
あまりの暑さから、最終手段の透明断熱フィルムのDIYにチャレンジすることにしました。
今日は、午前中は風も弱いのでやることにしました。
実は、最初にスイフトに施工予定で、フィルムもカットして、いざ作業となったら、サイズがデカく?となり、再度確認したら、スイフトスポーツを選んで注文していましたが、私のミスでした。
ZC72Sも含むとあり?ともう一度検索したらZC71Sの方がZC31Sでした。失敗。サイド注文しました。がっくり。
しかし、準備もしていたので、NWGNの透明断熱フィルムをはることにしました。フィルムはりは、10年ぶりのような気がします。うまくはれるかなあ?
まずは、練習で、左右の小窓でチャレンジ。
ちなみに窓が汚れをヘラでしっかり落としてあります。
サイズが小さいため、思いのほかうまくいきました。ヤッター。
NWGNのドアパネルをはがした方がよいのですが、まど下側にヘラを入れたら何とかいけるかなと思いました。これも敗因のひとつです。NWGNではるひとは、絶対ドアパネル外した方がいいです。
(ちなみにZC31Sは、古いので、内側まで押さえはゆるくスキマも簡単にできます。)
まずは、助手席からです。
スプレーの中性洗剤は、ママレモン🍋派です。
私は、久しぶりなので、多く入れました。
スプレー500cc弱に3滴ほど入れました。
車は、日陰に置いてあります。あと朝6時でも本日30℃超えてますので、NWGN風量最小でエアコンかけて作業しました。
窓ガラスとボディを軽く水洗いし、ママレモン入れスプレーを外窓にたくさん吹き、断熱フィルムをいったん外窓にはり、フィルムの端に両側セロテープをはり、はがし、はがした面にスプレーしていきます。
次は内側まどにスプレーします。これもたっぷり。まどを少しさげておきます。
フィルムを車内側にもちこみ、上側をはがして張り付けます。
上側のはりつけ場所が決まったら、ヘラで強くしごきます。
まどの両脇にフィルムを入れながら、下側5センチほどを持ち上げて、窓の下側にヘラでスキマを開けながら差し込んで行きます。
書くと簡単ですが、フィルムが動かなくなり、またたっぷりスプレーしながら入れました。
NWGNは、わりと窓が平面なはずですが、空気ぬきが大変で、セオリーのはり方とは違いますが、上側をはがして、上からスプレーして、手で粗方空気をぬきました。
その後は、フィルムにまたスプレーをたっぷりして、今度は、ヘラで強く押しながら空気と水を抜いて行きます。
この時様子で、窓を少しずつあげて、さらに抜きます。
内側から作業しているとなかなかうまいな?とおもっても外側からみるとがっくりします。
あとは、やはりキッチンペーパーを巻いて強く押しながら窓下側や上側に押すと水がよくぬけてきました。
はりつけの歪みから、やはり、下側がキノコ状に多少なります。
あとは、窓下側に入れるところがうまくいかず線上の傷があったりします。
助手席を練習したので、運転手側はもっとうまく行く予定でしたが、気温がどんどんあがり、窓に日が当たるようになってしまい、作業中に車の向きを変えて日陰に入れて作業したりしたので、運転手側の方がうまく行きませんでした。残念。
できは、近くで見なければ助手席80点。

運転手は、近くで見なければ70点ですかね。
風もなく、直射日光がない所での作業はなかなかないですからね。
この暑さが、減ればうれしいです。

熱線カット79%、期待しています。
ちなみに、現在の外気温度は14時現在37℃とエアコン室外機はしゃべりました。
はじめて37℃と聞きました。いままで、34℃は聞いたことがありますが、ビックです。
みなさん、身を守るためにエアコンを有効に使いましょう。
また、塩分、水分をこまめにとりましよう。
Posted at 2025/08/06 13:58:07 | |
トラックバック(0)