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竹内兄弟のブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

少しお散歩してきました

少しお散歩してきました昨年はモタモタしてたら桜が散ってしまいまともな写真が撮れませんでしたので、今年は早めに近くをウロウロして写真を撮りに行ってみました。

とはいえ、ソメイヨシノはまだなので、河津桜ですが。

白子町周辺をウロウロするためにNSRのガソリンを混合し、恐らく1年以上ぶりにNSRに乗りましたが…めっさ楽しい!

バイクから乗り手を急かすように加速していく感じや2ストオイルの香りでテンション爆上がり、花粉症であることも忘れて楽しく走ることができました。

週末釣りばかり行っててバイクに乗ることが減ってしまっていたことや、乗ってもXRやCBでセパハン勢には全然乗っていませんでしたが、これを機にCBRさんも再整備して乗ろうと思いました。

一応写真撮りましたが、若干まだ早い感があるのとカメラの電池切れかけであまり撮ることができなかったので、また来週出かけようかと思います。



Posted at 2022/03/13 21:40:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | MC21 | 日記
2021年04月04日 イイね!

花散るの…はやない?

花散るの…はやない?先週こっそり愛車紹介のNSR写真を何枚か更新したのですが、実は長期保管(歯に衣着ぜずにいうとほったらかし)しすぎてバッテリーが上がっており前日充電、しかも弱っており若干電圧弱し、ブレーキ若干引き摺り状態でビクビクしながら走って写真撮ってきました。

ブレーキはともかく、NSRのバッテリー不良は電装系故障の恐れがありとっても怖いので遠出はAmazonのバッテリーが届いてから!来週また取り直そう!と思っていたのですが…。



散るの早いよぉぉぉぉぉ!!(。ノД;)



あれ、桜ってこんな散るの早かった?
周りの木を見ると若干しがみ付いている花びらが残っているだけでほとんど葉桜になってます。
桜咲いたら愛車紹介画像を全部更新しようと思ってたのに失敗したぁぁ!!
こうなっては仕方無いのでNSRさんの写真は来年撮こそ頑張ろうと思います。

とりあえずバッテリーはAmazonさんから届いたユアサに交換、ブレーキもちょいと掃除しただけで治ったので、軽く走って帰宅。
なんかポツポツ雨降ってきたので…σ(´ x `;)

家に帰り大しては降っていないのでNチビさんのシートを修理です。
前回は割れを削ってパテ埋めまで終了してました。



ダブルアクションを使って削り薄付けパテ→ブラサフがこちら。



一部エッジが歪みましたがもう気にしない(-ω-;)

タンクが乗る部分、割れていたため裏からFRP補強とFRPパテで平面出ししてあったので、カーボンの切れ端を貼り込み。



まあ、タンク乗ったら見えないですけどね(≧▽≦)

更に気に入らない所が数か所あったため小直しでパテを盛ったところで今週は終了です。



シートの終わりが見えてきたー!
とりあえずこれさえ完成すれば塗装をお願いするところまで行けるので、夏?秋位には走れる…はず!

後は二ダボさんも…どうせバッテリー死んでるだろうから買っておくかな(=ェ=`;)
Posted at 2021/04/04 20:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MC21 | 日記
2018年11月04日 イイね!

NSR塗装一旦完了!

NSR塗装一旦完了!本当はTNMでお披露目したかったのですが・・・前日の金曜からアレルギーが酷すぎて死にそうだったため諦めてしまったので、ここで書いてしまいます!

NSRの塗装が終わったと連絡が入ったため、先々週ツーリングから帰ってきてその足で先輩の家に向かい受け取ってきました。

塗装途中に頂いた写真、パーツ単体で見たときは白部分のパール紫がすごく映えていた上に黒部分の金パールなんかも感動的なほど格好良かったのですが、明るいところで、しかも写真で撮ると分かってはいましたがパール感等分かりませんね(^▽^;)

実は今回の白部分、最後までガンメタを勧められていたのに無理言って白にパールモリモリでお願いしたのです。

実は私、白パールにはすごく思い入れがあるんです。

昔乗っていた二ダボさんが白にブルーパールモリモリだったのですが、それが見るたびにニヤけてしまうほど格好良かったんですよー。

実はその二ダボさんの塗装も、後で知ったのですが私の手元に来る前にこの先輩が塗ったものだったのですが、片目耐久も合わさって最っ高でした!



転ぶ前のがこれくらいしか無かった(;´▽`A
しかし、当時の私が無理して雨の中茂原ツインを走って転んだためいつものごとく割ってしまって(´_`。)

必死に元のような色に直そうと、白+缶スプレーのブルーパールを何本も使って塗ってみたのですが、それはもう酷いことになってしまって・・・。
酷いことになったのは、当時の私の補修技術が今以上に酷かったこともありますけど(^▽^;)

↓ヤフオクで売るときに撮った写真



今思えば確かに二ダボの直接的な売却理由はエンジンブローでしたが、塗装その他を自分の手でボロボロにしてしまったことも心の奥では関係していた気がします。
ですから、せめて一部分で良いのでかつての白にパールモリモリを入れたかったんですよ~。


「白一色って写真撮ったときにFRPのままに見えちゃったりするよー?」


等々言われていたのですが、どうしてもやりたかったんですよね~。

今回のコンセプトは、エブァカラーと言われない配色かつ大人な感じ!(我ながらザックリすぎるお願いの仕方!)だったので黄色の時を考えればだいぶ良くなったのですが、紫が白の明るさで目立たなくなってしまった感があります。


し か し!!


まだこれは途中なんだ!!

ここからさらに来年進化すれば、白面積が少し減ったりアッパーにも白をちょっと入れてみたりで完成するのだ!!

フフフッ♪今から楽しみです(〃 ̄ー ̄〃)

あれ?なんか塗装の話だけで結構書いてしまいましたね。
まあ、その他の改造ネタは写真撮って無かったりなので、また今度書くことにしよう!
(まあ、こう言ってて結局忘れるんですが・・・)

Posted at 2018/11/04 22:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC21 | 日記
2018年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!新年明けましておめでとうございます!
今年も一年、よろしくお願いします。

新年早々ですが・・・今日午後からNSRを弄っていたところ、シートとタンクを止めているM8ボルトを無くしてしまい、若干テンション低めな竹内兄弟(弟)です・・・。

そもそも、新年早々地元の神社に初詣行ってすぐに車庫でバイク弄っているのもどうかと思いますが(^_^;)
いや、親戚たちが来るの、明日なので今日はフリーだったのです。
しかも、ヤフオクで購入したこいつも届いたので・・・



NSR250用の乾式用強化クラッチスプリングです。
ヤフオクのメーカー不明で若干怪しいのですが、15~20%のレートアップとなるそうです。

ヘタっている今まで使っていたものと高さを比較するとこんな感じです。



整備手帳にちょっと書きましたが、今回替える前のスプリング5本の長さは下記の通りでした。



↓桁を間違っていました(^_^;) 小数点位置修正

35.2mm
35.4mm
35.4mm
35.6mm
35.1mm

そして変更する強化スプリングは、40mmでした。
続いて線径は変更前が25mm、強化が20mmで細くなります。

組み付けてみたところ、若干重くなりましたが、気にするほどでは無い気がします。
あと、取り付けに使っているボルトは25mmでした。
そのうちチタンにしたい部分です。

何故かと言いますと・・・ガンコートしたキャリパー、ステンボルトで組み付けてあったのですが、電食しているらしく塗装がボルト周辺だけ浮いてきてしまったのです。
そのうち焼結ボルトで付けようと思っていたのですが、仮付けのまま完全に失念していました・・・。

そこで年明けて工場が動き出したらこの部分をチタンで作ってもらおうと計画していたので、ついでにクラッチのとこも作ってもらおうかなと。
いくら位掛かるかによって考えが変わるかもですが、一応相談だけ・・・(^▽^;)

本当は今日少しでもNSRに乗れたらと思っていたのですが、車庫を掃いたりしているうちに暗くなってしまいキャブセッティング変更による変化の確認はまだできてません。

明日親戚たちが来る前に乗れたら乗りたいところですね~。

Posted at 2018/01/01 22:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC21 | 日記
2017年12月30日 イイね!

MC21キャブセッティング変更

MC21キャブセッティング変更NSR250ですが、昨日プラグを確認してみたところ少し白く、薄いようだったためMJ、SJの変更をしました。

復活してからまだ一度もキャブの様子まで見ていなかったのでこれを機に汚れも見ようと思っていましたが、混合だったこともありすごく綺麗なままでした。





私のNSRはHRCキットを組んでいるためPJは埋めてあります。

変更前
MJ:前#188 後#185 SJ#40

変更後
MJ:前#195 後#190 SJ#42

ニードルは今何が付いていたか・・・確認し忘れてました(^_^;)
予備在庫の具合からするとJ2BCが付いているはず・・・。
明日あたりちゃんと見ておこうと思います。


それとですが、ここ数日掛けて部屋の部品を少しずつ整理しておりました。
いままでもある程度は片していたのですが、純正部品が結構混ざってしまっていたりしてすぐに欲しい部品を見つけられないことがたまにあったり・・・すでに持っている部品を二度買いしてしまったりしていたので、車種ごとに分けて仕舞うようにしました。



整理していて気が付きましたが・・・MC21のリードバルブの在庫が切れてた( ̄Д ̄;)
消耗品は高くなる前に買わないと!
とは言え、もうだいぶ高くなってますが・・・。

今年になってから注文した部品がパーツリストの金額からどれくらい上がったかを調べているのですが、MC21は大体75~85%ですかね・・・。
部品に寄る部分も大きいですが、ガスケット類がそんなもんでした。
リードバルブも覚悟しておこうと思います。
Posted at 2017/12/30 23:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC21 | 日記

プロフィール

「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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