• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

パーツ注文

今日は、パーツを注文しました。

いつもお世話にctr2さんからアドバイスをいただき、今回は安かったのと、在庫1個だったので注文しました。

注文したパーツはブレーキパッドG1です。

次回の走行会前には交換したいと思います。いつになるかわかりませんが。

あとは、ブレーキのエアー抜きとブレーキオイル交換したいと思っています。
Posted at 2013/03/31 19:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年03月30日 イイね!

約束

昨日、離任式をおこなっていただき7名 退職転勤になり、多くの皆様に送られ、PM6時からAM3時まで会を行っていただき、ありがたかったです。
特に最後にサライを歌い、社長が涙を流しながら話をしました。社長が退職の2年後今日の全員で集まろうという約束です。
こんなにみんなが一塊になり色々な事に取り組み、最高の仲間と取り組めたことを誇りにして新天地でまたがんばります。2年後の約束を楽しみにして。
Posted at 2013/03/30 19:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年03月28日 イイね!

今日の景色

今日の景色今日は、次の職場へ引き継ぎへいきました。

その最後の出張に行き、最後の片付けをして、家内の実家へいきました。

桜満開になり、風で桜が舞っていました。

ので、携帯カメラでの1枚です。

奥に止まっているのは、プレオです。

転勤のため、しばらく家内がプレオに乗って、私は転勤先へ荷物を載せるため

ステップワゴンです。

明日は、離任式となり何を話したらよいか悩みます。

今日の景色で心がとても穏やかになります。

次に向けて、切り替えですね。
Posted at 2013/03/28 22:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

タイヤかす

タイヤかすが残っていましたが、先日タイヤのエアーを入れて走ったら、今日の帰りにはだいぶタイヤかすがとれて、音や振動が無くなって元のタイヤに戻ってきたようです。

エア-の変更の様子ですが、24日は、2.3Kで一本目走り、2.5Kに上がり、エアーを抜いて2.2Kにして2本目走行。

タイヤかすの付いた写真取れば良かったです。2本目の途中で特にプリウスコーナーのところでのアクセルを開けたときに変な感触があり、タイヤかすとタイヤがからみついて変な感触と想像しました。
リアのタイヤもカスが変な感じに付いていたので、たぶんAWDとしてリアの駆動があり、リアにもからみつく感じだったのではないでしようか。

その後、帰宅。 自宅についてからは、雨のためエアー調整できず、25日朝調整と思っていましたが雨のため調整できずそのまま仕事場へ。夕方雨が上がったため、変え前にエアー調整で2.3Kに戻して、帰宅。帰り道は、まだ少しゴトゴトいってました。

本日、帰る前にタイヤ見たところ、昔の夏の日焼けのように、タイヤかすがはがれてきていました。

良かったです。

今回の走行から30分2本走って、次はブレーキパッドをノーマルから少し変えていきたいなあと思っています。止まることは、走ることよりもっと大切ですからね。プレオは重いですし。
Posted at 2013/03/26 22:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

本日の走行会のまとめ

本日の走行会のまとめ本日、走行会に行ってきました。4時起床し4時30分スタートし7時にFSWにつきました。御殿場で、給油し満タンにして、ガスの偏り対策しました。

7時から受け付けで、ヘルメット、発信器、ゼッケンを受け取り、ゼッケンを養成テープで貼り付け、ナンバープレートに発信器を厳重に取り付けました。無くしたり壊れたら8万と言ってました。その後車内整理と、エンジンルームの点検と車載ビデオカメラの固定などをしました。

8時からドラミですが、始めてFSWの2Fのあんなにきれいなモニターばかりのところで前から3列目に座りましたが、初心者は前にことばで、ホワイトボードの前の一番前で話を聞きました。

富士は、接触事故が多いこと、巻き込みによるイン側のエスケープゾーンが狭いところへ巻き込みスピンする箇所の説明とガードレールがいつもきれいになっていたり50万の請求の話もありました。またオイルなどの異常時は消化器のある場所とフラッグの説明があり、前回の富士の走行会でも接触事故がありました、とはなしがあり、全員が元気に帰れるようにと話がありました。

その後初心者は残ってくださいとのことで、インストラクターの松原亮二選手からもう少し詳しい説明と、抜いて欲しい場合ウインカーで合図の話と、異常があったらクーリーングや場合によって、ピットへとか走行をやめることも大切と話がありました。また、田舎道での軽トラックからの渋滞の話もあり、全体が終わってから、話をしてみました。軽自動車でもそんなに恐縮しなくて大丈夫ですよ。と話してくださいました。

でも一応一番最後から入るグループの後ろにつきました。

コースインです。





慣熟走行後、一台飛び出しびっくりしました。自分も気をつけようと思い、ストレートエンドは必ず250mで一度ブレーキ軽く踏み、後ろに合図して、ブレーキに余裕を持たせました。

完熟後一台飛び出てびくりしました。

あとは、1回目の走行では、ヘルメットかぶったことで、ヘッドレストに当たり、少し下向きで運転しにくく、2回目は、一段倒して、前にイスを移動させました。

走行して、スピード差のため、色々ときょろきょろ見ながら走りました。特にミラーで見えない死角から車が寄ってきたりして『ハット』したこともありました。

またお友達のminiさんからアドバイスをいただき、走行後人間の給水もしました。結構あせも書いてのども渇きました。その後車の点検(タイヤ、オイル、ラジェータなど)して少し食事しました。

少し録画したビデオと一回目のラップ表ももらいました。また、タイヤのエアーも2.3から2.5Kに上がっていたので、miniさんに伺い、2.2Kにして2回目走行しました。
間にスポーツ走行があり、タイヤカスが多く付き(譲るための走行ライン変更もあるかと思います。)、ステアリングが感触が変わってきたことを感じ一段と気をつけました。ストレートエンドでは140K近く表示(燃費マネージャー)純正メーターは140をこえて表示していました。

ダンロップからの登りのセクションは、気を遣いました。後続がどんどんくるのですぐにウインカーでコースを譲るのですが、ハンドル切って、アクセル全開でこじってなのでタイヤに良くないですね。

過給圧は1.1Kから1.15Kかかっていました。燃費は6km/Lでした。計測集会数は7周と8周でした。

2回目の終わりで、黄旗と白旗が振られてびっくりしました。

とりあえず、飛び出したり、ぶつけたり、車を壊して帰れない事だけはありませんでした。

いただいたラップ表です。



というわけで楽しい一日でした。

で、借りた物を返して、タイヤカスを取っていたらK1RZさんが声をかけてくださり、うれしかったです。ありがとうございました。タイヤカスについて聞いてみると冷えると取りづらいので高速走ったらとれるよと言われかなりとれましたが、まだ前輪に少し残ってしまいました。

その後、グローブを借りたビート乗りのお友達にお土産と、走行会のポスターをプレゼントし、しビデオみたいというので見せてきたところ、ビートの車検を取ることを決定しました。

今日の走行に向けて、ctr2さん、ころさん、当日色々と質問してすぐにアドバイスしてくださったminiさん、声をかけてくださったK1RZさん、ありがとうございました。

また、次回は、仲間を連れて走りに来たいと思います。またよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/03/25 01:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@紫エッセ さん、おめでとうございます。私も、来週誕生日で63になります。まだまだ、元気にがんばります。笑」
何シテル?   12/04 17:54
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
171819 20 2122 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

Muuさんのマツダ アクセラセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 17:40:50
桜ちる白あてさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 12:45:58
マツダコネクト ver.70.00.367 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 19:22:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
次男のバイクです。義兄から次男にバトンタッチされました。 50ccでは、30キロが最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation