2019年08月17日
インパクト電動ドライバー、安物を2台使っていました。
以前授業で、選択授業があり、選択技術で2☓4材で、テーブル、2人がけベンチ、大様の椅子などを作りました。
そのため、安物インパクトドライバーが必要で、売出しの時に買いました。
しかし、選択技術もなくなり、あまり使われなくなり、ほっぽってありました。
そうしたら、使えなくなってしまいました。しかも、後から買ったものは、充電本体のトランスがだめになってました。
そのため、もう一台を見てみました。やはり充電できず、しかたなく、昔のバッテリーチャージャーに繋ぎ、活性化させたところ、短い時間使えるようになりました。
ネットを見たら、市販充電電池を使う方法があり、実験のつもりで買い物しました。あとは、フラックスを買いました。
で、どうやら、電池両端を磨くことが良いらしく、磨いて、フラックスぬり、予備ハンダと、バイパス線に予備ハンダしました。30wのハンダごてでやりました。
確かに、ケースに、入れるのが難しく2 回やり直しをしました。
一応、単3 4本ずつ充電し、作業にはいりました。
紙ヤスリがけ、フラックス、予備ハンダをしました。その後は、リード線の引廻しを考えました。
結局3本組を2個、2本組を2個作り、ハンダのむき出しは、ビニールテープを巻きました。ケースに入れて、インパクトの試運転いい感じです。充電は、癖があり、本来30分充電ですが、様子を見ていきたいです。
インパクトは、前回のソーラーライトをつけるためと、次男のステラのトランク平らにするために使いそうでしたので、やってみました。
次男のステラのトランクは、平でなく荷物を積みにくく、改善方法として、ヤフオクでボード探しをしましたが、いい値段のため、作る事にしました。
材料は、1×4材を長さ83センチに切断します。4本できたら、トランクに引けば平らになります。はじめは、裏の板をネジ止めする予定でしたが並べるだけで、いい感じになり、次男もこの方が良いそうなので、費用は380円でした。
インパクト、次は、サブC電池を探してみようと思います。
Posted at 2019/08/17 14:08:30 | |
トラックバック(0)