先週のある日の帰宅途中で、
人身事故の影響により
電車に遅れが出てました。
遅れてる電車の状況から、1本後の電車でも帰る時間が変わらないと思い、
後の電車に乗車して運良くガラガラで座れました。
次の駅では、前の電車に乗れなかった人が多くて一気に車内が満員になったのですが、
その中に一人、杖を持った小っちゃなお婆さんがいました。
オデσ( ̄ω ̄)はすぐにそのお婆さんに 「よかったらここどうぞ」 と席を譲りました。
混雑した車内で人一倍でっかいオデσ( ̄ω ̄)が立ち上がって、
数名の人と当たりながらお婆さんに座ってもらいました。
お婆さんは「ありがとう」と言いながら小さい身体をさらに小さくして,
隣に一人分のスペースを開けて、「お兄ちゃんも座れるよ」 と言ってくれましたが、
オデσ( ̄ω ̄)が座るにはちょっと狭かったので、「僕はエエよ」 と断りました。
するとそのお婆さんは、
オデσ( ̄ω ̄)の隣にいた細身のおばさんになりかけのお姉さんに声をかけて、
そのお姉さんが開いたスペースに座りました。
そしてそのお婆さんは、オデσ( ̄ω ̄)が降りる一つ前の駅で降りて行きました。
そのお婆さんが降りたすぐ後で降りようとした一人の男(30代前半)がオデσ( ̄ω ̄)に、
「イイヒトブッテンチャウゾ!(たぶん【良い人ぶってんちゃうぞ!】)」なんて言ってきました。
オデσ( ̄ω ̄)も一瞬でキレて
「良い人ぶって何が悪いねん、学会に発表してから言え」 なんて言ってしまい、
その男はそのまま電車を降りて行きました。
正直、「キレたオデσ( ̄ω ̄)の負けやん」なんてちょっと凹みながら帰ってヨメに話すと、
「なにそのいい人ぶるって、おかしいやん」とヨメが…。
オデσ( ̄ω ̄)の中では、
そのおかしな人に一瞬でもキレたのが恥ずかしく後悔なんですけどね…。(汗)
ち・な・み・に・・・、
オデσ( ̄ω ̄)がお婆さんに席譲ってから、数名からの白い視線は感じてましたよ。
席立ち上がっ時に数名の人と当たって迷惑かけましたから・・・。
でもね、その文句言ってきた男は、
オデσ( ̄ω ̄)が座ってた時からずっと横に座ってたんだよね。(笑)
気にせんとこう(気にしないでおこう)と考えれば考えるほど、
気になってしょうがなったのでブログに上げました。
おかげでなんかちょっとスッキリしました。
オデσ( ̄ω ̄)の行動が正解か間違いかなんてのは、
人それぞれで意見があると思いますので、
コメント無しで足元に気をつけて
素通りしてください。(笑)
オデσ( ̄ω ̄)的には、100%正解ってことは無いけれど、
大きくは間違ってないと思っています。
でも考え方によったら、点数は低いかもしれません・・・。
正直、気持ち半分は良い人ぶってたってことは、完全に否定できませんからね・・・。(汗)
まぁ皆さんは、気にせず素通りしてください・・・。
ご清聴ありがとうございました。

Posted at 2013/03/06 22:22:18 | |
トラックバック(0) |
独り言 | モブログ