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RA2ひらのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

今日の作業(ステラとスイフト)

今日は、朝から、ステラのオイル交換とオイルフィルター交換、タイヤのローテーションをしました。



次は、スイフトの作業をしました。

エアークリーナーの交換作業です。



真っ黒でした。

ついでに、スロットルを清掃しました。布に、エンジンコンディショナーをつけて拭き、次は、パーツクリーナーを布につけて磨きました。

ここで、昼食を取りました。

次は、バッテリー交換をしました。

元のバッテリーは、おつかれになり、バッテリー充電をしましたが、スターターのまわりが良くなかったです。

標準は、46B24R です。

付いていたのは、ATLASバッテリーで

55B24Rでした。

今回は、バッテリーの廃棄もついていたカオスバッテリーにしました。

60B19L とサイズはちいさくなりました。このバッテリーを廃棄含み4500円でした。

バッテリーが到着してからは、補充をしました。

で載せ替えをしながら、ECUのリセットを行ないました。

リセットは、みんカラの諸先輩のを参考にさせてもらいました。

手順は、

バッテリーを10分以上はずす
イグニッションをスターター回る前までまわし、1分そのまま
イグニッションOFF 1分
イグニッションを入れ、パワーウィンドウ上まであげ、上がりきっても、5秒位そのまま
エンジンをかけて、30分アイドリング。電気負荷なし。
次は、エアコンONで15分アイドリングをしました。

この間に、エアコンフィルターも交換しました。



この汚れには、びっくり。

初めての交換だと思われます。

エアコンの効きが悪いわけです。

風量がかなりアップしました。

ECUリセットでは、EPSのランプがつきっばなしでびっくりしましたが、調べたら15キロ以上で安定走行すれば良いことがわかり、一安心しました。

で、気になっていた、回転を上げたあとの回転の下がりがよくなり、アイドリングも650rpmあたりで安定しました。

その後は、EPSを消すために近くの友達のどこまで、走りました。

タイヤのエアーも標準に合わせたら、乗り心地も改善されました。

明日は、LLCの交換と、ナビの交換までやれたらと思っています。

1日、作業で色々トラブルもありましたが、なんとかなりました。




作業やドライブ楽しいですね。

明日も楽します。


Posted at 2021/10/23 17:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月18日 イイね!

スイフト 自宅に戻りました。

先週の月曜日、スイフトの名義変更のため、いつもの町工場に預けました。

自分で、オイル交換したときのオイルにじみというか、オイル漏れがあり、点検をお願いしました。

オイル漏れは、予想どうりに、純正オイルクーラーからの漏れでした。

おまけて、タペットカバーパッキンのプラグホールの漏れもありました。

後は、ベルト2本のヒビのため交換してもらいました。

後は、購入時、マフラーカッター片側なかったので、お願いしたら、マフラーカッター作ってつけてくれました。

本日、確認が終わり、無事に自宅にスイフトスポーツが戻りました。

まだまだ、メンテナンスしていきます。

そして、プレオ同様に楽しく走りたいと思います。

町工場のM君、プレオのエンジン載せ替えでも大変お世話になりましたが、今回も、色々とやっていただきありがとうございました。

Posted at 2021/10/18 18:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月11日 イイね!

今日のプレオです。

帰り道メーターが



29万2000キロ達成しました。

目指せ30万キロまで、あと8000キロです。

スイフトは、現在、自宅の車庫です。

いつもお世話になってる町工場で、車庫証明、名義変更お願い中です。
任意保険も、車が5台になり、色々やって安くなるようにしてくれています。

さて、次男のステラが車検のため、色々相談です。

ステラの代車はなし。次男はステラを置いて、家内のNWGNで帰ります。

そして、何と、車検の間、私がスイフト運転してもいいんだよね。と家内の発言。

家内も私と結婚した28年前、私のワンダーシビック重ステ、重いクラッチ運転してました。確かに。

ゆいつ、国道に出るまでの道が狭く、右側は、低いブロック2段あるとこがあり、左は、細葉攻撃をうけるとこを通らないといけないです。

軽自動車だと気になりませんが、普通車は、擦ります。

後は、スイフトのリアタイヤから後ろがどれくらいで、後ろのバンパーなのかまだ感覚がありません。

バックカメラつけたいですね。古いHDDナビにつけるか、安いナビにバックカメラつけるかなあ。

話はそれてしまいましたが、通勤で、30万キロ達成見られることを楽しみにしています。
Posted at 2021/10/11 23:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

今日の作業 スイフト編

今日は、スイフトの作業です。

しかし、朝起きると雨が強く降ってました。

昨夜のガソリンのポイントが3倍つく時間すぎに、FCR-062を100cc入れて給油しておきました。

作業するつもりで、オイルフィルターやら、ドレンプラグやら、エアークリーナー、エアコンフィルター、オイルパックを注文したのですが、まだ来ませんでした。

で、家内と買い物に行きながら、オイルフィルター、ドレンパッキンを買って帰ってきてから作業開始予定でした。

が、ホームベーカリーがあと30分でできるとなり、手が汚れてパンを取り出すのは嫌なので、パンが焼き上がってから開始しました。 

まずは、スロープで前輪をあげて、リアタイヤには車どめをしました。

しかし、中古車あるあるで、ドレンプラグが緩まず、しかたなく、ハンマーでメガネレンチを叩き何とかゆるみました。

でびっくりしました。



写真の下側が使われていたものです。
長さが長すぎでは?

上のドレンプラグは、あわてて買いにいったものです。
部品をたのむときに、写真を取っていたので、気がつきました。

でオイルを抜いていたら、昼ごはんの連絡がありそのまま放置しました。

昼ごはんを食べたあと、今度はオイルフィルターを外しました。

次回は、ペットボトルを加工して受けを作りたいと思います。

手は、オイルまみれになりました。(泣)

で、オイル滲み?を確認でもぐりこみましたが、クリアランスがたらず、ジャッキアップしようと、ジャッキポイントを確認して、フロアージャッキかけましたが、なんと、レバーが車外まで伸びないためあげられない事が発覚。

スイフト乗りのみなさんは、どうしてますか?スロープをもっと高くするのでしょうか?知恵袋、よろしくお願い🙏いたします。

仕方なく、オイルとオイルフィルター交換してから、サイトにフロアージャッキをかけてのぞきましたが、はっきりはつかめず。写真は、ウェスでふきとったあとからの写真です。失敗しました。


しかし、車両受け取りのときに、オイル量確認の時に、オイルフィーラーキャップがゆるんでいたのが気になります。

もちろん、冷却水も確かめ、サブタンクの水量がすくなすぎるので、オーナーにたのみ、水をいただき、サブタンクに投入して帰りました。

しばらく、はしって、交通にじゃまにならない場所にとめて、持参していたエンジンオイル300ccを入れました。

また、ナビが古かったので、スマホのヤフーナビをセットし、自宅まで140キロほどあり、またタイヤのエアーも少なかったので、スタンドを探しながらゆっくりはしり、自分のカードで入れられるスタンドを発見し、反対車線でしたが、交差点をまがってスタンドに入り、給油とタイヤのエアーをたのみました。

給油がおわり、サインの時にタイヤのエアーかなり少なかったですよと連絡がありました。

どうやら、あまりスイフト整備されてない感じが…。

奥様が乗っていたと話されてました。バッテリーも上げてしまったのでと。
オイルも3000キロで交換してましたが、丁度3000キロなのでと話もあり、オイル漏れの話もされてました。

とりあえず、ZC31SのM16Aのエンジンは、5w-30や10w-30と書かれていましたが、11万キロの車両なので、自宅にある10w-40の鉱物油を入れました。
また、黒プレオで使った、クレディープクリアの残りを気休めで添加しました。
抜いたオイルは真っ黒でした。



でブレーキパッドの残量確認をしました。
ブレーキをかけると停止前に前から鳴きがあり、予想はバッドがかなり減ってる?純正アルミは、パッドの残量が見にくく、あと1から2ミリに昨日見えてしまい、昨日はブレーキもいたわりながら帰ってきました。

今日確認してからブレーキパッド注文しようと思いました。

で、フロントから確認してみたら、パッドのスリットが見え4ミリから5ミリはありました。
右前、左前も同様でした。

リアも確認しましたが、やはり残量4ミリ程度でした。

リアは、フロアージャッキを船ドメのとこにかけるように指示があり、ここはかけられました。

ブレーキ鳴きは、あたりがついたら、よくなるかなあ?
パッドの残量から街乗りの分では、大丈夫かな。

様子でパッド注文したいと思います。
カックンブレーキに低速はなりやすく、ヒールアンドトウを練習しようかと思いましてが、私がへたなこともあり、カックンとなるので、昨日、今日はやめました。

カックンになりにくい、フロントパッドがいいですね。

今日は次の予定があり、アルミテープ遊びやら、タイヤローテは、やりませんでした。

また来週、作業をたのしみます。

また、みなさんよろしくお願いいたします。


Posted at 2021/10/10 19:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

増車になりました。

そろそろ、最後のマニュアル車かなと。

長男も、就職し、今の黒プレオの車検があと1年ありますが、終わったら新しく車がほしい話になり、家内か、ZC33Sのカタログもらってきました。

私がほしいですが、まあ、なかなか。

と言う分けて、



買っちゃいました。

目指せ30万キロ白プレオは、通勤車になります。

土日は、ZC31S で遊ぼうと思います。

安く購入できた代わりに、色々手を入れていかないといけなそうです。

久々の5速。楽しいですね。

やはり、渋滞は大変でした。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/10/10 10:40:21 | コメント(6) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/12 21:01
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
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