• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

長男と作業

長男と作業今日は、長男と一緒に作業です。

私がやっていた作業を一緒にやります。

今回の作業は

1 エンジンオイル交換
2 CVTオイル交換
3 スタッドレスへの交換

です。

まず、車止めをしてフロントタイヤ2本を緩めさせました。
十字レンチで緩めるだけですが、力加減や回す量もやって見せて、長男にもやらせました。

その後、ジャッキアップし馬をかけます。これも、目と手でかける場所を確かめます。
ゆっくり、ジャッキをおろし、馬にかけ、オイルフィーラーキャップを開けます。
次に、ドレンプラグを開けてオイル受けでオイルを受けます。それと平行して、タイヤ交換です。

ここで、トラブル発生です。

ナットが緩みきらず、タイヤが回ってしまいました。
仕方なく、タイヤの下に板を噛ませることにしました。
少しジャッキアップし板を噛ませ、ナットをゆるめました。
でスタッドレスをはかせ、ナットをしめさせました。

次は、エンジンオイルのドレンプラグに新しいワッシャーをはめて閉めさせます。これも、メガネレンチで手の感触を伝えました。

エンジンオイルに、PHAの三種混合の添加剤を作ります。乳鉢で溶きます。次にもっと混ざるように、電動ミキサーでまぜて、エンジンに入れました。

次はCVTオイル交換です。黒プレオ購入後に1回約2LのCVTオイル交換をしました。で約1万5千キロ走行で1回CVTオイル交換をしました。抜いたオイルは、前回よりワイン色がありましたが、2回交換も考えましたが、もぐってドレンを抜いた後に、左ドライブシャフトブーツがやぶれていることに気がつきました。あわてて、町工場のおじさんに電話しました。
11時30になろうとしてました。お店が午前中だったらとあわてました。電話で話をしたら、部品屋がやっているか?部品があるか確かめて電話をくれることになりました。

なので。1回交換コースで開始し、リアタイヤもスタッドレスに交換しながら、十字レンチでしめさせ、最後にトルクレンチで長男に作業をさせ、タイヤのエアー入れも強力して行いました。

作業中に部品あるよと電話も入り、あと30分位で作業終えていきますと伝えました。私が作業中は長男に電話をださせました。

交換した夏タイヤは、また家内の実家の屋根あり車庫にしまうため、黒プレオにのせました。

慌てるとミスがでるので、エンジンオイル、CVTオイルのドレインとタイヤも確かめます。特にCVTオイルは冷間、温間を確認しました。

CVTオイル、今までエネオスCVTFでしたが、今回はJXサスティナCVTFに新しくなりましたか、今までワイン色てしたが今回は、薄い黄色っぽくなりビックリしました。混ざって平気かなとも思いましたが、どちらも同じメーカーだからと思うことにしました。

で簡単に片付けをして、町工場にいきました。お店は今日までとのことで助かりました。おじさんも作業しなかったら分からなかったね。と話になりました。

実は長男2日には帰るので、部品がもし間に合わなかったら、私の白プレオとチェンジかと考えていました。そうしたら、すぐにスタッドレス作業でしたけどね。

代車はムーヴでしたが、中が広いけど、パワーがなく、足回りの関係で落ち着かない感じでした。降りてみたら、タイヤは、ヨコハマエコスで替えたばかりのようでした。

夕方連絡をもらい、長男と取り替えにいきましたが、プレオにのったらほっと、安心しました。

町工場、本当に助かりました。

長男もこれで取りあえずあんしんです。があとは、雪や道が凍ったりしないことを祈ります。スタッドレスなので、今までのタイヤより速度を落とす必要なども話をしました。

2015もあと少しですが、色々がんばります。
Posted at 2015/12/30 13:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒プレ | 日記
2015年12月28日 イイね!

当日注文当日到着

本当に当日注文当日到着するんですね。

何を注文したかと言うと、家庭内wi-fiの中継器をたのみました。

今日は、バスケットの大会最終日で、準備の間に注文しました。

どうもwi-fi本体が古くなったのか場所によって安定しないで、050の通話が切れたり、家庭内無料電話でも通話が切れたり、無音になってしまったり、不具合があり、連絡網が留守電になったりで、購入しました。

先ほど、設定したところ、安定して速度もでていました。
これで1Fで、うまく入らないこともないでしよう。

価格も2800円なら安いです。

あとは、明日の作業頑張らなくては。

今悩んでるのは、CVTF交換1回でいくか、2回交換か悩みます。前回は、あまりにも汚れてたので1回でした。今回は2回で行こうか、開けて汚れてたら1回にするかとなやんでます。

まあ、明日長男と一緒に作業がんばります。
Posted at 2015/12/28 23:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

3000キロ走行

3000キロ走行昨晩、長男大学の授業か終わり帰ってきました。

オイル交換して、約1ヶ月半で約3000キロ走行してました。

水泳連盟の指導者講習会で、習志野国際プールに5回いったりしたので、かなり走りました。

私の方は、今日まで4日間バスケットの大会のため、声がでません。

明日から、長男の車の整備を長男とします。

オイル交換、CVTオイル交換、タイヤをスタッドレスへ交換予定です。

今日1日がんばります。
Posted at 2015/12/28 08:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒プレ | 日記
2015年12月20日 イイね!

はじめてのジムカーナーgps

先日はじめてのジムカーナー体験をロガーデーターを撮りました。
スペックCにしてありましたので、FSWでは自動補正してくれています。がジムカーナーなので、そうはいかず、重ねて見るには補正が必要になり分からなかったので、MDiさんに教えていただきました。



本番1回目、本番2回目を重ねたものです。
一本目と二本目で重ねてスタートさせていくと、5番のコーンの帰りから速くなっているのがわかりました。
また13番のコーンは逆に遠くから入ってしまい14番コーンを回るのがよりきつくなってしまっています。
最高速道路57.2Km 加速G(X)です。軽自動車なので0.3G 程度 ブレーキは0.75G程度です。
左右のGは1G程度、14番コーンでは、1.25Gのようです。
同じコースを何回も走りたいですね。

次は、バトルジムカーナーです。


これも、2本目の方がわすがですがスラロームの円が小さくなっています。奥の一回転半がアクセルを開けたので円がでかくなってますが、帰りのスラロームへの進入が速くなっていました。
このコースも何回も走りたいコースです。

最後は、0-100です。


最高速は60キロです。

まだまだ、細かく読み取れていませんが、22万7千キロ走行の、楽しい1日のビギナーズジムカーナーはじめてクラスのプレオのロガーでした。

運転手がもっと勉強して走ったらまた違うデーターになると思います。

次いつ走れるかわかりませんが、また楽しく走りたいと思います。
Posted at 2015/12/20 17:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2015年12月16日 イイね!

ビギナーズジムカーナー ありがとうございました。

ビギナーズジムカーナー ありがとうございました。ビギナーズジムカーナー、写真を掲載していただいたマスマスさんからいただきました。



この写真は、MDiさんからいただきました。

また、MDiさんから、記念すべき動画をいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

ミスコースしたときも、暖かい放送、うれしく思います。あのときは、ラジオをつけていなくて、動画を見てはじめてしりました。校長先生ありがとうございました。はじめてだからいいよね。と。
また、オフィシャルのみなさんもありがとうございました。

見れば見るほど、こんなにパイロンから離れていたんだ、とか、ここはもっとパイロンよりに入れば良かったとか、勉強になります。スパーチャージャーが鳴いている音が、段々聞こえて来たり、タイヤの音が聞こえたりしました。
はじめはスマホで見ていましたが、さっきやっとDVDにして、40インチのテレビで何回も見ました。

練習走行2回、競技2回、おまけ1回、バトル2回、0-100一回とたくさん走れて本当に良かったです。で参加費7000円で、賞状と500円クオカードに景品の添加剤、バトルジムカーナーでの景品をいただき、とでも、リーズナブルです。

また、チャンスがあったら走りたいと思いました。

来年の日程もでていましたね。

22万7千キロを越えたプレオですが、目指せ30万キロで、楽しくメンテナンスしながら、楽しく走りたいです。

足踏み式ブレーキのプレオですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/16 22:55:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@紫エッセ さん、おめでとうございます。私も、来週誕生日で63になります。まだまだ、元気にがんばります。笑」
何シテル?   12/04 17:54
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 234 5
6789 10 1112
1314 15 16171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

Muuさんのマツダ アクセラセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 17:40:50
桜ちる白あてさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 12:45:58
マツダコネクト ver.70.00.367 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 19:22:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
次男のバイクです。義兄から次男にバトンタッチされました。 50ccでは、30キロが最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation