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竹内兄弟のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

MC21キャブセッティング変更

MC21キャブセッティング変更NSR250ですが、昨日プラグを確認してみたところ少し白く、薄いようだったためMJ、SJの変更をしました。

復活してからまだ一度もキャブの様子まで見ていなかったのでこれを機に汚れも見ようと思っていましたが、混合だったこともありすごく綺麗なままでした。





私のNSRはHRCキットを組んでいるためPJは埋めてあります。

変更前
MJ:前#188 後#185 SJ#40

変更後
MJ:前#195 後#190 SJ#42

ニードルは今何が付いていたか・・・確認し忘れてました(^_^;)
予備在庫の具合からするとJ2BCが付いているはず・・・。
明日あたりちゃんと見ておこうと思います。


それとですが、ここ数日掛けて部屋の部品を少しずつ整理しておりました。
いままでもある程度は片していたのですが、純正部品が結構混ざってしまっていたりしてすぐに欲しい部品を見つけられないことがたまにあったり・・・すでに持っている部品を二度買いしてしまったりしていたので、車種ごとに分けて仕舞うようにしました。



整理していて気が付きましたが・・・MC21のリードバルブの在庫が切れてた( ̄Д ̄;)
消耗品は高くなる前に買わないと!
とは言え、もうだいぶ高くなってますが・・・。

今年になってから注文した部品がパーツリストの金額からどれくらい上がったかを調べているのですが、MC21は大体75~85%ですかね・・・。
部品に寄る部分も大きいですが、ガスケット類がそんなもんでした。
リードバルブも覚悟しておこうと思います。
Posted at 2017/12/30 23:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC21 | 日記
2017年12月28日 イイね!

Nチビ修理完了です!

本日午後からNチビの修理を始めていたのですが、あっさり解決しました。
結局問題は予想通りIGコイルで、交換後に家の周辺をそこそこの距離走ってみましたが問題無く走行できたので完治と見てよさそうです。

変更前


変更後


変更前ですがかなり前、多分私がまだ高校生のころだと思いますがコイル取り付け部分のM5の穴でボルトをねじ切ってしまったためタイラップでIGコイルを止めていました。
特にこれが原因ってことは有り得ないと思いますが、折角なのでねじ切ったボルトを外して正規の位置にて付け直しました。

あとついでに、これは前から買ってあったのですが、この間サーキットに行ったときに先輩に指摘されてしまったので取付け部分のゴムを付け替えました。
やたらカラフルなのは、前所有者が着けたまま塗装したからですので私悪くありません(^_^;)




さてさて、それにしてもあっさり直ってくれたのは良いことなので嬉しいのですが、今回はついでに色々買いすぎてしまいました・・・。




【CFPOSH】レーシングイグニッションコイル+シリコンプラグコードプラグキャップ付
【NGK】レーシングプラグB9EG
【CFPOSH】NSR/NSスーパーバトルCDI
【KITACO】キルスイッチガード
CR80 リードバルブ
CR80 用 ガスケット
RS250 NF5用フォークシール、ダストシール

送料込み25434円!!
想定外の出費で大打撃( ̄△ ̄;)

コイル・・・これは一番怪しかったので買っても良いですね。

プラグも消耗品なのでOK

黒ポッシュのCDIは予備の銀ポッシュで問題無いことは確認していたのですが、一応ダメだったときのために買ってしまいました。

キルスイッチガードはMC21用に、安かったのでつい・・・(^_^;)

CR80リードバルブ周りは、なんか少し開いているような挙動がした気がするので一応買っておきました。

NF5のシール関係も・・・そろそろ絶版になりそうな気がしたのでつい・・・。

こう考えるとまあ必要な出費で仕方が無かった・・・かな?

キルスイッチガードですが、NSF用だったのですがそもそもNSR250などからの流用部品なので問題無く取り付けができました。

これが・・・


こうなりました!


折角なので、文字部分も汚かったので入れ直しました。
アルミ削りだしで想像以上にオシャレになったので大満足です(*´∇`*)

あと、本日午前中ですが、今年最後の御朱印集めに行って参りました。
玉前神社という、上総一ノ宮にある神社です。

今までも数回足を運んでいましたが、中に入ったことは無く、季節限定のいちご大福だけ買って帰ってました。

今回行ったお店です。


ここともう一軒がすぐ近くにあるのですが、前々から今回行ったお店のほうが美味しいという話を聞いていたのでいつか行こうと思っていましたが基本予約しないと買えず、朝早く行ったおかげかこのたび初めて買うことができました。



ちなみに写真は家で撮ったもので、店内には食べるスペースはありません。
そのまま撮るとただの丸い物体にしか見えなかったため半分にして、それっぽく撮ってみましたがいかがでしょう。

もう一軒もですが、ここのイチゴ大福、すごくおいしいですよ(*^▽^*)
もし付近に行くことがあればおススメです!

おっと、神社の話に戻りますが、今年の神社巡りはこれにて終了です!
なにせ、出雲で買った御朱印帳のページが埋まったのでキリも良いですし!
数えたら全部で23個も書いてもらってました。
我ながら頑張った・・・(=v=)

ついでにこの後、茂原ツインに寄り、混合用の2ストオイルを買ってから帰りました。
レプソル モトレーシング2Tです。

今までずっとこれをMC21には使っていましたが・・・次回から変えようかな~とも思ってます。
何故かというとまず値段、このオイルは4200円ほどしましたが、Nチビで使っているレーシングスペック プロ2T ならおよそ3100円で1000円安い。

さらに・・・Nチビと分けて使うのが面倒(^▽^;)
そもそも何故違うものを使っていたかと言いますと、静岡にいた頃Nチビレースで表彰台に上がっている方と知り合いになりまして、その方から勧めて頂いたのがレーシングスペック プロ2Tだったのです。

もう一つ言うと、最近レプソルのこのオイル、手に入りにくいんですよね~
楽天見ても、まとめ売りしかないですし・・・。
ただ、オイルの入れ物はレプソルのが格段に使いやすいので入れ替えて使おうと思っています。

まだ使い切るまでしばらく掛かるので、それまでに考えておこうと思います。
Posted at 2017/12/28 23:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nチビ | 日記
2017年12月24日 イイね!

NSR完全復活!!!

NSR完全復活!!!本日夕方バッテリーが届き、無事NSRさんが復活しました!

バッテリーが届くまでは昼ごろからブレーキ周りをバラして掃除したり、メーターカバーの位置を少し変えてみたり、次回カスタムの計画を練ってみたりとNSRの周りでうろちょろしておりましたが、無事走ってくれて一安心です。

家の前を試走もしてみましたが、久しぶりに乗るNSR、軽いしめっちゃ速い、笑ってしまうほど(笑)
今千葉は雨が降っていますが、明日には止むみたいなので少し走れたらなと思っています。

にしても今日は疲れた・・・。
午前は部屋の掃除、午後はNSRのメンテ、その後は忘れないうちにと作業した内容を整備手帳に一気に書いたりしていたらもうこんな時間(´□`;)

でも、これでNSR250はひと段落つけそうです。

あとは・・・Nチビと、MC22のクラッチプレートも本日届いたので交換しないと・・・って作業まだまだめっちゃ残ってる(≧□≦;)

ゆっくり進めます、ゆっくりと・・・。

それはさておき、ここ数日NSRを弄っていて思ったことがあります。






あれ?なんかこれはこれで格好良くないかな?
一時期流行ったストファイ仕様みたいな感じで良いかも・・・。

まずやらないですが、こっち方面のカスタムも楽しそうですね(*^▽^*)
Posted at 2017/12/25 00:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

MC21 DMRウォーターポンプ交換

MC21 DMRウォーターポンプ交換昨日、今日の2日掛けてDMRジャパン製ウォーターポンプを取り付けました。
実際は昨日1日でほぼ終わっていたのですが、ウォーターポンプカバーのガスケットを買い忘れていたため、1日延びてしまいました(^_^;)

一応、作業風景も写真撮ったのですが、そこそこの枚数になってしまったのでそれは整備手帳に明日当たり上げようと思いますので、とりあえず不具合の原因究明やらだけ日記に書こうと思います。

まず、不具合の原因ですが、オイルシール、メカニカルシールがかなりグズグズでした。
直接の原因はやはりここのオイルシールだと思います。





とりあえず原因は分かったので、今回購入したウォーターポンプのカラーを打ち込んで作業を進めます。



カラーと本体の間にゴムのリングを入れて打ち込むのですが、こいつのせいでしっかり打ち込めているのか感覚がわからないため、かなりガンガン叩いてしまいガリガリになってしまいました(´_`。)
打ち込みに使ったラチェットのコマのサイズが若干合っていなかったのも悪いのですが・・・。



T2がいちゃもん?付けていたインペラのサイズ比較。
確かに小さい(笑)

DMRジャパンの最新記事を見ると、現在純正インペラ仕様のものの開発を進めているそうです。
もし購入しようと思っていた方居ましたら、そっちを買うほうが賢明かと思います。
私は先走って買ってしまい、ちょっと失敗した感が(^▽^;)

まあでもそこまで気にしてはいないので良いんですけれどね~(←負け惜しみ)
結局ラジエーター容量変えない限り、走行中の温度は変わらない気がしますし。

確かに水温の下降具合が変わるので、渋滞の有る町乗りには向かないと思いますけれど、それも冷えた水を速くエンジンに送れない代わりにラジエーターファン付けて少量ずつでもさらに冷えた水を送れるようにすればなんとかなりそう?な気がしなくもないですし。
案外水の抵抗がどれくらい影響するかは知らないですが、減る分もっとエンジンが回るようになるかも知れないし!!

ボケッとしながら適当に考えた理論なので、間違ってるかもしれませんが(>▽<;)

あと、ウォーターポンプガスケットを買い忘れたせいで時間が余ってしまったので、ウォーターポンプカバーだけサンドブラストしてみましたが・・・。



やった部分だけ白くて違和感が(^_^;)
見えないので気にはなりませんが、色合い的に失敗ですねこりゃ( ̄Д ̄;)

そんな感じで、一通り作業は終わってエンジン掛けようとしたところ・・・バッテリーお亡くなりになっていて試走できず(/□≦、)
下手にこれで走るとPGMがお亡くなりになるかもしれないのでそっとしておくことにして、ブレーキキャリパーの掃除とフロントマスターのフルード交換なんかをついでにやっときました。

あす楽で買ったので、明日には着そうですが、天気悪いみたいだし、できるのは明後日ですかね~
早く走ってみたいです(≡д≡)
Posted at 2017/12/23 21:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | MC21 | 日記
2017年12月16日 イイね!

茂原西コース行ってきました!・・・・が・・・・・。

茂原西コース行ってきました!・・・・が・・・・・。今週の水曜日、すっっっごく久しぶりにサーキット走ってきました!

今回は体慣らし程度にと考え、朝10時くらいにサブライダーで乗る先輩に乗せてってもらい午後から走行しました。














し  か  し   !!!!
































合計4~5周しかしてない(≧д≦) !!






なんかですね、走り出して2周目に差し掛かった辺りからどうも火が時々飛ばなくなる感じになり、なんとかピットに戻るとそのままエンジンストップ・・・。

その後再度エンジンを掛けようとすると普通に掛かるがまたしばらくすると同様の症状で止まってしまう。

最初はタンクの空気穴の詰まりを疑いましたが問題無し。

キャブも開けてみたが問題無し。

燃料が濃過ぎたかとMJを落としてみたがやはり症状に変化無し。

プラグ交換してプラグコードを少し詰めてみたが症状に変化無し。

タンクコックの詰まりも考えたが、簡易的に調べたところ普通に勢いよく出てるので多分問題無し。

CDIも予備に交換してみたが問題解決せず・・・。

うへぇ・・・あと考えられるのってコイルくらいでしょうか?

明日、タンクコックばらしてもう一度キャブ開けて問題が見つからなかったらコイル変えてみることにします。



今回走るに当たり、一通りメンテして家の前で軽く走行テストしてから来たのですが・・・、まさかこんな中途半端な故障が来るなんて・・・。

サーキット走行代、無駄にしてしまった(TmT)

まあかなーり長い間寝かせていたのも自分で、結局何を取り繕っても自分の整備不足が原因なので
悪いの私なんですけどね(〃´・ω・`)ゞ

どうせ部品注文するならCDIも古いので銀ポッシュから黒ポッシュに変えてコイルも社外の良さそうなやつにしようかなど考えてます。

今のとこ考えているのは、CFPOSH レーシングイグニッションコイル+シリコンプラグコードプラグキャップ付(Webikeのページに飛びます)とかですかね。

これより良さそうなのも有るには有るのですが、掛けられる金額的にはこれが限界なので・・・。

ちなみに、兄のNSR80はウオタニなので、これはカブるので却下です。

明日、明後日中に注文すれば来週か再来週にもう一度くらい走りに行けるかもしれないので早めに動こうと思います。

Posted at 2017/12/16 23:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

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「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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