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RA2ひらのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

DERREZA DAY リンクサーキットパート2

DERREZA  DAY リンクサーキットパート2タイヤの空気圧は、標準より1割下げてみてくださいと大井先生からアドバイスがありました。

フロント2.1kを1.8k、リア1.9kを1.75kにしました。

さて、走行1です。3周先導後、6ラップしました。ベストは、1分11秒415でした。


このあと、昼休みになり持ってきたパンを食べてしばし休憩し、15分後の13時から開始で、私は廣江先生に同乗をお願いしてあったので、車のを移動させまち、運転していただきました。

前回のお礼や、ドライビングポジション、ブレーキの話などなどしながら走っていただきました。インラップ、アウトラップを除くと3ラップしてくださり、1分5秒409でした。2ラップして、ブレーキがヤバくなりそうだからとクーリングに入りましたが、なかなか攻めて走られていてすごかったです。

残念なのは、車載カメラの電池切れで乗っていただいてすぐあたりで切れてました。残念。しかし、勉強になること満載ですし、ZC31Sにお乗りなので、これからも色々教えていたたけたらうれしいです。

15分休み、走行2です。9ラップして、ベストは1分11秒385でした。ブレーキを心配しながら、クーリングをかなり意識しました。最終ラップは、1分12秒354でした。

また15分休んで、大井貴之先生の同乗走行です。5ラップしていただき、1分6秒264でした。

つくるまでのお礼や、今回変えてきたパッドやミッションオイルの話をしましたが、やはり、ブレーキがカックンになるね。と。田中ミノルパッド(ZONE)の話になりました。また、ペダルに金属板が元からありましたが、大井先生は、あまり好きでないとの話。またブレーキは、目標制動が大変だったと話たら、それは良くわかります。と話され、逆に問題点の洗い出しができて良かったと。後は、やはりシフトがしずらいと話になり、リンケージの調整でどうだかわからないが整備したほうが良いだろとなりました。
また、走りながら、脚は何が入ってるの?と聞かれ、ノーマルです。と話たら驚かれてました。ノーマルのこの脚はいい。とほめていました。
400キロ走って参加して良かったですと大井先生にも話しましたが、先生も喜んでいらっしゃいました。
リンクでは、いかにスピードを落として走れるかと最終コーナーの走り方を教えてくださいました。1コーナーも私のブレーキ開始位置よりずっと奥にとり、ABSもしっかり作動していました。しっかりお礼をしてピットに戻りました。
この時間、とても勉強になりました。また来年も、同乗をお願いしたいと思います。そのころまでには、スイフト色々改善したいです。

また15分休んで走行3です。9ラップし、最終ラップで、1分9秒030がベストでした。ここもなぜか、途中で車載ビデオが止まってしまいました。残念。 


休憩していたら、板倉さんがいらして、車載カメラ固定の突っ張り棒をみてしばらくお話しました。
以前は軽自動車のオートマでジムカーナーしていたことや左足ブレーキを使っていたことやスイフトでもジムカーナー楽しんでる話をしたら、サイドバリバリなんですか?と話され、私はサイドターンまだできないのでグリップで走ってます。と話したりしていました。

また、その後にリンクサーキットから、何とみなさんにガリガリ君をとサービスでいただきました。予報より暑かったのでとてもありがたかったです。
ありがとうございました。ごちそうさまです。
リンクサーキット、近かったら走りにすぐ行きたくなりますね。

30分休んで走行4です。10ラップ走り、7ラップ目と最終ラップに、1分7秒台でした。最終ラップがベストで1分7秒128でした。


4回走り、2回同乗したのですが、2回エアーを調整してから、値が変わらないことを今回知りました。このあたりがポイントなのかもしれません。

さて、片付けやエアーを確かめ補充し、トルクレンチで確認とエアーバルブキャップをしたり、ゼッケンを外したりとしてるうちに、終了ミーティングをして、お礼をして帰路につくわけですが、出光スタンドをナビで探し給油して、高速で400キロ走り、渋滞もなく、予定時刻には自宅につけました。

DEREEZA DAY、とても充実した1日でした。
大井先生、廣江先生に同乗していただき、アドバイスをいただけるし、ブレーキ特訓などとてもいいレッスンだと思います。きれいな板倉さんともお話できますし。

またしても、写真を撮ることができませんでした。残念。

DEREEZA DAY、また来年度参加したいと思います。スイフトも整備していきたいと思います。来月車検なので。




1日、ありがとうm(_ _)mございました。ご一緒したみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/09/18 08:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

ブレーキ特訓動画追加 DEREEZA DAY リンクサーキットパート1

ブレーキ特訓動画追加 DEREEZA DAY リンクサーキットパート19月11日、楽しみにしていたDEREEZA DAYのリンクサーキットに参加してきました。





自宅から、400キロ以上になるので、前泊にしました。

はじめてのサーキットなので、下調べと、心配なブレーキをもう一度整備しました。また、つくるまサーキットで同乗していただき、シフトが入りにくいのを更に感じたため、ミッションオイルも交換しました。

田中ミノルさんのところの、オープンデフ用のミッションオイルに交換しました。

ブレーキは、外側のシムを外し、金具類をもう一度清掃してグリスも少量にして、タッチ感やコントロール性が上がることを期待しました。

不安は、峠のような下りのきついサーキットのため、ブレーキに負担がかなりあり、3周アタックしたら、ブレーキが駄目になるとのことで、ZBPのHS2の650℃までで大丈夫なのか?







レッスンが終わり、帰り着くまでがDEREEZA DAYと思って走ることにしました。

7時オープンですが、6時40分ごろ着き、4番目位でした。オープンして屋根付きピット入れるようで、とりあえず自分のゼッケンのピットに入れました。

屋根があり、このあと気温が上がったのですが助かりました。

今回も初級者でお願したので、初心者、初級者へのアドバイスミーティングに参加し、コースのことや、ドライビングポジションの話もありました。

で、トラブルの車両があり、タイムスケジュールは、全て変更になりました。私は、つくるまと同じように、自分が走り、一回休み、大井先生と廣江先生の同乗を入れました。

この同乗は、本当に勉強になります。

本来のタイムスケジュールは、一回走りその後ブレーキ特訓ですか、車両一台がオイル漏れがあり、先に、コース攻略をして、ブレーキ特訓に変わりました。また、走行順も上級、中級、初級、初心者に変わりました。

その関係から同乗してもらうコマを考えて変更しました。

サーキットですが、路面を6月あたりに新しくしたとのことでした。
オイル処理におがくずを使ったりしていました。

ブレーキ特訓は、最終コーナーから下りメインストレートでのブレーキ特訓です。私のスイフトでも、3速なので120キロ前後からのフルブレーキです。

ブレーキ特訓フルブレーキ



はじめは、フルブレーキです。かなりスピードも乗りますが、フルブレーキをして止めました。今回は、一回で合格を大井先生から頂き、うれしかったです。

次からは、前回上手くいかなかった目標制動です。

ブレーキ開始地点からブレーキ開始し、目標のパイロンを見てコントロールしましたが、車1台分くらい手前で止まり、大井先生からは、はじめのブレーキが強かったね。と。


目標制動2回目、初期のブレーキを意識して弱めで、チャレンジ。
しかし、車半分位手前で止まり、大井先生からは、余っちゃったね〜。とアドバイス。

並びながら、フル加速で右足に力を入れていると、ブレーキの時も力が入ってしまう気がして、フル加速三速全開だけど右足の力を弱め、ブレーキも弱めに行こうと決めました。板倉さんからは、最後のブレーキ特訓になります。と話され、何とかチャレンジしました。

3回目、何と目標パイロンで止められました。大井先生からも合格を頂くことができした。
すごくうれしかったです。

ブレーキ特訓の時もコースをゆっくり走りながら、トウ&ヒールの練習をしながら並んだりしました。

ピットに戻り、ボンネットを開けてしばらくアイドルで冷やしました。
アクションカメラを止めたり、ラップ計測のスマホを止め、意識してスポーツドリンクを飲みました。
時間を見て、昼食をしました。

午後1時からは、廣江先生による同乗走行です。つくるまでのお礼をして、ドライビングポジションの質問をしたり、今回の変更点を話しました。
ポジションが私は前気味で、ヘルメットをすると、下向きになり常にヘルメットを押されている感じがする事をはなしました。手であわせ、足は妥協とのこと。またブレーキについては、ZC31Sは仕方ない部分だねとはなされました。
あとは、ミッションオイルを変えてきたけど、シフトがひっかかるので、と話になりました。
どうしたら良くなるのか?です。
インラップ、アウトラップを含め5周走ってくれました。
やはり、ブレーキがやばくなるから、2周めでベストを出して、クーリングでした。
匂いが変化したので、この匂いに気をつけて走ります。

私が思ったラインとは違い、またかなりどこも速く感じました。

ベストは、1分5秒でした。すごく速いです。ブレーキは気をつけて行きます。



少し休んで、走行1回目です。
先導車は、廣江先生がドライビングする86です。アルトの次に入り、ラインを意識して走りました。

3周先導していただき、走り出しました。高速なので、ブレーキは、早めに踏みながら、トウ&ヒールも練習しながら走りました。後ろから速い車もくるので気にしながら走り、ウインカー出しながら楽しく走りました。ブレーキは、あまり変化は感じないのですが、ブレーキが焼けてる?匂いがしだしたので、クーリングをしながら走りました。(鈍感なだけ?帰れないと困るので、走ったり、ペースを落としてクーリングしたりしました。)

しかし、走るのは楽しいですね。弱いブレーキは大切ですね。お金ためて、パッド買い直します。

後は、シフトがやはりしづらいので、ゆっくりシフトしました。

止まっていて、エンジンをかけては、割とシフトは入ります。あとは、シートポジションによって入りづらかったり、走っていてよじれている時に入りづらい気がしたので、ネットで調べ
とりあえず、リアの強化エンジンマウントとシフトカラーを早速注文しました。

長くなりましたので、次回走行動画や続きを書きたいと思います。
Posted at 2022/09/17 18:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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