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RA2ひらのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

16日平塚へ

申込みを済ませました。

ご心配をおかけしている母親が、今まで点滴や心電図、血液中の酸素量の確認など、色々なセンサーが着いていましたが3月28日に、リハビリ棟に移動になり、
色々な説明や今後の話になりました。

現状から、酸素量の指先のセンサーだけになり、筋肉を作るための食事での好き嫌いも聞かれ、今後はリハビリを始めることになり、一安心できるようになりました。

ので、残り18とアナウンスされていたので、申込みを済ませました。

またプレオで行きますので、みなさんよろしくお願いいたします。

タイヤの注文がまだしてなかったです。
最悪ははきつぶしのNS-2のままかもしれません。

それでも、5mmのスペーサーがありますから楽しく走りたいと思います。

走れる目標が出来るとまた色々新年度に向けての未知の取り組みにも頑張れそうです。
Posted at 2017/03/31 16:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!

リハビリ棟へ

ご心配をおかけしている母親ですが、先日リハビリ棟へ移動になりました。

今後の目標もはっきり決まりました。

これからは、リハビリに向けて大変ですが、がんばってもらい、自宅に帰ってからある程度出来るようになってほしいです。

丁度、今後のことの相談をしているときに、ケアマネが来てくださり、話はどんどん進みました。

また、救急車を呼んで、行き先の病院も入院の部屋の確保もしてくださり、救急車が来たときには、病院も連絡済みですぐに向かってくれたらしいです。

そのため、軽度ですんだらしく、有りがたかったです。退院後のプランもケアマネさんが考えてくださっていて心強いです。
Posted at 2017/03/31 16:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

白プレオ ナビのせかえ

プレオのナビは5インチ、Panasonic Mp250でした。

NWGNの前のステップワゴンでは、ナビを7インチ、ゴリラ735を使ってました。
NWGNになるまで、地図をアップデートしてありました。

のせかえにあたり、地図更新をしようとしたら、残念ながら今年の1月末まででした。それでも、Mp250より地図があたらしいので、のせかえに入りました。

が、純正マウントでは、今のナビの場所では上向き過ぎですし、7インチでは、フロントの視界が悪すぎです。

悩んだ末、これを使うことにしました。



プレオは、CDが壊れてるので丁度良いです。
試しで、固定しナビをのせたら、ぎりぎりでいい感じになりました。揺れなどを気にしましたが、かえってMp-250より安定していたので安心しました。

今日午後休みでしたので、雨が上がった夕方から作業開始しました。

で、残念なのは、外部アンテナが前のナビのものは、長さが丁度よく、後ろの席のクォーターガラスに固定しましたが、ゴリラ用外部アンテナは長さが短く、フロントガラスにアンテナを固定しました。
VICSアンテナは、フロントに前の固定したゴムにかませて、とりあえず様子見です。
これで完成かと思いましたが、なぜかナビから、電池駆動や家庭用電源では、・・・・とメッセージがあり、これは、純正マウントでないとダメな使用かと、マウントを分解しましたが特に何もなく、ひょっとしたらと思い、純正マウントが入る溝に、詰め物をしたら、メッセージ出なくなり、動作制限がなくなりました。

あー良かったです。7インチと大きくなり手前に来たので操作性が上がりました。

ナビに登録してあったものは、すべて登録し直したので多分大丈夫です。

あとは、操作性になれるしかないですね。

落ち着いたら、NWGNのナビもアップデートしたいと思います。
Posted at 2017/03/27 21:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2017年03月18日 イイね!

黒プレオ CVTF交換+レスポAT

黒プレオ CVTF交換+レスポAT今日は、長男のプレオのCVTF交換+レスポATを添加作業をしました。

前回交換から約2万5千キロ走行してました。
抜いたCVTFはこんな感じでした。




左が抜いたオイル約2Lで、右が新しいCVTFです。新しいCVTFはエネオスサスティナです。
そして、2L新しいCVTFを入れてエンジンをかけて、ブレーキを踏んだまま各ポジションに入れて。20秒ぐらいしてから動かし5分位して、エンジンを停止し、2回目の交換作業に入ります。





2回目もさっきほどではありませんが、そこそこ汚れてました。

で、ドレンパッキンを新しくして、しっかり閉めます。次にCVTFをまた入れますが、レスポATが入るので少しへらして入れました。

エンジンをかけて、CVTFの量を確かめ、エンジンをかけながらレスポATを添加していきます。また、各ポジションに入れて馴染ませて、またレベルゲージで確かめます。COOLとHOTでのレベルを見ます。スバルの場合は、エンジンをかけたままレベルを確かめますが、ホンダでは、エンジン停止後90秒以内にレベルゲージで確かめるメーカーもありますので、みなさん気をつけてくださいね。

レスポは、エンジンをかけて少しずついれていきました。

あとは、白プレオと同じPCVバルブ回りをパーツクリーナーで掃除して、エアークリーナーも交換しました。

で試走しながら、ガソリンスタンドへ給油しに行きました。

試走したところ、B型プレオは負圧で走行できますが、-300mmhgでも十分に一定速度で走れます。-200mmhgでも加速しています。

あとは、昼間かなり熱くなり高速ではACを入れるので、エンジンルームのパッキンをはずし、熱気抜き対策をしました。

あとは、なぜかアイドリングが高めになったので、ECUのヒューズを抜いてみました。

アイドリングも無事に下がり、いつもの通りになりました。

今日、長男は大学の卒業式の手伝いがあり帰ります。またそれが終わったらまた実家に帰ってくる予定です。



Posted at 2017/03/18 13:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒プレ | 日記
2017年03月17日 イイね!

人間ドック

に行ってきました。

昨年より良くなったものもありましたが、規定ラインを越えてしまったものもありました。

波形も初めて異常がでて、どこかで精密検査を進められました。

今年55才なので、色々とガタが出てきました。

楽しく走るためにも、ドライバーのメンテナンスもがんばります。

明日は、長男のプレオのCVTF交換と前回白プレオに入れて良かったレスポAT添加予定です。
Posted at 2017/03/17 22:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

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