、次は以前から助手席に乗せてくださると話していただき、いつもお世話になるMDiさんのEパワーに乗せていただきました。なんと乗せていただいて、エンジン音がしないで走りだし、ビックリ、そして、なんとはやと先生も後部座席に乗られて、3人乗りのジムカーナー体験しました。予想の倍以上のトルクと加速、また足もしっかり動いているのがわかります。また、サイドターンもすごい勢いで回りました。うーん。乗らないとこの凄さは分かりませんね。MDiさんありがとうございます。また、ここでも、秘密のお話を聞けてビックリしました。

さて、2セット目です。体に張りが出てきたので、軽くストレッチをして、スタートに向かいました。

今回のコース、前半はスラロームがあり、以前はやと先生から教わったことを意識しました。1番へのはいりかた、なるべく直線的を意識しました。

2セット目の1回目、33秒424。


2回目、32秒112となり(午前のコースベストタイム)


3回目さらなるチャレンジしたら、なんとSSで3まで上がってしまい、急きょ、Sモードに切り替えて走りタイムダウンで、33秒432

でした。

しかし、降りてから、はやと先生から、スラロームの走りが良くなってる事と、8番の外規制があるけど、意識して走れていていいよ。とおほめのお言葉を頂きました。ありがとうございます。嬉しいです。

そして、コース変更とお弁当配布になりました。メニューをみて、決めました。
カツ丼です。いつもは、MDiさんのところで食べさせて頂くのですが、寒くなり、プレオの助手席で食べました。暖かいお弁当、美味しかったです。

食後は、朝が早く眠くなり、集中力がかけやすいので注意です。

ここで、コペンさんに声をかけてお話をしました。色々勉強されて進歩がすごくはやいです。もう少し話をしたかったですが、午後のコースの慣熟歩行時間が少ないらしく、集中して2回歩き、覚えたことにしました。
Posted at 2017/10/30 20:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

「@M元_yt さん お疲れ様でした。」
何シテル?   06/12 21:01
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23456 7
8 91011121314
1516 171819 2021
22 23 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

スタビライザーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 18:54:52
スタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:19:30
エア抜き With ワンマンブリーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 08:22:05

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation