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RA2ひらのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

おかげさまで、プレオ治って帰ってきました。

今日、家内からメールが入り見ると車治ったけど、職場に届けてもらう?だったので、届けてもらうことにしました。

荷物を載せ替え、その後荷物を運ぶために、プレオを運転しました。

エンジン音、スムーズな加速、ハンドルを切った感じ。いいですね。やっぱり、自分にあってます。

すぐに確認したのは、タイヤのエアー、次は、インタークーラーの位置がどうか。インタークーラーは、少し下がっていたので、中央のバンドの位置を変えて、ICを少し上げました。

その他、点検し、エンジンが冷えてから、制御なし配管に変更しました。

短い陸橋登りで踏み込み、0.95Kでした。今度CVTF、Egオイル交換して、高速登り追い越し区間でテストしてみます。良い感じで加速して登れました。

町工場のみなさんに、感謝しています。また、プレオを運転できてうれしいです。

色々とテストして、またサーキットで走りたいです。

色々ご心配頂き、コメントやメッセージをいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2014/10/31 20:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2014年10月29日 イイね!

原因と対策

一応、リビルドヘッド交換で行くことになったプレオですが、また壊れたら困るのでどうするか、考えています。

また、20万キロ走ったエンジンの中がどうなったか、知りたくて仕事帰りによりました。

ヘッドのカムを見せて話をしてくれましたが、状態的には、4万キロ程度の走行のエンジンの感じだよと話してくださいました。腰下のシリンダーも状態はいいとの事でした。3000キロから5000キロでエンジンオイル交換と、PHAさんの三種混合のおかげですね。

町工場のおじさんも、これで治せば、40万キロだねとおっしゃってくれました。うれしいですね。

一応、ノックセンサーや圧力センサーなどは、交換するよといってくださり、発電機はと聞かれたので、前回お願いしたのですが、取り出しが大変らしく、次回となっていたので、話をしたら今なら簡単に取り出せるとのことで、すぐにお願いしました。リビルドで探してくれる事になりました。怪我の功名です。

EN07は、皆さんのお話からして、熱的に1番は、厳しいらしく、排気バルブが欠けることが、多いようです。

また、プレオでお世話になっているお友達は、パルにも話を聞いてくださったようで、1番プラグの破損が多いとの事でした。また、ミニコンやサブコンつけているかたの破損の話だそうです。そのお友達は、私のSCのブーストのかかりのよさから、燃料カットからの冷却不足を考えてくださりました。

自分なりの対策ですが

1番良いのは、ECUの交換ですね。しかし高いので、つぎの対策です。

SCプーリーのサイズ変更です。治ってから、自分でとも思いましたが、今なら作業しやすいので、部品持っていきお願いしました。

62ミリでは、FSWで広角レンズで写した動画を見ると、ダンロップからの登りで1.3Kかかっていました。

また、走行2では、後半Sレンジで走る時間が長くなっています。6500から7000rpm程度常時まわっていました。
前回まで、手動SS7速で走っていたので、かなりの負荷だと思います。

プーリーのサイズは、62ミリから67.5ミリに変更です。後は、プラグの番号を一つあげるのも考えましたが、以前やった時は、街乗りでは、カーボンがすごいので走りづらくなります。
プラグは、保留です。
これで様子を見て、まだブーストが高ければ、制御あり配管にするしかありません。

以前は、このプーリーで1.1K程度でしたので、その程度なら良いのだけどと思っています。

これでだめならECU交換しかありませんね。

今日、町工場によると作業してくださっていました。

後、1番の吸気ポートにススが多かったとのことで、1番の燃調が薄くなっていたかもしれません。

対策は、加圧を1.3より下げる。様子を見て、制御配管にする。

これでダメなら、ECU交換です。

今日よったら、組み立てに苦労していました。これを入れるとオルタが入らないとか、とも締めのネジが多いとかおっしゃっていました。

まだいろいろこれからですが、しっかり治ってまた楽しく走りたいです。

Posted at 2014/10/29 22:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2014年10月29日 イイね!

トラブル発生

プレオですが現在トラブルの為、いつもの町工場に入院中です。

トラブルは、19日FSW二回目走行時に起こりました。

ブーストがアクセルの踏み具合より、圧が上がり、アクセルを少し抜いて走りましたが、ストレートで力が弱くなった感じがしました。
ペースを落とし、クーリングして駐車場に移動しました。
異常を感じたあと、オイルや水温を気にしました。メーターでは、異常なことはありませんでしたが、駐車場についてアクセルから右足をはなすと、なぜかエンストしました。
すぐに、スターターを回すとかかりましたが、足をはなすと、やはりエンスト。

ボンネットを開けて、オイル、冷却水にも異常ありませんでした。

とりあえず、プロアイズ走行会で借りた、ゼッケン、タイム計測装置、ヘルメットをもって返却し、タイム表を頂き、ナンバープレートを着けて、どうやって帰るか考えました。

今までのことから、プラグとハイテンションコードをうたがい、積んであったハイテンションコードを交換しました。

が同じ状態でした。次はプラグです。

予想では、一年前にも同じようなことがあり、その時は、1番のプラグの先が無くなっていました。

その時は、プラグ交換とECUリセットをして無事に治ったので、わずかな望みで、スマートフォンで検索し、近くにオートバックスがあるのがわかり、そこまで、エンストしないように右足をがんばりました。

プラグを購入し、プラグ交換しました。やはり、1番プラグの先が破損してなくなっていました。

プラグの交換後祈りながらエンジンをかけました。

かかりはしましたが、やはり右足を離すとエンストです。

とりあえずだましだまし走らせると、 色々なことがわかりました。SレンジやSSモードなら走れる。Dで走り出そうとすると、振動がひどいことがわかりました。

なのでS出走だし、20Km以上でDレンジで走れば走れることがわかり、その状態だとほぼ普通に走れました。

なので、家内と町工場のおじさんに連絡して、帰る決断をしました。

御殿場ICから乗り、メーター類をチェックしながら走行しました。ブースト圧も1K前後かかりました。

もしものために、配管も制御ありにしました。

調子良く走りましたが、途中厚木からの渋滞12キロです。
ピンチです。絶対にエンストさせないように、右足はアクセル、左足はブレーキにのせて、何とか乗りきりました。
翌日は、左の腰がいたくなりました。

途中で町工場に連絡をいれ、無事に工場について、代車とチェンジしました。

帰ってこられて良かったです。

自分の予想は、1番排気バルブが欠けたのではと思いました。

翌日、仕事帰りに町工場によりました。

1番の圧縮が0とのことでした。

おじさんと相談で、3つの選択肢になりました。

1 エンジンのせかえ

2 エンジンヘッドリビルド交換

3 この際乗り換え

となり、1は、古い車が多いので、良いものがないだろう。となり、却下。
3 は、その気持ちが全くないので却下

2 のエンジンヘッドリビルドを探す方向になりました。

で翌日また、帰りによると、ヘッドを下ろしてありました。
バルブの欠けたのは無かったそうです。
1番のバルブシートが奥に落ち込み、圧縮が無くなったのではないか。またバルブも熱膨張がひどく、バルブが重くなりステックとのこと。なので、バルブの打ちかえでもいいのかもしれないけど、20万キロ走っているので、リビルドヘッドを探そうとなりました。

長くなりましたので、続きは後程。

代車はダイハツラテです。
Posted at 2014/10/29 19:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2014年10月26日 イイね!

景品

景品プロアイズさんは、いつも景品のガラガラがあります。

パンフレットとライトをいまだきました。

これから暗くなるのが早いのでたすかります。

ライトの数が9個もついていて明るいです。

Posted at 2014/10/26 15:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2014年10月23日 イイね!

動画 10/19 プロアイズ 2回目ベスト

10/19 プロアイズ 2回目ベスト

ロガーデーターです。


1回目走行後、松原選手の同乗走行後の走行です。

1回目と2回目で走り方を変えてみました。まだまだですが、一回目より9秒ほどタイムアップしました。
ベストタイム2分50秒987


松原選手から、コースを広く使う。使える縁石を教えてもらい、真っ直ぐスピードをのせる。車両の重さからもブレーキを100もからで大丈夫。後は、コーナーへの進入スピード、100Rのライン、最終コーナーへのライン等々実践していただきながらわかりやすく教えてくださいました。

同乗走行で、松原選手のミラーへの確認、首を回して直接の確認などがかなり頻繁にされていました。それと比べると自分の確認は、まだまだですね。

あとは、ブレーキをあれほど奥で、強く踏みABSの動作や動作させたままのステアリング操作など、サーキット等のクローズド状態での体験、勉強になりました。

これからもがんばります。

また、ロガーの読み取りなどの勉強もがんばります。
Posted at 2014/10/23 22:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

「@RA2ひら 4/27に前回は、電話したから、2ヶ月たって連絡無いって、どうなってるHONDA。」
何シテル?   06/30 18:21
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
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