• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

FCR-062

気になっていた添加剤が届きました。




で、夕食後家内と買い物して、車検から帰ってきたNWGNに75ml添加し、ガソリンを入れてきました。

4万5千キロ走ったNWGN、さあどう変わるか楽しみです。

車検では、CVTF交換の効果か、アクセルを軽く踏んだだけで、スムーズに走りました。

また、高速での直進性がいまいちだったので、アライメントを少しトーインをお願いしました。

で、ハンドルの感じがしっとりし安定しているように感じました。後は高速乗ったときどうか、楽しみです。

明日は、朝FCR-062をプレオに添加予定です。
Posted at 2019/06/26 21:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

詐欺のハガキ

昨日、帰ってくると家内あての怪しいはがき。

ついたのが昨日で、連絡の猶予は2日しかなく、板橋からの消印でした。

読んでみても?だし、電話番号検索したら、詐欺、電話番号しないようにと、インターネットにでてました。

ハガキを撮しておけば良かったのですが、ハガキをもって、交番へ行っちゃったので、ありません。

みなさんも気をつけてください。

Posted at 2019/06/22 19:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

窓エアコン 静音化

今日も朝から、プレオでひとっ走りして今自宅に着きました。

長男、次男のアパート往復340 km。
帰りにスタンドよりましたが、15km/L位でした。高速とエアコン入れてなので26万6千キロ走っているプレオにしては良い値ではないでしようか?

本題です。長男の部屋につけた窓エアコン、もう少し静かにならないか工夫して作業に行きました。

ネットなどでの情報から、窓枠をつける上下の金具に工夫すると良いらしい。
前回、窓枠の下側とサッシの木枠の間に、1cm厚さのある、室外機の下に入れる防振ゴムははさんでいました。

前回の取り付け方法で、音を測ることにしました。 

ちなみに、長男の部屋の何もしてないときは、20から22dBでした。


測定場所は、毎回同じ場所で測定しました。エアコンから1m50cm位離れた、ベッドまであと1 歩位の場所です。

窓エアコンを入れます。設定最低温度の20℃で、風量自動(多分強)


平均52dBで、スクリーンショット時は55dBでした。

測定が終わったので、窓エアコンを外し、何年ぶりかの分解をして(写真とるひまなく、ゴメンナサイ)
本体下側のコンプレッサーがある場所は、金属のパネルで囲まれていたので、それにあわせて、オトナシートをはりました。

その後、外カバーの内側で、先程のコンプレッサーを囲んでいた場所と同じあたりを、はりました。

これで、内側二重になりました。

裏側の点検口を開けて、アルミフィンがあたりそな場所は、地震で使うジェルマットを切り、はさんで見ました。ネジ止めの4箇所に、スキマテープをはりネジを入れました。

後は、窓エアコンの下側にも、オトナシートを貼りました。

外カバーは、はめていませんが、電源を入れてエアコンを稼働させると、以前より静かな感じがしました。

オトナシートがまだあるので、外パネルの内側に貼りました。これで三重になりました。

ここまで来たので、外カバーをはめました。

窓枠には、上下の窓枠を固定するとこに、ハネナイトをつけました。ちょっと失敗でしたが、強引にはめました。
予想では、もっと曲がり、はめれると思いましたが、うまく曲がらず悪戦苦闘しました。


サッシを固定し、外側から、窓とのすき間を調整しながら、透明っぽい養生テープをはり、隙間から蚊が入らないよなうにしました。

これで、窓エアコンと窓枠を合体させました。

ここまでの作業が約3時間かかりました。
静かになってほしいと祈りながら、窓エアコンのスイッチをいれました。

おっ。静かになってる気がする。

でも、外側カバーから音が出てるので、カバーの外にも、見栄えは悪いですが、オトナシートを、貼りました。これで四重になりました。

測定してみると、



平均値で、計算すると
52dB-44dB=8dB下げる事に成功しました。
やってみて良かったです。
この状態で試しに、風量弱にすると


1dB程度、下げられました。

送風時は


でした。

これで、やるだけの事はしてみました。

まわりに、騒音で迷惑がかからないといいのですが。

ちなみに、今回の窓エアコンは、コロナ製で、50Hzで1.6kwの強いもので、カタログでは、47dBと書かれてました。


Posted at 2019/06/22 17:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

コーヒーパン

できました。何が違ったのかこっちの方が膨らみました。



明日の朝食がたのしみです。

プレーン食パンとの量的な違いは、インスタントコーヒー大さじ1杯と、バターが15gから20gに増えただけです。

やっぱり、砂糖や塩をしっかり溶いて、40℃ぐらいの温度がいい影響があったのかもしれませんね。

天気予報が外れ、今の所大雨にはなっていません。

明日は、ボイラーの灯油買い出しにいかないと。
Posted at 2019/06/15 17:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

今日は雨なので

今日は、雨なので、しかも大雨予報のため、自宅で仕事をしながら、以前はずいぶんと使いましたか、ホコリをかぶった、ホームベーカリーを掃除しました。

説明書もよれよれです。



で、本体中も外側も、中性洗剤とメラニンスポンジで頑張りました。

釜と羽は、中性洗剤で洗いその後煮沸消毒しました。

で、食パン一斤焼いてみました。

ツインバードの安物HBです。説明書どうり作るとふわふわにならないと言う親切なレシピなんです。

で、ネットで調べたら、ねりが弱いらしく、10程度ねりをやってから、食パンモードが良いらしいとわかりました。

以前からも食パンモードではなく、スイートパンモードで焼くと、柔らかなパンができましたので、このモードです。

仕事が、半分位終わった頃にやきあがりました。しかし、なかなか釜からパンがでなく、下の羽を手で裏から回し外しました。


その後、お昼を食べて仕事を開始し、何とか終わりました。

で、プレーンの食パンが出来たので、次は気になってたコーヒーパンにチャレンジしました。

前回からの変更は、水に塩、砂糖、インスタントコーヒーを入れて、電子レンジで温め、すべて溶かしました。

釜に、カメリア小麦粉、バターを入れ、溶かした液体を入れて、スイッチオンし、しばらくこねたあと、イースト菌を入れました。

スイートパン焼き上がり薄めコース、3時間05分で完成予定です。

あとは、どんな味か楽しみです。

雨のおかげで、家でたのしめました。
Posted at 2019/06/15 14:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@紫エッセ さん、おめでとうございます。私も、来週誕生日で63になります。まだまだ、元気にがんばります。笑」
何シテル?   12/04 17:54
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23456 7 8
9 1011121314 15
161718192021 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

Muuさんのマツダ アクセラセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 17:40:50
桜ちる白あてさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 12:45:58
マツダコネクト ver.70.00.367 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 19:22:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
次男のバイクです。義兄から次男にバトンタッチされました。 50ccでは、30キロが最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation