2018年10月29日
10月28日、楽しみにしていた筑波サーキットTC-2 二時間耐久レース風走行会に参加してきました。
前回6月には、ミニとビートで走りました。このときも、スタートドライバーでした。しかも雨でした。
今回は、晴で良かったです。
今回、私の所属するチーム鎌ヶ谷は今回2台体制で、ドライバーは8人となりました。
私は、レガシィーツーリングワゴンのドライバーになりました。で、前回スマホでラップタイムと走行動画を撮りましたが、何と動画を写すスマホのに電話がかかり、動画はストップしたため、今回は、ビデオカメラと三脚ももって筑波サーキットに入りました。
それ以外にも、トルクレンチ、エアーゲージ、電動ポンプ、簡易椅子、おかしなども持ち込みました。勿論ドライバーカードに、運転免許証、ラップタイマー用のスマホ、ロガーなどなどです。
9時頃到着し、荷物を担いで、トンネルをくぐると、みんなが場所をとってくれていました。
みなさんに挨拶し、荷物を置かしていただき、さっそく準備です。ロガーの電源を入れて、レガシィーの屋根に張りつけました。
つぎに、ラップタイマーのスマホを取りつけました。でビデオカメラを着けようかと思いましたが、レガシィの後ろの席など、とりはずされ、ドライブレコーダーが取り付けられてました。
で、電源のシガライターの二口をつけると、シフトで当たることがわかり、予選は、電源を外し、バッテリー駆動にしました。
で、レガシィの予選ドライバーは、チームの元締めエースドライバーのI君、ミニの予選ドライバーは、GTRにお乗りチームスポンサーMさんです。
で、ミニにもラップタイマーを、私の友達のnabanasuzuki君のスマホで、取り付け台は、私のスマホ台を取り付け、持ってきたビデオカメラと三脚をセットしました。
とにかく、予選に間に合うように、必死に作業しました。
で、予選になりましたが、ここで第一回ハプニングです。車輪確認も終わり、免許証の確認、ヘルメット、グローブ、服装、靴の確認もありましたが。
放送が入りました。
何と、計測器を受け取ってないことがわかり、計測器をもらいに走る人、私はあわてて、ガムテープを自分達の荷物の所まで走り、もどり、ガムテープを伸ばして切って渡しました。
予選20分でしたが、予選ドライバーが頑張ってくださりました。
レガシィーは、1分13秒992でした。
で、予選13位。
ミニは、1分20秒で多分走り
予選20位。
で、帰ってきてトラブルです。ミニの左前タイヤが変だとなり、I君が修理に入りました。私は、その間に、シガライターの二股が使えないので自分の車から3口のコード付きをはがして、取りつけました。
そのあとは、ジャッキアップ等を手伝い、なくなったネジを調達しようとしましたがだめで、よび車両にチェンジが決まりしだい、ビデオカメラの積み換え作業をしました。
そして、昼は混んだ食堂で食べました。
そして、決勝に向けて、私はシート合わせ、そしてクラッチのミートポイント、ヒール&トウができるかの確かめ、ハンドルと手のいち、かたが離れないか等を確かめました。
そして、どうもレースが遅れてるらしいとの話からのんびりしていたらそうではないことがわかり、レガシィーに乗り込み、ラップタイマーの準備とドライブレコーダーを入れてもらい、あわててコースに入りました。
このときに、ADバンにトラブルがあり、もどって来ました。レガシィーは先にコースにはいってとなり、コースに入り、アクセルの感じやヒール&トウができるか確かめ、シートを微調整し、13番グリッドにつきました。
ローリングスタートからのアクセルを最終コーナーあたりから、おっかなビックリしながらアクセルをいれました。もちろんメインスタンドは、アクセル全開です。
みんなが走っているので、回りに迷惑にならないように、ミラーや左右を確かめウィンカーをだして走りました。
1コーナーは、登りながら、ブレーキングして、ヒール&トウでシフトダウン。
3から2と4から3から2のシフトダウンをしました。
S字はできるだけ直線的にはしり、全開2から3そして、アウト側の縁石あたりから、ブレーキングとシフトダウン、第1ヘヤピン曲がりながらアクセルを入れました。一回縁石からはみ出てしまい振られてビックリしましたが、このあと3へ入れちょっとブレーキして、ダンロップへはいり、左カーブはアクセル全開し、第2ヘヤピン前で直線的にブレーキからヒール&トウで2で回り、裏のストレートは、アクセル全開で2から3へと2から3から4へ入れてブレーキから3で最終コーナーを回りました。
4に入る所は、3で我慢した方がタイム的には早いかもしれません。
回りを気にしてはしりましたが、迷惑をかけたりしていたかもしれません。みなさん、ごめんなさい。
そして、しばらくは必死に運転していたので、ビットがまったく見られませんでした。最終コーナー側に近かったのでなおさらでした。みる余裕がでてからは、みんなの応援が見えて嬉しかったです。
私は、1分20秒539からスタートし、1分16秒571が自分のベストラップでした。後半の5周あたりは、17秒代で走れていたみたいでした。
22周で、ドライバー交替しました。金澤さんが作ってくれたサインボードも見えました。
時間も一人あたり、25分すぎたらピットインと決めてやりました。
ドライバーチェンジ後は、水分補給と今度は、ラップタイム計測とピットインのタイミングれんらくをしました。そのあとは、計測を変わってもらい、応援に回りました。
で、まだトラブルが待っていました。
4人目のドライバーMさんが帰ってきました。残り15分あたりで。何があったかと言うと、何とガス欠になりかけて給油でした。お金をわたし、スタンドに行きました。チェッカーを受けるためにめ、満タンでなく少し入れたら戻らせようと話になり、nabanasuzuki君は連絡に走りました。
で57番ミニからADバンに変わりましたが、チェッカーを受け、65番レガシィも無事にチェッカーを受けみんなで喜びました。ADバンのビデオカメラを外しみんなで喜んでいるところを収めレガシィが帰ってきて来るのを写しながら、みんなで喜びました。
そのあとは、表彰式に行き他のチームを拍手しました。最終戦だったので私たちのチームも色々いただきました。また、私たちのときは、ADバンのチームだよと話題になっていました。みなさん、また私たちのチームが走ると思いますが、暖かい目で見ていただけるとありがたいです。
チーム鎌ヶ谷のみなさん、色々とありがとうございました。また、みんから関連でいいねや、コメントなどいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
今後も、みんなで楽しく走りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/10/29 22:10:14 | |
トラックバック(0)